【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102094 投稿日:2003年01月26日 01時54分14秒  パスワード
 お名前:ころん
湯本・俵山付近のいいお宿
キーワード:温泉
コメントの種類 :質問  パスワード

ども。
突然ですが、ご相談です(笑)。

湯本・俵山付近の温泉で、いいとこ知ってません?
知り合いが行ってみたいと言っているんですが、
私は温泉って滅多に行かない人でして。
社員旅行も新年会・忘年会も出席を拒む人なんで、
そういう機会は滅多にないんですわ(笑)。
熱いお風呂も得意ではないし。。。
ってことで、そういう知識は持ち合わせていないんですよね。。。(涙)
ホームページもあちこち調べてみたんですが、
やっぱこういうのはクチコミに限るかなぁ〜と。

あんまり高いのは困ったもんだ・・・なんですが、
温泉でのんびり出来れば食事は特には気にしない・・・ということで、
何かご存じの方がいらっしゃれば、ぜひぜひ教えてくださいまし。

(全1項目)[投票総数:4票]
順位 票数 グラフ  
14
.100.0%
ととろの里
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]総督さんからのコメント(2003年01月26日 13時14分31秒 ) パスワード
  

あの辺で最高は大谷山荘です、一度行ったら病み付きになります。
場所は違いますが、川棚温泉の壽旅館がいいです、特に温泉豆腐料理付きでの休憩(2時間内)安くて最高です。私のお気に入りの2軒です。
[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年01月26日 17時09分46秒 ) パスワード
  

 来訪されるのは私ところんさんの共通の知人なんですけど、某氏の言っていた海峡ビューが意外といいかもですね>ころんさん

 下関らしいし、便利がいいし、「湯治」という雰囲気ではないですけど。「ひなびた温泉宿がいい」とかいう要望ってありましたっけね??? そういう要望があれば湯本でしょうねぇ。
[3]ころんさんからのコメント(2003年01月26日 21時03分50秒 ) パスワード
  

ども、みなさん。こんばんやです。

総督さん、ありがとうございます。
大谷山荘はいい・・・って聞きますよね。
確かうちの会社でも昔新年会?か何かで使ってた・・・って
聞いたような聞かないような・・・。
玉尖閣だったっけ?
↑こちらは楊貴妃の湯?か何かがあるんでしたっけ?
お風呂がいいって聞いた気がします。
(とってもあいまいな記憶なんですが・・・)

川棚温泉の壽旅館ですか。これは実は私初耳だったりします。
温泉豆腐ですか。お豆腐大好きです。
(って、私が好きでもねぇ。。。ぽりぽり)
ちょっと調べてみますね。

なかにしさん、どもです。
なかなか難しいもんですねぇ。予算もよくわからないし。
もちろん安ければ安い方がいいんでしょうが(笑)。
「ひなびた温泉宿がいい」って要望は、特にはなかったと思います。
下関にアクセス出来て、内湯があって、
なるべく宿から出たくない・・・連泊できる・・・って
要望だったと思います。
[4]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年01月26日 21時29分59秒 ) パスワード
  

 下関にアクセスといってもねぇ・・・。湯谷ならバスがありますけどねぇ。湯谷を通った感じでは遠方から来るにはちょっと周辺環境がねぇ・・・。
 山口県内なら私が運転しますから湯本でもいいと思いますが。
 海峡ビューは某氏が「満室だよ」と教えてくれましたね。ネットで空き室状況を見ることができるんですね。結構ハイテク。「下関にアクセス」という感覚ですと川棚でしょうか。連泊だから金曜日の夜も同じ宿に戻るんですよね。だったら川棚で決まりでよいのではないですか? 
[5]三浦 義幸さんからのコメント(2003年01月30日 09時33分48秒 ) パスワード
  

俵山は、みんな外風呂です。 鄙びてすごく良い環境です。
私は、立ち寄り湯専門ですので。
一の俣のグランドホテルが、露天を拡充。 一の俣の湯はぬるぬるして素敵です。
この泉質が、楊貴館が、同じです。 油谷湾(パレス)ホテル?
遇(ぐう)のそばが最高。 喫茶は長門手前の絵画喫茶。西京銀行の月刊誌の表紙を飾るイラストレーターのお店。 奥さんが、話したら面白い。
名前不確かなので、記載しません。 青海島が、最高のロケーションです。
湯本は、大谷山荘がベストです。 価格もベストです。 但し、お風呂は、超豪華。
値段は、食事・設備・風呂環境等が加味されますので、高いという観念は、相当個人差があります。 立ち寄り湯は、確か\2,000ーでは?
黒川あたりは、全部¥500−なので、高級なところも同一価格なので、立ち寄り湯は行きやすい。 最近の立ち寄り湯ベストは、金色温泉(かないろ)大分県下毛郡の
八面山の麓に出来ました。 ¥600−立ち寄り湯。 露天風呂が、男女別に、6ヶ所あり。計12ヶ所。 レストランもありますが、風呂横の、食堂のトロロ飯¥750−
お奨めは、¥950−の石焼きビビンバが、御勧め。道の駅『おこしかけ』よりそんなにかかりません。山国川を渡れば、看板より、すぐ右手を山に向かえば、2kmくらい。 69度1500m掘ってます。 まだまだ、施設拡充しています。
6ヶ所いっぺんに入れるのは、素敵です。 日曜日に行っても、混み方が違います。
泊まりで安く新しくは、大山町の町営の温泉施設が、最高でしょう。
梅林の中に作っていて、露天・風呂設備が完璧です。
立ち寄り湯は¥500−です。 ・・・郷の名前。 大山町に入ったら、右手山手。
今からは、梅で最高でしょう。 まづは、立ち寄り湯をしてから、泊まり施設の確認
価格の判断をされたら、間違いはありません。
[6]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年02月11日 14時26分55秒 ) パスワード
  

 7日、8日とお客様を無事ご案内することができました。
 8日は海響館・カモンワーフ界隈をぶらぶらしまして、最後は海峡ゆめタワーで締めました。そのときに撮影した写真を紹介します。

↓国際フェリーターミナル方面。明かりのたくさん付いている白い船は韓国釜山行きの「はまゆう」です。

↓下関駅、小門(おど)海峡方面。上の方に見える川のような部分が彦島と旧市街地を分ける小門海峡です。

[7]三浦義幸さんからのコメント(2003年02月11日 22時40分53秒 ) パスワード
  

昔は、小戸の夜炊きといった、風流な釣りがあったと、写真で見ました。
炬火を焚いて、魚を寄せて、釣り上げ、釣り舟で料理して食べさせる趣向とか。
小戸の海士の郷側は、少し寂しいですね。 漁船の入船、出船があればもっと、すばらしい写真になっていたでしょう。函館の様に、縦ラインでも函館山からのように、下関市のタワーから、ライトが一列配列になると、夜景ももっと美しくなる様に思えます。 東京タワーのライトアップは上手いですね。 その同じデザイナーが、長野の善光寺をライトアップしていました。
[8]いつも通りさんからのコメント(2003年06月25日 03時37分35秒 ) パスワード
  

三浦 義幸さんご紹介の

 油谷湾温泉 ホテル楊貴館 http://www.yokikan.com/
  山口県大津郡油谷町伊上 TEL:0837-32-1234 FAX:0837-32-1069

へ週末行ってきました。BestlotにUP出来ないのでMyAlbumへアップ
http://www.myalbum.ne.jp/fd974362/

いつも通りはこちら方面は西長門リーゾートが常宿だったので初めてでしたが
「ここはいい!」温泉のヌルヌル感は一の俣以上。
料理は旨いし従業員の教育も行き届いてます。
油谷湾の夕日以外は何〜にもない所ですが、快適に過ごせるよう
ホテル側の必死の努力が目に見えます。

帰りに仙崎の浜屋 http://www.do-map.net/m.htm?E=wflKJpVaoFG
 うに釜飯と
 萩のミドリファーム http://www.do-map.net/m.htm?E=zsdQqZ2Zrea
           http://www.mishimaushi.com/
 で見蘭牛http://www.mishimaushi.com/mishimaushi.htm  を買いに寄りました。
[9]いつも通りさんからのコメント(2003年06月25日 04時16分00秒 ) パスワード
  

まず、到着Check In 時 ロビーで梅茶のサービス。貸切桧風呂の予約。
インが14:00でアウトが12:00と滞在時間が長い。
遅れての到着や早い出発の場合、預時間通帳カードに時間単位で貯金が出来、
22時間になると1泊無料となる。

夕食は部屋食でまずまずかなりの出来と量。和洋中の混合コース
夕食後はこの時期宿のバスで「ほたる」を見に。結構乱舞してました。
帰るとロビーではピアノの生演奏。曲の選択もまずまず。

部屋は無圧布団とマッサージチェア、板の間に掘りコタツ、浴室トイレ付き
浴室はアパート風で温泉ではない。
新館に大浴場半分位の貸切桧風呂は宿泊客無料、立寄り3000円で45分貸切。
アルカリ性単純泉ながら非常にヌルヌル感が強く翌日夕方までツルツルに...。

最高12000円でエステあり http://www.yokikan.com/yokikan_esthe.html

翌朝新館2階宴会場で椅子席朝食。ここ普段披露宴なんかに使ってるらしい。
中華おかゆや牛乳のこれまた和洋中量たっぷりの朝食。

その後また風呂に入ったり、テレビごろ寝で見たりとゆっくり出来る。
コーヒーはCheck In 時にくれた割引券で315円(税込)だから高くないか

朝食をパスして山あいの宿直営の別荘「ととろの里」で昼食と交換可能。
http://www.yokikan.com/choice.html

リピータ多いての良くわかります。
[10]ころんさんからのコメント(2003年06月25日 09時27分53秒 ) パスワード
  

いつも通りさんのコメント見てると
よだれでそう(笑)。
なんかすごく良い感じですね。
行きたいな〜〜。

ホテルでの朝食か、
別荘での昼食かを選択できるシステムもかゆいところに手が・・・って感じだし、
預時間通帳カードに時間単位で貯金が出来、22時間になると1泊無料ってのも魅力的だし
(こういうシステムってっどこにでもあるんですか?
 私があまりホテルとか利用しないから知らないだけなのかな?)
チェックアウトが12時っていうのもいいですねぇ。

やっぱり人気のあるホテルって、
ちゃんと努力してるんだな・・・って思いました。
[11]いつも通りさんからのコメント(2003年06月25日 10時42分47秒 ) パスワード
  

昼食と交換可能な別荘「ととろの里」はここいらは昔は十数軒の農家が
あったそうですが最後の一軒を農家の年寄りより借り受けてるそうです。
母屋、土蔵や長屋などからなり蕎麦や串揚げ天ぷらなどを供するようです。

今回は朝食を選んだので行きませんでしたが
宿のホタル狩りはこの付近までバスが行きます。
http://www.yokikan.com/totoro/index.html
> 楊貴館から「トヨタクラシック」での送迎サービスもあります。
トヨタクラシックてどんな車?

 いつも通り のまわりの人はもう既に皆行っていて最後の方らしい。
特に女性には抜群の人気らしいです。日帰りや立ち寄りでもかなり有名。
[12]いつも通りさんからのコメント(2003年06月25日 10時47分29秒 ) パスワード
  

> トヨタクラシックてどんな車?

ああ、こいつですね。なるほどピッタシ
http://www.europesports.co.jp/usedcar/J042601.html
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月25日 11時01分41秒 ) パスワード
  

なかなか素敵じゃないですか。
[14]nyaoさんからのコメント(2003年06月26日 00時36分50秒 ) パスワード
  

亀レス承知で昨年夏の思い出をば。
俵山温泉へは昨年夏に知人とつるんで自転車で行きました。
2台で先頭交代しながら走ったので所要時間は2時間ちょっと、
でも単独だったら3時間覚悟だったかも。
泊まった旅館「山口屋別館」は内湯もあってのんびりできました。
このときは総勢25名の特別プランだったので詳細は不明ですが、
旅館のあらましは下記のURLでどうぞ〜。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/yspa/
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月26日 00時59分45秒 ) パスワード
  

>犬・猫などのペットの同伴、宿泊もOKです。

これいいですね。
[16]いつも通りさんからのコメント(2004年11月09日 17時15分35秒 ) パスワード

俵山温泉に12月中旬に新施設の

---from 俵山温泉合名会社 http://member.hot-cha.tv/~htb05258/  ---
 「天然温泉 白猿の湯 (はくえんのゆ)」
http://member.hot-cha.tv/~htb05258/a/index.htm

がオープンするそうです。
 ・温泉かけながし 100%
 ・マイクロ・ナノバブル装置を導入
以外HPには具体的には書いてありませんが

 俵山温泉合名会社が買い取った元旅館跡地のうち
 元首相等や有名人が投宿した「離れ」を残して
 室内浴場・露天風呂(男女各定員50名)
 足湯、飲泉湯、ペット用の湯 マッサージ室等を新設
 レストラン(50席)直営
 江戸時代大福帳等歴史資料展示

総工費3億5000万円RC2階建て延床面積約995uの施設を新築だそうです。

---from ナカケン株式会社 http://www.nkkn.co.jp/  ---
 白猿の湯建設工事 http://www.nkkn.co.jp/hakuen_no.html

白猿の湯と言うと岩手の名湯
鉛温泉藤三旅館の岩風呂 http://www.ginga.or.jp/~namari-onsen/
とか
夏油温泉(げとう)http://mizuki.sakura.ne.jp/~geto/
を思い出します。

白猿の謂れはこちら
---from 俵山温泉 亀屋旅館 http://www9.ocn.ne.jp/~kameya/  
 俵山温泉の歴史 http://www9.ocn.ne.jp/~kameya/rekishi01.html
[17]いつも通りさんからのコメント(2004年11月09日 17時19分16秒 ) パスワード

 「白猿の湯」入浴料は700円/大人1回 だそうです。
[18]三浦義幸さんからのコメント(2004年11月09日 22時57分06秒 ) パスワード

いつも通りさんへ。
楊貴館へ、本当に行って頂き、嬉しいです。
ぬるぬる・ヌルヌル感は、良いですね。 
すごく遅れて、今日読みました。
お礼遅れて、済みません。

猿の湯ですね。 12月中旬。¥700は、良いですね。
嬉しいです。
絶対に行きます。 お約束?・・・。ふふふ・・。
今までは、山ノ湯と川の湯でした、確か2件の外湯。
俵山も変わりますね。
情報ありがとうございます。


[19]日帰り湯大好きさんからのコメント(2004年12月16日 20時06分48秒 ) パスワード

豊田道の駅 14日OPEN 
「蛍街道西の市」オープン2日目、温泉に入ってきました。
¥600ー サウナ付き。 タオルは個人持ち。
ぬるぬる感が、非常にあります。

夕方行ったので、やさいは、売り切れ。
15億円建設費をかけてるとは? すごい!
 
俵山の「白猿の湯」も湯船で話題になっていました。
20日が、OPENだそうですが、確実ですか?
次は、俵山ですね。

[20]総督さんからのコメント(2004年12月16日 23時49分41秒 ) パスワード

海峡ビューホテルのレストランの鯛の粗には今はまつています、毎週食べています、700円です、下関名物です。
[21]日帰り湯大好きさんからのコメント(2004年12月18日 14時21分47秒 ) パスワード

総督さんへ。
鯛のあら煮、¥700は、いいですね。
そんなあ〜に、安いコースが有りましたっけ??
国民宿舎の海峡ビューホテルに、早速行きましょう。
お風呂付きで。

今、昼定食で、はまってるのは、¥620− 『和楽』という店です。
場所は、金比羅町12番 『あの米屋さん』の隣です。 Pは、2台確保。
PM12:00より、手打ち讃岐うどん付きです。
お客さんの、注文からの手打ちですので、茹で上がる時間待ちは、
覚悟して下さい。
ゆっくり、お昼の方には、お勧めです。

今日は、ちなみに親子どんぶりに、小鉢・漬け物・手打ち讃岐うどんです。
火曜日は定休日ですので、お気を付けて下さい。
 
[22]日帰り湯大好きさんからのコメント(2004年12月24日 17時09分03秒 ) パスワード

午前中は、カレンダーを張り換え、墓掃除をして、
「白猿の湯」23日(祭日)行って参りました。
混むのを覚悟で、豊田の西ノ市湯(駐車場は満杯)を右手に見、
通り越し、一路、俵山へ。
天気雨というのか、晴れなのに雨が降る、変わった日でした。
ペットの洗い場があり、ワンちゃんが、露天気分で入っていました。

1Fより、エレベーター付き。 PM3:00
意外と、浴室は、多くなく、ベストタイムで入れたみたいです。
ぬるく、ゆっくり入れるのが良いですね。
駐車場はやはり、同じ場所ですね。 半分舗装して、あと半分工事中と言うところです。 コーヒー ¥500 くつろげます。
食事も出来ますね。  休憩室が無いのが、お年寄りにはどうでしょうか?
『町の湯』・『川の湯』の信奉者は、そちらに行くのでは?・・・

帰りには、やはり、川沿いの、お店。
俵山の名物、見猿・言わ猿・聴か猿の猿のまんじゅうですね。
出来たてを、店で食べて、おみやげに・・・。
やはり、出来たては違う。  カリットとして、おいしい。

帰りは、山越え道の、湯谷経由、山陰廻り。

夕食は、綾羅木のラーメン店 『楽』 ¥500
チャーシューが、本物。 始めていきました。 
ちなみに、餃子7きれ入り(大) ¥400。 
これも、うまい。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.