【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102101 投稿日:2003年01月31日 08時53分10秒  パスワード
 お名前:服部 明子
いよいよ正念場の航空業界 その10

コメントの種類 :生活  パスワード

1月30日のNY市場は165ポイントも下げました。

その中で特別ニュースとして語られたのが
デルタ航空の格安子会社である「ソング」なのですが
CGで見たイメージ・カラーがまさにピューキング・グリーン。
安っぽかった。

現在アメリカで儲かってるのが
ATA
ジェットブルー
サウスウエスト
の3社のみで

これに対抗して4月からデルタが「ソング」を運航させようとしているのです。

サウスウエストのCEOが
「ソングが参入するのは結構。しかし成功したかったら
1にも2にも3にもコストカット」

さてデルタに出来るでしょうか?

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年01月31日 08時57分51秒 ) パスワード
  

>現在アメリカで儲かってるのが
>ATA
>ジェットブルー
>サウスウエスト


上記の内サウスウエストは分かりますが
ATAが出て来るなんて
アメリカの航空業界みんなで○○しちゃったって事ですねぇ・・・
(泣)
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年01月31日 09時21分18秒 ) パスワード
  

で、日頃、航空業界大手の私達エージェントが鼻も引っ掛けない上記3社も含めて
本日取引された株価を一挙御紹介しますとナントなんとナントの結果:


アメリカン.........................$2.92
アメリカウエスト....................1.87
エアトラン..........................6.00
アラスカ..........................$19.75
アトランティス・コースト...........10.95
ブリティッシュ....................$18.90
コンチネンタル......................6.30
デルタ..............................9.24
ジェットブルー....................$28.94
KLM..............................8.30
ノースウエスト......................6.25
ライアン..........................$39.42
スカイウエスト.....................12.01
サウスウエスト.....................13.10
ユナイテッド........................1.07


もう、うっそぉ〜、です。
ライアンって結構調子いいですよね。
ジェット・ブルーも。
アラスカなんて友人のシスターがスッチーしてて「訳の分からない会社だ」なんて
悪口言ってたのですけど、たいしたもんですね。
[3]服部 明子さんからのコメント(2003年01月31日 09時27分42秒 ) パスワード
  

デルタとその子会社のスカイウエストの株価が逆転してますね。


デルタ..............................9.24
スカイウエスト.....................12.01
[4]bokuさんからのコメント(2003年01月31日 15時21分44秒 ) パスワード
  

ソングのWebサイトです。
http://www.songair.com/
[5]三浦 義幸さんからのコメント(2003年01月31日 16時54分27秒 ) パスワード
  

服部様
大統領の一般教書の株利益の無税化は、革命的発想。
どうも、イラク前の株購入仕込みが必要ですね。
攻撃すれば、GMあたり、GEかな、相当上がるのではありませんか?
化学・兵器・石油は、買いでは?
[6]服部 明子さんからのコメント(2003年02月01日 11時22分50秒 ) パスワード
  

ユナイテッド航空の2002年度決算
32億ドル(3800億円)の赤字だそうです。
昨年度は21億4500万ドルの赤字だったのでいかに大変な赤字か分かるだろう、と。
[7]いつも通りさんからのコメント(2003年02月02日 00時06分58秒 ) パスワード
  

スペースシャトル「コロンビア」行方不明。
イスラエルの客員隊員が搭乗してるから...。

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/
 スペースシャトルと交信途絶える NASA非常事態宣言
http://www.asahi.com/international/update/0201/014.html
[8]いつも通りさんからのコメント(2003年02月02日 00時11分00秒 ) パスワード
  

こちら読売の記事。全紙一斉に報じています。

---from 読売新聞Yomiuri On-Line://www.yomiuri.co.jp/ 2/1 23:49----
 米スペースシャトル、空中分解か
http://www.yomiuri.co.jp/top/20030201it14.htm
[9]いつも通りさんからのコメント(2003年02月02日 00時22分59秒 ) パスワード
  

CNNが空中分解して落下する映像を放映中
いくつかに分解して尾を引いているのでこれはだめです。
シャトルは9:16 EST着陸する予定だったとか

ttp://i.cnn.net/cnn/2003/TECH/space/02/01/shuttle.columbia/story.shuttle.landing.jpg
[10]いつも通りさんからのコメント(2003年02月02日 00時33分13秒 ) パスワード
  

再突入予定高度より非常に高い高度から突入したようです。
テキサスの警官が、午前8時CDT(午前9時EST)ごろ「轟音」を聞いたそうです。
[11]いつも通りさんからのコメント(2003年02月02日 00時48分31秒 ) パスワード
  

関連情報

---from 朝日新聞asahi.com---
 シャトル、2度目の事故 老朽化に問題も 2/2 00:35
http://www.asahi.com/international/update/0202/002.html

 後方から白煙あげるシャトルの映像 米テレビが特番 2/2 00:38
http://www.asahi.com/international/update/0202/001.html

---from 読売新聞 YomiuriOn-Line---
 米スペースシャトル、空中分解か 2/2 00:43更新(画像あり)
http://www.yomiuri.co.jp/top/20030201it15.htm
[12]いつも通りさんからのコメント(2003年02月02日 01時00分02秒 ) パスワード
  

NASAのHP http://www.nasa.gov/
NASA Television reported Saturday morning that communications were lost with Shuttle Columbia at approximately 8 a.m. EST over north-central Texas. Columbia was at approximately 200,000 feet altitude. Debris has been sighted in north central Texas. Search and rescue has been dispatched in Dallas-Fort Worth area.

News media covering the Space Shuttle should stay tuned to NASA Television, which is broadcast on AMC-2, transponder 9C, C-Band, located at 85 degrees West longitude. The frequency is 3880.0 MHz. Polarization is vertical and audio is monaural at 6.8 MHz.
(EXCITE翻訳)
NASAのテレビは、コミュニケーションがテキサス北の中部上に?゜前8時ESTごろにシャトル・コロンビアと失わせられた土曜の朝を報告しました。コロンビアはおよそ200,000フィートの高度にありました。砕片は北テキサス中部で観測されました。探索してください。そうすれば、救助はダラス・フォートワースエリアで急送されました。スペースシャトルをカバーするニュース・メディアは、NASAのテレビ(それは、AMC-2、85度の西経にあるトランスポンダ9C(Cバンド)の上で放送される)に合わせられてとどまるべきです。周波数は3880.0MHzです。極性化は垂直です。また、オーディオは6.8MHzにモノラルです。記者会見の回および位置を含む新しい情報は、このページに記入されるでしょう。
New information, including the times and locations of press briefings, will be posted to this page.
[13]いつも通りさんからのコメント(2003年02月02日 01時05分45秒 ) パスワード
  

NASA TV(Real) http://198.116.66.254:8080/ramgen/encoder/live.rm
[14]服部 明子さんからのコメント(2003年02月02日 01時29分07秒 ) パスワード
  

私のテレビは101チャンネルまでしか映らないのですが
12チャンネルで放送しています。
他は平常通り。


イスラエル人が乗ってたという事は?テロの可能性もありなのかしら?
[15]いつも通りさんからのコメント(2003年02月02日 02時35分14秒 ) パスワード
  

破片も発見されて絶望のようです。地上でまだ燃えている映像も...。
あの高度とスピード(マッハ15〜20)では非常脱出も不可能とのこと。
機体の更新の必要があるため政府に予算要求したが却下されたそうです。
そうすると非難は政府に向けられるでしょうから、これをかわすため
イラクの攻撃が早まる恐れがあります。
戦争が始まると日本も景気の後退が懸念されますね。ああ、いやだ...。

更新情報

---from 朝日新聞asahi.com---

 シャトル空中分解し墜落 7人乗せ着陸直前、連絡絶つ 2/2 02:04
http://www.asahi.com/international/update/0201/014.html

 「力」の象徴墜落、米国に衝撃 威信傷つく 2/2 01:50
http://www.asahi.com/international/update/0202/004.html

 空中でバラバラ、大変な事態 シャトル分解識者談話 2/2 01:24
http://www.asahi.com/international/update/0202/003.html

 宇宙飛行士仲間の事故に毛利さん、向井さん衝撃 2/2 01:42
http://www.asahi.com/international/update/0202/006.html

 イスラエル人初の宇宙飛行士も搭乗 国民に衝撃 2/2 01:06
http://www.asahi.com/international/update/0202/005.html
[16]三浦義幸さんからのコメント(2003年02月02日 02時42分19秒 ) パスワード
  

金属疲労でしょう。か?・・・
7人の乗務員の方の、お冥福をお祈り致します。
[17]いつも通りさんからのコメント(2003年02月02日 02時57分53秒 ) パスワード
  

ホワイトハウスも半旗になりました。

問題が発生した時の速度は マッハ18 だそうです。
空中で何度も爆発してましたね。
約1000度で鉄筋コンクリートでも破壊するそうです。案外弱い。
これを大きく上回る1500度に耐える耐熱セラミックカーボンタイルが取り付け
られていた訳ですが

破片落下はかなり州を超えて広範囲らしく
 ルイジアナ、オクラホマ、アリゾナ、ニューメキシコ
などにも落下した可能性があるそうです。

テキサス東部ナコドチェス(Nacogdoches)?に本体が落ちた模様。

パイロットは以前のイラク攻撃に加わったパイロットだそうです。
[18]いつも通りさんからのコメント(2003年02月02日 03時09分23秒 ) パスワード
  

Nacogdoches http://www.ci.nacogdoches.tx.us/  の位置
http://maps.yahoo.com/py/maps.py?Pyt=Tmap&addr=&city=Nacogdoches&state=TX&csz=Nacogdoches ,+TX&slt=31.603310&sln=-94.655212&zip=&country=us&BFKey=&BFCat=&BFClient=&cs=7&name=&desc=&poititle=&poi=&uz=75961&ds=n&mag=6&newmag=2
[19]いつも通りさんからのコメント(2003年02月02日 03時21分40秒 ) パスワード
  

「テキサスで最も古い町」Nacogdochesの歴史
http://www.cets.sfasu.edu/NacHis.html

 1832年のNACOGDOCHESの戦い
http://www.excite.co.jp/world/url/body?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.cets.sfasu.edu%2FNacTour.html&wb_lp=ENJA&wb_dis=2

 街のツアー
http://www.excite.co.jp/world/url/body?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.cets.sfasu.edu%2FNacTour3.html%23anchor978618&wb_lp=ENJA&wb_dis=2
[20]服部 明子さんからのコメント(2003年02月02日 06時07分15秒 ) パスワード
  

もう午後1時過ぎというのにテレビをつけたまま
別に聴いてる訳じゃなくて音声を流してるだけですが

宇宙飛行士のマスグレイブ博士から直接お聞きした言葉を思い出します:
「この自爆装置で<地上の被害を最小にとどめる為に>自爆するんですよ。
だけど現物を手にすると改めてゾッとする」

それで1980年代のチャレンジャーの爆発事故は?と思いました。
今回も?
それともウッカリ誰かが自爆装置を作動させた?

謎が謎を呼びます。


地上に落ちた破片を見に行った2人のエージェントは病院にかつぎ込まれたそうです。
危険なので近づかないようにと警告が出ています。
有毒ガスが発生してるかも知れないから、と。
[21]nyaoさんからのコメント(2003年02月02日 08時00分42秒 ) パスワード
  

「コロンビア」墜落を今朝のラジオで知りました。
1981年の「コロンビア」初飛行当時はまだ幼稚園児でしたが、
子供向けにスペースシャトルを紹介する本が多数出版されていて、
将来の宇宙開発にずいぶん期待したものです。
それ以来「コロンビア」は名前の通りアメリカの宇宙開発の象徴であり、
アメリカそのものの象徴のひとつでもあったと思います。
<コロンビア(Colombia)とはアメリカの別名でもあります>

これまで製作されたスペースシャトルは下記の通り。
101「エンタープライズ」
滑空試験機、博物館にて保存
102「コロンビア」
初の実用機、2003年2月1日事故により喪失
099「チャレンジャー」
実物大モックアップを再組立、1986年1月28日事故により喪失
103「ディスカバリー」
104「アトランティス」
105「エンデバー」
[23]服部 明子さんからのコメント(2003年02月02日 08時21分32秒 ) パスワード
  

>1986年1月28日事故により喪失

17年前でしたか。

この事故で初めてスペースシャトルにはいろいろグループがあるというのを認識しました。
それ迄ディスカバリーはなんとなく記憶にあったのですが
アトランティスとエンデバーもあるとは全然知らなかったのです。
(馬鹿ですねぇ)
[24]いつも通りさんからのコメント(2003年02月02日 08時55分15秒 ) パスワード
  

事故機は
 フライトレコーダーとボイスレコーダーのブラックボックス
を積んでいたそうです。回収解析が待たれます。

当時の高度約60Km時速約2万Km/h着陸予定距離約2250Kmだそうです。
最後のキャプテンの「ラジャー」の言葉が最後とのこと。
タイヤの圧力関係の会話中だったそうです。左翼に異変(爆発)があったらしい


朝日に特集が組まれています。
 【シャトル空中分解】http://www.asahi.com/special/space/index.html
読売の国際面も特集状態
 国際面一覧 http://www.yomiuri.co.jp/05/index.htm
[25]いつも通りさんからのコメント(2003年02月02日 12時11分43秒 ) パスワード
  

遺体の一部はテキサスの
 ヘムフィル(Hemphill)
http://maps.yahoo.com/py/maps.py?csz=Hemphill ,TX
で発見されたようです。
[26]いつも通りさんからのコメント(2003年02月02日 14時13分46秒 ) パスワード
  

シャトルにはHydrazineというパワーユニットに使用する化学薬品が搭載されており
へたに触れると火傷を負う可能性があるそうです。

ヒドラジン(Hydrazine)のことは
 日本ヒドラジン工業株式会社 http://www.hydrazine.co.jp/
という会社が日本にあります。
 日本ヒドラジン工業について
http://www.hydrazine.co.jp/about/index.html
http://www.hydrazine.co.jp/chemicals/kenkyu/index.html

 米軍機墜落と環境汚染 1999
http://www1.jca.apc.org/aml/9901/10889.html
に詳しい記述があります。非常に危険!!
[27]いつも通りさんからのコメント(2003年02月02日 17時50分02秒 ) パスワード
  

読売も特集になりました。
 ニュース特集・米シャトル空中爆発
http://www.yomiuri.co.jp/features/shuttle/index.htm
[28]nyaoさんからのコメント(2003年02月02日 22時05分32秒 ) パスワード
  

航空機の速度域と緊急脱出の可能性について。
音速に至らない速度域であればパラシュートでの脱出は可能ですが、
概ね高度3万フィート(9000メートル)が限界。
超音速になると衝撃波のため生身での脱出は不可能であり、
コックピットユニットをそのまま脱出カプセルとすることで、
ようやく脱出が可能となります。
<F−111戦闘爆撃機やB−1試作機やSR−71高速偵察機が実例>
さすがに極超音速(マッハ20あたり)では衝撃波の力が凄まじいだけでなく、
大気摩擦熱も猛烈になっているため並みの手段では脱出不能。
衝撃波を巧みに受け流し大気摩擦熱にも耐えうる脱出カプセルを必要とします。
選択肢としてはアポロ計画まで盛んに使われた形のカプセルか、
アニメのZガンダムばりの「ウェイブライダー」のどちらかでしょう。
CATIA(進化型CAD)解析がどの程度進んでいるかも気になるところで、
ひょっとすると従来型シャトルには応力構造に問題があったのか…?
[29]服部 明子さんからのコメント(2003年02月02日 23時55分04秒 ) パスワード
  

今朝日曜日のLAタイムズには事故瞬間?の大きな写真が第1面に載っています。
とても読めない。
[30]いつも通りさんからのコメント(2003年02月03日 00時40分10秒 ) パスワード
  

NASAのプレスキットです。(pdf)http://www.nasa.gov/columbia/STS-107_PK.pdf
[31]服部 明子さんからのコメント(2003年02月03日 00時56分00秒 ) パスワード
  

昨日は1日中コロンビアの話でした。
今日もそうだろうなと思いますととてもテレビをつけたくない。
[32]いつも通りさんからのコメント(2003年02月05日 03時07分55秒 ) パスワード
  

通常タイルの1枚や2枚破損しても問題ないのですが非常に弱い部分がある。
どうやら左翼ギア格納ハッチ付近の耐熱タイルが破損したのが原因のようです。

このハッチ脇のタイルとハッチ部のタイルが合わさる部分に
弾性の物質がある訳ですがこれが格納庫に熱が入り込むのを防止しています。
タイルとタイルが合わさって押されて初めて機能するのですが
どちらかのタイルが破損すると押されないので高熱が格納庫に入り込む。

「ギアタイヤの空気圧」に関する地上との交信がありましたね。
この格納庫内に重要な配管がたくさん通っています。これらが熱で損傷した。

姿勢の制御が出来なくなってこの左翼が破断空中分解した。というとこでしょう

乗員の座席は747に似ています。2階操縦席に4名、先端部F席あたりに3席
この最先端部は
 テキサスのヘムフィル(Hemphill)
http://maps.yahoo.com/py/maps.py?csz=Hemphill ,TX
で発見されています。

 シャトル左翼に亀裂の写真をイスラエル紙が掲載(写真)/人民網2/4
http://j.people.ne.jp/2003/02/04/jp20030204_25781.html
されています。
[33]服部 明子さんからのコメント(2003年02月05日 03時55分54秒 ) パスワード
  

夫もラモンの撮影した写真にショックを受けています。

う〜
恐ろしい・・・

彼らは知ってたのかしら?
[34]いつも通りさんからのコメント(2003年02月05日 21時18分23秒 ) パスワード
  

[32]が今日報道されてます。

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  2/5 20:50---
「車輪収納部はシャトルの弱点」10年前に専門家警告
http://www.asahi.com/international/update/0205/018.html

ただ、ちょっと違うな。
開閉する部分ですからその隙間を外側の断熱タイルと開閉部の断熱タイルで
押さえる弾性物質がある訳です。
どちらかが破損して押さえることが出来まくなった。
それで隙間が生じて高熱が侵入したて説を支持しますね。
[35]いつも通りさんからのコメント(2003年02月05日 21時50分13秒 ) パスワード
  

左翼前縁部の損傷説も出てますねえ。これが[32]人民網の写真でしょうか?

---from 読売新聞Yomiuri On-Line://www.yomiuri.co.jp/ 2/5 21:18----
シャトル、左翼前縁も損傷
http://www.yomiuri.co.jp/top/20030205it14.htm
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.