【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102154 投稿日:2003年03月15日 04時42分58秒  パスワード
 お名前:服部 明子
引越し準備:ケータイの巻

コメントの種類 :生活  パスワード

そろそろラスベガスの新居の外枠が完成するので
ユーティリティ系の交渉を始めました。

電気とか水道とかガスとか電話とかケーブルとか。
昨日ラスベガスの電話番号を貰いました。すっごく覚え易い番号で1回聞いて覚えました。


今は携帯電話の準備をしています。

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年03月15日 04時45分41秒 ) パスワード
  

今日サンタモニカのケータイ会社に行く予定です。
スプリントを考えてます。

現在は泣く子も黙る大手の AT&T なんですが
我が家は山の中なので使えないんです。

従兄のスプリントは我が家でも使えるのです。
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年03月15日 04時48分24秒 ) パスワード
  

電話機は多分韓国のサムスングかも。
120ドルで買うともう1機無料だから。

現在夫はノキアで私はエリクソンなんですが
エリクソンの充電器のモジュラー?が固くて入れるのも大変抜くのも大変なので
エリクソンでなきゃどこでもオーケーの私です。
[3]服部 明子さんからのコメント(2003年03月15日 04時51分44秒 ) パスワード
  

でねぇ〜
夫は電話機の形がど〜のとか色がど〜のとか
私にはど〜でも良い事で自分の見てるサイトを見て考えろって言うのですよ。
(私は彦熱への書き込みで忙しいのに)

色とか形とか私にはど〜でも良い事なんだけど
(ど〜せ私の通信相手は夫しかいないんだから
それも迷子になった時の救援通信に使うだけだし)
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年03月15日 04時58分17秒 ) パスワード
  

契約形態は最低プランのようです。

1ヶ月500時間までなら無料で州外にも無料でかけられるというのだと思います。
ニューヨークにいる従弟に便利かな、っと。


現在は AT&T の最低プランに加入してて
1人1ヶ月30分まで無料というのです。
確か2人で月に50ドルがちょっと切れるあたりです。

[5]服部 明子さんからのコメント(2003年03月15日 05時03分12秒 ) パスワード
  

おっ!
今は「キョ−セラの青と赤を売ってるか?」と問い合わせの電話を夫がかけたのですが

相手が英語の分からない人だったらしくて電話を切りました。


夫は「キョーセラって何だ?」と訊かれてしまったそうです。
[6]服部 明子さんからのコメント(2003年03月15日 05時10分15秒 ) パスワード
  

199ドル99セントのはカメラ付き。カメラは必要無し。(どうせ私には使えない)

GPS付きというのもあるそうですね。

スプリント提供の無料電話もありだそうです。(私にはこれで充分)

現在夫が考えてるのは
サムスングの129ドル99セントかキョーセラの99ドル99セントのもの。
(なんで日本の方が安いの?です)
[7]服部 明子さんからのコメント(2003年03月15日 05時12分43秒 ) パスワード
  

スプリント提供の無料の電話は「青」だけだそうです。

そうすると間違えて出てしまうから「ステッカー貼ればいいかな」などと夫がぶつぶつ言ってます。
(私にかけて来る人は夫以外にいないけどねぇ〜)
[8]いつも通りさんからのコメント(2003年03月15日 06時37分08秒 ) パスワード
  

> 私はエリクソンなんですが
おやまあ奇遇ですね。いつも通りのもソニーエリクソン

> エリクソンの充電器のモジュラー?が固くて入れるのも大変抜くのも大変なので
そこまで万国共通にしなくたって....(笑)
[9]いつも通りさんからのコメント(2003年03月15日 06時43分18秒 ) パスワード
  

オーストラリアで借りたのはノキアでしたが
今どのエリアにいるか町名が表示されてて便利でした。
その町名で地図の索引で位置探せます。←手動カーナビ...(笑)

最近は台湾の携帯をサブで持ってます。
これでだいたい世界中ローミングできます。....勿論日本以外は(泣)
[10]服部 明子さんからのコメント(2003年03月15日 08時35分33秒 ) パスワード
  

>そこまで万国共通にしなくたって....(笑)

あら、そうなんですか?
スエーデン・マインドかも知れませんね。


>その町名で地図の索引で位置探せます。←手動カーナビ...(笑)

凄いですね。
[11]服部 明子さんからのコメント(2003年03月15日 08時38分39秒 ) パスワード
  

結局は行ってきました。

最初はサンタモニカの海の近くのスプリントで
次に行ったのがサンタモニカのUCLA方向のスプリント。

買ったのは結局はサムスングです。

確かに山の中でも使えます。
スプリント間は無料なので夫と私で電話のかけっこしてます。
[12]服部 明子さんからのコメント(2003年03月15日 08時41分11秒 ) パスワード
  

それにしても高いのがありました。
東芝の800ドルか900ドルのケータイ電話機。

私達のは小さくて軽いのです。
中のポータルの壁紙(って言うのかしら?)はパンダです。
[13]bokuさんからのコメント(2003年03月15日 10時09分47秒 ) パスワード
  

T-Mobile検討してみましたか?うちの会社昔はAT&T使用してたのですが、とても高いのでT-Mobileに変更したら経費が半分も節約できました。
T-MobileはGSMなので日本以外の世界各国でほとんどどこでも使えて便利です。
日本は携帯の機種がいっぱいあってすごくうらやましいけど、自分の携帯がそのまま使えないので不便。
その点、GSMのtribandとかだと外国で自分の携帯と番号そのまま使えるし、SIMカード(テレカのようなもの)買って入れ替えるだけでRoaming使わなくてローカルで使用するのならすごく便利です。先日オーストラリアへ行ったときはそのまま自分の携帯をアメリカにいるように普通に使えました。かけてくる方も私がオーストラリアにいるって分からないからちょっと不思議。私グレートバリアリーフでダイビング用の船に乗っていました。何もいいませんでしたけど。

カナダのモントリオールに去年行ったとき、わざわざ今自分がどのエリアにいるか携帯に自動的に表示されていましたね、そういえば。

T-Mobileのカスタマーサービスもよくないですけど、Sprintのカスタマーサービスも最低ってよく耳にしますけど、どうですか?
[14]服部 明子さんからのコメント(2003年03月15日 10時29分11秒 ) パスワード
  

>日本は携帯の機種がいっぱいあってすごくうらやましいけど、
確かに日本は何歩も進んでますよね。
凄いと思う。


>T-MobileはGSMなので日本以外の世界各国でほとんどどこでも使えて便利です。
日本でも使えたら良いのに不思議ですね。
政治が邪魔してるんでしょうかねぇ〜?


>Sprintのカスタマーサービスも最低ってよく耳にしますけど、どうですか?
良かったですよ。
悪くはなかったです。
1時間ぐらいで終わりましたし。
[15]服部 明子さんからのコメント(2003年03月15日 10時36分44秒 ) パスワード
  

それで AT&T を断ったのですが
しつこくセールスを受けました。
逃がすものか〜って感じに。


理由は
引っ越すし
使える所が限られるし
それでAT&Tのケータイは持ってる意味がない。

我が家なんて山の中で電波が届かないし
(AT&T のケータイの前に持ってた LAセルユラー(自動車電話)は使えましたよ)
ラスベガスのホテルの中では我が家のAT&Tのケータイだけが使用できないし

他の会社のケータイつかってる他の人はちゃんと使ってるのですよ。
なかなかキャンセルに応じてくれないAT&Tのカスタマー係に
夫は「 こんな意味の無いケータイは drives me crazy !」なんて言ってました。
[16]服部 明子さんからのコメント(2003年03月15日 14時16分18秒 ) パスワード
  

やっと「ケータイ」につける「ストラップ」というのが理解出来ました。

ケータイ用ストラップというのは日本に行った時にたくさん売られてるのを見ましたから知ってました。

ただどうやって付けるのか分からなくて謎でした。
今日韓国のケータイを購入したらストラップが入ってて
どうやって付けるのかやっと分かりました。

あ〜
それで凝る人がいるのかって分かりました。

しっかり時代に乗り遅れてます・・・
[17]さかもとのいズ♪さんからのコメント(2003年03月15日 15時06分01秒 ) パスワード
  

 先日、知り合いのネット掲示板でシンガポールの話題を書き込んだところ、
私がシンガポールに旅行してるものと勘違いした知り合いが、私のiモードの
メールアドレス宛に「シンガポールの天気はいかがですか?」のe-mailを送信
してきた…(^^;;

 私の返信いわく「ドコモのiモードって、リカちゃんの世界携帯(注)みたいに
使えたっけ?」


(注)リカちゃんの世界携帯
 娘の携帯電話を持ってハワイに旅行中の父親が、娘の彼氏からの電話に
 「もしもし、あたし、リカよ♪」と、父親が娘の声色を使って応答する
au携帯電話のテレビCMのこと。
 日本国外でも使えるため「世界携帯」と銘打ったようです(^^;;
[18]bokuさんからのコメント(2003年03月15日 16時02分55秒 ) パスワード
  

>ラスベガスのホテルの中では我が家のAT&Tのケータイだけが使用できないし

もう3年位前になると思うのですが、ラスベガスでAT&Tの携帯が使用できないというのを経験しました。ラスベガスではコンファレンスとかいっぱいあってビジネスで来る人も多いはずなのに「なんじゃこのレセプションは?」って思いましたね。いまだにがよくないんですね〜。

>政治が邪魔してるんでしょうかねぇ〜?
そうだと思います。でもJフォンに勤める同級生が去年言ってましたけど、夏くらいに3G/GSMの機種が出るって言ってましたけどね。
[19]服部 明子さんからのコメント(2003年03月15日 16時04分22秒 ) パスワード
  

>「シンガポールの天気はいかがですか?」のe-mailを送信してきた…(^^;;

面白いですね。
さすがWWW!


>リカちゃんの世界携帯

日本国外でも使えるのですか。
ところが外国のは日本では使えないのですか?

やっぱり政治がブロックしてるのかしら?
[20]nyaoさんからのコメント(2003年03月15日 22時35分17秒 ) パスワード
  

外国製の携帯電話を日本で使えない件については
周波帯の割り当てなどの問題もあるのでしょう。
デジタルカメラ付き機種の登場でいよいよ電波事情が逼迫していて、
多機能より耐久性向上とかナローバンド化を望む私としては、
<多機能狙いで墓穴を掘りやがって…>と呆れております。
私好みの「耐久性能命!」てな機種は本当に希少な存在で、
最近「耐久性命!」のごっつい機種へと転換した際、
販売店の店員よりも私が構造をよく知っていたという、
本来有り得べからざる珍事が起きるほど。
まぁこれで携帯電話もようやく生活防水になりひと安心。
<シンプルだった先々代は豪雨にやられた後修理を断られ絶命…>
日本は高温多湿なんだから耐久性をしっかり上げるべきなのに、
ヤワで肝心なときに役に立ちそうもない「張子の虎」が多すぎる〜!
…そうか使い捨てさせたいメーカーとしては頑丈な外国製が来るより、
現在の体制を維持するのが得策というわけか。
ならばロッキードの名技師ケリー・ジョンソンの言葉を、
何度でも突きつけてやる〜〜〜!
“Keep it simple,stupid!”
(奇をてらってあれこれ付けるな、このスカタンが!)
[21]服部 明子さんからのコメント(2003年03月16日 00時09分29秒 ) パスワード
  

>“Keep it simple,stupid!”

うれしい!
まさに私にピッタリ!

昨日新しいケータイを見せびらかせに義兄の部屋に夫と行って
夫と義兄がつまらない性能の話なんぞをやってるのが退屈で
私のケータイをごちょごちょいじってたら

夫が「何やったんだァ〜?」という事態になってしまい

んな事言われたって私に分かる訳ないでしょ、でした。
ははは
なんかイロイロ勝手にボタン押しただけなんですけど〜


今朝
起きてきて新しいケータイが充電中なのを見たら
(例の1つ買うともう1つは無料サービス)←同じだから一見どっちが誰のやら判別不可能

1つは緑色の電気がついてて
もう1つは赤い色の電気がついてるので

緑が夫ので
赤が私のか

と思ったのですが・・・・違ってましたね。あはは
緑は充電済みで赤はまだ充電中。

こーゆー人にケータイ使えなんてねぇ〜
(^^;
[22]服部 明子さんからのコメント(2003年03月16日 01時14分10秒 ) パスワード
  

<5>と<7>に書いた赤と青の1つ無料ケータイがおまけにつく話の件ですが

こんな感じ↓
>「キョ−セラの青と赤を売ってるか?」と問い合わせの電話を夫がかけたのですが

夫はカタログに載ってた赤と青のケータイが欲しかったのです。
それでアチコチに「赤はないか?」と訊きまくってました。
でもどこのアンテナショップでも無料サービスのは青ばっかり。
結局はサムスンのシルバーになりました。

ふぅ〜ん
そんなに私のために赤のケータイを見つけようとしてるの?
感謝であります。


ところが
充電を終わってケータイを見たら
いつのまにやら夫が赤と青のテープで区別をつけてました。

ところがねぇ〜
なんと青の方が私のケータイで赤が夫のなんですよ。


それでしつこく「赤の無料のケータイはないか」と探していたのです。
自分の使いたいのが赤だったのね〜

普通赤と青とあったら
赤が女性で青が男性と思いますよね?

今日は知らなかった夫の1面を見てしまった。
[23]bokuさんからのコメント(2003年03月16日 12時11分50秒 ) パスワード
  

>やっぱり政治がブロックしてるのかしら?

日本でGSMのケータイが使えないのは、まぁひとつには政治的なものもあるなぁ。
現在日本ではPDCという日本独自規格のデジタルケータイ電話規格を使っているんです。
ケータイは無線通信だから周波数帯が必要になるので、どんな規格のモノでも
採用すると言うわけにはいかない。
日本はPDCの採用を世界に働きかけたし、GSMの規格を作った欧州はGSMの採用を世界に働きかけたんだけど、GSMの採用国が多くなってNo.1のネットワークを作ることが出来たというのが結果です。
よって日本ではGSMは使えないんですね。
[24]服部 明子さんからのコメント(2003年03月16日 12時26分09秒 ) パスワード
  

>GSMの規格を作った欧州はGSMの採用を世界に働きかけたんだけど、
>GSMの採用国が多くなってNo.1のネットワークを作ることが出来たというのが結果です。
>よって日本ではGSMは使えないんですね。

そうなんですか。
結局は日本もGMSに切り替えるのかしら?
まさかね。

やっぱり政治家が大反対しそう。
(^^;
[25]いつも通りさんからのコメント(2003年06月10日 05時20分42秒 ) パスワード
  

いつもは3000円以下にならないと機種変更しない いつも通り
今回、さるところより頂戴したもので6月4日発売最新鋭の

 ソニーエリクソン SO505i(サイバ−シルバー)
http://www.bestlot.com/members/itumotoorisugari/so505i_front.jpg
をいち早く入手しました。

横にスライドして180度オープンする方式
http://www.bestlot.com/members/itumotoorisugari/so505i_open.jpg
[26]いつも通りさんからのコメント(2003年06月10日 05時37分46秒 ) パスワード
  

店頭では3万前後で販売されてました(汗)...完売と言ってたけど...。


裏面が130万画素のデシカメ搭載で
http://www.bestlot.com/members/itumotoorisugari/so505i_camera.jpg

SONYのメモリーステックDUO 16MBがおまけで付いてますが
このメモリー販売体制がまだまだ。128MBまで製品があるものの店頭では
ID(著作権No.)無しは16MBしか売ってなくID付も64MBしかないです。
SDのが使い勝手がいいのになあ。SONY製だからしかたがないか(泣)

で、フラッシュ付いてません。室内の撮影はいまいち。
いくら130万画素でも、ちゃちなレンズのせいか蛍光灯下だと粒子がかなり
粗いです。不健康な いつも通り にはちーと不便かな。

当然画素数(1280x960ドット)大きな画像はメールには添付出来ませんが
iショットサイズに切取り編集できるので送れます。
ズームはx1 x2 x3 x4 x8 x16の6段階。
デシカメの専用機に比べると いまいち ちゃちですがまあ、両方持ち歩くことを
思えばまあまあかなと
[27]いつも通りさんからのコメント(2003年06月10日 05時59分38秒 ) パスワード
  

しかし、いかんせん無茶苦茶厚い(泣)33mmは厚すぎる。
http://www.bestlot.com/members/itumotoorisugari/so505i_fat.jpg
そりゃ、Sonyお得意のジョグダイヤルにデジカメじゃわからなくないんですが
エリクソン使いの いつも通り としては
 503is< 504i < 505i と段々厚くなり、むしろ退化してるようです。
予測変換辞書搭載は確かにメールも早いんですけどね。

いいとこは電話もメールも着信や登録済みのとこは開かないで折り畳んだまま
送受信できるとこですね。
ひととおり機能を設定操作登録しましたが確かに進んでますね。
アンテナも通常は使用しないようです。電波がよっぽど悪い時のみ
本体カーブに合わせて収納されたアンテナが出て来ます。
http://www.bestlot.com/members/itumotoorisugari/so505i_ant.jpg

いつも504iで電波の悪いとこでもなんなく送受信できました。
半年後3000円ぐらいになったら買いでしょうか?

D505iのように画面を見ながら自分に向けて取るつーのは出来ません。
ただ2.2インチの画面とぐっと大きくなってしかも綺麗ですね。

標準搭載のiアプリでTV、ダウンロードでVTRとDVDの赤外線リモコンになります。
学習リモコンもついてましたからきっとエアコンなんかも動かせるでしょう。
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月10日 13時36分33秒 ) パスワード
  

パカッと開けるのではなくスライドさせるんですか?
エリクソンも進歩したもんだと驚きました。

我が家は今はサムスンで安上がりです。
小さくて軽いのが良いです。

エリクソン
あれは大きくて重かった・・・
[29]いつも通りさんからのコメント(2003年06月10日 18時24分29秒 ) パスワード
  

リモコンについては赤外線が弱いせいか
ちょっと遠くになると効かないようです。普通のリモコンは大丈夫なのに...。

あと、主要メーカーしか対応してませんから いつも通り のように
フナイとかアイワとかの特殊なものはありません。

TV:
 SONY 1〜5 SHARP:1〜3 東芝:1〜3 日立::1〜4 パイオニア:1
 ビクター:1〜3 松下::1〜4 三菱::1〜3
VTR:
 SONY 1〜7 SHARP:1〜4 東芝:1〜5 日立::1〜4 パイオニア:1
 ビクター:1〜8 松下::1〜6 三菱::1〜4
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.