【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102128 投稿日:2003年02月26日 09時09分54秒  パスワード
 お名前:まんぼー
ふぐのお店
キーワード:ふぐ
コメントの種類 :食べ物  パスワード

お久しぶりです。
この前、TVで南風泊港の向かい側に、格安のふぐを食べさせてくれる
お店の紹介をしていました。実家が近いので今度帰省したら行こうかと
思っていますが、行かれた方、おられます?

予断ですが、『下関では「ふぐ」を「ふく」と言う』ってよくTVなどで
聞くんですが、皆さん、「ふく」って言ってます?
私は18才で下関を出ましたが、ずっと「ふぐ」って言ってました。

[1]なべちゃんさんからのコメント(2003年02月26日 21時15分42秒 ) パスワード
  

地元の方も「ふぐ」と言っておられたと記憶しております。
私も「ふぐ」と言っておりましたが、人から訂正された記憶は無いです。

但、私は殆ど行った事は有りませんが、ふくを扱う料理店では、
やはり「ふく」と言う様です。
客商売で有れば、ふくの持つ強い毒のイメージを払拭するのと
「 ゛」が付くと魚以外に別の意味の言葉も有るので、
その為、ふく料理店では、ほぼ必ず「ふく」と言っているのだと、私は解釈しております。

 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.