【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102112 投稿日:2003年02月06日 18時02分28秒  パスワード
 お名前:いつも通り
緊急 IE のセキュリティ修正プログラム
キーワード:IE Windows セキュリティ 修正プログラム
コメントの種類 :お知らせ  パスワード

IEに欠陥が発覚!! ハッカーに攻撃される恐れあるそうです。
マイクロソフトは利用者に修正ソフトのインストールを呼び掛けています。

 緊急 MS03-004: IE のセキュリティ修正プログラムを公開
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-004.asp

 緊急 MS03-001: Windows のセキュリティ修正プログラムを公開
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-001.asp

[1]いつも通りさんからのコメント(2003年02月06日 19時02分41秒 ) パスワード
  

スタートメニューから 設定(S) の Windows Update
からでもアップデートできます。 現在サーバが混んでて時間かかってます。(汗)
[2]いつも通りさんからのコメント(2003年02月06日 19時32分24秒 ) パスワード
  

2.5MB 約1分の予定が30分たっても半分も終わりません。(泣)
[3]nyaoさんからのコメント(2003年02月08日 01時00分46秒 ) パスワード
  

おりょ?うちのISDN回線は順調に終わりましたが?
[4]いつも通りさんからのコメント(2003年02月08日 22時58分53秒 ) パスワード
  

自宅のマシンは更新を怠っていたせいか11.5MBもありました。
 今はそんなに混んでないせいか
ISDNで表示1時間(11.5MB)、実際20分ぐらいでした。
[5]いつも通りさんからのコメント(2003年04月14日 10時55分49秒 ) パスワード
  

MS仮想マシンの問題で対象は
  Win95/98 ME NT4.0 2000 XPだそうです。(ほとんど:汗)
> Microsoft VM の ByteCode Verifier が、
> ある特定のコードを適切にチェックしないために、
> 不正なプログラムが実行される可能性がある問題です。

> 最悪の場合、悪意のあるユーザーによりお客様のコンピューター上で
> 任意のプログラムを実行される可能性があります。

 「MS03-011: Microsoft VM の問題により、システムが侵害される(816093)」
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms03-011ov.asp
に関する要約情報。

参考--from 朝日新聞 http://www.asahi.com/  4/14 01:09---
 ウィンドウズに深刻な安全上の欠陥 MSが修正呼びかけ
http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200304130219.html
[6]あさかぜさんからのコメント(2003年04月19日 23時40分30秒 ) パスワード
  

1ヶ月ぶりに「Windows のセキュリティ修正プログラム」をUPDATEしたら、PCの立ち上げに10分かかるようになった。

こりゃー使えんぞー! (メーカーに質問したけど)

皆さん、大丈夫?
[7]いつも通りさんからのコメント(2003年04月20日 00時30分07秒 ) パスワード
  

あちこちの既使用ファイルや設定を読み込むからじゃないですか?
Winのこの辺が いつも通り にはブラックボックスなので(汗)
たまに、OSをクリーンインストールしなおします。
それで、主なファイルやアプリケーションは0hostサーバに放り込むようにして
使用機の中身はどちらかと言うとノータリンのからっぽて感じ。いつも通りのよう。(汗)
[8]あさかぜさんからのコメント(2003年04月20日 21時28分55秒 ) パスワード
  

何も対応していないのに、本日、快調に立ち上がるようになりました。
昨日はなんだったのか????????
[9]服部 明子さんからのコメント(2003年04月25日 09時29分37秒 ) パスワード
  

お久し振りでございます〜
16日間ラスベガスに行ってました。

ラスベガスの我が家では最初っからケーブルなんですが
ある夜、夜中、夫が「htmlウイルスにやられた!」と言ってました。
次の日「なんともなく終わってた」と言って使ってました。

私には分かりません。
何だったのでしょうね?

正式な引越前のラスベガスでは私はマシンを使わないことにしています。
最初っからウイルス撃退モードのメールアドレスを表示するつもりです。
だからまだ公開しません。


今日ラスベガスから戻ってマシンをオンにして開けたらウイルス・メール(クレズ?)が
116通来てました。

礼儀正しいワタクシのこと
丁寧に友人達に「お裾分け」してたそうです。
[10]いつも通りさんからのコメント(2003年04月27日 23時34分27秒 ) パスワード
  

最近、@mindspring.comからの迷惑メールがひんぱんに来ます。
あっ、これは彦熱とかに公開してるアドレスではないので
明子さんとは無関係です。(汗)
洗う転送メールに大量にひっかかっていて、こないだは238通も(泣)
[11]服部 明子さんからのコメント(2003年04月28日 01時19分37秒 ) パスワード
  

いつもさん

やっぱりワタクシの住所を悪用しているのでしょうね。
知らぬ事とは言えホントにそこら中に送りまくってるようです。
申し訳ないです。

そう思ってラスベガスのメールアドレスは最初っからいたずらして公開しますので
シバシお許しを。

でも238通というのはショックですよね。
削除するにもうんざりですよね。


今回のラスベガスではウイルスメールが面倒で
夫のマシンは使わないようにしていました。
ですから上記の変なhtmlウイルスは私には100%関係無いから
気が楽でした。

このウイルスや迷惑メールの問題
なんとかならないでしょうかねえ?
[12]いつも通りさんからのコメント(2003年07月11日 21時36分08秒 ) パスワード
  

SAGさんのお名前でウイルスメールが来とりました。久しぶり!
ところで7/10付Windows全OSで「緊急」の脆弱性要修正とか

 「MS03-023: HTML コンバータのバッファ オーバーランにより、コードが実行される (823559)」
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-023ov.asp

 「MS03-024: Windows のバッファ オーバーランによりデータが破損する (817606)」
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-024ov.asp

「MS03-025: ユーティリティ マネージャによる Windows メッセージ処理の問題により、権限が昇格する (822679)」(Win2000のみ)
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-025ov.asp

が発表されましたね。
早速、会社と自宅で管理するWin機8台のWindows Updateを行いました。
復活したポンコツノートパソコンへも実行中です。所要1分
[13]いつも通りさんからのコメント(2003年08月14日 16時17分08秒 ) パスワード
  

トレンドマイクロ http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm  の
株が急騰しとるそうです。
 WORM_MSBLAST.A(エムエスブラスト)
http://www.trendmicro.com/jp/security/virus-news/news/archive/2003/worm-msblast-a.htm
のウイルスが発生したとかでWin NT,2000,XP,Server2003が感染するらしく
いつも通り んちのWin2000機も朝からWindowsのUPDATEを行なっていますが
えらく回線が混んでるらしく今だに更新できません。(泣)

1〜8月は16〜30日にワーム発症してWindowsupdate.comにDos攻撃するそうです。

つーと明後日以降はUPDATEへ繋がらなくなっちゃうと焦ってる訳ですが
もう6時間DownLoadしてます。(泣)
こういうときISDNは非力です。
[14]いつも通りさんからのコメント(2003年08月14日 16時31分07秒 ) パスワード
  

システム更新中のまま 回線混雑のせいかサーバ応答せずで ダウンします。
再試行ダイアログが出ますが 数度やって繋がらない時は
 一度、WEB上からISDNルータの回線を強制切断してIPを変更して再接続する
と、またチョコチョコとダウンロードを開始します。
推定終了時間 あと1時間(泣)
[15]いつも通りさんからのコメント(2003年08月14日 21時11分37秒 ) パスワード
  

[13]は当たってるそうです。
8月16日の午前0時にパソコンの時計がなると
Windowsのアップデートのサイトに感染したパソコンから大量の送信があるため
ネットがマヒする恐れがあると警戒されてるようです。もうすでにマヒ?(汗)

Win2000をOSとしてるパソコンは少ないでしょうが基幹にしてる例が多いし
WinXPはもう結構普及してますからねぇ。

いつも通り のように大半をWin98やMacにしてても
 アクセスによるマヒが狙いのトロイだから安心できませんねぇ。
政府でも対策室を設けたようです。

せめて感染がわかったら時計を8月1日に戻して欲しいですね。無理か?
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年08月14日 22時48分00秒 ) パスワード
  

アメリカでも騒いでます・・・って・・・・(汗)

「LOVESAN」?
「ラブ・ミーさん」みたいで笑ってしまいました。

このブラスターはメールでは感染しないようですね〜?
[17]いつも通りさんからのコメント(2003年10月05日 01時13分43秒 ) パスワード
  

 MS03-040:Internet Explorer の重要な更新
 Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム(828750)
http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/ms03-040e.asp

影響を受ける製品
 * ME 6.0 for Windows Server 2003
 * ME 6、6 Service Pack 1
 * ME 5.5 Service Pack 2
 * ME 5.01 Service Pack 3 または Service Pack 4 for Windows 2000
[18]いつも通りさんからのコメント(2003年11月13日 01時44分30秒 ) パスワード
  

ホント、疲れるのよねー。台数多いもんだから...。
XPと2000でWindows UpdateとOffice Update が必要です。
なので、1回の実行で安心せずに
 「何もありません」が出るまで数回行った方がいいです。
又、スクリーンセーバーとか節電なんかをしてる人は
 すべてOFFにして電源が切れないようにしなくてはいけません。
もちろんウイルスソフトもOFF。これが面倒なんだなー(泣)
朝から、低速ネットでせこせこず〜〜〜とやってます。まだかよ(泣)

今回は深刻度最上級の「緊急」
これらのセキュリティホールはMicrosoftも知ってるらしいですが
開発費の関係ではしょった分が世間にバレる度のUpdateと言うことらしい。

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  11/12 11:54---
 MSソフトに新たに4つの欠陥 ウィンドウズとオフィス
http://www.asahi.com/science/update/1112/003.html

---from Microsoft http://www.microsoft.co.jp/  11/12---
 2003 年 11 月現在のセキュリティ情報
http://www.microsoft.com/japan/security/secinfo.asp
  緊急
 824145 MS03-048 IE 5.01/5.5/6
 828749 MS03-049 Win2000/XP
 813360 MS03-051 Win2000/XP OfficeXP
  重要
 831527 MS03-050 Excel 97/2000/2002 Word 97/2000/2002
         (日本語版)Word 98/2000/2002
         (英語版)Works Suite 2001/2002/2003/2004
おまけ(ご存知でしょうが...。)
 偽情報にご注意 - マイクロソフトの名前を騙るウイルス(Swen)
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/swen.asp
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月13日 03時11分16秒 ) パスワード
  

>マイクロソフトの名前を騙るウイルス(Swen)

これ、そうらしいですね。
ヤハも結構私には面倒でした。でも経験を積んだ御蔭で夫よりはうまく処理してましたけど。


私の名前を騙ったニセメールで数人被害者が出てるようで恐縮してます。
だから、私には高度なメールは送れないって言ってるのにぃ〜
それにしても私って信用あるんだな〜と変な喜びようしてます。


皆さん、私からは絶対行かないように気を付けてますので開けないでくださ〜いです。
[20]いつも通りさんからのコメント(2004年02月03日 12時59分16秒 ) パスワード
  

またまたIEに「緊急」危険度最高がでましたね。

 MS04-004:Internet Explorer の重要な更新 2/3
 Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ修正プログラム (832894)
http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/ms04-004e.asp

IE5.1と5.5及び6で
> このセキュリティ問題の危険性 (深刻度) は 緊急 レベルです。
> すぐに対策をしてください。

> Web ページを見ると攻撃を受けます。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月03日 13時46分03秒 ) パスワード
  

> Web ページを見ると攻撃を受けます。
そうなんですか?

夫に伝えますね。
[22]ゲコさんからのコメント(2004年02月04日 23時13分58秒 ) パスワード
  

いつもさん、ウィルス付きメール、有り難うございます。
ノートン君が、しっかり働いてくれているので被害はありませんが、
ここのところ頻繁にいろんなところからウィルス付きメールが来ています。

迷惑メールなんだけど、ここ「彦熱」の方たちからだとなんだか嬉しく
なっちゃって..。
[23]いつも通りさんからのコメント(2004年02月04日 23時59分23秒 ) パスワード
  

あっらー、分身がすいません。
 hikoshima@でしたか? press@でしたか?

press@は現在ウィルス付きメールとCMメールの巣窟となっておりまして
めったに行きませんが、時々即刻全削除しにMacバスターが行ってます。(汗)

hikoshima@はリンクご連絡以外は普段使用しておりませんし、来ません。

 akiko@さんメールなんかは自動削除設定になっちゃってます。(大汗)

で、どちらも3月末日で廃止になるとのこと...。次の探してる最中。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月05日 01時44分10秒 ) パスワード
  

>ここ「彦熱」の方たちからだとなんだか嬉しくなっちゃって..。

そうなんですよ。
彦熱関係者なら「お、来ましたね」です。


>akiko@さんメールなんかは自動削除設定になっちゃってます。(大汗)

お世話かけております。
[25]ゲコさんからのコメント(2004年02月05日 15時31分05秒 ) パスワード
  

いつもさんへ

hikoshima@のアドレスでした。でも、受信した私のアドレスもずいぶん前に
使用していたもので、今は迷惑メール専用になってるアドレスなんですよ。

また、来たら報告しますわ。
[26]いつも通りさんからのコメント(2004年02月05日 19時04分32秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2004年02月05日 19時05分14秒
[27]いつも通りさんからのコメント(2004年02月05日 19時05分53秒 ) パスワード
  

へえ、hikoshima@でしたか...。(汗)
こちらは「co.j_p」で拾わないと思ってました。(反省)

次回から
  this.is@Virus.mail.ne.jpとかdo.not@open.file
                 あたりにせんといかんですかね?(笑)

[28]ゲコさんからのコメント(2004年02月05日 23時45分15秒 ) パスワード
  

いつもさん、下のようになってました。

Return-Path: mi***-23@crocus.ocn.ne.jp
Date: Wed, 4 Feb 2004 18:33:58 +0900 (JST)
From: hikoshima <hikoshima@shimbun.co.j_p>
To: zxe11445@nifty.com
Subject: The Garden of Eden

前にも、mi***さんからのは来たことがあったのですが、これって
mi***さんがいつもさんになりすましているのでしょうか?

受信した私のアドレスは、勘違いで現在使用中(殆どお知らせメール)
の物です。もちろん此処でも使ってますけど。
[29]いつも通りさんからのコメント(2004年02月06日 01時06分51秒 ) パスワード
  

笑っちゃいますね。ちゃ〜〜んと「co.j_p」になってるところが...(汗)

最近のReturn-Pathは信用なりませんが、確率ゼロではありません。
この方の可能性もある...。

> もちろん此処でも使ってますけど。
ゲコさんのzxe11445@アドレスは
感染者が最低1回以上彦熱をROMしてることは間違いなく
そのIEのキャッシュから拾ったのでしょう。(ウイルスメールの場合)
彦熱から彦熱へのウイルスメールは彦熱ROMの可能性大です。

crocus.ocnは使ってませんし、
 From:いつも通り<hikoshima@shimbun.co.j_p>
なら いつも通り が感染者なんですけどね...。

最近は詮索しても無駄なので迷わず削除しましょう。
もし、興味があるのならFromの先の先(元の元)を疑ってみましょう。
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月06日 01時52分53秒 ) パスワード
  

>Subject: The Garden of Eden

これって非常に古いですよね。
こんな古いのがまだ出回ってるんですか?
ビックリです。

情報をありがとうございます。


>もし、興味があるのならFromの先の先(元の元)を疑ってみましょう。

ワタクシじゃないでしょうか?
手を挙げておきます。(ぺこり)
[31]いつも通りさんからのコメント(2004年02月06日 13時36分36秒 ) パスワード
  

colonさんから「I love You」のラブレター頂きました。(汗)

で、添付ファイル開けようとしたら...。
 「このファイルは自動削除されたので閲覧できません」

次に本文はとゆーと
 「本文なし」

みごとに振られました(笑)

ファイル容量は記録されていて130,456KB ○○.exe(←あきらかにウイルス)
  注)よいこはMac以外でマネしないでね。
[32]いつも通りさんからのコメント(2004年02月06日 13時46分07秒 ) パスワード
  

ところで日本では
 Macの社長がこんどマックの社長になるらしいですね。
で、Macの社長は辞めるそうです。....(笑)
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月06日 14時29分46秒 ) パスワード
  

>Macの社長がこんどマックの社長になるらしいですね。

PCのMacの社長がこんどマクドナルドのマックの社長になるらしいですね。
ってことかしら?


>.exe(←あきらかにウイルス)

これですか?
拡張子とかいうのでしたっけ。
もう忘れてる。
[34]nyaoさんからのコメント(2004年02月06日 22時54分12秒 ) パスワード
  

OS以外のマイクロソフト製品をどうしても好きになれず、
文書作成や表計算などは5年前から某社製にしてますが、
昨年秋からはブラウザとメールソフトも脱MS化しました。
ついでに他の防御策も色々と仕込んでいましたが、
今回のウイルス騒ぎには参った!
プロバイダ側の防御網をすり抜けたメールが数通、
それと防御網が再び有効になった後のメールも数通、
偽者が使ったかもしれない痕跡のメールに他の変なメール、
削除作業だけで1時間半…。
こりゃ迷惑以外の何物でもありませんな。

基本的に彦熱ではBBS上だけで話題を完結させているので、
もし私のアドレスから彦熱の皆さんにメールが送信されている場合は、
偽者か(万にひとつの可能性ですが)ウイルスメールが考えられるので、
即刻削除をお願いいたします。
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月07日 01時55分20秒 ) パスワード
  

大変でしたねえ。(って、私のアドレスがが元凶かも知れないのに)←すみません。

>プロバイダ側の防御網をすり抜けたメールが数通

これ、あるそうですね。

でもnyaoさんからは1通も来たことがないです。
ご安堵を!
[36]いつも通りさんからのコメント(2004年02月11日 19時19分21秒 ) パスワード
  

 MS04-007:Windows の重要な更新 登録日:2004/02/11
 ASN .1 の脆弱性により、コードが実行される (828028)
http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/MS04-007e.asp

もう、うんざりですね。いつも通りの場合、所要1分でした。
 今回も4段階の一番上の「緊急」!

対象は NT,2000,XP 及び 2003Serverでリモートでコードが実行される
 ASN .1 (Abstract Syntax Notation 1)の問題。
悪用されるとメールの内容や画像を盗み見られたり、削除されたりされる。
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS04-007.asp
[37]いつも通りさんからのコメント(2004年02月11日 19時24分53秒 ) パスワード
  

windows Updateで自動修正プログラムを実行します。
 XPやなんかでも再起動が必要となります。

そうそう、前回のIEの修正プログラムは実行すると
 記憶されてる自動入力の一部パスワードが消えますので注意が必要です。
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月12日 00時37分29秒 ) パスワード
  

私なんかにはもう全く何の事やら?です。
[39]いつも通りさんからのコメント(2004年02月12日 01時45分36秒 ) パスワード
  

「スタートボタン」から「Windows Update」で離せばOKなだけです。

Windows Updateが一覧にない場合は「すべてのプログラム」の中か
IEを開いて メニューの「ツール(T)」の中の「Windows Update(U)」で離す。

あとは、指示に従ってOKしていけば自動的に実行されます。
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月12日 09時41分17秒 ) パスワード
  

コワイので(何が?)夫にやって貰います。(どーしょーもない)
[41]NEOKIさんからのコメント(2004年02月12日 12時01分02秒 ) パスワード
  

>37
いつも通りさん

そうだったんだ!納得。どうしてパスワードの自動入力が無効になっていたのかと、不思議に思ってたんです。
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月12日 12時17分47秒 ) パスワード
  

いつもさん

思わぬところで思わぬ方にもお役に立ちましたね。
さすが〜

[43]いつも通りさんからのコメント(2004年02月12日 13時02分01秒 ) パスワード
  

> NEOKIさん
> パスワードの自動入力が無効になっていたのかと、不思議

そうですね。実は前回IEの修正プログラムは、こいつが含まれているんです。

Internet Explorer で HTTP URL と HTTPS URL のユーザー情報を処理する際の
デフォルトの動作を変更するソフトウェア アップデートのリリースについて
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;834489

[44]いつも通りさんからのコメント(2004年02月12日 13時14分34秒 ) パスワード
  

この修正プログラムをインストールすると、既定で “username:password@server” 形式の URL をサポートしなくなります。

Windows Updateが見つからない方はここから試してみて
http://windowsupdate.microsoft.com/

 更新をスキャンする の文字をクリックすると、
 利用可能な更新を検索しています。0%→33%→66%→100%となり
 不要なものを除いて指示通りにクリックしていけばいいです。
 Win98はたいてい、XPはたまに再起動を求められますので立ち上がったら完了

Windows Update 利用の手順
http://www.microsoft.com/japan/security/square/guard/a04g11.asp
[45]いつも通りさんからのコメント(2004年02月12日 13時36分47秒 ) パスワード
  

あ、そうそう(そうそうが多い...。)

この作業だとWindowsの重要な更新だけしかUpdateできません。
完了後再度Updateを開くいて更新をスキャンすると
 「現在、利用可能な重要な更新はありません」まで行ったら
左の表示の「インストールする更新の選択」から
 「重要な更新」の下に表示されてる項目の( )内が未導入の項目数です。
Win98の場合は数十項目表れますが「多言語機能」が含まれてますので
 不要なものはパスしましょ。

更に、Office製品のUpdateは別にする必要があります。
マクロウイルスなどの対抗上こまめにやっときましょう。
 上部のホームの横に「Office のアップデート」をクリックするか
 同じくスタートボタンの中にあります。
おこたるとたまってしまい遅い回線なら数時間かかりますよ。(汗)
[46]がねまるさんからのコメント(2004年02月12日 16時11分13秒 ) パスワード
  

いつもの通りさん。私は、裏口から忍んで、いつもここにお世話になっています。
今回のウィルス攻撃は、もうげんなりしてお手上げ状態です。プロバイダーさんと、私の使っている「ウィルスバスター2004」が瀬戸際で防いでくれていると信じて、開き直っていたのですが。
真実は、なんのことやらさっぱりわかりません。あるサイトで、この攻撃は、今日終わると予告されているのを覗いたのですが、本当ですか。もし本当だとすれば、なぜ、それを仕掛けている人人がわからないのでしょう。
受信するメールより、襲いかかるウィルスのほうが多い事態は、初めての経験です。
[47]いつも通りさんからのコメント(2004年02月12日 18時50分45秒 ) パスワード
  

> がねまるさん こんばんわ
> あるサイトで、この攻撃は、今日終わると予告されているのを覗いた...。
これは感染者PCに特定のホームページを見に行くようスクリプトが組まれていて
それが大量のアクセスによってそのホームページが混雑して機能させなくする。
という意味です。決してウイルスがなくなるわけではありません。

で、がねまるさん がE-mailアドレスをここに書いてますよね。
そうするとこのページを見た方は次回の表示を早くするためキャッシュと言う記憶を
PCに貯めます。
んで、その方が感染するとそのキャッシュに貯まった
 がねまるさん のE-mailアドレス へ向けて  か
 がねまるさん のE-mailアドレス になりすましてまた別のアドレスへ
再度ウイルスメールを送ることになります。通常感染者は気づきません。

これを「アドレスを偽装する」と言います。
 よく来る広告メールはこれとは別にこういうページから@マークのある
アドレスだけを自動的に収集するソフトで拾います。
 メールを送信する際には送信者や返信先を同じように偽装しますので
特定が難しいです。
経由してきたすべてのプロバイダなどが協力してくれない限り特定が難しいです。
プライバシーの問題で警察ざたか裁判ざたにならないと開示しないでしょう。

で、そういう奴等は
海外のわけのわからんサーバを中間に挟んで更に特定を難しくさせてます。

対策としてはアドレスを正確に記載しないようにします。
で、見る人がみたら...。
      hikoshima@mail2airport.co_m
本当は最後が com ですが co_m と「アンダーバー」を追加してます。
こちらへはあまり要らないメールが来ませんが
 以前の Press@clubs.co.jp の方はウイルスの巣窟です。
  (上記のようにコメント内には@を大文字で書くとリンク(青く)しなくなります。)

[48]いつも通りさんからのコメント(2004年02月12日 19時43分39秒 ) パスワード
  

あっ、そうそう。(また〜〜)
ルールで防ぐ方法。

メールソフトを立ち上げたら
 メニューの「ツール(T)」から「メッセージルール(R)」の「メール(M)」で離すと
「新規のメールルール」てのが顕れますから

(1)ルールの条件を選択してください(C):
   →送信者にユーザーが含まれている場合 にチェックマーク
(2)ルールのアクションを選択してください(A):
  →サーバーからダウンロードしない にチェックマーク
そうすると
(3)ルールの説明(下線をクリックすると編集できます)(D):

「送信者にユーザーが含まれている場合
  サーバーからダウンロードしない」  という文が出来て

 ユーザーが含まれている の部分が青くなります。ここを更にクリックして
ユーザーの選択 に迷惑なメールのよくある最後たとえば 「.kr」と入力して
追加すると
「送信者に'.kr'含まれている場合
  サーバーからダウンロードしない」に変わります。
(4)ルール名(N):
 「迷惑のメール ルール #1」にでもして「OK」すると次回からは
「.kr」のつく(xxxx@zzzz.kr)からのすべてメールは来なくなります。

(3)はどんどん追加再編集できますからどんどん追加しましょう。
 
.kr .cz .fr .nl .uk .ru .de .us .chなど普段来ないとこ
(韓国、中国、フランス、ノールウェイ、英国、ロシア、ドイツ....。)
[49]いつも通りさんからのコメント(2004年02月12日 19時52分13秒 ) パスワード
  

(2)はサーバーに貯まる可能性があるので完全に受信するつもりがないなら
「サーバーから削除する」でもいいでしょう。

複数のルールを作ってもいいですが
           先に登録した順に処理をします
                         ので注意して下さい。
[50]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月13日 01時16分42秒 ) パスワード
  

>受信するメールより、襲いかかるウィルスのほうが多い事態は、初めての経験です。

がねまるさん
本当に迷惑ですよね。

私は引っ越したのを機会にプロバイダーを替えメールアドレスを公開しない事でちょっと免れてます。

でも昔の名前とメールアドレスで皆さんの所にお邪魔しているようで
ホントに申し訳ないです。


友人でもプロバイダーにウイルスブロックを依頼していても「来るんだよ」と言う人がいるので
ホントにこまめに削除するより仕方が無いですね。

お手数おかけしております。ぺこり
[51]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月13日 01時17分34秒 ) パスワード
  

ところでリナックス使用してらっしゃる方いらっしゃいます?
新しいスレッドを立てた方が良いのかしら?
じゃ、立てますね。
[52]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月13日 04時44分00秒 ) パスワード
  

今日やって貰いました。
これで安心!・・・・かしら?・・・
[53]がねまるさんからのコメント(2004年02月14日 08時47分25秒 ) パスワード
  

いつも通りさん、暇潰しのギャンブラーおはようございます。
本日は、彦島は、天気晴朗、風穏やかなり。椿の花の付が悪いせいか、鶯の声はまだですが、近々聞けると思います。
何よりも、昨日は、ウィルスに悩まされることは無かったことが、気分の良い原因でしょうか。
参りました。私などしんがりもいいとこなのに、そこに襲い掛かるのですからね、頼りにしている人などは、一日に千六百通のウィルスメールに見舞われたとか、気が遠くなりますね、
今回のことを教訓に、いつもの通りさんにも、ここで正面から教えを請うて行こうと思います。よろしく。
暇潰しのギャンブラーさん、いくつもの姿、形をお持ちなんですね、誰から聞いたわけでもなく、何となく感じているだけですが。よろしくお願いします。

みなさん、よろしく!!
[54]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月14日 10時02分43秒 ) パスワード
  

がねまるさん

多い人は1600通ですか!?!
凄いですね。
削除するだけで時間がかかりますね。
は〜(溜息)


今は皆さんに御迷惑をお掛けしないように行ったらすぐにニセと分かるようにいたずらしてますが
問題は        古い名前とアドレスでお邪魔してるようで
こればっかりは・・・・どうしようもないので・・・・謝って回ってます。


本当になんとかならないものでしょうかねえ。
[55]いつも通りさんからのコメント(2004年02月16日 00時09分16秒 ) パスワード
  

ははは、今日来てましたよ。
 Subject:W32.Klez.E removal tools
 From:akikohsmith
 Date:2/15/2004
 Size:224139b

残念ながら自動削除されてしまったので中身は見れませんでした。
サイズからして添付ファイル付き。だぶんクレズでしょうね。
リムーバブルツールはくれずなんちゃって。。。(笑)
[56]いつも通りさんからのコメント(2004年02月16日 00時18分18秒 ) パスワード
  

えーと、上記はもう使ってないpressの方です。

pressはもうじき閉鎖になりますから、
大変申し訳ありませんが今後はFromの方に戻る可能性大です。

pressでどなたにもメールを送ることはありませんから速攻削除下さいませ。(汗)
[57]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月16日 02時12分44秒 ) パスワード
  

いつもさん

いつもナガラ申し訳ないです。
昔の名前でまだ出没してるんですねえ。

夫がバレンタイン・カードをホールマークというアメリカの有名なカード会社のサービスで私に送ったそうで
それで怒ってやったのです。
「そういう風に無料サービスでアドレスを使うからいつまでも変なメールが来るんじゃないの?」と。


ところがこのカードまだ届いてないのですよ。
今日で3日目だけど。

ポヤーとした夫だけど奥さんのアドレスを間違えて申請したんでしょうかねえ。
[58]いつも通りさんからのコメント(2004年02月16日 23時24分33秒 ) パスワード
  

W32.Welchia.BとW32.Welchia.Cと言うウイルスが出回ってるそうです。
被害は少ないものの中国人によって作られたものらしく
 LET HISTORY TEL
   FUTURE!
   1931.9.18       (満州事変<柳条湖事件>の日)
   1937.7.7       (廬溝橋事件<北支事変>の日)
 1937.12.13 300,000   (南京陥落の日と中国側が大虐殺記念日としている。
                中国側が主張する虐殺の人数30万人)
   1941.12.7      (米国時間での真珠湾攻撃)
 1945.8.6 Little boy   (広島原爆)
 1945.8.9 Fasto      (長崎原爆)

   1945.8.15       (日本の敗戦)
 Let history tell future!  ※( )内 いつも通り 注釈

という黒地に赤文字の表示がでるそうです。
Win XP,2000で日本語、韓国語、中国語、英語などのOS
[59]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月17日 03時01分02秒 ) パスワード
  

これって日本向けの嫌がらせ?

中国にいる日本人がまず標的にされるのかしら?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.