【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102188 投稿日:2003年04月24日 22時09分18秒  パスワード
 お名前:ころん
買ったCDー2003年4・5月
キーワード:CD おすすめ
コメントの種類 :雑談  パスワード

お久しぶりです。ころんです。

なかなかCDが買えないんです。ボンビーな人なんで(涙)。
で、4月はレンタルしたりして、なんとかしのいでました(笑)。

なもんで、そのあたりのお話を。。。
私の代わりに「これ買ったよ〜良かったよ〜」ってのがあったら
ぜひぜひ教えてくださいね〜。

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ころんさんからのコメント(2003年04月24日 22時16分15秒 ) パスワード
  

東京スカパラダイスオーケストラの「HIGH NUMBER」を
レンタルで借りました。

うん。いいよ。
でも好みを言うと、前のアルバムの方が好きかな。

このCDもそうなんだけど、最近
「コピーしちゃダメよCD」ってあるでしょ。
だからかな〜。なんか音が悪い気がして。。。
それがちょっと残念。
コピーじゃなくて、買ってもらう為に「コピーしちゃダメよCD」にして、
その為に音が悪くなって買わない人が増えて・・・
なんてことになったら・・・本末転倒っていうか・・・・
どっちにしてもアーティストさんがかわいそうだなって思います。
[2]ころんさんからのコメント(2003年04月24日 22時29分38秒 ) パスワード
  

ガガガSPの「オラぁいちぬけた」

ころんはパンクも好きなんですが、
ガガガSPは、シングル「卒業」を聞いたときから
ちょっと気になる存在でした。
でも、アルバムを聴くまでには至らず・・・・。

今回のアルバムを聴こうと思ったのは
「満月の夕」が入ってるからですねぇ。

「満月の夕」って、ソウルフラワーユニオンとヒートウェイブが
阪神大震災を唄った曲で、そのカバーなんですが、
ガガガSPはその震災のまっただ中で育った人たちなんですよね。
あの時の様子をテレビで見て、そこに知人や親戚が居ても居なくても
深い悲しみを感じた人はきっとたくさんいたと思うんですが、
その真ん中に居たガガガSPが歌う「満月の夕」・・・・
パンクアレンジなんで、スピード感あるんですが、
レゲエと一緒で、その雰囲気以上に悲しさを感じてしまう曲だったりします。
[3]ころんさんからのコメント(2003年04月24日 22時37分18秒 ) パスワード
  

で、そのガガガSPですが。

なんか飾らなくていいです。正直でまっすぐって感じ。
背伸びせずに今をがんばってる!って感じ・・・かな?

最近流行りのHIP HOPやらRAPやらの若い方々・・・
これも好きなんですが(おい)
こんな飾らない、等身大な男の子たちもやっぱり好きです。

歌は・・・言いたいけど言えない・・とか
恋の悩みとか、フォークがパンクになったって感じです。
だからおじさんおばさんにも聞きやすいかも。。。(笑)
[4]ころんさんからのコメント(2003年04月24日 22時47分36秒 ) パスワード
  

あ、スカパラは「HIGH NUMBERS」でした。Sが足らなかった・・・・(泣)

デュランデュランの「Greatest」っていう初期の頃が中心の
ベストを借りました。
いや、たまたま見つけまして。

高校生の時でしたね〜。デュランデュランが売れたの。
なぜデュランデュランだったのか・・・カジャグーグーじゃ
いけなかったのか・・・よくわかんないんですが(笑)。
なぜかデュランデュランを聴きつつ、その一方では
モトリークルーなんかを聴いていた(笑)。

とにかく懐かしかったです。
何枚かアルバムを持ってるんですが、その中に入ってなくて、
でもその曲がどうしても聴きたくて借りたんですが・・・満足っす(笑)。
[5]yoshiさんからのコメント(2003年04月26日 13時51分09秒 ) パスワード
  

お久しぶりです。

The Dandy Warhols のBohemian Like Youって曲好きです。

http://music.capitolrecords.com/jukebox.asp?ClubID=1&TranSpeedTypeID=4&ContentTypeID=1&MediaAttributeID=0
試聴可

アレです、ボーダフォンのCMで流れてる奴。
アルバム名は「Thirteen Tales From Urban Bohemia」だっけかな、迷い
ますね、買うほどの物なのだろうか・・・
ケータイをボーダフォンに替えようかと思う今日この頃
[6]ぷりりんさんからのコメント(2003年04月26日 16時11分57秒 ) パスワード
  

はじめまして・・・ではないのですが
ぷりんだったかぷりりんだったか・・・
自分がどっちのハンドル使っていたのかも忘れたくらい
久しぶりに覗いてみました(^^;;;

ちょうどCD買ったばかりだったので
ここに書き込みさせていただきます〜。

森山直太朗の「さくら」買いました。しかも音楽ギフト券で。(^◇^;)

街はさくらからつつじなんですが、毎日あきずに聞いてます。
いつかカラオケで披露しよって言うかしたいっ!って言うか。

直太朗氏の声は良子さんに似てまろやかでのびのある声ですよ。
詩も曲も気に入ってます。

[7]ころんさんからのコメント(2003年04月28日 12時01分26秒 ) パスワード
  

yoshiさん
おひさしぶりっす。

>ボーダフォンのCM

あれか?と思い当たる曲はあるんですが、定かでなくって
なもんでいざ試聴!と試してみたんですが、
コレってMacでは聞けないのかな?(ショック!)
それともただ今絶不調のMy iBookの仕業か・・・(更にショック!!)

ボーダフォンってのはイコールJフォンだったっけ?
(こういうのにはやたらうとい・・・)

私はJフォンですが、いいっすよ〜。
[8]ころんさんからのコメント(2003年04月28日 12時04分53秒 ) パスワード
  

>ぷりりんさん

確かぷりりんさんだったと思いますよ〜。こんにちわ。

>森山直太朗の「さくら」

これ、うるるんの曲でしたっけ?
でも最近うるるん見てないし、
なんか聞く機会がなくって、
こないだはじめて、ほんとに出だしだけちょこっと聞いただけで。
ちゃんと聞いてみたいよ〜と思ってるんですが
なかなかそのチャンスに恵まれません(涙)。
[9]ぷりりんさんからのコメント(2003年04月28日 20時42分54秒 ) パスワード
  

ころんさん、みなさん こんばんは!
先日はまともなご挨拶もしないままに
いきなり書き込んでしまって後悔してました。
以後よろしゅーお願い致しまする〜

ころんさん、覚えてくれてたのですね。
ありがとう!

うるるんのエンディングらしいのですが、
実は私も見たことありません(^。^;)

カップリングの「手紙」もいいですよ。

「この手紙を読んだら すぐに捨てて欲しい
 特に意味はないものだから」

こんなフレーズがあるんです。
なんだかウン十年前を思い出すぞーーー(*^。^*)
今の携帯メール世代には理解できない言葉かもね。

と言いながら、
めっきり手紙を書かなくなった今日この頃です〜。
[10]寝る子さんからのコメント(2003年05月04日 23時08分25秒 ) パスワード
  

こちらではご無沙汰しております。
結構買い込んでるんですけど、もう訳わかんなくなっちゃった(笑)

で、この連休に行きつけのワー○ドというお店が、
突然閉店セールなどすることになっちゃいまして、
家族揃ってここ2日はそこに入り浸りです。。

なぜかというとシングル・アルバムとも新譜も含めて全て半額。
レンタルCDもアルバムは500円(新作は900円だそうですが)
という信じられないお値段でして、
最近音楽にはまってる娘もお小遣いとにらめっこしながら、
かなり買い込んだようですよ。

ん?母親はどうしたって?あは・・・(汗)

ジャコ・パストリアスの「レア・コレクション」
ジョージ・ベンソンの「ベスト・オブ・ジョージ・ベンソン」
LOVE・RING「R&B」
ジョージ・ウインストンの「ナイト・ディヴァズ・ザ・デイ」
ジョン・コルトレーンの「Ballads」(2枚組)
ルパン三世「ザ・ファースト・シリーズ・アンソロジー」

以上が新しいのね^^半額〜

ミレニアムMAX「R&B」(2枚組)
スティーヴィー・ワンダー「ナチュラル・ワンダー」(2枚組)

これらはレンタル商品で、500円!

・・・全てアルバム・・・以上です。

娘が何枚買ったか知りませんが、何も言えない母なのです、とほほ。

でも今まで欲しかったのが手に入って嬉しい〜^^
[11]寝る子さんからのコメント(2003年05月08日 08時58分06秒 ) パスワード
  

スガシカオ「SMILE」買っちゃいました。

シカオちゃんは(ちゃんは、だって・・・^^;)
いつもとても気になるシンガーで、今回も期待を裏切らずにしっかりと
聴かせてくれますよお。

「青空」は映画「ほの暗い水の底から」の主題歌。
「アシンメトリー」はテレビ「整形美人」の主題歌。
・・・きっと耳にされた方も多いはず。

シカオちゃんワールド、堪能してます♪
[12]ころんさんからのコメント(2003年05月08日 13時21分21秒 ) パスワード
  

どもみなさん、お久しぶりです。
自分のたてたスレッドをほったらかしにするころんです。
・・・・・もうしわけない・・・・(泣

うちの1号くん、「黒板が見えにくくって・・・」って言ってまして、
おいおい、眼鏡かよ〜・・・・と。
まぁ目が悪くなるのは仕方がないとして(私もコンタクトなんで)、
眼鏡を買わなきゃ!ってのは、ちとイタイ!(涙)
眼鏡も高いですもんね〜〜。

・・・ってことで、ますますCDを買うのが困難な状況になってきたかも・・・(泣)

>今の携帯メール世代には理解できない言葉かもね。

いや、携帯って便利なんですが、たまに「これでいいのかなぁ?」って思うことがあります。
携帯がなければ連絡がとれなかったハズなのに、得意先の方から電話もらって、就労時間外なのに仕事のこと考えなきゃいけない・・・とか、便利になったぶん、キュウキュウな生活させられているような気もチラホラ・・・。

あとさ。
学生の頃に味わった「あの人の家に電話をかけてみよう。でも、そこのおうちのお父さんとかお母さんとかが電話にでたら、なんって言ったらいいんだろう?とりついでもらえなかったら、どうしよう・・」
みたいなドキドキや心配ってなくなるでしょ。
これも寂しいかな〜と思ったり。。。

かと言って、一度便利になったもんは、時代の流れに逆行して捨てることはなかなかできませんよね。。。。
(だって今私が携帯を捨てても、きっと会社が“買え”って言うと思うし)
[13]ころんさんからのコメント(2003年05月08日 13時25分00秒 ) パスワード
  

寝る子さぁ〜〜〜ん!
そういうことはもっと早く言ってくれないと・・・(笑)

い〜なぁ。新品が半額??信じられない・・・。

私は今ゆらゆら帝国の2枚がほしいんですが、
これがどこのレンタルショップにも無くってねぇ・・・。
あちこち行くたびにチェックするんですけど。。。

2枚セット・・・ではなく、2枚同時発売なんですよ>ゆらゆら
で、2枚が対になっているというか、2枚で初めて意味がある・・みたいなところがあるんで、2枚ともほしい!でも2枚買うとなると結構な金額・・・

はぁ〜〜〜・・・・ため息が出るぞ(笑)
[14]ころんさんからのコメント(2003年05月08日 13時27分45秒 ) パスワード
  

>スガシカオ「SMILE」

うわ。出てたんですね。知らなかった・・・・。
(新しいのですよね?)

シカオちゃん、(これこれ。”ちゃん”なのか?)
なんかねっちょ〜〜っとしてて、ちょっとエロで、
母性本能くすぐられるというか、
繊細そうだし・・・・いいんですよね〜。

またCDショップに試聴しに行かなくっちゃ!
[16]服部 明子さんからのコメント(2003年05月08日 13時41分47秒 ) パスワード
  

全然関係無いですけど「眼鏡」の件:

視力回復にこんな事をすると良いそうです。

まず視力表(Cを書いた紙)を見えるところまで近づいて覚える。
次は下がって見える迄じっと見ること20秒だったかしら。
これを5回続ける。
期間は2週間ぐらい続けると良いそうです。

そうやって回復していくと良いとか。


ブルーベリーは視力回復じゃなくて
暗いところで目が早く反応して見えるようになる
そういう効果があるのだそうです。
年を取ると暗い所で見え難くなるのですが、これを回復させるそうです。

以上NHKの番組でやってました。
怪獣君1号、今が分岐点じゃないかしら?

他には遠くを見るようにするのが良いそうですよ。
いつも近くを見てると目の筋肉が固まって目が休まらないのだそうです。
目を休めるには遠くを見るのが良いそうです。
[17]ころんさんからのコメント(2003年05月08日 14時37分07秒 ) パスワード
  

途中まで読んで・・・
「まぁ!服部さんったら。
 うちのかわいいボクちゃんに(おい)
 視力表を暗記して、ズルしなさい!って言うの??」
・・・と思ったら・・・・ちがうのね〜〜(笑)。

私もとっても目が悪いので、
血筋ならしょうがないかなぁ〜と。
しかし、眼鏡も不便ですからね〜。
(もち、お金もかかるし・・・)
だって、ラーメンとか食べると、視界が曇るでしょう?
目で食べるってことが出来なくなるじゃぁないですか。。ねぇ。。。。
(結局食い気かよ。。)

しかし、見えない状態にしておくことが一番よくないんだって、以前聞いたことがあります。
見えないままほっとくと、目の方がその状況に慣れてしまって、
いざ眼鏡で視力調整しようと試みても、目のレンズの方が眼鏡のレンズに反応出来なくなるんですって。
そうなると、どの強い眼鏡をかけても視力が出ない・・・と。
0.6の人が眼鏡かけると、1.5くらい平気で見えそうなもんですが、
そうもいかなくなる・・・とのこと。

・・・というのが眼鏡屋さんの戦略でなければの話ですが。
[18]ころんさんからのコメント(2003年05月08日 14時40分47秒 ) パスワード
  

そういえば。今ふと思い出したんですが、
今日の「めざましテレビ」のなんかのコーナー
(旅のコーナー?犬のコーナー?)でかかっていたBGMは
デュランデュランでしたよね。
・・・ちょっとうれしかったです。
[19]寝る子さんからのコメント(2003年05月11日 17時25分22秒 ) パスワード
  

>私は今ゆらゆら帝国の2枚がほしいんですが、
>これがどこのレンタルショップにも無くってねぇ・・・。
>あちこち行くたびにチェックするんですけど。。。

ん?確かあったぞ?レンタルコーナーで1枚何百円だったっけ。
聞いてたら買ってあげたのに〜残念。。

ころんさんの影響ではないのですが、
うちの娘インディーズのファンなんですよね。
エゴラッピン、ラブサイケデリコなんてのが大好きで、
今はキップソーン?の「モートンbT」とかってのをアマ○ンで注文中。

最近は娘に教えられて試聴したりなんかする日々を送っています。
・・・とほほ。

シカオちゃんのエロい?アルバムもめっちゃいいですが、
「カリフォルニア・ギター・トリオwithトニー・レヴィン・パット・マステロット」
・・・というながーいタイトルのアルバムをご紹介。

これ、カバーがめっちゃいいです。
個人的には「燃える朝焼け」(イエスの名曲ですねえ)が大好き。
あと、「花笠音頭」「21世紀のズンドコ節」なんてのもいいんですよ〜

一度試聴してみてくださいね。
ギター好きにはたまらないはず♪
[20]服部 明子さんからのコメント(2003年05月14日 12時40分02秒 ) パスワード
  

2年振りに買った感じのCDですが
トミー・ドーシーのトロンボーンで
フランク・シナトラが歌うというのです。

10曲入って6ドル99セント。850円ぐらい?


いい声ですよね〜
うっとりです。

購入先は近所のスーパー・マーケット。
生鮮野菜売り場で売られてたのです。

最近靴下までスーパー・マーケットで購入。
だんだんお色気がァ〜
[21]ころんさんからのコメント(2003年05月14日 23時08分44秒 ) パスワード
  

いいっすね〜。みなさん、CD買えて(涙)。

>寝る子さま

ジュニアちゃんによろしくお伝えくださいませ。
エゴ、いいですよね〜。自宅から携帯に着信したときは
エゴが着メロになってます(笑)。
でも、それを聞くと必ず友人は「あ、ユーミンだ」って言うのよね。
確かにユーミンっぽくはない。着メロになると。。。

>服部おねえさま

そうそう。最近雑貨屋さんとか本屋さんとかスーパーとかでも
手頃な値段系のCDって売ってますよね。
しかしコレが意外とあなどれないらしく(人に聞いたところ)。
へ〜、この人のこの曲、こんなバージョンもあったんだ〜
ってなのも入ってたりするんですって。
でもって、1000円前後のCDって入門編とか思い出編とかにいいですよね。
一度聞いてみたかったんだよね〜ってアーティストさんのCDを安く買ってみて、よければフツウのCDを買いそろえて・・・とか、
昔聞いてたあのアーティストさんのあの曲が聴きたい・・・ってときには、その1000円くらいのベストってか、メジャーな曲が集まってるのを買ってみるとか。。。
[22]服部 明子さんからのコメント(2003年05月15日 00時07分11秒 ) パスワード
  

昨日は
ペリー・コモ、チャック・ベリー、ジョン・デンバー、シナトラその他があって
結局シナトラを買いました。
写真が35歳から40歳ぐらいの若いシナトラで
結構キュートな男の子でした。

私はせいぜいアンディ・ウイリアムス以降の世代なので
シナトラって言うのは名前を知ってる辺りで本当は知らないのですけど
アメリカを代表する歌手だってのはよく分かりました。

ミア・ファーロー とか エヴァ・ガードナー と結婚してたそうです。
今はおばあちゃん達なんでしょうね。
[23]湊音さんからのコメント(2003年05月27日 21時23分14秒 ) パスワード
  

こんばんは。
えっと、初めましてというか、お久しぶりですといいますか・・。(汗)
寝る子の娘です。ご無沙汰しておりましたっ。

早速ですが、最近買ったCD。
・・・お母さん、モートンじゃなくて、モントゥーノです。Montuno no.5。
QYPTHONEという、かなりマイナーかもしれないグループのアルバムです〜。
ジャズやボッサ調で、とっても聴きやすいです。

そして、「Tachgtelic Night」。
これは日本のインディーズオムニバスです。
DJ、Takuによるアレンジがとってもいい感じで、気に入ってます。
奥田民生、m-flo、THE BOOM、orange pekoe等、結構好みのアーティスト多くて、
ろくに試聴もせずに買ったんですけど、(汗)当たってよかったです☆

その他、エゴやデリコ、林檎嬢のシングル、
姫神、ゴンチチなどの入ったオムニバス等買い込みました。
ほんとはスカパラも欲しいんですけど・・懐寒くなっちゃいますし・・。(汗)

あ、私ガガガSP好きです、ころんさん。
ああいう系統、大して聴かないんですけど、
ガガガとロードオブメジャーは好きですネ。


うわぁ・・。なんだか長くなってしまったみたいです・・っ。
どうも、お邪魔しました〜。
[24]ころんさんからのコメント(2003年05月28日 09時21分43秒 ) パスワード
  

あれ?
改名したのか?まさか出家とか??(笑)

・・・・家でツラいことがあったんだねぇ・・・ふむふむ。

QYPTHONE(キップソーン)
モントゥーノっていうのは、ラテンな音楽のリズム・・・というか、奏法というか・・・なんからしいので、(結局曖昧だ)
ジャズやボッサで、でもちょっとダンサンブルだったりするのかな?
海外もいろいろと回ってるみたいですねぇ〜。そのうちメジャーになったりするのか・・・いや、こういう系は下手に当たってメジャーにならない方がいいのか・・・?

スカパラはあるもんねっ。(えっへん)

ガガガSPはね〜。フォークなんですよね。
彼らの率直な恋心とかがじんわりきます。
さわやかに切ない・・・って感じかな。

ころんの最近気になっているアーティストさんは、
「マイスティース」という関西のスカバンドです。
タワレコにCDがあるらしいんですが、行くチャンスがない・・(涙
[25]ころんさんからのコメント(2003年05月28日 15時37分54秒 ) パスワード
  

で、結局
ショーン・ポールの「ダッティ・ロック」っての買いました。

・・・いやぁ〜久々にCD買っちゃったよ(嬉)

去年くらいからやや気になっていたこのショーン・ポールさんなんですが、
ジャケが顔のどアップ!。ところがコレがなかなかイイおとこ♪

甘く、でもなんかかわゆい整ったお顔のこの方、
父親がポルトガル系ジャマイカ人、母親が中国系ジャマイカ人だそうで
なるほど。。ちょっと納得。

ジャンルは、ダンスホール・レゲエというんだそうな。
レゲエと大衆ダンス・ミュージックの合体みたいなもの?
これがレゲエといえばレゲエで、でもヒップホップみたいでもあって、
で、なおかつ踊れる・・・という、なんか贅沢な音楽です。
[26]ころんさんからのコメント(2003年05月28日 15時45分57秒 ) パスワード
  

http://images-jp.amazon.com/images/P/B00007M8SM.09.LZZZZZZZ.jpg

↑こんなお顔♪
[27]nyaoさんからのコメント(2003年05月29日 00時54分07秒 ) パスワード
  

ラジオで聞いて即座に買ってしまいました。
『佐賀県』はなわ/テイチクエンタテイメント

表題でもある「佐賀県」は佐賀の性(さが)丸だしの歌。
のっけから「今日も登下校する子供達は歩きなのにヘルメット」(笑)
<筑後地方のド田舎でもそんなことはなかったぞ>
他にも本当かと疑ってしまうような歌詞が次々と流れる、
まさに抱腹絶倒間違いなしのコミックソング。
佐賀出身の芸人はなわが歌っているからいいようなものの、
他県の人間が歌ったら…というか他県の人間は佐賀を知らないもんなぁ(哀)
しかし最も爆笑を誘う事実といえば、
新顔のお笑い芸人が出したマイナーに近いこのCDが、
発売から1週間足らずで6万枚以上のオーダーを抱えているということ(爆)
マキシシングルだからこれは気軽に注文できるでしょ?
[28]いつも通りさんからのコメント(2003年05月29日 02時09分40秒 ) パスワード
  

こいつですね。さっそく佐賀出身の有人にメールしときました。
 佐賀県/はなわ
Real映像(5分23秒) 55Bブロードバンド用
http://www.teichiku.co.jp/artist/hanawa/real/ci50_vb.ram
Real映像(5分23秒) 55Bナローバンド用
http://www.teichiku.co.jp/artist/hanawa/real/ci50_vn.ram

Real音声さわりのみ(43秒)55Bボーナストラック
http://www.teichiku.co.jp/artist/hanawa/real/ci50_01.ram
[29]いつも通りさんからのコメント(2003年06月01日 03時29分13秒 ) パスワード
  

はなわ君大ブレイク!だそうですよ。(汗)

---from Yahoo News http://headlines.yahoo.co.jp/hl  5/3110:47---
        出典:サンケイスポーツ http://www.sanspo.com/
 「はなわ」人気急上昇!世界初のベース漫談タレント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030531-00000001-sks-ent
[30]ころんさんからのコメント(2003年06月01日 09時08分39秒 ) パスワード
  

聞きましたよぉ〜。
歌詞通りの土地柄なのかはよく知らないんですが、
なんか地元への愛情を感じますね〜。

「古時計」の○○弁バージョンとか
ご当地物(ラーメンみたいだ)系がひそかに流行る理由は郷愁なんでしょうかねぇ。。
[31]nyaoさんからのコメント(2003年06月01日 19時46分52秒 ) パスワード
  

まぁ佐賀市の中心部から2kmも離れると、
弥生時代のように田園風景というのは事実でして、
私が行った佐賀市近郊のラジコンカーサーキット3つは、
文字どおり田んぼの真ん中に作られてました。
しかもひとつは休耕田をそのままダートコースにしたところ。
当然電源ないから原付スクーターのエンジン回して、
直流12Vの発電機代わりにしてバッテリーを充電しました。

まぁ山口県内のサーキットも山中にいくつか存在してるから、
田舎度はどんぐりの背比べ…?(笑)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.