【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102082 投稿日:2003年01月23日 00時01分57秒  パスワード
 お名前:服部 明子
いよいよ正念場の航空業界 その9

コメントの種類 :生活  パスワード

昨日夜中に元友人から電話がかかって来て1時間ぐらい現場の話を聞きました。

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年01月23日 00時06分14秒 ) パスワード
  

昨年暮れに発表されたデルタ航空の大量レイオフは今年5月に一応終了の予定ですが
順次レイオフが行なわれているそうです。

レイオフされても今年一杯失業保険が貰えるという事で
一応呼び出しに応じるという登録はして
暇な時間をどこかで働くことになるのですが

そこでは正式に採用されて働くのではなく
ホントに腰掛けで
更にお給料も小切手でなく現金で貰うという式ならいいのじゃないか

なんて凄い話をしていました。
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年01月23日 00時10分39秒 ) パスワード
  

今はどこの航空会社も子会社を作ってそこで採用するという事にし
ベネフィットは無し+低給料で働く
という条件になっているようです。


だけど今はよそで正採用されるにはトレーニングを受けなくてはならないし
スッチー達の受難時代です。
[3]服部 明子さんからのコメント(2003年01月23日 00時12分54秒 ) パスワード
  

日本のネットではNWとかKEとか結構募集してたのですけど
どうやら日本国内での<現地採用>という形で
アメリカに住んでいるというのは不利のようです。
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年01月23日 00時22分50秒 ) パスワード
  

空港のセキュリティは本当に厳しくなっていて
これは成田でも厳しくなってるそうです。

彼女も成田で持ってた荷物4つの内1つを見られたと言ってました。
「ロスで働いてるんですが(検査受けなきゃいけないんですか?)」なんて
言ったそうです。

いけませんね。
セキュリティ検査ってロスで働いてるとかそういう影響を与えようとするの。
ふふふ
[5]服部 明子さんからのコメント(2003年01月23日 00時25分24秒 ) パスワード
  

パートタイムで兵隊やってる人はイラク攻撃に備えて予防注射を打たれ
これが凄い強烈な薬で
2日だったか男としての機能を失ったなんてぼやいてたそうです。
[6]服部 明子さんからのコメント(2003年01月23日 00時29分04秒 ) パスワード
  

12月は満席で更にセキュリティが厳しくて大変だったけど
今はまだ1月というのに2月並のガラガラなんですって。
100人前後の乗客数。
[7]服部 明子さんからのコメント(2003年01月23日 00時32分36秒 ) パスワード
  

ユナイテッド航空では
ネットで切符を購入してロス経由で日本に行く場合
セキュリティはロスから搭乗する人とは別のラインを利用出来て
スムーズだったなんて聞きました。

いいのかしら?
[8]服部 明子さんからのコメント(2003年01月23日 02時12分31秒 ) パスワード
  

本日のNY市場50ポイントほど下げてます。

アメリカン航空株はなんと昨日比マイナス70セントの4ドル20セント。
ホントに○○目指してる!
[9]服部 明子さんからのコメント(2003年01月23日 03時10分24秒 ) パスワード
  

現在のNY市場30ポイントあたり下げています。

コンチネンタルが7ドル50セント
ユナイテッド航空1ドル24セント。


ロイターにアメリカンとノースウエストの記事がありました:


アメリカン航空は第4・四半期の損失が5億2900万ドルになった、と発表した。
1株損失は3.39ドルで、前年同期の5.17ドルから損失が縮小した。
売上高は42億ドルで、前年同期の38億ドルを上回った。
約40億ドルのコスト削減を目指しており、これまでに20億ドル以上を削減している。


ノースウエスト航空が発表した第4・四半期決算では、
純損失が前年同期から2倍以上に膨れ上がった。
同社雇用削減が含まれる可能性もある追加的コスト削減策を実施するとしている。
また今後の見通しについて同社は、
イラクとの戦争の可能性や高燃料価やぜい弱な経済などをめぐる不透明感により、
黒字転換する時期を予測するのは困難、としている。

NWの第4・四半期の純損失は4億8800万ドル(1株当たり5.68ドル)
前年同期の損失は2億1600万ドル(同2.55ドル)だった。
同四半期の営業収入は前年同期から17.8%増加して23億ドルとなった。
[10]いつも通りさんからのコメント(2003年01月24日 01時00分28秒 ) パスワード
  

アメリカン航空の持ち株会社AMR社は2002年第4四半期業績が最終損益で

明子さんのカキコの通り5億2,900万ドル(約626億円)赤字。
       通年で35億ドル  (約4,140億円)赤字。

これは業界新記録だそうです。しかし米国証券アナリストの予想は下回ったそうで
喜んでええのか?悲しむべきか?
[11]服部 明子さんからのコメント(2003年01月24日 01時05分29秒 ) パスワード
  

それでねぇ〜
私の年金どうなるんでしょうねぇ〜


今時企業年金なんてあると思うなでしょうか?



[12]いつも通りさんからのコメント(2003年01月24日 01時05分46秒 ) パスワード
  

一方サウスウエスト航空2002年第4四半期の業績はてと最終損益で
    4,240万ドル(約5,015万円)黒字
   四半期ごとの業績で、30年間連続黒字だそーだ

2003年中11機の機材追加
ボーイング機だけで、2012年までに413機発注残だそうだ...。(汗)
[13]いつも通りさんからのコメント(2003年01月24日 01時14分21秒 ) パスワード
  

ノースウエスト航空の2002年第4四半期業績 明子さんのカキコ通り
 4億8,800万ドル(約577億円)赤字
 1株あたりの損失5.68ドル
第4四半期損失に、2億3,200万ドルの機材評価損
           3,000万ドルの、施設の閉鎖に伴う償却
などが影響。 売上は23億4,000万ドル(約2,768億円)18%増
昨年末手元流動性は、22億ドル(約2,602億円)だそうだ。
[14]服部 明子さんからのコメント(2003年01月24日 01時15分42秒 ) パスワード
  

>2003年中11機の機材追加
>ボーイング機だけで、2012年までに413機発注残だそうだ...。(汗)

B737でしょうね。
この型だけ保有してるので整備も簡単部品もすぐ間に合うなんて聞きました。

私達他の大きなボーイング使ってる所は機材を小さいのにしようかなんて言ってるのに
ホントにWNは独自路線を守って経営安定を計ってる。
たいしたものです。
[15]いつも通りさんからのコメント(2003年01月24日 01時20分40秒 ) パスワード
  

ノース年内にA330−3006機受領予定。秋に大西洋路線投入
これで旧スイス航空などから中古導入したDC10−30型22機退役か?
これは現在米本土〜ハワイ路線に投入中。
A330型機の確定発注は24機、36機のオプション。
[15]服部 明子さんからのコメント(2003年01月24日 01時20分41秒 ) パスワード
  

私の従妹が数年前WNのエージェントと結婚するなんて言った時は
(あんな会社のエージェントなんてやめときなさいよ低サービスの低給料だから)
なんて言いましたが
(彼女は当時年収800万円)


あっはっはっ
サウスウエストは今や唯一の健全会社ですね。
負け〜
[16]服部 明子さんからのコメント(2003年01月24日 13時01分12秒 ) パスワード
  

鼻息荒かったLH。
どうやら今年の見通しは昨年度を上回らないようで
投資や採用など考え直すそうです。

そんな事も分からなかったの?です。

UAなんかに資金援助してる場合じゃないっての。
[17]服部 明子さんからのコメント(2003年01月25日 00時52分22秒 ) パスワード
  

今ちゅらさんが終わったのでNY市場のチャンネルにしたら
アメリカン航空が今日も下げててなんと3ドル36ですって。

まさに○○コースにハマッた感じ。
時間の問題です?
[18]服部 明子さんからのコメント(2003年01月29日 23時47分02秒 ) パスワード
  

昨日のアメリカン航空の株価終値は3ドル17セントでした。


昨日スーパーに食料を買い出しに行った帰りに聞いたニュース:
ボストンからロスに飛ぶユナイテッド航空機内に箱を切る為のカッターが見つかり
乗客はセキュリティのやり直しがあったそうです。
ニュースでは地上係が機内に忘れたのだろうと言ってました。
[19]服部 明子さんからのコメント(2003年01月30日 00時55分46秒 ) パスワード
  

新しいセキュリティ対策:


オーストラリアが世界で初めて顔の認識技術によるパスポートの自動チェックシステムを導入
だそうです。

このシステムは「スマートゲイト」と呼ばれ
パスポートの 写真をスキャンし、旅行者の顔と照合するもの。

最初はQFの乗務員のチェックのみに.
2004年までには、システムの使用範囲が他の国際航空会社や
他の国内空港にも拡大される予定。


オーストラリアは国境警備が厳しいのですよ。
つまり入国審査なんですが
オーストラリアに飛ぶ乗客にはいろいろ搭乗手続が複雑で大変。
今迄はビザチェックあたりだったけどこれからは顔写真も。

写真と実物がかけ離れてる人は大変?
ってワタシ?
[20]服部 明子さんからのコメント(2003年01月30日 02時59分48秒 ) パスワード
  

今朝10時ちょっと前の株価(NY時間午後1時ちょっと前)
実際には10時頃からどんどん株価は戻しています。
昨日比マイナス20ポイント台まで回復していますが
10時ちょっと前の株価一覧:

UAL......$1.08
AMR.......2.89
DAL.......9.77
CAL.......6.31
NWAC......6.38

NOC.....$92.83:ノースロップ・グラマン
ORCL....$11.96:オラクル


航空業界そろって○○時代。

さっき「デルタが&#^%@でサウスウエストや%$@*^に太刀打ちする」なんて?
ニュースが流れたのですが聞き洩らしました。
多分大量レイオフでコストを下げてサービスもテキトーにやってという事だと思います。
[21]いつも通りさんからのコメント(2003年01月30日 03時34分25秒 ) パスワード
  

歌を歌って割引きとか書いてありましたね。 歌???
格安戦争に参入するのだとか? NY-FLで$79とか言ってましたよ。
[22]いつも通りさんからのコメント(2003年01月30日 03時36分40秒 ) パスワード
  

それよりAAのTKT-OFFICE爆破のニュースがどーなりましたか?
その8にカキコした件
[23]服部 明子さんからのコメント(2003年01月30日 08時41分38秒 ) パスワード
  

全然聞いてないです。
ユナイテッドのカッターナイフの件だけ。
どうしてでしょうね。

さっきアメリカンで検索したら
アメリカン航空は赤字が昨年の倍増で
もう支え切れない
というのがあったぐらいです。

アメリカンも(というか航空業界も)見くびられたもの
という事でしょうか?
[24]服部 明子さんからのコメント(2003年01月30日 09時08分12秒 ) パスワード
  

アメリカン航空の爆発事故より
ノースカロライナ・キンストンの薬品工場の爆発事故は
大きく取り上げられています。


下記はノースロップが好調だという記事:29日のLAタイムズからの記事だそうです

米経済回復が足踏み状態を続ける中、
軍事防衛産業の大手「ノースロップ・グラマン社」の第4四半期の利益が対前年比で
71%跳ね上がる好況状態を示している。

対前年同期比の総売上も17%増の48億3000万ドル(約5700億円)を記録した。

 
同社の業績の伸びについて同紙は造船(軍事関連)部門の購入などをし指摘して
いるが、
米軍事費増大が背景にあり、02年の同社総売上は対前年比32%増の
172億ドル(約2兆円)に達しする見通しという。


米軍事防衛産業界の最大手のロッキード・マーチン社の場合、
企業年金の負担増大などで利益率の減少が予想されている。


我が家はノースロップ・グラマン社に投資してますからね。
ふふふ
[25]bokuさんからのコメント(2003年01月30日 09時29分30秒 ) パスワード
  

>オーストラリアは国境警備が厳しいのですよ。

去年はそうでもなかったですけど、今年はどうなんでしょうね???
2月にシドニー経由でケアンズに行くので(UAマイルの消化バケーション)
その時に分かります。

>ボストンからロスに飛ぶユナイテッド航空機内に箱を切る為のカッターが見つかり乗客はセキュリティのやり直しがあったそうです。

去年末にニューヨークへ行くとき一度搭乗した後にみんな降ろされ、搭乗のやり直しというのを経験しました。みんなぶつぶつ言ってましたけど、安全には変えられないですからね〜。
[26]服部 明子さんからのコメント(2003年01月30日 11時04分51秒 ) パスワード
  

バリ島のテロ事件後どうなってるのでしょうね?
あれはアメリカ人対象というよりオーストラリア人を狙った事件だった
なんて聞きました。


オーストラリアの入国審査が搭乗券で済むという
乗客の目に見える範囲の事
是非書き込んで下さい。

搭乗手続の際に入国審査の申請を航空会社がやってしまう事になってるのです。
ユナイテッドはどう処理してるのかちょっと興味あります。

搭乗券を地下鉄のパスを入れるような機械に通せばそれで入国審査が完了だとか。
これ本当なのかどうか関心があります。
よろしくね。


でも14〜15時間のフライトでしょ?
大変ですね。
ユナイテッドのスッチーやってる義兄のガールフレンドが乱気流で大怪我した事があります。
くれぐれもお気をつけて下さいね。
[27]bokuさんからのコメント(2003年01月30日 14時59分07秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2003年01月30日 15時00分27秒
[28]bokuさんからのコメント(2003年01月30日 15時02分10秒 ) パスワード
  

わかりました、しっかり見てきますね。
去年の入国審査自体は覚えていませんが、確かその後に荷物をX線に通さなければならなかったのを覚えています。エネジーバーがひっかかって、How's the taste?って聞かれたのですが意味が分からなくて、よく考えたらtaste(テイスト)を(タイスト)言ってたんですね。
その後、G'Day Mate!(グッダイ、マイト)」って言われてオーストラリアに来たなって思いました。
以前、Air NZに乗ったときは聞き取りに苦労しました。Aussieよりひどかったです。連れのアメリカ人も聞き取りにくいって言ってました。
昔、ニュージーランド人のハウスメイトがいたのですが、彼らの英語に慣れるのに3,4ヶ月かかりました。

>でも14〜15時間のフライトでしょ?
そうですね。一応747の二階席押さえてありますから、エコノミー症候群にはならないと思います。この席確保するの大変でした!一人ではなくて二人分でしたし…。でも突然の乱気流には勝てませんよね。しっかり保険かけていきます。
[29]服部 明子さんからのコメント(2003年01月30日 23時33分46秒 ) パスワード
  

>よく考えたらtaste(テイスト)を(タイスト)言ってたんですね。
>その後、G'Day Mate!(グッダイ、マイト)」って言われてオーストラリアに来たなって思いました。

そうですよね。
1テンポ遅れちゃいますよね。
(え?何の事?)って。

ワタシだって今だってハリー・ポッター見てる時に(え?)と思いますし
何度見ても慣れないです。


そう言えばLAXの注意で「チーズとかの乳製品はカバンに入れるな」というのがありました。
エナジーバーでも引っ掛かりましたか。
ワタシは日本に行く時にビタミンCの粉末とか持って行くのでいつもヒヤヒヤですが
やっぱり引っ掛かりそうなモノは持って行かないことですね。
[30]服部 明子さんからのコメント(2003年01月31日 01時57分53秒 ) パスワード
  

<21>の歌をうたって、のお話の続編:↓


米デルタの格安航空子会社、社名は「Song」 なんだそうです。

デルタが4月から始める格安航空子会社の名前が「Song」なんだそうです。
まず米北東部―フロリダ路線に参入する。
路線拡張を進め、今年中に1日144便の運航を目指す。

運賃は片道79ドルから299ドルの間に。
全座席にタッチパネル機能を備えたビデオモニターを設置。
オーディオ、インターネット設備を充実させた。


これでジェットブルーに対抗するんだそうですよ。



昔の同僚がデルタを首になって
子会社に行くとなると保険も?ベネフィットも無し?
なんて言ってましたが「ソング」の事だったのか。
ワタシはまた既存の「スカイウエスト」に行かされるのだとばかり思ってました。

デルタは本気で改革を進めているのを実感します。
レタス1枚機内食から減らすような段階じゃなかったのねぇ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.