【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102180 投稿日:2003年04月07日 15時51分54秒  パスワード
 お名前:港のジョニー
はじめまして
キーワード:福浦港
コメントの種類 :地域行事  パスワード

はじめまして、
福浦港に住む住民です。
(ただし、石川県能登半島)
福浦港と付く住所は全国で13カ所程有ると聞いています
地理的な所は把握せずに、彦島の欄に投稿しました。
福浦港と聞いただけで親近感を、いだいております。
また、たちよりますので、宜しく。

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年04月07日 22時28分46秒 ) パスワード
  

港のジョニーさん

初めまして。
ようこそいらっしゃいました。

夕日の福浦港の画像
素敵ですね。

福浦港が全国に13箇所もあるのですか?
縁起の良い名前ですからね。

能登半島の福浦港の御紹介、頑張ってくださいね。
[2]総督さんからのコメント(2003年04月07日 23時10分42秒 ) パスワード
  

私も以前ヨットで秋田まで行きましたが、そこの前通過しました、こちらでもふくうらと呼ぶ人もいますがフクラとと呼ぶ人もいます、昔の人にフクラと呼ぶ方が多いみたいですね、そちらはいかかですか?
[3]港のジョニーさんからのコメント(2003年04月08日 00時02分35秒 ) パスワード
  

正確に住所を説明する場合
フクウラミナトと発音し、通常はフクラとよびます
住所が石川県羽咋郡富来町福浦港....番地と表記します
   ハクイグン、トギマチ、フクウラミナト
富が来る福良と言うわけです。
最近はさびれてきて、底引き漁船も減ってしまいました。
[4]総督さんからのコメント(2003年04月08日 00時58分44秒 ) パスワード
  

多分福浦港は北前舟が立ち寄ったか、非難港かのどちらかだったと思います、彦島の福浦港は避難港だった様で、昔は遊郭がたくさん有って遊女が嵐が収まらないように金毘比宮の灯篭などに腰巻など巻いて神様を怒らせて、客が長く港にとどまるようにしたようです、またあちこちに日和山とゆうところがあり船の航行の案内灯ですが、山形県の酒田の日和山の灯篭には長州下ノ関、油屋永助、綱屋平左衛門、虎屋半兵衛などと記録があり、彦島の金比羅宮の鳥居にも山形屋何とかとゆう記録もあり、もしかして同一人物ではないかなどと想像たくましくして居ります、もしお暇があったらおたくの福浦もあちこち調べたら面白いもの見つかるかも知れませんよ。
[5]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年04月13日 23時41分51秒 ) パスワード
  

 港のジョニーさん、いらっしゃいませ。
 最近出無精になっているここのお世話係です。
 日記代わりにお気軽にご利用くださいませ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.