【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102158 投稿日:2003年03月18日 10時54分00秒  パスワード
 お名前:服部 明子
建築中の新居が洪水?

コメントの種類 :生活  パスワード

さっきラスベガスの不動産屋さんのエージェントから電話が入り
引渡しが延びた
というのです。

どうやら2階のバスルームでドジがあったらしく
床の張替えをするそうです。

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年03月18日 10時57分23秒 ) パスワード
  

困ったのがホテル。
滞在を延ばすのにどこも満杯。
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年03月18日 10時59分37秒 ) パスワード
  

我が新居は2階に洗濯室と乾燥室が置かれていて
マスターベッドルームの近くだから一見便利だけど無事ならという条件つき。

うっかり洗濯機が故障したら2階だけじゃなくて1階も大洪水に。
[3]服部 明子さんからのコメント(2003年03月18日 11時02分13秒 ) パスワード
  

だから「洪水」の件は一応そういう事も起きると分かっているけれど
これまで何回「洪水」を起こしたか思い出してみました。

昔サンタモニカにちょっと住んでいた時
2階のトイレが洪水。
1階のトイレは洪水2回。

以来外出直前のトイレは絶対使わないようになりました。
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年03月18日 11時07分54秒 ) パスワード
  

現在の家はトイレでまだ1回も洪水を起こした事がないのは水を絞って流れをゆっくりにしてるから。
それに外出直前は水が止まるまで待ってるし。

ただし洗濯機の洪水は何度もやっています。
私も1回やらかしたし
数年前は洗濯機の底が抜けて大洪水。
義兄が排水ホースを外に出さないで洪水。


[5]服部 明子さんからのコメント(2003年03月18日 11時16分04秒 ) パスワード
  

1つだけ「ほっ」とした事は
義兄のガールフレンドを一緒に連れて行く話を私が即攻で断っていたこと。

もしオーケーしてたら悩みが倍増になるところでした。
とにかくホテルが見つからない。

夫がずっとネットでホテル探しをしてるのですけど見つからないです。
一応私達が行く予定にしてた頃に何か大きなコンベンションが開催されるみたい。

ベネシアン・ホテルは1泊900ドルしかないのです。
[6]服部 明子さんからのコメント(2003年03月18日 11時24分32秒 ) パスワード
  

洪水の規模がどんなか分かりませんが
真下が台所で
キャビネットは大枚はたいたチェリーなので(日本でいうと欅の感じ)

オークのような安物じゃないから
ちょっと心配。
[7]服部 明子さんからのコメント(2003年03月18日 11時41分52秒 ) パスワード
  

モンテカルロもパリスもバーリーズも目ぼしいホテルが全部売り切れ。
夫が絶対泊まらないというお子様連れ用のサーカスサーカスも全部売り切れ。
[8]服部 明子さんからのコメント(2003年03月18日 12時37分43秒 ) パスワード
  

ホテルはどこも満杯
やっと見つけたホテルのネット予約はなかなか成立しない
電話は繋がらない

どうした事かと思ったら
「オート・ショー」が開催されるのだそうです。
それと春休みが重なったため。
[9]nyaoさんからのコメント(2003年03月18日 21時15分18秒 ) パスワード
  

家屋設計で頭を悩ませる問題のひとつが水・ガス・電気の取り回し。
特に水道は一定以上の水圧を確保する必要がある一方で、
事故の際に修理しやすくしておく必要もあるため、
水道関連の機材はある程度集中配備させるのが通例です。
分散すると配管が伸びる分だけトラブルの原因になりやすく、
修理に手間が掛かってしまいます。

さてさてトイレのスレッドと少し話題が重なりますが、
日本の家庭用水洗トイレには「洪水」を防ぐ仕掛けがちゃんとあります。
タンク内の水位が一定以上に達すると強制的に水を便器へと排出させる、
オーバーフロー管がその仕掛けです。
通常はオーバーフロー管より少し下でボールタップのバルブが閉じるので、
タンクの蓋を開けて確認しておくとよいでしょう。
全自動洗濯機などにも同様の仕掛けが設けられており、
よほどのことが重ならない限り屋内「洪水」は生じません。
(設計や組立のミスで発生することはあるでしょうが…)

流水の勢いを絞るのは満水のタイミングを遅らせるだけで、
「洪水」防止や節水にはあまり(というかほとんど)役に立ちません。
むしろボールタップやタンク底部などの点検をこまめに行ったり、
詰まりが無いようにしておくなどの対策が重要です。
[10]服部 明子さんからのコメント(2003年03月18日 23時17分42秒 ) パスワード
  

>流水の勢いを絞るのは満水のタイミングを遅らせるだけで、
>「洪水」防止や節水にはあまり(というかほとんど)役に立ちません。

そうなんですか?
勘違いしてました。

ありがとうございました。
ぺこり

2階のトイレが洪水起こした時は1階の天井がなかなか乾かなかったです。
いつまででも濡れたまま?でした。
トイレの洪水はホントに大変!


>ボールタップやタンク底部などの点検をこまめに行ったり、
>詰まりが無いようにしておくなどの対策が重要です。

はぁ〜い。
[11]おっちゃんさんからのコメント(2003年03月19日 13時21分21秒 ) パスワード
  

本体工事以外のガス水道等設備工事は、
設計も施工も「した人のセンス」でかなり左右されます。
これがホントというのもないし、そのお家に合ったものを
いかに適切に作っていただくかという感じ。
最後は、見えなくなることが殆どなので、信用も大事かな。

今は新工法に新技術、様々な部材があります。
とは言うものの最後は、職人さんの腕です。
だからプロジェクトXなんです(笑)

大将!、オレ、勉強で鉛筆使わなかったけど、
でぇ〜くになってからは、三菱ユニしか、つかわねぇ〜んですょ
この書き味は一番でぇ、すぅ〜と引けるんっすっ。
と言われたことあります。
その職人さんの腕はピカイチでした。
[12]服部 明子さんからのコメント(2003年03月19日 13時56分56秒 ) パスワード
  

>三菱ユニ

この鉛筆って高価なんですよね。
数学の先生が使ってました。

先生の鉛筆1本で私の鉛筆が1ダース買えました。


>とは言うものの最後は、職人さんの腕です。

我が家の洪水事件に関しては「腕」以前の問題かも。
でも現場を見てないのでまだどう反応して良いのか保留中。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.