【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102058 投稿日:2003年01月12日 07時28分26秒  パスワード
 お名前:服部 明子
郵便ポスト:赤丸・赤角どっちがお好き?

コメントの種類 :生活  パスワード

長野県岡谷で郵便ポストが盗まれたそうです。
盗まれたのは昔懐かしい赤のずん胴型郵便ポストで
身長155センチ体重130キロ直径60センチ。

工事の為場所を動かして特に固定はしてなかったそうです。

あなたは郵便ポスト、赤のずん胴とスマートな青のどちらが好き?


あれはマニアが盗んでいったと思うのよね。。。

[1]あさかぜさんからのコメント(2003年01月13日 00時30分21秒 ) パスワード
  

「赤い丸型ポスト」今は少なくなりましたね。
下関の民間人「俵谷高七」という人が試作品を作ったらしい。
ポストが赤いのは遠くからでも目立つから???(実際のところ、なぜ赤色なのか不明らしい)。
明治34(1901)年10月試験的に登場。昨年、記念切手が発行されました。
因みに、ポストの正式名称は「郵便差出箱」と言います。

青ポストってアメリカでしょ?

PS.小倉室町郵便局には黒ポストがあります。
[2]なべちゃんさんからのコメント(2003年01月13日 10時08分02秒 ) パスワード
  

ローソンの店の中にポストが出来てました。
まあ、中でも外でも良いんですが、有ると便利です。

話しは変わりますが、盛岡には東京三菱銀行が有りません。
みずほ銀行は2軒も有るのに。
[3]NEOKIさんからのコメント(2003年01月14日 09時12分15秒 ) パスワード
  

赤の四角いポストがヤフーのオークションに48000円で出品されてます。ホンモノらしい。丸いのも出品されてるけれど、でも貯金箱です。
[4]nyaoさんからのコメント(2003年01月14日 22時47分57秒 ) パスワード
  

土台がしっかりしている点では赤丸ポストのほうが良いですね。
四角は実用的ですけど無骨過ぎて可愛げがない。
郵便関連で思い出すのが旧国鉄の郵便車両。
昔は寝台列車などに必ず郵便専用車両が1両付いていたそうですが、
今じゃ「あさかぜ」の編成には専用車両はおろか電源・荷物車さえ、
全然つないでいませんねぇ。
というわけで解説宜しくお願いします。>あさかぜさん
[5]あさかぜさんからのコメント(2003年01月15日 10時47分31秒 ) パスワード
  

> 昔は寝台列車などに必ず郵便専用車両が1両付いていたそうですが、
> 今じゃ「あさかぜ」の編成には専用車両はおろか電源・荷物車さえ、
> 全然つないでいませんねぇ。
> というわけで解説宜しくお願いします。

えー、解説ですか?

13車両編成の1号車(オハネフ25形300番台)は荷物輸送が行えるように改造した車両が連結いるはず(変わったかも?)

今、郵便はトラックなのでしょうね。
[6]服部 明子さんからのコメント(2003年01月16日 11時55分22秒 ) パスワード
  

>丸いのも出品されてるけれど、でも貯金箱です。

これアメリカまで持って来てますよ。
夫も大好きです。

スタイルは悪いけど
愛着があります。
[7]服部 明子さんからのコメント(2003年01月17日 00時34分42秒 ) パスワード
  

>青ポストってアメリカでしょ?

失礼をば致しました。
慌ててタイトルの変更を致しました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.