【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102098 投稿日:2003年01月29日 08時49分01秒  パスワード
 お名前:ゲコ
大雪でした
キーワード:
コメントの種類 :生活  パスワード

おはようございます。
天気予報通り、雪。それも7時から30分間で10センチ
以上もつもりまして。仕事に行くつもりで家を出たのですが、
車は雪だるま状態。国道へも出られず、途中の体育館の駐車場に
車を置き、とりあえず帰宅しました。こんなに吹雪いたのは10年
ぶりです。大阪は降ってないって言うし、和歌山だけかしら?
そろそろ雪もやみ、溶け始めたので出勤準備です。ただ、窓から
見える国道はノロノロしか動いてないなぁ。

自宅前の中学校のグラウンドと山をちょっとばかりアップしました。
http://homepage3.nifty.com/rond_caprice/0129.htm

ちゃんと、見られるかな?

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年01月29日 09時05分01秒 ) パスワード
  

しっかり被ってますね。

和歌山でもこんなに降るんですかぁ〜
今年はホントに寒いんですねぇ。

[2]ころんさんからのコメント(2003年01月29日 10時02分49秒 ) パスワード
  

下関も降ってます。積もってますよ(涙)。

朝、天候を気にしてて、
怪獣1号くんが学校に行くときに
(我が家では彼が1番先に家を出る)
「風は強いけど、雪は降ってないし、隅っこしか積もってないから」
って言ったのを聞いて安心してたら。

その10分後2号くんがドアをあけて
「行ってきまぁ〜す!」といって・・・
すぐ戻ってきた。
「・・・・吹雪よ!!」って。

で、見てみたら。
まぁそのたった数十分の間に外は真っ白。

それでもまだ降り始めだから大丈夫だと思って
車に乗って。

危なかったです。死ぬかと思いました(涙)。
途中、消防車とも救急車ともすれ違いました。

そんなたくさん積もってる・・・ってことではなかったんですが、
でも取りあえず真っ白にはなってます。
で、まだそんなに凍ってはいなかったけれど
今はどうだか。。。。

どれだけ気をつけて走っていても
横断歩道のあの白い塗装の上に乗ってしまうと
滑るんですよね。恐かったぞ〜。
一人車の中できゃぁきゃぁ言ってました(笑)。

いつもより30分以上早く家を出たおかげで
遅刻は免れましたが、それでもギリギリでしたよ。
うちの事務所には20人弱の社員が通常居るハズなんですが、
時間内にきたのは5人程度でした。

・・・・・エラい??(笑)
[3]ころんさんからのコメント(2003年01月29日 10時04分38秒 ) パスワード
  

今はこんな感じ。

http://colon.c-studio.net/20030129.gif
[4]ゲコさんからのコメント(2003年01月29日 10時47分17秒 ) パスワード
  

ころんさん、おはようございます。
天気予報では山口県は警報地域になっていました。
今現在、雪の降り方はちょっとですが、風がきついです。
まだ、自宅。一応午前中はお休み貰いました。
そろそろ出なければ、午後には間に合いません。
[5]服部 明子さんからのコメント(2003年01月29日 11時19分47秒 ) パスワード
  

ころんさんとこも積もってますねぇ
夜になったら凍るかもね。


あら?ゲコさん、メルアド変わってますね。
[6]三浦 義幸さんからのコメント(2003年01月29日 12時13分36秒 ) パスワード
  

朝の通勤。雪で、田の首町より、彦島子中学校まで、30分かかりました。
わずか、わづか2km。
彦島有料は、塩カリが、撒かれて、積雪無し。
[7]ゲコさんからのコメント(2003年01月29日 12時22分04秒 ) パスワード
  

30分ほど前に出勤しました。それが、和歌山市内は全然雪が残ってないんです。
うっそ〜?! って感じ。朝は降ったようですが。

>あら?ゲコさん、メルアド変わってますね。
11月にNiftyでADSLにしたのですが、前のプロバイダのアドレスを同居させると
どうも都合が悪いんです。で、前のアドレスはノートパソコンでチェックしてます。

[8]服部 明子さんからのコメント(2003年01月29日 12時28分49秒 ) パスワード
  

>で、前のアドレスはノートパソコンでチェックしてます。

それまた面倒ですね。


>前のプロバイダのアドレスを同居させるとどうも都合が悪いんです。

そんなことが起こるのですか・・・
ふぅ〜ん・・・


ワタシなんてメルアドいくつかあるんですが(本人が忘れてた・・・)
上記のしかチェックしてないです。
ははは
[9]タムリさんからのコメント(2003年01月29日 12時48分00秒 ) パスワード
  

ほんと、寒いねー 遠州地方は8時ごろ吹雪になりあわてて
洗濯物を取り込んでいましたが、うっすらと雪化粧をした程度で
すぐに消えました。でも今でも、風の音がごうごうと鳴ってます。

 27,28日と静岡市のほうへ東名高速で仕事に行きましたが
日本坂トンネルを出ると、ま正面に富士山がきれいに見え
宝永噴火口の下あたりまで雪をかぶっていました。

あっそれから、三浦さんゆかりの清水次郎長の清水市が静岡市と合併して
清水市はなくなります。

 藤枝あたりで、はなれサルが、東名を横断して分離帯で止まり、安全を
確認?してましたよーん!
[10]いつも通りさんからのコメント(2003年01月29日 12時48分29秒 ) パスワード
  

ゲコさん 雪深そうですね。
こちらは東北仕様のタイヤなんでこのぐらいへっちゃらです。
でも、こういう浅い時が事故が一番多いので注意が必要ですね。

メールソフトはIEですか?もしそうだったら
「ファイル(F)」メニューから「ユーザ(D)」→「ユーザの追加(A)」で
古いアドレスを作って次回からは「ユーザの切替え(S)」で
ひとつのPCで別々のアドレス受信・別々のアドレスページが出来ますよ。
いちいち切換えが必要ですけど...。
[11]いつも通りさんからのコメント(2003年01月29日 12時52分24秒 ) パスワード
  

あっと、プロバイダによっては違うブロバイダからの送信を受付ない場合が
あります。こんなときは送受信の設定を受信先行の設定にすれば直ります。
         ( ↑ これで結構苦労しましたんで...ザウルスで)
[12]TARAKOさんからのコメント(2003年01月29日 14時21分53秒 ) パスワード
  

こんちは、TARAKOです。
北九州も真っ白です。すごい雪になってしまいました・・・のに・・
今朝、つい、車で出勤してしまいました。
朝、目覚めると、家の周りには全く雪がなくて、風が強いから、
関門海峡フェリーは運休というし、妖怪を保育園に連れて行ってから、
どうしようかと悩んでいたのですが、雪も降っていないし、道路も
雪なんて全然ないから、大丈夫だろうと思って、300メートルぐらい
走って、丁度、東駅についたときは、真っ白けっけ・・・。
思わず、陽水の氷の世界を歌ってしまいました・・(笑)
北九州都市高速も利用できたので、会社には間に合いました。が・・
会社についても、ふぶき、ふぶき、こおりのせかいぃぃ〜♪です。
今は、都市高速も通行止めになってしまいました。
フェリーが運休だったら、車を置いて帰るとします・・・・
[13]いつも通りさんからのコメント(2003年01月29日 14時56分27秒 ) パスワード
  

---from tenki.jp http://tenki.jp/  ---
 注意報・警報 > 山口県 1/29 10:25
http://tenki.jp/tyu/81t.html
> 西部 暴風雪,波浪警報 乾燥,低温注意報

ぎょえ〜〜暴風雪! 西部に低温注意報追加!さっぶ〜〜!

 レーダー
http://tenki.jp/rdr/img/radar4.jpg
 今後
http://tenki.jp/yoh/81.html
[14]服部 明子さんからのコメント(2003年01月29日 16時54分51秒 ) パスワード
  

>どうしようかと悩んでいたのですが、雪も降っていないし、道路も
>雪なんて全然ないから、大丈夫だろうと思って、300メートルぐらい
>走って、丁度、東駅についたときは、真っ白けっけ・・・。

ぞぉ〜っとしてしまいましたよ。


今日は管理人さん無事にお家に帰れるでしょうか?
なんかよその御主人の事を心配してしまいました。
[15]服部 明子さんからのコメント(2003年01月29日 16時59分18秒 ) パスワード
  

凄いですね・・・
暴風雪なんて・・・


[山口県]

平成15年 1月29日10時25分 下関地方気象台発表
西部 暴風雪,波浪警報 乾燥,低温注意報
中部 大雪,風雪,波浪,乾燥,低温注意報
東部 風雪,波浪,乾燥,低温注意報
北部 暴風雪,波浪警報 大雪,乾燥,低温注意報
[16]服部 明子さんからのコメント(2003年01月29日 17時11分37秒 ) パスワード
  

岩国の山陽道トンネルで多重事故だって言ってますね。

皆さん
お気を付けてお帰りになってくださいね。
[17]いつも通りさんからのコメント(2003年01月29日 18時08分51秒 ) パスワード
  

市内でも場所によるみたいですね?
うちの方は朝うっすらしてましたが積もることもありませんでした。
ただ31日〜1日にかけて寒波再来の予報だそうで...。
[18]なべちゃんさんからのコメント(2003年01月29日 19時37分05秒 ) パスワード
  

言うまでも無く、こちらは大雪です。
誰か代わって下さい。
もう限界です・・・
[19]いつも通りさんからのコメント(2003年01月29日 21時51分21秒 ) パスワード
  

> もう限界です・・・
かわいそ。わかるわかる。
でも盛岡はまだ雪少ないでしょ。新庄とか米沢に比べりゃ...。

そう言う時は 大通り か 菜園 あたりで一杯やることですね。
大通りはアーケードだし...。(汗)
免許なくすと岩手だと「死ぬ」のと一緒だから、帰りは「代行車」でね。

大通りだと「磯亀」がおすすめ
http://www.iat.co.jp/Maildeget/0303/07.html
 盛岡市大通1丁目11-4 長田ビル2F TEL: 019-654-5683 営業時間:17:〜24:00
 地図:http://www.do-map.net/m.htm?E=FPX3o9AUwgK

三陸山田湾に限定のこだわり おやじ が珍しいもん喰わせてくれますよ。
おーなつかしい!がんこおやじの顔が...。

それか網張温泉あたりで一風呂。4駆じゃないとちときついかな?
http://www.f5.dion.ne.jp/~touci3/onsen/iwate/amihari_onsen/
http://map.yahoo.co.jp/ploc?nl=39.836307694106225&el=140.90465908687668&scale=250000&mapCE.x=389&mapCE.y=323
[20]nyaoさんからのコメント(2003年01月29日 21時56分06秒 ) パスワード
  

15cmまでの積雪ならば私はいつものようにスクーター通勤です。
元々強風下でも平気な設計のうえに凍結路面用のグリップ剤、
気象データは気象庁データ+スクーターの温度計で集め、
さらに今シーズンはごっついトレッキングシューズまで…。
もしも積雪30cmだったらどうするかって?
マウンテンバイク用のスノータイヤをフィンランドから輸入すべし(笑)

そうそう下関市役所からさほど遠くない我が職場の駐輪場は、
局地的ながら真冬日でしたとさ。(スクーターの温度計メモリーより)
[21]いつも通りさんからのコメント(2003年01月29日 22時08分12秒 ) パスワード
  

「磯亀」のこと前になべちゃんさんに書いてましたね。(汗)下熱で
http://bbs.c-studio.net/shimonoseki/40337.html
[22]いつも通りさんからのコメント(2003年01月29日 22時32分32秒 ) パスワード
  

あっ、そうそう今年の2/1〜2/11は小岩井農場「岩手雪まつり」がありますよ。
http://www.town.shizukuishi.iwate.jp/festival/snowfes/index2.html
かまくらで食べるジンギスカンてのがおすすめ。←これが一番の目的

入場料取る小岩井農場も冬は無料。
ただ渋滞が激しくて市内から2時間はかかりますねえ。
Real:http://www.town.shizukuishi.iwate.jp/avi/snowfst.ram

 行った人
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/9009/tabi-koiwaiyuki.html

日本酒の利き酒大会も狙いめ!!←寝る子さんも行ちゃうかも?
スノーモービルもレントで来ます。
[23]ゲコさんからのコメント(2003年01月29日 22時38分45秒 ) パスワード
  

なべちゃんさんには悪いけど、たった1日の大雪で私は限界です。
和歌山市内はさほどたいしたこと無かったみたいです。
和歌山より南に位置する我が町はまだまだ朝の雪が残っていました。
これから溶けるわけないし、明日の朝は凍ってるんでしょうねぇ。

いつもさん、いつも適切なアドバイスありがとう。どうも地元のプロバイダ
が原因のようです。たいしたメールは来ないので、2日1度程度ノートPCで
チェックしています。(必要なのはメルアド変更しました。)

nyaoさん、いつもすごいと思います。自転車...。
私はチビなので、普通の大人用の自転車は一寸無理があります。
今日も国道へ出るため渋滞していた車の列の間で中学生が自転車と
一緒にころんでいました。

来週の月・火は東京行きなんだけど、雪や雨が降りませんように。
[24]いつも通りさんからのコメント(2003年01月29日 22時57分42秒 ) パスワード
  

> 来週の月・火は東京行きなんだけど、雪や雨が降りませんように。
東京は2日(月)あたりに雪かも知れません。
雪には強い新幹線のほうが飛行機よりも良いかも...。
http://tenki.jp/yoh/y44.html
降水確率は、2日(月)50%、3日(火)50%のようですが
週間予報ですから外れる可能性も...。降らないといいですね。
[25]服部 明子さんからのコメント(2003年01月29日 23時32分35秒 ) パスワード
  

>免許なくすと岩手だと「死ぬ」のと一緒だから、

日本は「言える」かもですね。


我が夫は去年の夏ラスベガスに行った時
免許証の入ったお財布を不動産屋に置き忘れてロスに戻って来ましたが
届くまで普通に運転してました。

免許証なんてオンラインで分かる事だし
不携帯の理由は「待ってる所」だし
ケロッとしてました。

日本人の私はビックリしました。
日本は「運転出来なくて大変」と思いますが
アメリカ人は「悪用されたら大変」と思うあたりみたいでした。

そんな事を思い出したので書き込みました。
[26]服部 明子さんからのコメント(2003年01月29日 23時39分33秒 ) パスワード
  

>マウンテンバイク用のスノータイヤをフィンランドから輸入すべし(笑)

私の友人は足が悪くて2本杖を使ってて
この杖を使う前「転ぶ」練習から始めたと言ってました。

冬は道が凍るから
うまく転ばなきゃいけないのですけど

ところが杖の先のゴムが日本製はなんとかで(長持ちしない、だったかも)
スエーデン製が良いとのことで捜してみましたが
アメリカはフランス製ばっかりでした。


バイクのタイヤにはフィンランド製が良いというのは「そうかも」ね〜
[27]あさかぜさんからのコメント(2003年01月29日 23時45分02秒 ) パスワード
  

出勤のとき、下関も降っていましたが、関門トンネルを出ると、一段と降っていました。雪だったのでバスに乗ろーとバスセンターへ行くと、乗客を乗せたままで運転手さんがタイヤにチェーンを着けている姿があった。(なかなか珍しい光景)
こんなとき、カメラが… 残念!

帰宅時、40分以上も電車が遅れていた。でも、そんなに待たずに下関行きがきたので良かった。
[28]nyaoさんからのコメント(2003年01月29日 23時57分13秒 ) パスワード
  

>ゲコさん
私が凄いのではなくスクーターの設計が優秀なのです。
風に強いのは試乗したときから分かってましたけど、
吹雪と凍結路面のダブルパンチに耐える原付スクーターなんて、
早々出会えるものではないです。
さて学生が自転車で滑ってしまう原因を考えると…。
A:ブレーキの問題
最近の普通の自転車は後輪の方が強烈なブレーキです。
<小月で作ってるシマノのINTER−Mブレーキが主流>
しかも後輪ブレーキの方を効かせる人が多いでしょうから、
テールスライドを生じやすいんです。
かくいう私も筑後川の橋の上で同じヘマをやりました(汗)
B:タイヤの問題
買って100km程度の慣らしを終えた物ならましですが、
磨り減ったタイヤだとスリップしやすいでしょう。
マウンテンバイクならばタイヤチェーンを巻くなり、
フィンランド・ノキアン社のスノータイヤを履かせる手があります。
あるいはノルウェー・ノルソル社の緊急グリップ剤を後輪に塗る…?

スポーツ用自転車のフレームは様々なサイズを選べるので、
専門店であれこれ試乗することをおすすめします。
[29]なべちゃんさんからのコメント(2003年01月30日 00時14分36秒 ) パスワード
  

> いつも通り様

お気遣い有難う御座います。
東北に住んで、はや13年目。
一昨年、仙台から盛岡に引っ越してからは、すっかり老け込んでしまいました。

盛岡に住んでからは、仕事以外で家から出る事は殆ど無く、
最近は物忘れも多く為りました。

やっぱり「人間は生まれ育った所で暮らすのが何よりの幸せ」だと思います。
[30]いつも通りさんからのコメント(2003年01月30日 01時08分30秒 ) パスワード
  

あらー、元気出して下さいよ。寒いから温泉がおすすめ

けんじワールドのホテル森の風鶯宿 http://www.morinokaze.com/top.html
「ランチ&日帰り入浴コース(1980円・税別)」ドリンク付
がおすすめ!!
和食処「さんさ亭」の「本日の日替わり定食」\1200と入浴\800のセットコース
> 鍋や天ぷら、ローストビーフやムニエルなど、和洋の日替わりメニューに
> 加え、茶碗蒸し、サラダ、デザートなど、全部で8〜9品がお膳にずらり。
> 銀河高原ビールやコーヒーなど、ドリンクがセットされている
http://www.e-macherie.com/menkoi-tv/article_image/337/337_13_1_2.jpg
盛岡駅まで送迎もしてくれてこのお値段なら...。で、らくちん
盛岡駅駅西口バスターミナルより毎正時無料シャトルバスがあります。
土日祝日含むいつでもOK

その他は
 Yahoo!トラベル 国内観光 > 岩手 > 温泉、スパ
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifsklist?ken=03&y=15
[31]いつも通りさんからのコメント(2003年01月30日 01時23分14秒 ) パスワード
  

↑詳細は岩手めんこいテレビHP http://www.menkoi-tv.co.jp/  から入って
ENTERTAIMENT>◆オデカケサーチで > マシェリバックナンバーサーチで
:温泉&ランチ
で検索して下さい。時々キャンペーンで1000円になる時が狙いめ。
往復のバス時刻表はこちら http://www.morinokaze.com/access/index.html
ランチは4時までだったか?
[32]nyaoさんからのコメント(2003年01月30日 01時26分38秒 ) パスワード
  

北欧はフィンランド・ノキアン社が独自に開発した、
超絶300本スパイクの自転車用スノータイヤはこちら。
http://www.nokiantyres.com/bike/winter/index.html
一説によると某自転車メーカーの社員は真冬でも、
この種のタイヤを使って自転車で通勤しているらしいのです。
<もちろん欧米のお話>
ここまでやったら日本では狂気の沙汰かもしれませんねぇ。
[33]服部 明子さんからのコメント(2003年01月30日 01時44分37秒 ) パスワード
  

<もちろん欧米のお話>
>ここまでやったら日本では狂気の沙汰かもしれませんねぇ。

確かにフィンランドって第2次大戦?第1次大戦?だったかに
「銀輪部隊」ってのがあった記憶。
(フィンランドじゃないかも知れないけど、あっちの方)

ポーランドじゃ騎馬+鎧兜で応戦したとかって見た記憶。


う〜む、やっぱり第1次大戦かしら?
ま、日本人も第2次大戦にサーベルや刀差してたから、同じようなもの?
[34]寝る子さんからのコメント(2003年01月30日 07時17分43秒 ) パスワード
  

>日本酒の利き酒大会も狙いめ!!←寝る子さんも行ちゃうかも?

いきたいっすねぇ・・・でもちと遠そう(泣)

昨日は同居人は普通に出かけて行きましたけれど、
娘は腰に大判のカイロを貼り付けて出かけました。
セーラー服にソックスは確かに寒そうだなぁ、と、
着ぶくれででだるまさんになった母としては見送ったのですが。

洗濯物を地下の倉庫に干してみたんですけど、干す端から凍っていく・・・。
夜娘を塾に送っていくのも国道を通った時は大丈夫でしたけれど、
ちょっと裏道に入ると路肩が凍っていて怖い想いを致しました。

今朝も冷え込みましたね。
皆さん、どうぞ運転に気をつけていってらっしゃいませ♪
[35]nyaoさんからのコメント(2003年01月30日 23時07分16秒 ) パスワード
  

>「銀輪部隊」
太平洋戦争初期の日本陸軍がマレー半島上陸後に、
歩兵部隊の機動能力を高めるため編み出した方法です。
英国植民地だったマレー半島は道路整備が比較的進んでいたため、
車両不足の陸軍が自転車の速度に目をつけたのでしょう。
ちなみにフィンランド軍が侵攻してきたソ連軍相手に採った方法は、
北国ならではの「スキー部隊」だったとか。
[36]服部 明子さんからのコメント(2003年01月30日 23時54分49秒 ) パスワード
  

nyaoさん

「銀輪部隊」は日本でしたか。
でフィンランドは「スキー部隊」?

こんなんで戦ってたというのは時代を感じますね〜
[37]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年01月31日 11時57分44秒 ) パスワード
  


>>今日は管理人さん無事にお家に帰れるでしょうか?
>>なんかよその御主人の事を心配してしまいました。

 服部明子さん、こんにちは。
 私は全然平気ですよ。細君が雪深いところの人間で、50センチくらい積もってやっと「あぁ、今年は割りと積もったね」という感じの場所に10年ちょっと毎冬通ってますので (^^;)。最近は雪が減ったそうですが、細君が子供の頃は1メートル積もることも珍しくなかったとか。

 もっとも、そういった地方の生活道路は融雪装置などが充実していますので、公道に出ればむしろこちらより走りやすいかもしれません。

 それにしても、凍った関彦橋にノーマルタイヤでアタックする人が毎年おられてご苦労なことです。水門橋に回ればいいのに・・・といつも思います。今年は凍結防止剤が道路が真っ白になるくらいまかれていたからか、関彦橋が登れない車には出会いませんでした。こちらの方は凍ってるとはいっても表面はずるずるなので、坂道で前の車が止まるとスタッドレスでも結構危ういですよね。北海道のようにパリパリに凍るとむしろ安定するんですけど。
[38]服部 明子さんからのコメント(2003年01月31日 12時05分03秒 ) パスワード
  

>坂道で前の車が止まると

恐いですね〜

ずるずる落ちて来て後ろに車が来てたらサンドイッチですね。
こういう場合は「前から追突」って言うんでしょうか?
[39]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年01月31日 12時29分08秒 ) パスワード
  


 前から追突・・・っていうのかどうか、考えたこともないですけど (^^;)、たいていの方はやはり、後ろの車に追突してはいけない、と考えるようでハンドルを縁石側に切って縁石にタイヤを当ててとりあえず踏みとどまられるようです。

 三浦さんが田の首、彦中が30分と書かれていましたけど、まさにそんな感じです。早めに状況がわかれば坂道のない橋に迂回できるんですけど。でも、年に1回あるかないかですし、時計に合わせて行動する仕事でもないのであまり気にしませんけど。
[40]なべちゃんさんからのコメント(2003年02月01日 00時15分49秒 ) パスワード
  

 岩手でも沿岸は、それ程雪が降らない為、FFやFRの車が割と多いのですが、
時に大雪が降ったときには、やはり坂道で多くの車が立ち往生しております。
因みに私は外回りの仕事をしており、一人で岩手を担当し、
皆様には想像も付かない様な所まで行っております。
[41]nyaoさんからのコメント(2003年02月01日 00時36分00秒 ) パスワード
  

軍隊のスキー部隊は昔話じゃなくて今でもあるんです。
以下の国ではスキーも使う山岳部隊が充実してます。
<米陸軍>第10山岳歩兵師団(フォート・ドラム駐屯)
米陸軍は通常の歩兵部隊に加えて数個の特殊兵師団を抱えていて、
そのうちのひとつがフォート・ドラムの山岳歩兵師団。
<スイス軍>
アルプスの国ですから当然。
<ドイツ陸軍>
山岳戦技学校は世界トップレベルとか。
<スロベニア陸軍>山岳歩兵旅団
そんなアホな!と思いたいのですが現在PKO派遣されているらしい。
<スゥエーデン陸軍>
北欧3国で唯一第二次大戦で中立を守りきった国だけあって、
陸軍の歩兵部隊は雪上での行動にかなり慣れています。

そんな彼らの代表がTVカメラの前で堂々と勝負するのが、
冬季オリンピックのバイアスロン競技だったりします。(笑)
[42]服部 明子さんからのコメント(2003年02月01日 02時10分01秒 ) パスワード
  

なべちゃんさん

>一人で岩手を担当し、
>皆様には想像も付かない様な所まで行っております。

岩手って日本の中では大きな県だった記憶です。
大変ですね。
陸の孤島なんて場所もあるでしょうし。
迷子にならないようにね。


nyao さん

>そんな彼らの代表がTVカメラの前で堂々と勝負するのが、
>冬季オリンピックのバイアスロン競技だったりします。(笑)

ああ、そうですね。
考えた事もなかったですけど。

NY経由のフジテレビでは
真っ白の雪山から忽然と現われる北朝鮮の軍隊の様子を何度も見せてくれます。
雪山と思ってたのは彼らが白いマントを着てそれで身を伏せてるから
はた目には白い山のままで人間が隠れているなんて分からないのです。

笑ってしまいましたが「真剣」だったのですねえ。


やっぱり平和ボケ r(^^;
[43]いつも通りさんからのコメント(2003年02月01日 15時18分23秒 ) パスワード
  

> 陸の孤島なんて場所もあるでしょうし。
 海岸側の三陸
 北は青森県境 安代から盛岡を通過、宮城県境 一関まで主要な都市を通る内陸
 そして山間部の村

これが雪で寸断される訳ですから「ひとりで」なんて大変です。

 岩手県道路情報提供サービス http://www.douro.com/
で事前の道路状況のチェックをどうぞ。
道路のライブカメラはなべちゃんさんでなくともおもしろいと思います。

[44]いつも通りさんからのコメント(2003年02月01日 15時30分40秒 ) パスワード
  

この様に11月末から5月のGWのあとまで半年閉鎖される主要道
http://www.douro.com/closed.html

これなんかカメラもダメですね。:笑
 鉛−花巻大曲線
http://www.douro.com/112/45.jpeg
県内唯一の「花巻空港」から秘湯「鉛温泉」へ行く道路です。
[45]いつも通りさんからのコメント(2003年02月01日 15時44分34秒 ) パスワード
  

去年の末から携帯も画像見れるようになったんですね。すごい
i-モード:http://www.douro.com/i
au:http://www.douro.com/ez
J-Sky:http://www.douro.com/j
H'':http://www.douro.com/H/douro.txt
[46]なべちゃんさんからのコメント(2003年11月22日 22時29分18秒 ) パスワード
  

みなさんこんばんわ

私の住む岩手県盛岡市では、今日、初雪が降り、うっすらと積りました。
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月22日 23時39分32秒 ) パスワード
  

日本中で寒そうですね。
特に札幌なんて寒そう。
風が強いのがねえ・・・

ラスベガスも物凄い風が吹き荒れてます。

砂漠は風が強いのが風物誌なんですが
夏は熱風
冬は身を切られるような冷たい風なので
これからの寒い冬が思いやられます。
[48]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月23日 06時11分47秒 ) パスワード
  

札幌の除雪は115億円もかかるんですってね。
凄いですね。

こっちは今日は寒くってシンシンと冷えます。
外の日陰は5度ぐらいです。
家の中は24度ぐらい。
[49]ころんさんからのコメント(2003年11月23日 09時26分48秒 ) パスワード
  

この時期に雪が積もるなんで、
信じられませーん。

寒いのは特に苦手なんで
絶対に住めませーん(笑)。

下関も昨日くらいからまたググンと寒くなりましたよ。
いつもながら、そういう気候の変化についていけない私のカラダ(涙)。
寒くて背中が筋肉痛になりそう。。。
[50]nyaoさんからのコメント(2003年11月23日 10時10分27秒 ) パスワード
  

腰痛再発で難儀している私ですが寒さは平気。
二輪&自転車で毎日風に身をさらしていますから(笑)
ちなみに新下関駅近辺の今朝の気温は2.4℃でした。
<nyaoのバイクに付けている温度計>
[51]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月23日 11時59分57秒 ) パスワード
  

午後4時頃郵便物を取りに集合ポストまで歩いて行きました。
ダウンのジャケット+ジャージーのパンツ+頭と首は大判マフラーでグルグル巻き。
それでも寒くて寒くて特にジャージーのパンツでは寒かったです。
明日は0℃だそうで家の中でもダウンのパンツにしようかと思ってます。

今夜はヒーターをガンガンに焚いて寝ます。
なんか明日は雪みたいな空気でした。


nyaoさん
腰痛には「インドメタシンの貼り薬」をお風呂上りに貼って寝ることだそうです。
うちの夫にも買って来なくては。
[52]ゲコさんからのコメント(2003年11月24日 22時31分22秒 ) パスワード
  

みなさん、お久しぶり。

寒いですかぁ〜。こっちは暖かいです。っていうか蚊はもちろんひょろひょろ
飛んでますし、まあ、朝晩は冷えるんですけどね。(暖房もちょっとは入れてます)
でもね、例年のように全然冷え込まなかったので紅葉が...。イチョウの葉も
黄色くなる前に、散ってしまっていますよ。

先週は火・水が神戸で研修会、木が午後から大阪で会議、金・土と岡山。
土曜の夜は妹を関空まで迎えに行き、昨日は神戸へ。(マーチングフェスティヴァル)日陰は冷えましたが、陽の当たる場所は暑くって。明日は有給休暇。
(妹を関空まで送っていくという名目)これじゃ、水曜日から仕事出来るのか心配
ですよ。

ギャンブラーさんとこは寒いんですね。凍り付かないよう気を付けて下さいね。
今年もあと1ヶ月あまり、風邪も引かずに新年を迎えたいですね。


[53]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月25日 00時34分50秒 ) パスワード
  

ゲコさん

こっちは夏暑くて冬寒い。
丁度良い時期が1週間ぐらいだったでしょうか?
あっという間に冬に突入してました。

夫はロス同様ラスベガスでも外に出るのに夏の格好でとうとう風邪です。


我が家の近辺はマイナス10℃ぐらいまで下がりそうです。
私は寒いのイヤなんですけど(泣)
[54]なべちゃんさんからのコメント(2004年03月06日 22時59分38秒 ) パスワード
  

今週の岩手は、雪が断続的に降り続いて、
盛岡では、今日も40センチぐらい降りました。

近々、雪と一緒に下関に行きます。
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月07日 01時52分50秒 ) パスワード
  

>近々、雪と一緒に下関に行きます。

これからはなべちゃんさんを「雪人間」と呼ばなくっては!
(笑)


とにかく寒気団にすっぽりだそうですね。
日本海側+東北地方+北海道は真冬ですね。
気をつけてください。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.