【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102073 投稿日:2003年01月21日 01時07分44秒  パスワード
 お名前:服部 明子
遅れ馳せながら「ごくせん」

コメントの種類 :生活  パスワード

昨日は川村先生の子供が訪ねて来たというエピソードでした。

「おめぇら、裕太と遊んでやんな」とお嬢に言われて見ると
マージャンやってるのよね。(爆笑)

シンに「お宅はトランプとかないんですか?」と言われて
「トランプはないけどそれに似たのはありやす」と
花札・・・もう大笑い

おかしい

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年01月22日 01時22分36秒 ) パスワード
  

マージャンの事を「漢字の勉強になる」なんて言ってたのよ。
もう大笑い。
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年01月22日 01時41分21秒 ) パスワード
  

「一宿一飯」のことを「ありがとう、ってぇことだ」と言ってましたが
知らなかったです。

知ってるつもりってよくあるんだなんて感心してしまいました。
[3]服部 明子さんからのコメント(2003年01月28日 09時53分54秒 ) パスワード
  

昨日分からなかった日本語:「ユウダチ」


昨日は白金高校が全国大会に出場するという事で
ヤンクミが応援団を組織する
という回でした。

バレーボール部に迷惑がかからないようにという事で退学処分になった男の子に

「オメェのユウダチャァ%$#*%@」という台詞が分からなかったです。


ゆうだち?
夕立?
友達?

だいぶ経ってから「お前の言う友達は・・・」という意味だったと気が付きました。
東京の下町方言というのもなかなか聞き取れない?
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年02月03日 15時14分50秒 ) パスワード
  

今日も良かったです。
英祥学園の生徒が万引きしたのが白金学園の生徒になすりつけられた
というお話。

それにしてもお見合いの席に「姐さん衣装」のお着物ではねぇ
ビックリしました。

やっぱり着方とか色とか模様とか帯の結び方とか
いろいろあるんですねえ
そうそう髪飾りも
素人さん向きじゃなかった。

あの落差がいい
[5]服部 明子さんからのコメント(2003年02月10日 15時02分19秒 ) パスワード
  

今日は熊の父ちゃんが心臓発作で死んでしまって・・・という回。
もう涙でぐしゅぐしゅ状態です。

ところがヤンクミは写真週刊誌に乱闘現場を撮られていた。
絶体絶命の来週。


脚本が抜群!
[6]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年02月11日 00時31分34秒 ) パスワード
  

服部様 こんばんは

熊の居ない間のラーメン屋を,仲間が手伝ってた姿に感動しました。
この作品は,むか〜しの人情・仲間意識を大切に表現してると思われます。
いよいよ次週が最終回ですね。ハンカチを2〜3枚用意して観ましょうね。


[7]服部 明子さんからのコメント(2003年02月17日 16時07分22秒 ) パスワード
  

Andyさん

本当に良かったです。

教頭も良かった。
最後も良かった。テツが篠原さんにライバル宣言したらシンの字も4人目に宣言。おやおや。

ホント終わってから1時間(ファースト・ラブ見たから)経つけど
やっぱり涙が出ますね。

いい!
[8]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年02月17日 20時54分02秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

[7] 服部様
> 教頭も良かった。

生瀬勝久さん演じる教頭先生,実は,人情味ある方だったんですね。
以前,他のスレで書きましたが,私としてはこのドラマの中で1番
好感の持てる方です。そんな展開になるだろうと思ってましたし・・・。

服部様も義理・人情の世界をお好みっぽいですね。
きっと良い『アネサン』に成れますよ・・・
彦熱では充分に発揮されてるとお見受けしてますが・・・(笑

で,アネサン! ハンカチは大丈夫でしたか??
私の場合,最終回はハンドタオルでした。
[9]服部 明子さんからのコメント(2003年02月17日 23時51分04秒 ) パスワード
  

Andyさんから聞いてましたからティッシュ1箱用意してましたよ。
最初っから涙・涙でしたから準備万端でした。
ふふふ

先生たちも泣いてましたね。
いつもは事無かれ主義なのに。

学校って毎日通うところにも意味があるんだと言ってましたが
友達がいなかったら学校に行きたくなくなるでしょうね。

私が小学校の時は学校を休むとクラスの子が食パンを持って来てくれましたが
こんなことでも学校に行こうって気分になってたのでしょうね。


ヤンクミは義理と人情教えてくれましたね。
喧嘩と暴力の違いも。
学校の先生は絶対教えてくれないけど。

いろいろ考えさせられましたよ。
[10]服部 明子さんからのコメント(2003年02月18日 01時49分55秒 ) パスワード
  

「ごくせん」の後釜番組は「サトラレ」です。
[11]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年02月18日 23時43分08秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

[9] 服部様
> 私が小学校の時は学校を休むとクラスの子が食パンを持って来てくれました

服部様の時代は食パンですか??私の時代はコッペパンでした。トホホ。
給食でカレーうどんの日には多少の熱があっても登校したものでした。
[12]なべちゃんさんからのコメント(2003年02月18日 23時59分39秒 ) パスワード
  

みなさまこんばんわ

[11] Andy56@三鷹 様
>給食でカレーうどんの日には多少の熱があっても登校したものでした。

すいません。
私は筋金入りの一人っ子なので、そこまでの根性は有りませんでした。
ちなみに私も、コッペパンの世代です。

[13]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年02月19日 00時10分12秒 ) パスワード
  

なべちゃんさん こんばんは

うぉ〜,同世代ですね。それだけで嬉しいです。
牛乳はビンでしたよね。△パックなんか邪道ですよねぇ。
何で,給食でこんなに盛り上がるのよ(一人突っ込み

そうそう,盛岡に美味しいハンバーグ屋さんありますよねぇ。
確か『ベル』とか言う・・・。まだあるのかなぁ??
[14]なべちゃんさんからのコメント(2003年02月19日 23時12分59秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

三鷹様 こんばんは

[13] Andy56@三鷹 様
>うぉ〜,同世代ですね。それだけで嬉しいです。
>牛乳はビンでしたよね。△パックなんか邪道ですよねぇ。

いえ、申し訳無いのですが、私の年代はビンからパック容器への、ちょうど移行時期でして。
プラスチックや紙のパック、形も三角やら四角など、しょっちゅう変わっていました。

>そうそう,盛岡に美味しいハンバーグ屋さんありますよねぇ。
>確か『ベル』とか言う・・・。まだあるのかなぁ??

検索した所、有りましたが、実際に存在するかは確認はしておりません。
今度行ってみます。
[15]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年03月27日 20時10分31秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

服部様
昨日,23:30まで『ごくせんスペシャル』を観ていました。
涙の卒業式でした。内山君の内定取り消し解消を皆で頼み行くシーン,
仲間さんが『仲間は一生物!』(シャレじゃないよ)って言うシーン,
慎が自分の将来をヤンクミに伝えるシーン,そして,最後の慎の答辞の
シーン・・・色々なシーンで泣けました。
期待してたのですが,ヤンクミと慎の関係は発展しなかったのが残念です。
ごくせん2是非やってもらいたいです。付せんとして,新学期に1−Dを
担任する事や,教頭が髪型を変えて校長に就任したことが撮られてました
ので,期待大です。   以上,ご報告まで・・・。
[16]服部 明子さんからのコメント(2003年03月27日 23時50分37秒 ) パスワード
  

>昨日,23:30まで『ごくせんスペシャル』を観ていました。

いいですね〜
ロスでも見せてくれるのかしら。
楽しみです。

で、教頭先生が校長に就任ですか。
どういう校長になったのでしょうね。

あ〜
見たい!
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.