【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102178 投稿日:2003年04月06日 02時03分42秒  パスワード
 お名前:服部 明子
アメリカで家を建てましたの巻

コメントの種類 :生活  パスワード

メッタにアメリカで家を建てる日本在住の日本人はいらっしゃらないと思いますが
ま、どんなだったか(実は現在まだ進行中ですが)ちょっと書いてみます。

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年04月06日 02時06分50秒 ) パスワード
  

我が家は去年早々から本格的に家探しを始めましたが
3月にどの業者にするかの選択をして
それから1年経ってもまだ引越の段階になっていないです。

しっかり待たされました。

それは開発業者の提供する土地に家をすぐ建てるという訳にはいかなかったという事に尽きます。

[2]服部 明子さんからのコメント(2003年04月06日 02時09分07秒 ) パスワード
  

どの土地に建てたいか、
予約をするにも2ヶ月待たされました。

5月に予約代金を払って
家の建築費の1部を払ったのが9月
工事は11月でした。
[3]服部 明子さんからのコメント(2003年04月06日 02時10分56秒 ) パスワード
  

4月入居を目指して3月の初めに残り全額を払い一応鍵は3月31日に受け取りました。

家の中に自由に入れます。
荷物もチョコチョコ置いてくる事が出来ます。

だけど・・・
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年04月06日 02時23分55秒 ) パスワード
  

3月31日に鍵を貰う前に walk-through という「こんな具合に完成しました」という紹介がありました。


1.壁のペンキのタッチアップが所々違う仕上がりのペンキでなされてた為、手を加え直した
  (それでも間違っててやり直し、今でも10箇所はやりなおさないといけない状態)

2.フローリングが1部(3箇所)下拵えが充分でなく床が沈む
  (床全部をやり直す?)

3.ガレージのドア2つの電気のワイアリングとスイッチが左右反対
  (これやった電気屋さんはかなりの方向音痴?)

4.鍵を貰ったらその日から寝られると思っていたら30ある窓にカーテンがつけてなかった。
  (こういう事のないように我が家は即金で払ったのでしたが)
  急いで取り付けてくれると手配してくれましたが2日後になり
  更に12時から5時の間に来てくれると言ってたのに
  実際に来てくれたのは5時過ぎで
  そこから工事だったので午後8時終了でした。
[5]服部 明子さんからのコメント(2003年04月06日 02時29分47秒 ) パスワード
  

30ある窓の内3つは吹き抜けの非常に高い所の窓で
カーテン屋さんのエージェントが「ここは高いから誰も覗けないので必要ないでしょう」と言うので
そのように取り付けない事に同意しましたが

ビックリ!

なんと両隣の2階の部屋から我が家の家の中の1階部分が丸見え。
家の中にいてよそ行きの格好をしなくてはならないとは!
[6]服部 明子さんからのコメント(2003年04月06日 02時35分31秒 ) パスワード
  

いつ来るか分からない業者を待つって大変で

(つい先々週は月曜日に配達が来るというので待ってたけど実際に来たのは金曜日でした
 さらに頼んだ分が全部その日に来てなくて、今だに残りの配達が来ていません)

朝8時から夜の8時まで待つ事になる訳で
今回は冷蔵庫も無い・家具も無い家の中で待つことになったので
階段を椅子替わりにして待ちました。

食べる物が何にもない状態で・・・
水は硬水だし・・・・・・・・・・
[7]服部 明子さんからのコメント(2003年04月06日 02時44分08秒 ) パスワード
  

そして鍵を受け取ったらすぐに冷蔵庫と洗濯機と乾燥機を買いに行きましたが
これが月曜日

配達は金曜日というのです。

私が同席して聞いたのは金曜日の朝の配達という話でしたが
夫に電話がかかって来た時の話では午後12時から2時半の間と訂正があって

結局はいつになるか分からないから
私と夫は金曜日にラスベガスを出発し受け取りは不動産屋のエージェントに頼みました。


で、高速を走ってる時に配達が変更になった電話だとか
我が家の乾燥機は電気式でなくてガス式を特に指定したのでガス管に繋がなきゃいけないのに部品を忘れただとか

何度も電話連絡がありました。
時速130キロ以上で走ってるので私は心配でした・・・(汗)


という訳で結局ガス式乾燥機は土曜日に完成予定らしいです。


良かった
さっさとロスに戻っておいて。
[8]服部 明子さんからのコメント(2003年04月06日 02時46分38秒 ) パスワード
  

ロスに戻ってから

床やカーテンの担当の会社のエージェントに電話をかけてるのですけど
出ないし
メッセージを残しても掛けて来ないし

一体我が家はいつ完成するんだァ〜
[9]服部 明子さんからのコメント(2003年04月06日 02時50分37秒 ) パスワード
  

新居には新品のタオルで始めたい
なんて願って新品のタオルをマザーのクローゼットからラスベガスの新居に運びましたが

新品のタオルって水を吸ってくれないのよね。
(馬鹿)

やっぱり使い古したのが1番ということで
マザーのクローゼットから使い古したタオルを10枚
次回ラスベガス行きの荷物にさっそく御動座願いました。


やっぱり引越の時には洗濯機と乾燥機と冷蔵庫は最初になきゃ不便です。
[10]服部 明子さんからのコメント(2003年04月06日 02時58分23秒 ) パスワード
  

床の沈み具合の1番ひどい場所が冷蔵庫の前なんですよ。

冷蔵庫は昨日設置になったのですが
床をやり直すとしたら冷蔵庫を動かすのでしょうかねぇ〜?


我が家のキャビネットはチェリー仕上げで
1番高価なのを購入したのに傷だらけ。
これは木曜日から手直しが入って冷蔵庫のすぐ横のパネルは張り替えてくれました。


だけど
この工事のおじさんがカウンタートップの上に工具を置くのですよ
だから大金払ったカウンタートップが傷だらけ・・・・


去年カウンタートップを注文する時に不動産屋さんのエージェントが
「本物はダメ、すぐ傷がつくから」
と言ってたのが良く分かりました。


でも夫が研磨をかけてくれると言ってるから、ま、いいんですけど。


皆さん、カウンタートップの大理石はXですよ〜
[11]服部 明子さんからのコメント(2003年04月06日 03時00分30秒 ) パスワード
  

でもね
同じ家がロス郊外では60万ドルするんですから
その半額プラス・アルファで済むラスベガスなのですから
安く済んだ事に感謝して小さい事は目を瞑りませう!
[12]服部 明子さんからのコメント(2003年04月06日 03時09分38秒 ) パスワード
  

でね、

私が今回の walk-through で最初にビックリしたのは
アメリカって家を建てるのに柱の正面とか裏とか決めずに建てるの?

ビックリでした。

だって、私の日本の家では柱1本建てるのに、正面だ後ろだ、ってワーワー言ってたような記憶です。
鉋かけるにも。


幼稚園か小学校の低学年の頃の思い出にそういうのがあるのです。←父が普請が趣味だった

だから2階に上がろうとして手すりの最初の柱を見た時に氷つきました。
嘘だろぉ〜!
それも最後(2階から降りる時は最初)の柱も後ろが正面に来てました。


私は「そういう家に住む」の?
ま、60万ドルの家が半額プラスアルファで買えたのだから当然だわね。
[13]服部 明子さんからのコメント(2003年04月06日 03時20分42秒 ) パスワード
  

更にもう1つビックリしたアメリカ式建築法は

床と壁の接面って1センチぐらいの幅の細木で飾るでしょ。

暖炉の嵌め込んである壁の所の細木がなんときちんと処理してなくて
まるで小学生の工作。

これも嘘だろぉ〜
でした。
[14]服部 明子さんからのコメント(2003年04月06日 03時29分53秒 ) パスワード
  

でもやっぱり1番信じられないのが「順番」です。

普通上から下へやってくものじゃないでしょうか?

完成を見た限りでは

絨緞やフローリングを入れてから壁のペンキを塗ってるのですよ。
だから
ペンキが部屋の特に角がペンキまみれ。


洗面台でもカウンタートップを入れてから壁にペンキを塗ってるのですよ。
嘘だろぉ〜
電気のスイッチのパネルのところもパネルの周りにペンキが塗り忘れてあったりパネルにペンキが・・・

ドアだって普通は壁の柱にくっつける前にペンキを塗りませんか?
でもドアをくっつけて蝶番にマスキング・テープで目張りしてから纏めてペンキを塗ってるのですよ。

もう  ぶったまげたァ〜  でした。
[15]服部 明子さんからのコメント(2003年04月06日 03時39分24秒 ) パスワード
  

幼稚園頃から普請現場って結構好きで

板の節とか年輪とか
柱の正面とか後ろとか

そんなのに美を感じるので

う〜む・・・


安く済んだのだから許容範囲だと思う事にしています。
[16]服部 明子さんからのコメント(2003年04月06日 03時58分30秒 ) パスワード
  

ラスベガスは湿度が低くて冬は7%ぐらいにもなりますが
(マージャン牌の象牙が割れるとか聞きます)
今は17%ぐらいなのかしら?

ある日、大工さんを待ってる間に寝袋でちょっと昼寝をしたのですが
私の寝袋は合繊使用なので

寝てる間に髪の毛が広がって
それが合繊の静電気で
髪の毛が広がったまた立ってるのですよ。

おかしかったです。



更に驚いたのは
ラスベガスの新居は今のところ全くの硬水ですので
手を洗うたびに手の平が
ガサガサ!
クリームを使うなんて知らない子供があかぎれを切らした時のようにガサガサ。

変な表現ですが皮膚がたちまちにして毛羽立つように?ガサガサに角質がささくれ立つのです。

それでクリームをつけるのですが
手を洗えば慌てて即座にクリームをつけないことにはガサガサ。
ほんの数分前に塗ったクリームが役立たないのですよ。

硬水
恐るべし!
でした。
[17]服部 明子さんからのコメント(2003年04月06日 09時56分39秒 ) パスワード
  

さっきイケアに行ってたらラスベガスの不動産屋さんのエージェントから
「ガス乾燥機の接続に来た」
と携帯に電話があったのですが

「冷蔵庫を開けてみたけど冷たくなってなかった」

ですって。

どうやら除霜してくれてる?
霜の生えない冷凍庫買ったつもりだったけど
ハワイの敵をラスベガスで取られてるとか?
[18]服部 明子さんからのコメント(2003年04月07日 00時44分13秒 ) パスワード
  

困ったのがゴミ問題。

まだゴミの収集を頼む時期にはなってなくて
新居に通っていた時はホテルの駐車場のゴミ箱に捨ててました。

ロスに戻る時は台所用のゴミ袋2つとマーケットの袋に1つ分ゴミが出ました。

岐路のサービスエリアのゴミ箱にマーケット袋のゴミを捨てました。


夫が大きい方も捨てろと言うのですよ。
そんな事言ってもねぇ〜


そしたら夫が
ガソリンを買う度に物凄い税金を払ってるのはこういう為なんだ
と言うのですよ。


掃除のお姉さんに「これ捨てていい?」と訊いたら「ノー・プロブレム」でした。
その為に彼女はゴミの管理をしてるのだから、と。

アメリカの納税者の権利ってこういう事だったの?とちょっと驚きました。
[19]ハムテルさんからのコメント(2003年04月12日 23時51分51秒 ) パスワード
  

ひやー、聞いているだけですごいカルチャーショックです。
我が家を建てるときの事を思い出してみました。

ものすごく緻密な仕事をしているので「大体でいいですよー」
っていつも言っていました。

でも、毎日10時と3時に女房はお菓子を持って現場に通いました。
昨日まで3人だったのが、今日行ったら5人になっていた等と
てんてこ舞いだったようです。

これは日本的な習慣のデメリットなんでしょうねぇ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.