【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102191 投稿日:2003年04月28日 20時49分20秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係
人生ゲーム

コメントの種類 :遊び  パスワード

 トイザラスに行って人生ゲームを買いました。

 小学校の頃も持っていましたので四半世紀振りくらいの再開です。何種類か製品があったのですけど、基本のボードの上に添付のシートをかぶせるとルートが変わって2通りのゲームが楽しめるというDX版を購入しました。1980円くらいだったと思います。

 なんとなく、最近こういう手作業のゲームとか遊びとかをしたい気分なんですよねぇ。家族でプレイしたのですが、ゲーム機のゲームに慣れた子供も相当熱中してるみたいでした。

 流れは変わってないんですよね。就職して、結婚して、子供ができて・・・みたいな。シンプルだけど大人も子供も対等に楽しめるのでよいですね。

 みなさん、小さいころ(最近でもいいけど)人生ゲームしました?

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]なべちゃんさんからのコメント(2003年04月28日 23時00分10秒 ) パスワード
  

>みなさん、小さいころ(最近でもいいけど)人生ゲームしました?

しました。
私の頃は、お年玉で、ボードゲームを購入するのが、お決まりのパターンでした。
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年04月29日 00時52分59秒 ) パスワード
  

私は「福笑い」とか「すごろく」で遊びました。


江戸時代生まれなのがバレバレやんか〜
[3]nyaoさんからのコメント(2003年04月29日 01時27分21秒 ) パスワード
  

中学校までは自作のすごろくで遊んだものです。
DX人生ゲームは今も仲間内でたまにやりますね〜。
あとセガサターン版「DX人生ゲーム」は1・2とも買って遊んでますが、
やっぱりボードゲームの方がどっしり構えられるし実感沸きますね〜。
TVゲーム仕様だと無慈悲な応酬になってしまう(汗)
[4]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年04月29日 07時45分23秒 ) パスワード
  

 そうですねぇ、お年玉の行き先というのはゲームかプラモデルでしたねぇ。ただ、ゲームといっても、私がお年玉をもらっていた頃は額も少なかったので大きなボードゲームよりも、2つ折りにするとB5ノートくらいになるコンパクトなタイプのボードゲームを買っていたような気がします。

「雨で運動場で遊べない日だけは学校に持って行っていい」みたいなローカルルールがあって、雨の日はみんなでいろんなゲームを持ち寄って遊んでいた記憶があります。今でもちょっとだけそういったスタイルのゲームが売られているようですけど、輸入物の凝ったボードゲーム以外はボードゲームは下火のようですね。

 すごろくは売ってたかなぁ・・・(^^;)。
 そもそも、すごろくってのを良く知らないんですけど・・・(これこれ ^^;)。私のイメージするすごろくっていうのは「小学○年生」のおまけで付いているような、「ドラえもんすごろく」とか「ウルトラマンすごろく」(そんなものがあったかどうかは定かではありませんけど ^^;)、といったタイプの人生ゲームのドラえもん版のようなものでした。

 TVゲームもアニメーションとか凝ったイベントなどの演出が優れているのでそれはそれで楽しめますけど、なんか、無慈悲というか、なんだか「人生ゲームという作業を行っている」って気分になってきません?? 参加者でボードを囲んで、実際のお札や株券を手に持って勝負するのが楽しいですね。
[5]BLさんからのコメント(2003年04月30日 22時38分49秒 ) パスワード
  

人生ゲームはよくやりました。
親戚とか大人数が集まったときにみんなで遊べて楽しかったです。
お札とかなかなか凝ってますよね。
様々なイベントも面白かったし(ってどんなのがあったかなあ・・・)

他に野球盤とか、電車で旅行するゲームとか、ボードゲームは好きでした。
実家に帰れば今でも残ってるかな?

学生時代にはまったのは「スコットランド・ヤード」。
ボード上のロンドンで怪盗と刑事チームに分かれて、電車とかバスとかタクシーなんかでおいかけっこするゲームです。
これがホント良くできてたんですよ。今でもやりたい。
[6]服部 明子さんからのコメント(2003年04月30日 23時02分46秒 ) パスワード
  

アメリカは「モノポリー」です。

でも私はいつも負けるので好きじゃないです。
これってアメリカ的なゲームだと思います。
非常に資本主義的なゲームです。
[7]服部 明子さんからのコメント(2003年04月30日 23時04分38秒 ) パスワード
  

そうそう
アメリカのトランプを使ってする遊びは「ヤッツィー」というのがあって
初めてやってボロ勝ちしてしまいました。
[8]おっちゃんさんからのコメント(2003年05月02日 13時36分10秒 ) パスワード
  

人生ゲーム、
子供が小さいとき、じ〜ちゃん、ば〜ちゃん家に行くと、必ずしていました。
大人も面白く遊んでました。
その後、確か平成版とか新バージョンを2つ位買ったのですが、
結局、元祖版が一番人気でした。

あと、全国鉄道旅行ゲームみたいのがあり、これも結構人気でした。
子供は、このゲームで日本の大まかな地図を覚えたと思われます。
懐かしいな。あの頃。
[9]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年06月23日 22時01分25秒 ) パスワード
  

 ヤフーニュースによると、タカラの人生ゲームの新製品で「ブラック&ビター」というのが登場するそうです。

 今の父親を取り巻く世相を取り入れて、主人公(??)は上司とそりが合わなくて会社を辞めたり、子供の携帯電話代を払わされたりするのだそうです。

 しかし・・・(以降自粛 ^^;)。
[10]nyaoさんからのコメント(2003年06月23日 23時10分38秒 ) パスワード
  

>今の父親を取り巻く世相を取り入れて、主人公(??)は上司とそりが合わなくて会社を辞めたり、子供の携帯電話代を払わされたりするのだそうです。

それでは夢がない!夢を与えるのがゲームの役割のはずですよね?
夢のない現実路線は悪夢よりも恐ろしいかもしれません。
[11]なべちゃんさんからのコメント(2003年06月25日 22時10分17秒 ) パスワード
  

>ヤフーニュースによると、タカラの人生ゲームの新製品で「ブラック&ビター」というのが登場するそうです。

今、ニュースステーションでもやっていました。
でも、何だか買う気はしませんね〜
[12]なべちゃんさんからのコメント(2003年06月28日 00時36分51秒 ) パスワード
  

追伸
1回やって、何となく納得するけど、又やろうとは思わない物・・・

ふっと、何年か前に流行った、耳の穴に突っ込んで火を点け、耳垢を取るとかいう、
葉巻みたいな形のヤツを思い出しました。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月28日 01時20分14秒 ) パスワード
  

>何年か前に流行った、耳の穴に突っ込んで火を点け、耳垢を取るとかいう、葉巻みたいな形のヤツ

全然知りません。

やっぱり「耳掻き」が日本人の耳垢(ドライ系)には良いのかも。
アメリカ人はねちゃ系なので綿棒に限りますが。

爆発式は知らなかった・・・・
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.