【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102052 投稿日:2003年01月10日 00時48分34秒  パスワード
 お名前:服部 明子
いよいよ正念場の航空業界 その8

コメントの種類 :生活  パスワード

LAXの国際ターミナルのセキュリティチェックで
機内持ち込み手荷物(キャリー)の検査が非常に厳しくなっているそうです。

昔は出発の2時間前
テロ以降は3時間以上前
今は4時間前までに、と言われてます。

例の立体X線マシンが時間がかかるので充分な時間をとって
空港に来て下さい
ですって。

そうなると国際ターミナル利用だったらKEが有利ね。
でなきゃNWかUAかしら。

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年01月10日 00時57分24秒 ) パスワード
  

現在のLAXNRTLAXの格安は
火曜日出発のNWが430ドル。

NHとJLは537ドルで出てるそうです。


昨日我が家に来たNWの割引券によると
ロスからヨーロッパに飛ぶ安いお値段は3月6日までが349ドル。
これは安いです。(KLM利用かもです)
普通ヨーロッパは現在600ドル前後だから。
[3]服部 明子さんからのコメント(2003年01月10日 10時31分56秒 ) パスワード
  

デルタ航空のレイオフのお話:その後

デルタ航空は4000人の人員削減との関連で、
昨年第4・四半期に税引き前で約1億2500万ドル、
本年度第1・四半期に5000万ドルを費用計上する、
との見通しを明らかにした。


デルタは昨年
2003年初めに最大で8000人を削減する、と発表。
その後、約3900人が自主退職に応じ5月1日までにほぼ完了する見通し。
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年01月10日 10時55分24秒 ) パスワード
  

ふふふのニュースがありました:

ヨーロッパでのワールドカップジャンプに出場していた日本チームの5選手が
帰国しましたが荷物が到着していないのですって。

8日午前に日本へ到着する予定だった日本チームは大雪のためコペンハーゲンで1泊し
違う航空会社の飛行機で9日午前に帰国した。


空港で荷物を受け取ろうとしたところ出てきたのは
葛西紀明のバッグ一つだけ。


よくある事です。

だいたい途中で飛行機替えたらこういう不都合が起きない方がムニャムニャムニャ

だって出発の搭乗手続きのエージェント達と荷物のお兄ちゃん達ってムニャムニャムニャ

それに・・・もしも最新のコンピューター制御の空港で、カバンのハンドリングを途中変更
するなんて・・・ムニャムニャムニャ


使用機材を途中変更したというのが1番のミスね、と言っておこう。
どうして、こう、私って言い訳がうまいんだろう。
[5]nyaoさんからのコメント(2003年01月10日 21時19分33秒 ) パスワード
  

定期航空便といえば福岡〜壱岐の定期便が7日で消えちゃいました。
高速船&フェリーというライバルに圧されまくった挙げ句、
すでに廃止した壱岐国際航空に続いて、
旧長崎航空から路線を引き継いだオリエンタルエアブリッジまでもが、
昨年末この路線を諦めることを発表して定期便消滅と相成りました。
最新鋭のコミューター機DHC8をもってしても、
片道100kmではフェリー相手でも辛かったのか…。
これで壱岐への航空便は長崎〜壱岐のみ!?
[6]服部 明子さんからのコメント(2003年01月10日 23時20分34秒 ) パスワード
  

福岡〜壱岐路線無くなってしまったのですか。
去年?一昨年?いつもさんから教えて頂いたばかりでしたが
採算が合わないだろうというのはその時に思ってました。
[7]服部 明子さんからのコメント(2003年01月11日 06時17分09秒 ) パスワード
  

今日の市場はNY時間午後4時11分現在わずかに8.77ポイントプラスになっていますが
アメリカン航空が $6.52 (.27↓)
ユナイテッド航空が $1.48(.04↓)

アメリカンは更なるレイオフ
ユナイテッドは賃金カット

なんてパネルが出てました。
アメリカンも破産しそう。。。
[8]いつも通りさんからのコメント(2003年01月11日 06時48分34秒 ) パスワード
  

ユナイテッド航空が3/27いっぱいでニュージーランド線から撤退するそうです。
現地の約100名が解雇される見通し。
以降の予約客はニュージーランド航空の共同運航便に振替するとのこと。
[9]服部 明子さんからのコメント(2003年01月11日 11時02分12秒 ) パスワード
  

NZから完全撤退ですか・・・
でもLAXからNZが沢山飛んでるので
撤退の方がコスト削減で助かりますよ。

ユナイテッドは思わぬ形でスターアライアンスが生きましたね。
ACともども。
これでNZも助かるし。
[10]服部 明子さんからのコメント(2003年01月11日 11時05分44秒 ) パスワード
  

UAの整備士組合は13%の賃金カットを受け入れるとかどうとか
言ってました。
受け入れざるを得ないでしょ。

アメリカンも潰れそうだし。
受け皿はどんどん小さくなっていくのですから。
[11]服部 明子さんからのコメント(2003年01月12日 01時30分34秒 ) パスワード
  

ラスベガスは現在CESを開催中です。
コンスーマー・エレクトロニクス・ショー
電器製品の展示会です。

この期間中はラスベガスのホテルは満室状態になり
お値段もしっかり上がります。

昨日義兄が好きなホテルに泊まってもいいよ
払ってあげるから
というので

早速ホテルの値段を調べに行ったら
普通は日曜から木曜が1番安いのに

ベラジオでは日曜日が1泊300ドルを超えるのです。
(CESのせいだと思います)
月曜と火曜が150ドル
水曜日が130ドルでした。


私はホテルは1泊100ドルまでですね。
だって裏の事情を知ってるので
同じ部屋に倍も払うなんて
人のお金でも嫌よ。
[12]いつも通りさんからのコメント(2003年01月12日 09時45分35秒 ) パスワード
  

聞いた話です。ロシアのウラル航空IL-86が地方都市からチャーターでバンコクに
向かった。乗客380人は寒いロシアから南国タイのイメージでウキウキ!
着陸態勢に入りその高まりは頂点に達した。

と、ところがタイの窓の外には雪が....。(冷汗)

実はこのI-L86離陸して途中でエンジン1発停止のトラブル。
6時間後、元の空港に引き返した訳ですがそのアナウンス忘れちゃったんですね。(笑)

こーゆーの良くある話。中国とかロシアとか...?国家秘密だったのか?(笑)
[13]服部 明子さんからのコメント(2003年01月12日 10時28分20秒 ) パスワード
  

いやぁ〜
ロシアならありそう。

>元の空港に引き返した訳ですがそのアナウンス忘れちゃったんですね。(笑)

これは身につまされます。
(小声)
[14]服部 明子さんからのコメント(2003年01月16日 15時13分43秒 ) パスワード
  

今朝の株式市場のニュースで
確かCALコンチネンタルは10ドルを割ってました。

でもコンチの場合破産慣れしてるから驚きもしませんが

アメリカの航空業界が一体どうなるのか
もうお先真っ暗ですね。
[15]服部 明子さんからのコメント(2003年01月19日 01時01分42秒 ) パスワード
  

昨日のニュースで
コンチとノースとデルタの3社共同提携が許可になった
というのをやってました。

まさかこの3社で提携どころか統合合併なんて方向に行くんじゃないでしょうね。


クリントン大統領の時代に航空会社が雨後の竹の子のように出来て
その結果が
結局残るのは何社なのか?


凄いことになって来ました・・・
[16]服部 明子さんからのコメント(2003年01月22日 03時49分42秒 ) パスワード
  

今朝のNY市場は60ドルほど下がってます。
MUTEにしてたので気付きませんでしたが
今日の市場動向でNW株が取り上げてたようです。

NWも良くないって事でしょうね。
ちらっと見えて消えたチャートは明らかに大幅に下がっているNW株のでしたから。

この際アメリカは航空業界の再編が必要なんじゃないかしら?
でもNWが破産しても買わない。
COとNWは買わない。多分DLも買わない。


最近の東京市場は外国人による低位株買いが活発らしいです。
目のつけどころは同じか?(爆)
[17]服部 明子さんからのコメント(2003年01月22日 04時05分24秒 ) パスワード
  

ノースの株価コードはNWACです。 NORTHWEST AIRLINES COMPANY だそうです。

本日現在6ドル70だったかな?
上記コンチが先週10ドル割ったなんて書いてありますから
かなり危機的ですよ。


「みんなで○○すれば怖くない」?
[18]服部 明子さんからのコメント(2003年01月22日 09時20分21秒 ) パスワード
  

今日のNY市場の終値は143ポイント以上も下げたそうで
途中経過の
アメリカン航空は5ドル5セント
ユナイテッド航空1ドル23セントでした。


恐ろしい。
航空会社軒並○○目指してる?
[19]いつも通りさんからのコメント(2003年01月22日 23時47分41秒 ) パスワード
  

JR東日本の「JR東日本パス」
 祝:2003年:羊さん、おめでとう! スレ→[72]
http://hikoshima.com/bbs/hikoshima/102025.html
PDF56KB http://www.jreast.co.jp/press/2002_2/20030104.pdf
に対抗してか?

全日空 http://www.ana.co.jp/  が
 「突然割引」 を新設
http://svc.ana.co.jp/pr/03-0103/03-008.html
> 1. 新規需要創出策として、4/12(土)(空席がある場合)を皮切りに、「突然割引」を新設致します。
> 2. 「突然割引」は、「搭乗日により運賃額が決まる」従来型の運賃とは異なり、「発券日に基づき運賃額が決まる」新型割引運賃です。
> 3. 設定の前月末に、その時の空席状況により設定予定路線を決定いたします。その後、ご搭乗2週間前頃の時点で、最終的に一程度の空席が発生してしまうと当社が判断した場合のみ、「突然割引」を発売致します。
> 4. 発売はご搭乗10日前前後より3日間に限定し、「突然」行ないます。
> 5. 「突然割引」は、2名以上で、同一路線の往復利用に限定致します。
> 6. 設定日は基本的に土日祝日に限定し、当面1ヵ月あたり5路線程度を予定致します。
> 7. ご利用いただける座席数には制限があります。
> 8. ご購入(決済)期限はご予約当日中で、その後のご予約の変更はできません。
[20]服部 明子さんからのコメント(2003年01月23日 00時00分29秒 ) パスワード
  

なんか苦肉の策って感じで経営が悪いからなのかしら。
結局は「こんなのやってみようかしら」と言ってるだけ?
[21]いつも通りさんからのコメント(2003年01月25日 23時37分44秒 ) パスワード
  

デンバーで空中衝突して民家に墜落した小型機は

双発のパイパー・シャイエンII
(デンバーの西のジェファーソン郡空港北から離陸し、Centennial空港行)

セスナ172 Skyhawk
(デンバーのCentennial空港を出発 シャイエン(ワイオミング)行)
だそうです。

墜落した民家は空家でけが人はないものの破片落下で地上7人が怪我。
搭乗者数は不明で現在両機の各2名づつの死亡が確認されたそうだ。
[22]服部 明子さんからのコメント(2003年01月25日 23時43分04秒 ) パスワード
  

この映像を見ました。
民家が包丁で切られたみたいになってました。
[23]いつも通りさんからのコメント(2003年01月25日 23時55分50秒 ) パスワード
  

1996年以来毎年航空機事故は減少していたものの
去年2002年は最大の死亡数増加した年だそうです。

   年   事故数  死亡数
 2001年 33件  778人
 2002年 40件 1022人

去年の最悪は7月のロシア機とボーイング757貨物機の空中衝突

比較的安全な地域は「ヨーロッパ、北アメリカおよび南洋州」
 逆に危険な地域は「台湾、ロシア、アフリカおよび南アメリカ」
だそうです。ま、いつも同じですけど...(汗)

中小型機の事故が目立ちましたね。
[24]三浦義幸さんからのコメント(2003年01月26日 00時55分29秒 ) パスワード
  

全日空 超特割旅行愛好者。
今回11月、ホテル料金交渉技術。 市内を廻って、素敵なホテルを見つけて、
フロントのリーフレットを手に入れ、フロントより携帯電話を、かけて、
今宵の部屋交渉を致します。 大体、50%にて、¥7,000−で交渉が出来ます。社員割引を提示。 北海道・苫小牧で、1流のホテルでそうでした。
 次ぎの系列のホテルに交渉で、シングルが無くて、ツインでそれより、
500円ダウンでした。 朝食代が出ます。
1人にて、ツインが確保出きるかも? 1人旅には、確認していません。最初から、ツウショットで、ツインを1人予約が出来るのでは。 
宮崎の某、1流のホテルで、ツインに1人で泊まった時ふっと、思いました。



[25]bokuさんからのコメント(2003年01月27日 14時19分21秒 ) パスワード
  

>アメリカンも潰れそうだし。

どうなっちゃんでしょうね。4月からアメリカンがLAXからNRTへ飛ぶんですよね、確か。そうなると日本へ行くときにアメリカンも使いやすくなるな〜。
ということで、アメリカンのAAdvantageへUnitedのelite statusとmatchingしてくれないかってemail出したら、返事が来て本当はダメだけど、考えてあげるのでUnitedのstatementとメンバーカードをfaxしてくださいっていう返事が来ました。結果は、問題なく突然AAdvantageのeliteメンバーになってしまいました。みんな客が欲しいんですね。AmericaWestもこの手で大丈夫でした。Northwestは今審査中だって。
こんなにたくさんeliteメンバー持ってても仕方ないんですけどね。
[26]服部 明子さんからのコメント(2003年01月27日 16時08分34秒 ) パスワード
  

boku さん

どうなるんでしょうね?
アメリカンの株価どんどん下がってます。

今アメリカンは460ドルでしたっけ?
凄く安く出してるでしょ。
(数年前のキャンペーンでは20名さまに250ドルなんてのもありましたが)


私もアメリカンが潰れて「清算するので年金無しね」なんて言われるのかしら?と
心の準備はしてます。


成田に直接飛ぶなんてデルタの路線を買収したのでしょうかねぇ?
なんだか良く分からないですね。
ユナイテッドもヤッパリよく分からないですし。
[27]いつも通りさんからのコメント(2003年01月28日 07時24分38秒 ) パスワード
  

昨日成田でエアージャパン908便のB767-300 SELNRTがオーバーランしたそうです。
例の反対農家のある曲りくねりのB滑走路です。

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  1/28 00:37---
 成田空港B滑走路でオーバーラン エアージャパン機
http://www.asahi.com/national/update/0127/043.html

---from 読売新聞YomiuriOn-Line http://www.yomiuri.co.jp  1/28 01:13---
 エアージャパン機、成田空港で70mオーバーラン
http://www.yomiuri.co.jp/04/20030127i114.htm

ttp://www.sankei.co.jp/news/030128/0128sha004.jpg
[28]服部 明子さんからのコメント(2003年01月28日 07時58分18秒 ) パスワード
  

画像拝見しました。
滑ってますね。
よくぞ反対派農民宅に突っ込まなかったものです。
危ない。


スターアライアンスのマークがついてますねぇ。
最近加盟したのか
機体の名からすると
NHの小会社?
[29]いつも通りさんからのコメント(2003年01月28日 14時18分56秒 ) パスワード
  

> NHの小会社?
そうです。ANK-エアーニッポン http://www.air-nippon.co.jp/  の他
このAJX/NQ-エアージャパン http://www.air-japan.co.jp/  があります。
国際線の運行はANKがFUKTPEとKIXTPE
       AJX/NQがKIXGUM,KIXHNL,NRTSELと1/1からNRTGUMです。

AJXはワールドエアーネットワーク株式会社として設立しました。
ANA/SIN線のウェットリース運航等していたが、平成7年に事業を休止。
2001年1/1からエアージャパンとして運行再開でSEL線は昨年3/31から
2003年度からはNRTHNLやKIXSELもこちらに移管となります。

どうやらNQ908 SEL(ICN)NRT 1920 2130はANK機の機材繰りのようですね。
http://svc.ana.co.jp/pr/03-0103/03-009-1.html#02
NH908も存在するから一種のコードシェアか? ANAブランド統一化方針で、
「ANA便名ANK運航」「ANA便名AJX運航」化の促進してるそうです。

NH908で1/27の発着案内 http://rps.ana.co.jp/rei2/irs/index.cgi
検索すると
01/27 NH908 ICNNRT 1938 0728+1 となってるのが笑える。
                 (+1?:所要11時間50分:汗)

滑走路南端 東峰地区には空港計画地の未買収地
 空港反対派農家3軒と畑、神社、漬物工場などがあるそうです。
[30]いつも通りさんからのコメント(2003年01月28日 14時33分52秒 ) パスワード
  

> 01/27 NH908 ICNNRT 1938 0728+1 となってるのが笑える。
>                  (+1?:所要11時間50分:汗)
「ぬかるみにはまった」時間が加算されたかと...。(笑)

UAが1/24、2/22付追加人員削減として客室乗務員704人解雇を発表。
全客室乗務員約2万人の3%程度らしいが、
テロ事件以降解雇された客室乗務員合計は4210人だそうです。
全従業員で言うと約10万人のうち約7万8千人まで削減とか。
[31]いつも通りさんからのコメント(2003年01月28日 19時03分33秒 ) パスワード
  

NRTのエアジャパン機

 レジナンバー:JA605A
 機 材   :B767-381ER
 製造番号  :32974/882
 エンジン  :GE CF6-80C2B6
 登録年月日 :2002/07/11
        リース機

ANKと記載されている部分は機種部分だけです。胴体羽尾翼はANAです。
やや前方ANAマークと主翼の間胴体下部にはAirJapanの文字が

写真はリンクが微妙なのでこれで..。(汗)
ttp://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nh767c7kix.jpg
[32]服部 明子さんからのコメント(2003年01月28日 23時25分17秒 ) パスワード
  

>ANKと記載されている部分は機種部分だけです。胴体羽尾翼はANAです。
>やや前方ANAマークと主翼の間胴体下部にはAirJapanの文字が

くぅ〜くっくっくぅ〜(笑)

はぁ〜

う〜

そういう時代ですか・・・(呆)
[33]いつも通りさんからのコメント(2003年01月29日 19時16分40秒 ) パスワード
  

エクアドルの首都キトのアメリカン航空の事務所で爆弾爆発騒動があった
みたいです。職員は軽傷とのこと。
[34]いつも通りさんからのコメント(2003年01月29日 19時50分33秒 ) パスワード
  

キトだと確かヒルトンホテルの中にOfficeがあったような?
[35]いつも通りさんからのコメント(2003年01月29日 21時09分05秒 ) パスワード
  

出てましたね。QUITO HOTELのオフィスで爆発の威力はあまりない模様。

ttp://story.news.yahoo.com/news?tmpl=story2&cid=574&ncid=721&e=5&u=/nm/20030129/wl_nm/ecuador_explosion_dc

ttp://europe.cnn.com/2003/WORLD/americas/01/28/ecuador.explosion.reut/index.html
[36]nyaoさんからのコメント(2003年01月29日 22時16分29秒 ) パスワード
  

>オーバーランしたB767−300ER
どうやら中〜長距離のそこそこの人数でチャーター便飛ばすときに、
航続距離を1万kmまで伸ばしたこの機体を使うようですね。
お気に入りのスカイマークは3機全部がB767−300ERですが、
まさかB777とかA330/340とか増えたから、
この機種がだぶついているのでしょうか?(笑)
[37]服部 明子さんからのコメント(2003年01月29日 23時23分50秒 ) パスワード
  

>まさかB777とかA330/340とか増えたから、
>この機種がだぶついているのでしょうか?(笑)

言えるかもです。
B777は評判良いでしょうし。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.