【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102103 投稿日:2003年02月02日 02時04分54秒  パスワード
 お名前:三浦義幸
晋作ファン危機です。東行記念館閉鎖2月15日

コメントの種類 :生活  パスワード

1月31日下関市吉田宗教法人「東行庵」【江村深教 住職】は、幕末の志士・高杉晋作の遺品を展示を2月15日をもって、閉鎖を発表。
高杉晋作の遺品は大半が、寄託者の東京・高杉家へ返還撤去。
理由;高杉氏のひ孫の高杉勝氏より、2000年より、維持管理の問題点を指摘を受けながら、改装しても、入館者の増大を期待できない理由と、赤字で運営断念を決定。
朝日新聞欄より。
(以上同文と以下山口新聞欄より。)
「東行庵は歴史研究所ではない。宗教法人としての墓があり住職を置く本来の姿に戻る」とのコメントを。
長府製作所の川上米男元社長の二億円の基金設立にて、運営への1つとして、
ひ孫の高杉勝氏のお指摘の空調設備の充実の為の、支出をとの事を入場者の増大が無いとの理由で基金の取り崩しを行なわない決定の様です。

[1]なべちゃんさんからのコメント(2003年02月02日 21時32分27秒 ) パスワード
  

ヤフーオークションにて、このような品を見付けました。
高杉晋作様の肖像の入ったジッポーライターとの事です。
[2]なべちゃんさんからのコメント(2003年02月02日 21時35分46秒 ) パスワード
  

これです


http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c26914031
[3]あさかぜさんからのコメント(2003年02月02日 21時46分24秒 ) パスワード
  

2月15日をもって閉鎖と発表されたが、積み出し作業はもう始まったと新聞に載っていました。
[4]ぷくさんからのコメント(2003年02月03日 02時01分28秒 ) パスワード
  

記念館に身内が寄贈したものがあるんですけど、どうなってるんでしょうね。
気になります。
高杉新作を守るお寺として建てた おうのさん「1代目住職」の気持ちを考えるとさみしいですね。
下関市がすこし考えてくれないでしょうか?
たしかにお寺だけの維持は無理だと思います。
萩の吉田松陰のように市で援助してくれればいいんですけど・・・?
(違ってたらすみません。)
とにかく、東行庵だから寄付をしたのに このような結末になるとは。
維持ができなければ高杉さんの子孫だって見過ごすことはできないでしょうね。
[5]三浦 義幸さんからのコメント(2003年02月03日 12時20分01秒 ) パスワード
  

遺品は、もう持ち出されました。 昨日より閉鎖のようです。
相当、前よりの高杉家との気持ちを考えてない結果のようです。
一坂太郎さんが、かわいそう。 何としても、御救いしてあげたい。
[6]ふく太郎さんからのコメント(2003年02月03日 17時44分04秒 ) パスワード
  

今日、行ってきました。開館してますよ。

確かに以前伺った時よりは、展示品は少なくなってますね。

受付の事務員さんの話では、2月いっぱいは開いてるとのことでしたが。
[7]三浦義幸さんからのコメント(2003年02月05日 01時16分24秒 ) パスワード
  

江島市長、動けば雷電の如く、東京高杉家に、交渉開始。
長府に歴史館の新設提案。
獅子奮迅の働きを期待致しましょう。
ちなみに、萩市は、今回出きる、博物館に展示希望の意思表示。
一坂太郎氏の市の職員採用まで、提案。(朝日新聞掲載分より参考)
生まれ故郷か、活躍して亡くなった所か? 裁断は如何に。
もちろん下関市に応援活動を致します。
江島市長の手腕を期待致します。
[8]三浦義幸さんからのコメント(2003年02月06日 10時14分10秒 ) パスワード
  

5日 東行庵 訪問。
赤い梅のつぼみで待っていました。
歌碑が建っていた。しばらく来ない事を気づく。
高杉晋作と野村望東尼にの「面白き事もなき世ををもしろく」「住なすものはこころなりけり」 (東行 高杉晋作) 高杉東行先生100年祭奉賛会の本を読む。
しばらくぶり。 昭和41年4月14日 命日の出版。
大庭伝七あての死んだら墓に、「故奇兵隊開闢総督高杉晋作、則西海一狂生東行之墓、遊撃軍谷梅之助成、毛家恩顧之臣高杉某嫡子也」 と頼んだが、これは実現されずに、表には、東行墓 になってる。
葬儀は神式。おうのさんから梅処尼より、仏門得度1881年。
曹洞宗総本山寺栄へ維持永平寺官長 久我環渓の長府功山寺にて。
功山寺住職 仏海探底禅師。 雑学を再度積め込む。

 
[9]三浦 義幸さんからのコメント(2003年02月08日 13時34分59秒 ) パスワード
  

梅が咲くか、咲かぬか、開花を待ちます。
[10]三浦義幸さんからのコメント(2003年02月09日 04時23分10秒 ) パスワード
  

なべちゃんへ。
ジポーライターもう、早速、下関市の方が、7500円で落札。
届けば、実物見たいものです。
ふくさんへ
お気持ちすごく判ります。 おうのさんより、玉仙さんの継承がすごく順調なのに、
残念です。 菖蒲の時期には、訪づれるのですが、今回は、梅の開花前に、
参りました。 今度の展示のときは、三味線の音声もいれて、都都逸など、音響を含めた展示にして欲しい。古来の音楽の継承も含めて、琴、三弦など、目だけでなく、耳で聞ける叉、触って確かめる、副製品などを展示も良いのでは。
 最近オープンの北海道ニ風谷の博物館では、アイヌコタンの民謡を実況で聞けます。 衣装、木製の皿など、クラフトを、現代に再現しています。クラフト教室も併設されていました。 実行継承者が育っています。 下関市も、計画であるなら、単純展示でなく、
歴史を継承できるものは、現代作品に置き換えて、現代作家の育成に尽力していただければ、楽しい博物館になるのでは?
[11]三浦義幸さんからのコメント(2003年02月17日 17時50分39秒 ) パスワード
  

なべちゃんさん。 今週土曜日に、森ちゃんに行くの??。
服部さんのスレッドが立ちました。

晋作ジポーライター見ました。 桐箱に入って晋作さんの絵柄も、良い出来です。
あの細工は何と言うのか、彫金細工の盛り上げで、作成。
定価¥10,000− 落札価格 ¥7,500−
よく、オークションに落ちたと感心しました。
やはり、私の友人は、この、コーナー見て落としました。 見ていたんだ。
熱烈な、晋作ファンがいたんだ。
なべちゃんさんありがとう。
[12]三浦義幸さんからのコメント(2003年02月18日 06時10分37秒 ) パスワード
  

山口新聞「晋作狂騒」6回シリーズが終了。 毎朝が楽しみであったが・・・。
良く取材され、裏ドリをきちんとされて、すごく記事に重みがありました。
やはり、山口県の地元紙の強さと思います。 書けない部分が非常に多い中に、
問題の中心を捕らえていて、さすがだと思いました。
最後に、「四季風」の15日掲載に、【多くの無責任なうわさは、すべてをかき消し白紙に戻す努力をしよう。個人の中傷ひぼうが繰り返されて不信感渦巻く地には、
遺品は届かない。】 佐々木編集長でした。  

16日。 東行庵の問題は、更に高杉晋作が挙兵した長府・功山寺に。
今月京都大学教鞭退職の住職の4月就任を、檀家会が、住職罷免を問題化。
功山寺 内部紛争の報道。 結末は、いかに。 情報を待ちます。 
[13]なべちゃんさんからのコメント(2003年02月18日 22時19分15秒 ) パスワード
  

> 三浦義幸様

> なべちゃんさん。 今週土曜日に、森ちゃんに行くの??。

行く予定ですが「森ちゃん」へ行くのは、やはり遅い時間なので、
ひよっとして、その前の店で力尽きてしまうかも知れません。

> 晋作ジポーライター見ました。 桐箱に入って晋作さんの絵柄も、良い出来です。
なべちゃんさんありがとう。

そう言って頂くと恐縮の上にも光栄です。
[14]三浦義幸さんからのコメント(2003年02月19日 16時35分47秒 ) パスワード
  

なべちゃんさんへ。
森ちゃんには、久しく行っていません。
元気な姿は、オープンカーで走ってる姿。
もちろん、帽子かぶってます。・・・・?。

晋作遺品問題は、今度は、東行庵より功山寺に波及。
お家騒動・・・・いや、お寺騒動になってます。
三月京都大学を退職後、四月ふるさとの寺に、就任の住職の解任の要求・騒動だそうです。 檀家の決議事項の様です。  山口新聞にて、参考記載。


[15]三浦義幸さんからのコメント(2003年02月21日 09時06分13秒 ) パスワード
  

功山寺 檀家集会 本日 2月21日 午後3:00
本来の住職が、四月には、正式に就任を採決される様にお祈り致します。
正常なる、常識をもって、判断していただきたい。
東行庵を発して、晋作遺品搬出問題・会館閉鎖問題・学芸員一坂太郎氏解職問題(現在解雇通告後、立ち入り禁止にて、解職。)(現在残っている未整理の資料の保管が気にかかります。) 問題の原因は何かを早く把握していただきたい。
東行庵の、鳥獣保護区の森林伐採から、端を発する、墓地造成工事の顛末は、いかなる解決か? 本山、功山寺の結末は如何に? 注目の1日です。
[16]三浦義幸さんからのコメント(2003年02月25日 16時47分30秒 ) パスワード
  

週刊紙に功山寺の、住職就任問題が、掲載。
全国規模に、真相と別に、記事となり掲載。
どうなるのでしょうか?  お寺をもっと大事にして欲しい。
晋作さんが、嘆かれます。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.