【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102050 投稿日:2003年01月08日 22時58分22秒  パスワード
 お名前:総督
第二関門橋

コメントの種類 :生活  パスワード

塩浜にチョット土地持ってるんだけど、電気も水道も瓦斯もないところで、第二関門橋の建設だけが希望の光だったんだけど、中々進展しないね、まごまごしてたら俺死んじゃうぜ、不動産は子孫には渡したくないので、生きてるうちに何とか橋でもかかれば処分できると思ってたのに、困ったものだ。安部晋三さんだけが希望の光だけど彼あまり乗り気じゃあないみたいで、何とかしてくれんかねー。あちこちで反対運動はやってるけど、何か作るのも悪いこともないと思うんだけど、どうせ近いか遠いか其のうちに人類は滅亡する事わかってるのだから、借金できるものなら借りて何かするほうが好いと思ってるんだが、俺なんかおかしいのかな?JR在来線の関門トンネルも国道トンネルも古くなってきてるしいつも渋滞だし、彦島にインターチェジ出来れば小倉まで5分で行けるんだけど、いいことだと思うよ、もし実現したら皆さんに一杯いや二はいも三杯もおごっちゃうぜ。

[1]Nowhere Manさんからのコメント(2003年01月08日 23時50分47秒 ) パスワード
  

総督さん、資産家なんですね〜(羨望)

新しい高速道路建設が見込めないようなこのご時世、
第二関門橋なんざ夢のまた夢では?

私が彦島を離れてはや十数年、帰郷する度に宅地造成の進む
彦島の風景を目の当たりにすると、ますます第二関門橋の開通は
実現不可能に思えます。

総督さん、資産運用に困っているのであれば、地価上昇を待つよりも、
外貨預金等に変更した方が良いのでは?

え?私?私にはそんな資産の持ち合わせはございませんです、はい(爆)
[2]nyaoさんからのコメント(2003年01月09日 04時25分09秒 ) パスワード
  

渋滞の原因が自動車の乱用と交通需要管理なき政策にあるんですから、
橋作る前に解決すべき課題がいくらでもあります。
少子・高齢化社会が進めば個人の自動車運用が難しくなるので、
個人負担のより小さい交通体系を確立することがまず最重要課題。
具体的には公共交通機関の強化・拡充と、
そのアクセス手段としての自転車・2輪を有効活用することが、
日本の各地域に突きつけられている課題かと思います。
<この辺は以前「下熱」における議論でも主張したこと>

[3]服部 明子さんからのコメント(2003年01月09日 09時06分56秒 ) パスワード
  

>一杯いや二はいも三杯もおごっちゃうぜ。

あの〜
航空券も送ってください。
(おずおず)
[4]総督さんからのコメント(2003年01月09日 10時23分52秒 ) パスワード
  

航空券でも何でも送りますよ、こんな時代は、派手にパーットやりたいもんですねー
皆さんご期待くださいよ!
[5]おっちゃんさんからのコメント(2003年01月09日 12時58分41秒 ) パスワード
  

総督さん、はじめまして。

>航空券でも何でも送りますよ、こんな時代は、派手にパーットやりたいもんですねー

では、お言葉に甘えて。

来る○×△日、オフ会を行います。
場所は、「彦島発 中国経由 ラスベガス」!!
超高級ホテルで、パッ〜〜〜と。(カジノは個人負担(^^)
スケジュールは、いつも通りさんにお願いし、
Nowhere Manさんと寝る子さんに、お酒を選んで頂きましょう。
nyaoさんには、折畳み自転車持参願います。
服部さんには、現地のガイドさん(制服着用^^;)
Nowhere Manさんにもお願いしましょう(ギター持参)
いつもお世話になっている、なかにし@お世話係さん、ころんさんは、殿様気分で。
ホームドクターさんから、様々なみなさま、ご一緒しましょう。
夢は広がりますね。
不景気なんて、飛んでけ〜〜〜。
失礼致しましたm(__)m
[6]タムリさんからのコメント(2003年01月09日 13時48分11秒 ) パスワード
  

>第2関門橋建設

この件では「下熱」で、サンザン議論されたし、

酒の1,2、3杯なんていわずにもっと奮発したら
[7]総督さんからのコメント(2003年01月09日 15時24分02秒 ) パスワード
  

何ぼでも奮発しますよ!
[8]三浦 義幸さんからのコメント(2003年01月09日 18時49分23秒 ) パスワード
  

総督さんへ
おごっていただく事を期待して、わかっている範囲をお伝えいたします。
彦島有料から、荒田まで、現在の金毘羅の宮の右側か左側を通る予定です。
何べんも、福浦湾をボーリングしています。
測量費は、予算つきました。 可能性が高い。 福浦湾を渡り、塩浜(大山の中腹)に橋脚を立てるかどうかの調査と思います。 相当大山は買収されています。
三国商事の砕石山と接触点が問題でしょう。(99Mありますので、橋脚は、大山を使ったほうが建築費が安いのですが、元パークランドの方だと、九州の取付が、小倉にならないと思いますので、九州側の、受け取り口の問題でしょう。
本来は、荒田より、木材貯木場より、戸畑・若松へのアプローチが博多に近いルートを取ると思います。 いつも、小倉側の、位置決定ですごく変化があります。
新幹線も、最初は小倉通過、博多直接を、新下関駅の構築が進んだいきさつがあります。 買収される事を、祈って乾杯を夢見ます。
[9]総督さんからのコメント(2003年01月09日 22時46分48秒 ) パスワード
  

有難うございます、2,3年前に九州の業者に買収願われたことがありますが、お断りしました、其のとき裏の国鉄の用地もだれかに買い取られました、そころあたりは法務局のアザ図でわかると思いますが、私はまだ見ていません、亦そんなに大きな土地ではありません何千平米ぐらいしかありません。
[10]三浦義幸さんからのコメント(2003年01月10日 06時27分35秒 ) パスワード
  

どうして、旧田の首町・現塩浜四丁目に国鉄の土地があるのかと、内心不審でした。
国鉄のトンネル構築(彦島出口)が検討されたのかと、思っています。
現在の弟子待より、門司に接続の時か? 新幹線構想の時の小倉設定の構想図の、
残り火か?  本当に不思議と思っています。
現在、持ち主は全部調査済です。

長州・薩摩は、山地番の字図には載りません。 山番は、大変所在を確認するのに困ります。 最近航空自衛隊の飛行機が落ちたとのことで、大山のてっぺんまで上がりましたが、昔より大分変わりました。 陸軍省の標識は大分確認できますが、昔の炭焼き小屋や、標識の木は、確認できません。山境は、なかなか、境界判別がつきにくく、山境は、昔の下刈り草の繁茂を防ぐ為に作業が5Mから、10M位は、いつも宅地内でも違います。山だとなおさらです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.