【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102028 投稿日:2003年01月01日 13時02分22秒  パスワード
 お名前:服部 明子
祝2003年:彦島で1月の雑談 その1

コメントの種類 :生活  パスワード

別スレで「いつもさん」が初詣帰りの山口の一家が事故を起こした
という事をお書きですが
皆さんも本当にお気を付け下さい。

[1]いつも通りさんからのコメント(2003年01月01日 13時41分30秒 ) パスワード
  

> 山口の一家
すみません。
 帰省中の一家が初詣での帰りに(山口市の北東の)徳地町で電柱激突事故
だそうで...。死者は現在のところないものの重軽傷だそうです。
皆さんも初詣や遊びに行く時の車の運転は御注意あれ

 特にお酒入っての運転も厳禁ですよ。今時は...。
いつも通りは昨晩からへべれけなので車に乗っては絶対出ません。
 罰金50万円! タクシーでヨーロッパまで行けますよ。(汗)
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年01月01日 14時24分10秒 ) パスワード
  

訂正ありがとうございました。


飲んだら乗るな
乗るなら飲むな

これは鉄則ですね。
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年01月01日 15時57分42秒 ) パスワード
  

みなさま、あけましておめでとうございます。
いたらない管理人ですが今年もよろしくお願いいたします。

#雪合戦でかなり筋肉痛・・・
#明日はスキーに連れて行けと子どもがいっとる・・・(涙)
#お正月休みで身体はぼろぼろになりそうです・・・
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年01月01日 16時27分13秒 ) パスワード
  

まだ1月1日じゃないですか・・・
あと4日苦痛が続く?
ふふふ
早く会社が始まらないかな〜
ですか?

ふふふ
[5]ころんさんからのコメント(2003年01月01日 20時28分33秒 ) パスワード
  

あら、なかにしさん、お気の毒ぅ〜。

私は今日はお昼前に実家に到着。
それから散々ごちそう食べて、食べ過ぎて、
晩ご飯時になってもちっともおなかがすかず、
それでも食べて帰らないと、自分が家で何かつくらなきゃいけなくなっちゃう!と、
可能な限りおなかに詰め込んで、今帰宅しました。

一日でトドになった気分。

子供たちにお年玉あげるのは、ちょっと苦痛だけれど
なかにしさんとは違って、このまま仕事には行きたくないですぅ〜(笑)
[6]いつも通りさんからのコメント(2003年01月02日 00時49分00秒 ) パスワード
  

国道376号 → 国道489号の間違いでしたね。
岡山から妻の実家防府への帰省中で
やはり、初詣は津和野町の太皷谷稲成神社とのこと。

--from しまね観光ナビゲーション http://www.kankou.pref.shimane.jp/  --
 初詣情報
http://www.kankou.pref.shimane.jp/pickup/season/winter/newyear_2002.html
太皷谷稲成(たいこだに いなり)神社は1773年亀井氏七代藩主矩貞公が
津和野城の鎮護と領民の安穏を祈念して、京都の伏見稲荷を勧請したもの
だそうです。日本五大稲荷の一つで稲荷ではなく稲成と表すのは大願成就の
ためと言われていて、商売繁盛、開運厄除にご利益があるそうです。
http://www.kankou.pref.shimane.jp/pickup/course/04iwamibunka/04-02.html


ttp://www.sankei.co.jp/news/030101/0101sha017.htm
[7]いつも通りさんからのコメント(2003年01月02日 01時30分14秒 ) パスワード
  

今、PCのお掃除中です。NORTON先生が検査と修復をやってますがなんせ
今どきのHDDは容量が大きいのとひとつのHDDを4つ5つに分割してるので
えらい時間がかかってます。数時間。この後、断片化の修復。朝になりそう


で、重度のエラーがいっぱい(汗)軽度のは数千も...。
重度のはあんまり気にしなくて大丈夫。分割したHDDの1つに複数のOSがある。
これはバックアップを別のHDDに丸ごと取ってるため。

おっと、アナログ回線に2回着信。番号[通知なし:ユーザ拒否]
通知のないのは記録だけされてハネられます。やな奴。間違い電話か?
[8]服部 明子さんからのコメント(2003年01月02日 01時55分23秒 ) パスワード
  

私は今年こそは後ろに設置したままのちょっと新しいマシンを使いこなせるように
と願っています。

昨日は義兄の部屋を掃除して←ごきぶりの巣状態
マシンを1つ捨ててやりました。
それからビデオデッキも1つ捨ててやりました。

人のモノって簡単に処分出来る。
[9]服部 明子さんからのコメント(2003年01月02日 10時36分58秒 ) パスワード
  

5年前に亡くなった義父の会社の1つについて問い合わせが載ってました。
義父の会社は一昨年の12月一杯で全て閉めて建物も全部売却してしまったので
返事のしようもないのですけどね。
看板しか残ってない。


http://talk.shooters.com/room_65/3492.cfm

7321: Maxwell Smith Company Scope ?
09/22/02-1:36 PM Posted by: gunsmither

I have an old scope that says Mod. G88, Pat. Pending; The Maxwell Smith Company, Los Angeles, on
the outer tube. There is no indication of what power it is. It has plain crosshairs, and seems to
be the old, externally adjustable type. It, and the mount with it are in very good condition.

It's 11 1/2" long x 22mm diameter in the main body, with a 24.6mm back end; and is mounted in a
Redfield #75 mount; the mount being for a .22 caliber, Mod. 75 Winchester, I believe.

Does anyone have any information on this company, or when this scope may have been made, and a
value for it? Does anyone know of a site for Optics collectors; or Vintage Gunsite Collectors ?

Any help will be most appreciated. Thank you. Joe
[10]服部 明子さんからのコメント(2003年01月02日 11時17分05秒 ) パスワード
  

義父は戦争中は主に海軍の仕事をしてて
アメリカ軍の潜水艦の照準やらレーダーの開発をやってました。
当時のアメリカ大統領と一緒に映ってる画像とかありますよ。

他にもいろいろやってたのですが下記は戦後は映画やテレビ関係でその記事の紹介:
http://www.magicdragon.com/UltimateSF/tv-chron.html

Science Fiction Theater, Syndicated, April 1955-1957 (78 anthology episodes)
Spaceflight, frozen dinosaurs, robots, telepathy, flying saucers ...
these and more were the subjects of documentary and pseudodocumentary
episodes, of variable authenticity and fictionalization, partly
depending on who was science advisor of the week. At its best, this
was very good. At its worst, it was flat-out boring.
According to "Future Tense" (p.293) Ivan Tors said in a 1956
interview "One of the traps into which such a series may fall is
complete dependence on science for interest. This is avoided at the
story conference by excluding the scientists at the start.... after
the story is developed it is up to<<< Dr. Maxwell Smith, >>>the program's
technical advisor, and the other research people to suggest some
scientific fact upon which the story can be hung."
Narrator -- Truman Bradley (an actual news commentator)
Producer -- Ivan Tors (later to do Daktari, Flipper, Gentle Ben, and Sea Hunt)
Guest stars -- Gene Barry, Howard Duff, William Lundigan,
Basil Rathbone



もうちょっと後には石油会社も経営してて
イランとか南米に石油会社を持ってたのですが両方とも政変で失ってしまいました。
[11]服部 明子さんからのコメント(2003年01月02日 12時45分00秒 ) パスワード
  

2002年の1年間に全国で起きた交通事故による死者は8326人。
統計を取り始めた1966年以降、最低を記録。

ピーク時の70年は1万6765人。
半減ですね。
[12]いつも通りさんからのコメント(2003年01月02日 14時35分48秒 ) パスワード
  

> えらい時間がかかってます。数時間。この後、断片化の修復。朝になりそう
まだ、やってます。(泣)
これやってる間はパワー半減です。
なんでも、損傷ファイルがあるとかで断片化の修復が出来ない。
で、その損傷したファイルが不可視なんでまたやっかい。
それで、古いシステムなんだそうな。(大泣)...使わんのに...。

結局、一時中止して検索マシンで探し出して...クリエータを可視に変更...。
色着けてやった。そんで、つかんで捨てても捨ててもまた顕われる。(泣)

で、やっとわかりました。捨てていたのはクリッピングされたニセモノ!
直接コマンド使って捨てました。...ようやく重度エラーはなくなりました。

これから大掃除始めます。(笑顔)
[13]服部 明子さんからのコメント(2003年01月03日 00時30分31秒 ) パスワード
  

>ようやく重度エラーはなくなりました。

良かったですね。


>これから大掃除始めます。(笑顔)

あはは
まだまだ大変!
頑張って下さい。
[14]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年01月05日 20時35分40秒 ) パスワード
  

 今日は久しぶりに「シーブラ」。シーモールをブラブラ。
 初売りバーゲン中ですけど、もう5日にもなると皆さんお金を使い果たしたのか結構すいています。

 泉の広場の3階から占いコーナーを30分ほど観察してたんですけど、結構お客さんっているんですねぇ〜。10あるブースのうち、たいてい半分くらいはお客さんがいる状態で意外でした。お客さんは若い女性や家族連れ、年配の女性とさまざまですが、男性のみというお客さんはおられませんでした。

 私自身は占いには興味ないんですよねぇ。いや、おみくじとかは好きなんですけど、占う側がどう見ても普通のオバサンやお姉さんだとなんだか「ホントかねぇ〜」と思ってしまいます。たとえば、サイババが占いをやってたら内容はともかく、「とりあえず占ってもらおうか」という気にはなるんですけどねぇ。やっぱ、占い師には神秘性というか、見た目が大事かも。

 それから大丸のウイーンの森でコーヒー。最近できたんですよね?? 初めて入りました。おいしいですけど、値段が高いし雰囲気的に入りにくいかも。あと、コーヒーメーカーがやかましい (^^;)。どっちかというとコバの方が親しみやすくて好きです。そのあと、靴屋さんでウォーキングシューズを物色。結局買わずに無印良品でMDのブランクディスクを購入。750円也。ダイエーで年賀はがきをしまうケースと身の回りで必要な事務用品を少々購入して帰りました。

 結局、買い物したのは片手にちょっとぶら下げた手提げ袋に入ってる分だけ。以前は年初めの買い物といえば両手に荷物を抱えている人が大勢いましたけど、最近はほとんどそういう人は見かけませんね。財布の紐が固いのでしょうか。
[15]ころんさんからのコメント(2003年01月05日 21時45分22秒 ) パスワード
  

ウィーンの森に行ったんですか?>なかにしさんっ
あぁ〜付いていけばよかった!(笑)。

ウィーンの森は以前・・・・私が学生のときだったか、社会人に成り立てのころか・・・に
シーモールの正面入り口のそばにありました。
今ならミスドがあるあたり。
以前はここで、バースデーケーキ買ったりしてたんですよ。
いつのまにか退店されて、がっかりしてたんですが、
この度復活したようで、早く行かなきゃ!と思いつつ、
なかなか行くチャンスが無く。。。

ケーキセットとかも確かやや高めなんでしたっけ?
でも懐かしいんで、やっぱり行ってみたいです。
[16]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年01月05日 22時15分50秒 ) パスワード
  

ころんさん、こんにちは

>>あぁ〜付いていけばよかった!(笑)。

 誘っても付いてきたこと無いくせに(これこれ ^^;)。

 ウイーンの森は専門店街にあったときは普通の喫茶店でしたけど、今の大丸のやつは1クラス上ですね。テーブルクロスに布が使ってありますし、メニューがややこしいし(苦笑)。1回の喫茶(コーヒー+ケーキ)に1000円以上も払うのは時間に余裕のあるとき以外はいやですねぇ・・・。

 今日はアイスコーヒー+ザハトルテにしたんですけど、コーヒーもおいしかったし、ケーキも甘さ控えめで良かったです。

 ちなみに喫茶店でしかもお客さんがほとんどいない時間帯に席をお店の人が指定するのはどうかと思うんですけどねぇ・・・。私がお店にいた間に来店されたすべてのお客さんが「座席指定」に戸惑っておられました。喫茶店では人それぞれ「座りたい席」ってのがありますよね。「マイ指定席」みたいなの。
 ただ、シーモールにはデートで寄れる喫茶店があまり無かったので貴重な存在かもですね。

 スターバックスも期待してます。注文の仕方を知らないから勉強しておかなければ(笑)。「なかの」に「スターバックスマニアックス」って良さそうな本を売ってましたので今度買っておこう・・・。
[17]なべちゃんさんからのコメント(2003年01月05日 23時05分34秒 ) パスワード
  

私が学生の頃は、シーモールには、良く行っていましたが、
其の中の、喫茶店に立ち寄った事は殆ど有りませんでした。
但、当時、先輩の彼女がバイトをしていた喫茶店には、
何となく、付き合いで行った事も有りましたが、
そもそも喫茶店で「お茶を飲む」と云う発想は、有りませんでした。
其の時、シーモールで良く行ったのは、やはり[まるた屋]でした。
あと、大丸の屋上で売っていた“チョコ・ソフトクリーム”を、
大丸に行く度、食べてました(アメリカの太った子供の様に)


[18]激写さんからのコメント(2003年01月05日 23時24分49秒 ) パスワード
  

初めて書き込んで、話が変わってすみませんが.

下関の話題で盛り上がれて、画像が添付できる掲示板って
何処かにないでしょうか?

こちらではこの雑談ページに一枚だけシーモールの写真が
貼り付けられていますけど、どうしても添付できないのです。

これだけデジカメも普及してますので、言葉だけでは伝わら
ない画像掲示板も必要ではないでしょうか.
よその掲示板では面白い写真でかなり盛り上がってますので
彦熱でも検討していただけないでしょうか.

[19]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年01月05日 23時43分07秒 ) パスワード
  

 激写さん、いらっしゃいませ。
 ここのお世話係です。

 この Web Communication Board 彦島、通称「彦熱」には画像の貼り付けは管理者だけが使える機能となっています。

 今のところ画像を添付できる掲示板を設置する予定はありませんのでこの点につきましてはご容赦いただきたいと思います。

 また、彦熱でどうしても画像を紹介したい場合には基本的には投稿者自身で Webサイトを確保していただいて、そちらに画像をUPした上でリンクを設定していただくことになります。枚数が数枚の場合には私宛にメールでお送りいただければ代理投稿もいたします。
[20]いつも通りさんからのコメント(2003年01月06日 01時32分55秒 ) パスワード
  

> 激写さん いつも(余計なお世話をする)いつも通り です。(汗)

ここの常連さんの

マイルストーンさん http://www.ne.jp/asahi/gori/mutyuu/  とこの
http://www.sida.sytes.net/bb/bbs/0135/index.html
とか

ウエストさん http://web2001.kakiko.com/paradiso/  とこの
http://www.arkworld.co.jp/milky/g/imgboard-136.cgi

で「画像掲示板」をやってらっしゃいますよ。
そこでUPカキコされた画像を
こちらでもURLでご紹介いただければなおありがたいです。

[21]おっちゃんさんからのコメント(2003年01月06日 16時28分55秒 ) パスワード
  

みなさま
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
[22]おっちゃんさんからのコメント(2003年01月06日 16時57分03秒 ) パスワード
  

こっちの今年のお正月は、寒かったです。
箱根駅伝も雪の中でした。
CMの前に流れる昔の映像を見ると、もっとすごい雪の中を走っています。
靴やウェアーの進化、道路の整備等等あるのに、
昔の若者はすごいな〜〜と、いつも思って見ています。
そして昔は寒かったんですね。もっと。

寒かったせいか?不景気のせいか?富士山が毎日見えました。
例年もお正月はよく見えるのですが、それでも朝と晩という感じでした。
社会が始動すると共に、また時々しか見えなくなる富士山です。
環境。。。世界中のみんなで真剣に取り組まなきゃ。

1年に1回位は、真面目モードで^^;
[23]服部 明子さんからのコメント(2003年01月06日 17時27分27秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん

明けましておめでとうございます。
ちょっと心配してました。
綺麗なお着物のお嬢さんに見とれてついて行ってしまったのでは?と
思いまして。

あれこれ着付けのうんちくなどでお嬢さま方を悩ませていらっしゃるのでは?と。

だって最近の時代劇の女優さん達も下手くそですものね。
誰だったか着物なのに外またで歩いてるの・・・
一言いいたくなりましたよ。
膝で歩け〜
って。
(^^)
[24]いつも通りさんからのコメント(2003年01月06日 19時40分42秒 ) パスワード
  

ソウルの漢江(ハンガン)もこの寒波で氷ったようです。
今は冬でもなかなか氷らなくなったんですけど、その昔は川の流れる波の
うねりのまま氷って、そこでスケートするんだと良く聞かされました。
これがその状態なんですね。(汗)

---from 朝鮮日報(韓国)http://japanese.chosun.com/  1/6 19:04 ----
 「水の上を歩く」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/01/06/20030106000047.html
[25]いつも通りさんからのコメント(2003年01月06日 23時00分14秒 ) パスワード
  

凍死しなかったのは「お犬さま」のおかげ?...(汗)
それとも新婦と間違ったか?

---from 人民網(人民日報/中国) http://j.people.ne.jp/  1/6---
 【蘇州】酔っぱらいの新郎が犬小屋で夜を明かす
http://j.people.ne.jp/2003/01/06/jp20030106_24910.html
[26]服部 明子さんからのコメント(2003年01月06日 23時58分33秒 ) パスワード
  

世界的に寒いんですねえ〜

ロスは暑いです。
最高気温30℃近くでしょうね。

でも犬抱いて寝てたなんて
一命をとりとめたのですから
良しとしますが

世界中の笑い者ですね。
一生言われる。
「奥さんより犬がいいのか」って。
ふふふ
[27]おっちゃんさんからのコメント(2003年01月07日 08時31分07秒 ) パスワード
  

>ちょっと心配してました。

^^;

>綺麗なお着物のお嬢さんに見とれてついて行ってしまったのでは?と

うひゃ〜。濡れ衣だ〜(笑)
入社した頃の仕事始めの日には、振袖姿の社員もいました。
お姉さん社員が、落ち着いた着物を着てて、見とれちゃったの覚えてます^_^;
今の世間の雰囲気じゃ、考えられませんね。
「制服以外スカートなんかまず穿かない!」ってエバッテルもん(^^)
[28]服部 明子さんからのコメント(2003年01月07日 08時48分30秒 ) パスワード
  

>「制服以外スカートなんかまず穿かない!」ってエバッテルもん(^^)

ふふふ

やはり着物着ても外股でヅカヅカですね。
2の腕にょっきり出して平気、ってのですね。

大和撫でし子は何処に??
ふふふ
[29]激写さんからのコメント(2003年01月07日 20時37分01秒 ) パスワード
  

仕事で遠方に行ってましてお礼が遅れました.

なかにし管理人さんいつも通りさんありがとうございました.
ここは色々な掲示板を見てる中でも、穏やかに運営されて
いますので時々眺めておりました.

ご紹介されたページに行ってまいりました.
なるほど写真のレベルが高いですねえ.

ありがとうございました.
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.