【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102177 投稿日:2003年04月05日 16時38分12秒  パスワード
 お名前:あさかぜ
老の山花まつり

コメントの種類 :地域行事  パスワード

4月6日(日)に「老の山花まつり」があります。

(注意事項)
1.車両通り抜け禁止時間:9時〜16時
2.車両通り抜け禁止区間:一高から老の山公園登山道間
3.車両通り抜け禁止車両:原付、自動二輪車を含む全車両

(駐車場)
1.本村小学校 

[1]あさかぜさんからのコメント(2003年04月05日 16時44分32秒 ) パスワード
  

老の山花まつり」の花は「ツツジ」 だから、開催も4月末(GW前半)だった。

なぜ??? 詳しく知っている方いませんか?

理由を考えてみました。
 理由1.ツツジが昔のように咲かなくなったから。
 理由2.統一選挙があるから。
[2]三浦義幸さんからのコメント(2003年04月06日 09時18分47秒 ) パスワード
  

あさかぜさん
本当です。
ツツジが手入れなし状態です。 豊浦高校の土手のツツジは、1度枝を落とし、手入れ致した後、次の年より、見事に復活致しました。
手入れの必要があります。
花祭りは、桜祭りに変化致しました。 主催者側より、聞きました。
毎年29日頃は、雨にたたられ、運営も大変のようで、天皇誕生日がみどりの日に変化がひとつでは。寄付金1つでも、減少です。運営も大変でしょう。
ライオンズクラブのお活躍、連合自治会のお活躍をお祈り致します。
[3]あさかぜさんからのコメント(2003年04月27日 23時29分21秒 ) パスワード
  

老の山に行って来ました。
何と!西鉄バスの観光バスが来ていました。
「千畳敷・老の山ツツジツアー&グルメ」添乗員の話だと、数年の企画だということらしい。
でも、花が全くない一角もあり、私の印象のツツジではありませんでした。

売店の方の話だと、今年は昨年より咲いている方で、2,3年前は全く良くなかったらしい。
ツツジが咲かなくなった理由は
1.桜が大きくなり、ツツジに日が当たらない。
2.剪定。

桜とツツジは同じところでは同居しないのでは???

「老の山の花は桜でなくツツジだ」ツツジの復活を望みたい!
[4]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年04月28日 20時35分02秒 ) パスワード
  

 千畳敷、老の山、グルメ・・・グルメって言うのは唐戸界隈でしょうか。地元の人間にしてみるとどうということのない見慣れた場所も遠方から来られた方には新鮮で美しく感じるものですよね。私も、旅行に出かけて、特別観光地ではなくても見知らぬ町でバスを降りるだけでなんとなくウキウキしてきます。

 でも、ツツジが少ないのは残念ですね。

 ツツジの手入れって言うのは具体的にどうすればいいんでしょ??
 剪定するにも季節とかありますよね。

・・・いえね、最近、彦熱でオフやっていないので「ツツジ剪定&ビールオフ」なんてのはどんなもんかと思っただけです (^^;)。
[5]マイルストーンさんからのコメント(2003年04月29日 00時26分17秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2003年04月29日 00時27分00秒
[6]マイルストーンさんからのコメント(2003年04月29日 00時34分21秒 ) パスワード
  

[5] ←ミスったので速攻削除しました(~_~;)
老山公園のツツジ、私的にはけっこう楽しめました。
今年初めて見たからでしょうね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.