【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102192 投稿日:2003年04月29日 12時39分20秒  パスワード
 お名前:服部 明子
乱気流に巻き込まれた航空業界 その3

コメントの種類 :生活  パスワード

今日中国?台湾?のテレビを見てたら
SARSで大変なことになっているというようなニュースがありました。
どこやらは隔離が5日目になって
巡回の役人が表に出て来るなとでも叱ってる?
そんな印象を持ちました。

分かったのは「加油」って言葉だけ。


JLは中国を中心に、全体の23%の国際線を運休・減便し、
5月からは客室乗務員の短期休職も。
CXは45%の減便。

旅行業界ではWHOの渡航延期勧告を受け、
ツアーを中止したのは北京、香港、広東省、山西省とカナダ・トロント。

私の知人が9月11日テロをきっかけに全米で展開してた旅行会社を売りましたが
賢い選択になったようです。

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年04月29日 17時33分47秒 ) パスワード
  

ネット記事を読んでた夫の話:

エア・カナダがWHOから「不潔」宣言を受けたのだそうですよ。
エア・カナダでは飛ばない方が良いって。
ひどいですね。

それからマスクは咳の飛沫を世間の皆様に飛ばさない為に効果的で
吸う方には意味が無いのだそうです。

やっぱり外に出ない方が良いようです・・・
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年05月01日 11時28分43秒 ) パスワード
  

ユナイテッド航空の全組合がリストラ策に同意で
ユナイテッド航空は会社清算を免れたようです。
本日の株価1ドル8セント。
これから上がっていく一方でしょうか?
そうなれば我が家の投資は成功に。

破産法裁判所がユナイテッドの親会社に再建策を推し進める権限を与えてたから
労組もそうそう反対できなかったのだそうです。

次の投票は6月12日だって夫が言ってます。
ま、清算の方向にはならないだろうと。

ユナイテッドのIAM(組合)には12000人の整備士の他、
荷物係のお兄ちゃん達や地上職もボランタリーで加入してるみたいだ
と夫が言ってます。

ネット記事からではよく分からないとも。
[3]服部 明子さんからのコメント(2003年05月01日 11時36分29秒 ) パスワード
  

デルタはパイロット達に大幅賃金カットを要求する
なんてニュースがたった今、流れました。
もう既に高給取なんだから、と。
でも高給をあてにして色々計画した人は大変!
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年05月02日 06時37分25秒 ) パスワード
  

デルタは22%の賃金カットを会社が出してるそうです。
[5]bokuさんからのコメント(2003年05月03日 05時31分10秒 ) パスワード
  

昨日、下関から戻ってきました。
成田→ロスではマスクをした人を機上でチラホラ見かけました。
マスクではSARSの予防できないの知ってましたが、日本人はあまりしていませんでした。
でも周囲で咳をする人に対してみんな敏感にはなっていたようです。
手も当てないで咳をする日本人が多いのにはちょっとびっくり!
ロス到着時にはSARSに感染した場合の連絡先とかが書かれている黄色い紙を渡されました。
[6]服部 明子さんからのコメント(2003年05月03日 06時45分47秒 ) パスワード
  

bokuさん

お帰りなさぁ〜い!

>手も当てないで咳をする日本人が多いのにはちょっとびっくり!

アメリカ人の友人がそう言ってました。
人の顔に平気で咳をするって。

特に今は謎の肺炎が流行ってますから咳だけは近くでされたくないですよね。
[7]服部 明子さんからのコメント(2003年05月03日 11時13分09秒 ) パスワード
  

今日のニュースでアメリカン航空は紙の切符には50ドル手数料を取ることを決めたそうです。
これまでは25ドルだったそうです。

ユナイテッド航空の第1四半期決算が13億ドルの赤字だったそうです。
ど〜ゆ〜商売やってるんだろうとつくづく思う。
[8]服部 明子さんからのコメント(2003年05月03日 11時17分53秒 ) パスワード
  

本日の株価

アメリカン航空 0.66↑の $5.47
ユナイテッドが 0.075↑で$1.265
[9]服部 明子さんからのコメント(2003年05月03日 11時46分15秒 ) パスワード
  

昨日木曜日恒例の近鉄番組で
先日旧ヤオハンで行われた日本行き往復無料御招待のくじ引き。
提供会社がアメリカンと知って(いいの?大丈夫?)と思ってしまった。

ここまでやったら絶対6月から東京直行便飛ばさなきゃね。
[10]いつも通りさんからのコメント(2003年05月04日 14時24分53秒 ) パスワード
  

毎日新聞よりアンマン空港爆発事件のお詫びが5/2付けで出てましたね。

---from 毎日新聞 Mainichi INTERACTIVE http://www.mainichi.co.jp/ 5/3---
 アンマン空港爆発 深くおわびします
http://www.mainichi.co.jp/annuncio/owabi.html
[11]服部 明子さんからのコメント(2003年05月04日 21時43分01秒 ) パスワード
  

死者が出たのですからね・・・
五味記者もビックリ仰天したでしょうけど
亡くなった空港職員も死に切れない事故になってしまいましたね。

ロス国際空港でもしょっちゅう爆弾騒ぎが起きていますが
私がいた時は本物の事件は無くていつも(またか)でしたが

本物の可能性もあるんですねぇ
早く辞めて良かった。


やっぱりセキュリティで働くハナシは無かったという事にします。
[12]服部 明子さんからのコメント(2003年05月06日 06時47分37秒 ) パスワード
  

今日のニューヨーク市場
平均51ポイントも下げたのに ualaq は上げです。
1ドル48 だったかしら?
凄い!

我が家は1ドル強で購入してるので喜んでます。
この上アメリカ政府の資金援助を受けられればもっと上がること請け合い。

ただね
気を良くした夫が「1万株購入しようか」なんて言い出すのです。
そういう欲を出すと恐いんだから。
[13]服部 明子さんからのコメント(2003年05月07日 06時32分17秒 ) パスワード
  

本日のユナイテッド航空株は1ドル90セント!
アメリカン航空は7ドル10セント。
凄い!


今日のスキャンダルはボーイングがロッキード・マーティン社の内部資料を持ってたというもの。
ロッキードから移って来た人達が持ち込んだ?
ボーイングは調査に全面的に協力するなんて言ってます。


私が昔日本で働いてた所は
一応同業他社には5年間は就業してはならないという規則がありました。
別に企業秘密に携わるようなポジションにはなかったけど。
[14]服部 明子さんからのコメント(2003年05月07日 10時03分34秒 ) パスワード
  

USエアウエイズが第1四半期は16億ドルの利益を計上したそうで
よく頑張ったとテレビのニュースで褒められてましたが
アメリカの国内線は調子が良かったって事ですね。

その反面カンタス航空は香港線が64%のキャンセルで日本線は30%減で大変のようです。
でも1株あたり9濠セントの配当があるそうで、まだまだ余裕かと思ったら
コストカットと人員整理をするようです。
私のロスの友人も戦々恐々です。
[15]服部 明子さんからのコメント(2003年05月08日 10時43分33秒 ) パスワード
  

5月6日に関西空港から北京に向かった日本航空の乗客は「わずか9人」だったそうです。
[16]服部 明子さんからのコメント(2003年05月10日 07時16分57秒 ) パスワード
  

今日の大ニュースはノースウエスト航空がバグダッド乗り入れを許可して欲しいと請願した。
またノースアメリカン航空と貨物の会社もバグダッド乗り入れを許可して欲しいと請願書を出したそうです。


まだ早いと思うけど。
[17]いつも通りさんからのコメント(2003年05月10日 07時49分19秒 ) パスワード
  

DC10での運行申請だそうですね。KLもAMSからの運行申請をしてるそうです。

8日、コンゴ軍用チャーターの貨物機IL76のカーゴドアが飛行中開いたそうで
乗客が相当数機外に放り出されたようです。情報は錯綜しており一説によると
乗客約200名のうち160名が吸い出されたとの情報。
 カーゴ機に200名? 立って乗ってたんでしょうか?(汗)
[18]服部 明子さんからのコメント(2003年05月10日 10時34分39秒 ) パスワード
  

<16>はノースウエスト航空と貨物の2社(ノースアメリカンとワールド・エアウエイズ)の計3社です。

KLMもですか?
皆さん早く路線を再開させて客を取ろうって魂胆かも。


>カーゴ機に200名? 立って乗ってたんでしょうか?(汗)

今朝聞いた時はロシアの飛行機がドアが開いてて客が吸い出されたと聞いたけど
コンゴみたいですね。

軍用カーゴですもの座席というより体育会座りだったんじゃないですか?


コンゴってザイールになって再びコンゴになったんですって?
国の名前をそんなに変えるな(私は地理苦手なんだから)です。
[19]服部 明子さんからのコメント(2003年05月10日 10時40分06秒 ) パスワード
  

>コンゴ軍用チャーターの貨物機IL76のカーゴドアが飛行中開いたそう

あ、そうか・・・
コンゴ軍がチャーターしたのはロシア製輸送機イリューシン76というわけで
「確かに」ロシアの飛行機ですね。

あ〜
ややこしい。
乗ってたのも飛ばしたのもロシア人ではなかったのですか。
[20]いつも通りさんからのコメント(2003年05月10日 11時56分10秒 ) パスワード
  

CXは役員含む全従業員に4週間の無給休暇を取らせるそうです。
昨年の25%しか搭乗客がいないそうで、このSARSによる損失を押さえるためとか
[21]服部 明子さんからのコメント(2003年05月10日 15時01分03秒 ) パスワード
  

無給というのが厳しいですね。
1か月分のお給料を頂けないのですから。
こういう事から賃金カットに移行するのかしら。
[22]いつも通りさんからのコメント(2003年05月11日 00時03分17秒 ) パスワード
  

コンゴの軍用チャーター機事故の情報は無茶苦茶ですね。
ロシア人乗員を除く生存者は9名らしく、
いずれも軽症とも重症重態ともでキンシャサ総合病院で急患として収容?
死者は120人とも129人とも160人とも200人とも少なくとも100人とも、
はたまた7人とも...。
キンシャサに緊急着陸してみたら乗員以外は誰ーれもいなかったとも...。(汗)
乗客は軍と警察官とその便乗家族との話。
[23]服部 明子さんからのコメント(2003年05月11日 00時42分39秒 ) パスワード
  

情報が錯綜しててよく分からないですね。

昔私と夫がカナディアン・エアで日本に行こうとした時もドアがちゃんとしまってなかったので
パイロットが叱ってました。
フツウ確認すると思うのですけど確認しないで飛んでるところもあるという事ですね。
[24]いつも通りさんからのコメント(2003年05月12日 16時16分28秒 ) パスワード
  

コンゴ機事故はとうとう何人乗ってたかわからないし
搭乗記録はとっておらず把握のしようもないそうです。

この貨物機はウクライナのカーゴ会社の所有で軍がチャーター
生存者の話しによると少なくとも100名以上、
一説によると350名、婦女子だけで100名前後が搭乗していたとのこと
生存者は20名で西側外交筋は180名が犠牲になったと推測している。

当時の高度は33,000フィートとの説が有力なようです。
パイロットは、機体前方に避難するよう乗客に指示したそうですが、
乗客は次から次と放り出されたされたそうです。
[25]いつも通りさんからのコメント(2003年05月12日 17時04分55秒 ) パスワード
  

サフランの空港で爆発騒ぎがあったそうですね。
11MAY UA033 SFOLIH 0930 1154 B757-200のラッゲージだそうで爆発物ではなく
乗客の検査用電子機器が異常過熱したとか...。

               LIH:リフェ空港(ハワイ:カウアイ)
[26]服部 明子さんからのコメント(2003年05月12日 23時18分41秒 ) パスワード
  

サンフランシスコからリフエのフライトの荷物ですか。

こんな事が起きるんですねぇ・・・
いやぁ・・・
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.