【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102109 投稿日:2003年02月05日 10時26分41秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島で2月の雑談 その2

コメントの種類 :その他  パスワード

私達成人に定着している 「ユーゴスラビア」が消滅だそうです。

ユーゴスラビア連邦(セルビアとモンテネグロ両共和国で構成)の上下両院は4日、連邦を改編して発足させる新国家連合「セルビア・モンテネグロ」の憲法草案をそれぞれ賛成多数で承認した。 これによりユーゴスラビア王国、故チトー大統領が率いた社会主義政権時代を経て、70年以上の歴史を持つ「ユーゴスラビア」の国家名称が消滅することが確定した。

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年02月05日 10時34分23秒 ) パスワード
  

地理は苦手でしたが
いよいよ訳が分からなくなります。

ユーゴって
1つの国家
2つの言語
3つのなんとか
5つの共和国
7つの民族
とかなんとか覚えましたが

しっかり覚えなかったのがバレバレ


ユーゴの最終勝利者がセルビアとモンテネグロの2国?


他のマケドニアとかボスニア・ヘルツェゴビナとかクロアチアはどうなったのかしら?
と時代錯誤の事を考えたりしています。
とっくに80年代に消滅してた?
ん?

訳が分からない内に愈々訳が分からなくなっています。
[2]いつも通りさんからのコメント(2003年02月05日 18時10分05秒 ) パスワード
  

ユーゴって行ったことないけど
 崩壊の最中ユーゴ航空予約しててひどい目にあいました。(汗)
[3]服部 明子さんからのコメント(2003年02月05日 23時29分11秒 ) パスワード
  

ドイツの失業率が 11.1% で数にして462万3000人が失業だそうです。
ドイツは失業手当てがなかなか難しくて
企業を丸ごと倒産させてしまうのが都合が良くて最近この形が流行ってるのだそうです。

ワタシが働く選択にドイツを考えてた当時は
病気したり失業する方が実入りが良いという話を失業ドイツ人から聞いてました。

東ドイツと統合してからおかしいなとは思ってましたが
やっぱりドイツも破綻して来ているのねぇ。

[4]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年02月06日 22時48分18秒 ) パスワード
  

 CATV で今日から「南くんの恋人」が始まりました。
 これ、地上波でやってたとき、毎週見てたんですよねぇ。
[5]服部 明子さんからのコメント(2003年02月08日 11時58分31秒 ) パスワード
  

http://www.asahi.com/sports/update/0208/042.html

デンマーク・サッカーチームのフェアプレー精神が載っています。

観客が吹いた笛の音を対戦相手のイランの選手が終了の笛と勘違いして
ボールを手にしてしまい
PKを外すように監督が指示して選手もそれに従ったというお話。


この監督は去年のサッカーの時和歌山で親子がサインが欲しくてバスを追い掛けて来たのを
知ってサインをしてあげたという美談があったそうです。

いいお話です。
[6]服部 明子さんからのコメント(2003年02月21日 10時08分19秒 ) パスワード
  

このところ火事が多いですね。

てんぷらやっててマヨネーズを入れたおばあさんは結局は家が燃えてしまったという
お話ですね。
毛布も掛けたとか言ってましたが。

私の友人は家は燃えなかったのですが
てんぷらで火傷したと言ってました。

皆さんもくれぐれも火の元には御注意くださいね。
[7]服部 明子さんからのコメント(2003年02月21日 14時50分42秒 ) パスワード
  

茨城県で火事になって
父親が子供達を助けに入って
父子3人が焼け死にしたニュースがありました。

悲しいですね。
合掌
[8]服部 明子さんからのコメント(2003年02月21日 14時54分10秒 ) パスワード
  

チャンネルをゴルフ番組のままにしてたら
アメリカらしい番組をやってました。
タイトルは「ARE YOU HOT?」

若い男女が顔と身体を採点してもらうという番組で
審判員は言いたい放題。
顎が角張ってるだの頭がデカイだの足が短いだの
それで出場者と喧嘩したり。

[9]いつも通りさんからのコメント(2003年02月22日 01時49分11秒 ) パスワード
  

NY・スタテン島の石油精製所で原油価格が急騰してるそうですね。
欧州はイラク攻撃が延び延びのせいで既に原油価格が急騰してるとか
ガソリン価格がリッター140円超えていて大変だと言ってました。

日本への影響も出るんでしょうか?

対岸ニュージャージーの住民も避難し始めたとか。
こちらでも中継が行なわれています。
[10]いつも通りさんからのコメント(2003年02月22日 01時50分55秒 ) パスワード
  

アホですね。(泣)
×:NY・スタテン島の石油精製所で原油価格が急騰してるそうですね。
○:NY・スタテン島の石油精製所爆発で原油価格が急騰してるそうですね。
[11]服部 明子さんからのコメント(2003年02月22日 02時50分07秒 ) パスワード
  

ロスはイラク戦争のせいでとっくに凄い値上がりです。
目を疑うような価格になってます。
でも仕方無いです。

[12]nyaoさんからのコメント(2003年02月25日 00時11分13秒 ) パスワード
  

多分旧ユーゴスラビア連邦の共和国で真に勝ち組だったのは、
スロベニアだけだったのではないでしょうか。
というのも1991年の分離独立では10日間で連邦軍を撤退させ、
ちゃっかりNATO入りするわEU入りは時間の問題だわ、
とどめに昨年はイタリア一周自転車レース「ジロ・デ・イタリア」で、
3日間もコースに含まれるという大変な盛り上がりよう。
クロアチアやボスニアは独立戦争の傷跡がまだ残っているし、
マケドニアは隣接するコソボとかアルバニアからの難民を抱えてるし、
セルビア・モンテネグロ連合はこの先どうなることやら…。
[13]服部 明子さんからのコメント(2003年02月27日 06時06分33秒 ) パスワード
  

>スロベニアだけだったのではないでしょうか。

<1>にも書き忘れましたが
スロベニアという国?があったのを100%忘れてました。


そういえばチェコスロバキアが分離して
チェコとスロバキアに別れたのは理解できるけど
(チェコ語を習ってたので)

良く似たスロベニアという名前の国があったというのは
ニュースでちょこちょこ見た事あるなあ・・・と思い出しました。
でも。。。
ソ連の共和国の1つだと思ってました。。。。


やっぱり地理が苦手だった筈だ・・・・
私がスロベニアかスロバキアのどちらかに行くことになったら
どこに辿り着くやら
恐ろしい・・・
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.