【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102019 投稿日:2002年12月26日 03時31分31秒  パスワード
 お名前:nyao
最近買った本<2002冬>
キーワード:K−19 ビスマルク 読書
コメントの種類 :雑談  パスワード

冬になっても読書は続きます。しかも懲りずに海軍モノ連発!

『K−19』(文庫本オリジナル)
ピーター・ハクソーゼン、秋山信雄・監修、楠木成文・訳、角川書店、2002年
●原著も米国で今年発行されたばかり!!
1985年ソ連のミサイル原潜K−219が沈没した事件を扱った『敵対水域』。その本の共著者のひとりであるハクソーゼン退役大佐(米海軍)が、その後さらに各種資料を集めまくり、インタビューを重ねた末に完成させた、いわば「ソ連海軍の原潜開発史」と言って良い名作。ソ連が開発した初期の原潜について、タイトルになったK−19が1960年に完成したとき艦長だったザティエフ退役大佐(1998年死去)の手記を軸に、ソ連時代の原潜に共通する泣き所を容赦なく批判してます。過激な内容の手記が、よくもまあソ連時代にばれなかったもんだ。
映画を見る前にこの本を読むことをお薦めします。はっきり言って『敵対水域』よりも素晴らしい出来栄えです。

『巨大戦艦ビスマルク』(文庫本)
ブルガルト・フォン・ミュレンハイム=レッヒベルク、佐和誠・訳、早川書房、2002年
●原著は1980年、米国にて発行
『K−19』が元艦長の手記ベースならば、こっちは戦艦ビスマルクの砲術士官だった元外交官が、ビスマルクの建造時から沈没までを記した「戦艦ビスマルク伝」。早川書房は昔から、第2次大戦における英独両海軍の激突を描いたノンフィクション作品群を出してますが、シリーズ中で当時の乗組員が執筆しているのは稀。その意味でこの本は貴重です。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年12月26日 05時45分53秒 ) パスワード
  

K-19
潜水艦でしたか。

私はカラコルム登山記かと思いました。
馬鹿ですねぇ〜
[2]寝る子さんからのコメント(2002年12月26日 07時28分50秒 ) パスワード
  

>映画を見る前にこの本を読むことをお薦めします。
>はっきり言って『敵対水域』よりも素晴らしい出来栄えです。

うわぁ、私「敵対水域」の原作にのめり込んだクチだったんですよぉ。
徹夜で読みきっちゃったくらいで(笑)

「K-19」は先に映画で観ちゃいましたが、
これは原作を探さなきゃいけませんねぇ。

文庫なら手に入りやすいかな。
お正月読んでみますね^^
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年12月27日 14時06分25秒 ) パスワード
  

寒さでレールが折れるって、
あるの?
暑さでレールが曲がるというのは知ってたのですけど。

気温1℃だったとかです。


>27日午前6時25分ごろ、名古屋市中区の名鉄金山駅構内の
>下り線の信号機が赤のまま変わらなくなった。同社が調べたとこ
>ろ、下り線のレール1本が折れて電流が流れなくなり、信号の情
>が伝わらなくなっていた。同社が原因を調べている。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年12月27日 14時14分42秒 ) パスワード
  

この本、読んだ人います?


> 男と女の化かし愛/オンナが悪意を込めて使うある言葉
>室井佑月
>読売ウィークリー(1/12)


どんな言葉?
[5]nyaoさんからのコメント(2003年01月06日 23時24分42秒 ) パスワード
  

もうすぐ阪神・淡路大震災から8周年ということで、
昨年暮れに偶然手に入れた本をご紹介。

『神戸震災日記』(文庫本)
田中康夫・著、新潮社、1997年(原作は1996年発行)
関西に浅からぬ縁がある田中康夫氏が阪神・淡路大震災の知らせを聞いて、
すぐさま飛んで行って原付スクーターで救援物資を配ったというお話。
震災の最前線で活動することで既存の行政システムの限界を感じ取ったことは、
後に長野県知事選挙に立候補するきっかけを作ったと言って良いでしょう。
ちなみに田中氏が使っていた原付スクーターはヤマハ・ジョグポシェ。
買い物用として前にバスケットを標準装備した車体です。
[6]服部 明子さんからのコメント(2003年01月07日 00時02分56秒 ) パスワード
  

もう8年ですか?
ついこの間だったような気がしてましたが。

6000人超える人が亡くなったのですよね。
本当にいたましい地震になりました。


アメリカでは最近ヴェスパとかいうスクーターが人気だそうです。
イタリアの。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.