【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102152 投稿日:2003年03月14日 23時32分31秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島で3月の雑談 その3

コメントの種類 :その他  パスワード

銀座で小料理屋を開きながら生活感覚にあふれた俳句を詠んだ俳人の鈴木真砂女さんが
14日午後6時34分、老衰のため東京都江戸川区の病院で亡くなったそうです。96歳。

御冥福をお祈り致します。

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年03月14日 23時44分35秒 ) パスワード
  

アフリカ人による「ブラック・マネー詐欺事件」の犯人2人が捕まったそうですが
この手口を今朝フジテレビのニュースで見ました。

子供雑誌によく出てるトリックだったそうです。
ある種の染料に漬けて色の変わったアメリカの100ドル札を
クエン酸溶液に漬けるとこの染料が消えるのだそうです。
そういう詐欺。

これでヨーロッパやアジアで被害続出だそうで
インターネットにはこの種の詐欺事件がたくさん載ってるそうです。

私は全然知らなかった・・・


私にはナイジェリアの詐欺メールは時々来ますが。
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年03月15日 01時16分31秒 ) パスワード
  

ドイツは昔ながらの商習慣を守ってきたけれど
これからは土曜日も夜8時まで営業できるように法を変えた
と聞いて驚いてましたが

もっと驚く話を聞きました。↓


ドイツがとうとう聖域の社会保障カットに乗り出すそうです。

ドイツの失業者は現在470万人を突破。
これまで「失業者天国」と言われてたドイツですがとうとう手をつけるそうです。


55歳以上の失業保険給付期間を最高32か月から18か月に
55歳未満については26か月から12か月に引き下げ、
その後に支給していた「失業者支援金」も廃止して、
生活保護手当に1本化するという。


私の中学以来の親友のご主人はUAEに出稼ぎというか
過酷任務に出て

早期退職で早めに年金生活に入る
なんて言ってましたが

これもどうなるか分からない雲行き・・・
[3]いつも通りさんからのコメント(2003年03月15日 03時43分32秒 ) パスワード
  

> ドイツは昔ながらの商習慣を守ってきたけれど
1〜3月の いつも通りは 過酷な労働を強いられています。
な、なんと他部署の4人がかりの実績に対してひとりで3倍のお仕事成果。
ぉぃぉぃ お前ら仕事しろよなー!

 つ、つ、つ、つまり12倍やってる。...(大汗)な、なんだこれは?

1〜3月の1/3が会社お泊り。それも仮眠なしフル稼働...(泣)
労働習慣守ってくれー! だめなら給料12倍よこせー! だめか?...(大泣)

抗議虚しく「来月からアシスタントつけてやるから目標値あげろ」だって...(墓穴)
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年03月15日 04時21分29秒 ) パスワード
  

>抗議虚しく「来月からアシスタントつけてやるから目標値あげろ」だって...(墓穴)


ホント墓穴です。多分・・・
自分以上に仕事が出来る人がヘルプしてくれるなら嬉しいですが
実態は・・・猫の手並みだったりでは?←余計大変!


それにしても12人分ですか・・・
凄いですね。
なのにお給料に12人分で反映しないってのがねぇ〜

アメリカは労働基準法が厳しいので働けばちゃんと支払ってくれますが
悲しいのは殆どが税金で消えるところ。
総額では大きいけど手取りはほんのちょっぴりプラスでした。


お身体にはくれぐれもお気をつけて!
[6]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年03月16日 01時44分05秒 ) パスワード
  

今日も昼下がりの腹ごしらえに唐戸へ行ってきました。
今日の関門海峡はこんな感じ。背景は関門橋。その手前を航行しているのは海峡クルージング中のヴォイジャー。空は今にも雨が降り出しそう・・・というか、この写真を撮った1時間後くらいには雨が降り始めました。

唐戸市場の中はそこそこのお客様。お店がそれぞれメニューを考えて出していますが、来るたびにどこかのお店で何かの新メニューが出ています。


で、カモンワーフはこんな感じ。天気が悪くて土曜日ということもあってか人は少なめです。

今日の腹ごしらえはこんな感じ。鯨屋のくじらカツサンドと地ビールです。

[7]服部 明子さんからのコメント(2003年03月16日 03時04分29秒 ) パスワード
  

あんまり人が写ってませんね。
(私にはその方が好きですが)


ビバリーヒルズの高級ブランド店の集まったロデオ通りも
人間が1人も歩いてなくて
鳩が1羽写真に納まってました。
2月3月はこんなものでしょうね。


「鯨かつサンド」なんて美味しそう!
[8]オランダシシガシラさんからのコメント(2003年03月16日 19時07分17秒 ) パスワード
  

今日 スポーツジムの帰り遅めの昼食を岬之町のほうのお店でとりました。
夫と娘は鯨カツ定食(780円)私は鯨カツ丼(680円)を食べました。
定食には小さな茶碗蒸もついていましたし、わたしの丼は玉子がふんわりととてもうまく仕上げられていて美味しかったですよ。

 なお隣の席の方たちは観光客みたいで二千何百円かの「くじら御膳」というのを注文していました。

[9]ウエストさんからのコメント(2003年03月16日 21時22分41秒 ) パスワード
  

皆様お久しぶりです。

オランダシシガシラさん、昨年の2月にはお世話になりました。
覚えていらしゃるかな?

>夫と娘は鯨カツ定食(780円)私は鯨カツ丼(680円)を食べました。

下関ではいいものが食べられて羨ましいです。
ちなみに、わたしは娘と宇部の回転寿司(龍宮)で昼食をとりました。
親父の財布の中味を知っているのか130円の皿を数枚食べていました。
[10]服部 明子さんからのコメント(2003年03月16日 23時57分12秒 ) パスワード
  

おやおやウエストさん

お久しぶりです。


>親父の財布の中味を知っているのか130円の皿を数枚食べていました。

良い事ですよ。
人のお金だと思って高価なものを食べる神経の持ち主に育つよりは。
先日そういう愚痴を聞いたばかりです。メールだけど。
「親のしつけがなってない」
と結論が出ましたから。
[11]おっちゃんさんからのコメント(2003年03月17日 12時25分27秒 ) パスワード
  

>鯨カツ定食(780円)私は鯨カツ丼(680円)を食べました

こっちじゃ考えられないです。食べたい。懐かしいな〜。

あっちじゃなくて、今週のあれも(謎・笑)
たまたまお弁当のお話

以前の職場に毎日愛妻弁当の社員がいました。
彼、小さな可愛い籠に、ミニチュアのお醤油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、
ドレッシング、七味とか入ったのが、机の引出しに入れてあるんです。
それをお昼になったら出すという訳。
いつも羨ましく思っていました。

私の引き出しには、シャンプー、髭剃り、ローション、歯ブラシセット、
靴用デオドラントスプレー、アリナミン、他多々であります(笑)
[12]おっちゃんさんからのコメント(2003年03月17日 12時36分02秒 ) パスワード
  

最近は皮むき器をピーラーなんて洒落て言います。
(ビューラーの親戚のような名前で紛らわしい)
あれ、いろんな優れものがあり楽しい。
私、実演販売の会社に勤めてます。ウソウソ!!

私は、固めの物(にんじんとか)
形の不揃いなもの(じゃがいもとか)
それに、野菜が細く切れるやつ(ねぎの白髪切りなんて感動もの)
の3つを持ってました。あるはず。ここ1年は使ってないな。心配。。
[13]服部 明子さんからのコメント(2003年03月17日 13時37分43秒 ) パスワード
  

私は人参もジャガイモもみんな同じので剥いてしまいます。
特に牛蒡を剥くのに便利だと思っています。きんぴらする時です。

でも葱の白髪にするのはまだお目にかかってないです。
[14]ころんさんからのコメント(2003年03月17日 21時08分33秒 ) パスワード
  

よくチェックしてますね〜>おっちゃんさん(笑)

ネタがなくってね〜。
私事なネタにしてみました(笑)。

そうそう、千切り・・・というか、
細長く着る用のピーラーもあるんです。
便利そう。

ほら、昔は箱形の・・・鰹節削り器みたいな形のものしか
なかったでしょ?細切り用のものって。
ピーラーみたいな形だと、少量でいいときに便利だと思う。
手入れも。

>彼、小さな可愛い籠に、ミニチュアのお醤油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、
ドレッシング、七味とか入ったのが、机の引出しに入れてあるんです。

ほぉ。コレはいいですね〜。
しかしうちの会社なら「なんのための机なの!」って怒られそう(涙)。
・・・・頭かたいのよ(笑)。
[15]ころんさんからのコメント(2003年03月17日 21時13分55秒 ) パスワード
  

そっか。鯨カツは、やっぱり懐かしい食べ物なんですね?

下関じゃ未だにどこのスーパーに行っても冷凍の鯨カツが売ってるんですが、
(値段も安いのよね〜)
先日下関に遊びに来られた関西の方がおっしゃるには
「鯨カツがお弁当に入っているとか、考えられない贅沢だ。」
なんて言ってたんですよ。
私に言わせれば、関西だったら特に食に関しては怖いものなし!
なんでもあるぞ!ってイメージなんですが、
なんでもある・・・というのと、何でも食べれる・・・というのは
一致しないんでしょうかね。。。(悩)
[16]なべちゃんさんからのコメント(2003年03月17日 22時03分46秒 ) パスワード
  

>そっか。鯨カツは、やっぱり懐かしい食べ物なんですね?

『鯨』確かに、そうですね〜、懐かしいですね〜
私は『鯨カツ』よりも、給食で良く出た『鯨の竜田揚げ』を思い出します。
確か、給食の献立表には『鯨の竜田揚げ・ノルウェー風』と有ったと思います。

所で以前、岩手沿岸のスーパーで『イルカの肉』を売っているのを見掛けました。
[17]服部 明子さんからのコメント(2003年03月17日 23時57分20秒 ) パスワード
  

>所で以前、岩手沿岸のスーパーで『イルカの肉』を売っているのを見掛けました。

いるかは不味いと聞いていますが
売ってるもんなんですねぇ〜
[18]いつも通りさんからのコメント(2003年03月19日 21時29分31秒 ) パスワード
  

キャラメルコーンの
http://www2.tohato.co.jp/goods/cgi/lup_list.asp?cno=2
 株式会社 東ハト http://www2.tohato.co.jp/
負債460億円で3/14民事再生法を申請してたんですね。
バブル期にゴルフ場などに手を出したのが間違いの素
http://www2.tohato.co.jp/golf/syoukai.htm

オールレーズンやハーベスト
http://www2.tohato.co.jp/goods/cgi/lup_list.asp?cno=1
など製菓が堅調なだけに惜しいですね。結構、いつも通り も食べてました。

架空リースや創業者と経営陣間の内紛などもっと残念です。
[19]服部 明子さんからのコメント(2003年03月19日 23時45分09秒 ) パスワード
  

そうですよね。

私も東ハトの製品好きでした。
こういう事で会社が潰れるのは残念ですよね。

あの社長さんは有名なゴルフ道楽だったそうですね。
ボンボン社長が家業を潰すという典型ですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.