【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102017 投稿日:2002年12月25日 08時14分45秒  パスワード
 お名前:服部 明子
いよいよ正念場の航空業界 その5

コメントの種類 :生活  パスワード

2003年1月1日からセキュリティ・チェックが一段と厳しくなるそうです。
新連邦法で預ける荷物も含めすべてをチェックするため
新年以後の旅行者は時間などを含め注意をするようにとの事です。

(1)今迄早めに空港へ行くこと。
(2)チーズやチョコレートはプラスチック爆弾などと間違えられる可能性あり
(3)預ける荷物には鍵をかけるな。新法では鍵を壊して開けても良いと変更に。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年12月25日 08時16分25秒 ) パスワード
  

>新法では鍵を壊して開けても良いと変更に。

あら、堂々と壊しても良いの?
これは朗報!
(こっちのハナシ)
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年12月25日 10時06分44秒 ) パスワード
  

アメリカン航空についてこんなニュースがありました:

ブレイロック&パートナーズの航空アナリスト、レイ・ネイドゥル氏は、
アメリカン航空の親会社、AMRの第4・四半期および2002年、2003年の
1株当たり業績見通しを、損失拡大の方向で修正したことを明らかにした。

しかし同株の投資格付けは「バイ」のままに据え置いた。

同氏は、AMRの第4・四半期見通しをこれまでの1株当たり3.76ドルの損失から、
4.95ドルの損失に修正した。


トムソン・ファーストコールがまとめたアナリスト予想平均は、3.80ドルの損失。
2002年の損失見通しは、1株当たり13.34から14.53ドルに修正した。
アナリストの2002年1株当たり損失予想平均は、13.37ドル。
同2003年は、1株当たり損失見通しを8.54ドルから9.31ドルに修正した。

アナリスト予想平均は1株当たり8.80ドルの損失。

同氏はリサーチノートで「米景気の回復やイラクへの武力行使懸念が取り除かれるのがいつになるのか、
予測が困難なことから、2003年に業況が回復するタイミングを見極めるのはなお不透明」とした。


一方で、アメリカン航空は積極的にコストや空輸能力を削減していることから、
倒産の危機に直面していないとして、投資格付けは「バイ」に据え置くとした。
[3]いつも通りさんからのコメント(2002年12月25日 11時12分05秒 ) パスワード
  

> あら、堂々と壊しても良いの?

1.まず、該当するラッゲージの持ち主をアナウンスする。
2.次にNoShowの場合はスーツケースのメーカーマンが待機しててkEY番号であける
3.最後にあかない場合は壊す

ということらしいですよ。
だったら、最初からロックスミスかなんか呼んどきゃいーのに...。
「あかない、あかない」と言ってやっぱ壊しちゃうんでしょーね?
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年12月25日 11時38分09秒 ) パスワード
  

>2.次にNoShowの場合はスーツケースのメーカーマンが待機しててkEY番号であける

これはとても信じられない。
結局は壊すという事だと思うのですけどね。

一応持ち主の呼び出しの放送はすると思いますけど

今迄は持ち主がいない時は爆弾処理班が来てました。
そしてターミナルは退避命令。


1月1日からの新法で結局はどうなるのかしら?
いよいよ混乱するだろうとは言われてます。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年12月25日 12時41分17秒 ) パスワード
  

下記はロイター配信記事だそうです。
今日のNY証券取引の時に
ディズニーがUALの倒産でリース代を損失として計上するから
赤字なんて言ってました。
その記事の詳細だそうです。

ここには出てないけどバンク・オブ・アメリカも特別損失を計上。


「米娯楽大手のディズニーと機械メーカー、ピットニー・バウズは23日、
ユナイテッド航空やUSエアウェイズという経営破たんした航空会社の
航空機リース契約への投資に関して巨額な特別損失を計上する、と発表した。

航空機リースへの投資をめぐっては、
すでに多くの有力企業が損失計上の見通しなどを明らかにしている。
 


航空機リースのコンサルタントを手掛けるアルタ・グループによると、
航空機リース市場は、一部の契約が、破産裁判所で審理の対象となっていることもあって、
現在は低迷しており、リース料の支払いは減少傾向にある。
アナリストらは、多くの航空機が、需要の回復を待って待機状態になっている、
と指摘しているる。
 

アナリストによると、大手の銀行や金融サービス会社が、航空機リースを手掛けている。
バンク・ワン、ゼネラル・エレクトリックの子会社GECAS、ボーイングは
ユナイテッド破たんの影響を受けている、とされている」


我が家はバンク・オブ・アメリカの株を手放して結果的には良かった?
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年12月26日 22時27分18秒 ) パスワード
  

ユナイテッド航空はクリスマス明けの26日から本格的に労組と話し合いに入るそうです。

ベネフィットとかレイオフとか、いよいよ聖域に入ります。

さてさて株価の方は相成りますか?
こちとら出資者はユナイテッドの再建と将来に期待して出資してるんだから
応えて欲しいものです。
[7]bokuさんからのコメント(2002年12月27日 07時08分27秒 ) パスワード
  

明日ニューヨークへちょっと出かけてくる(Unitedのマイレージ消化も兼ねて)のですが、セキュリーティーが厳しくなっているとのことなので空港で結構時間がかかるのかな???
それにしても昨日のクリスマス出発でなくてよかった!大雪で空港閉鎖だったらしいですね…。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年12月27日 07時40分34秒 ) パスワード
  

NYは凄いらしいですね。

5インチだのとニュースではやってましたが
この先、晴れると良いですね。

オルバニー(ナイアガラの滝の方の町)は1時間に5インチ降って
1晩で34インチ降ったと言ってましたね。

いや〜
まだまだ寒そうですよ〜

JFKは気をつけて下さい。
無事に飛んでくれるように!
[9]いつも通りさんからのコメント(2002年12月28日 19時11分48秒 ) パスワード
  

2004年の春から高知空港の名称が「高知・龍馬空港」となる可能性が...。
[10]ひろさんからのコメント(2002年12月28日 19時28分57秒 ) パスワード
  

実際に世界に羽ばたいた「ジョン万次郎」の方が良いのではと思いますが、
ジョン万次郎は土佐市出身でしたか?
地元で著名な(?)UAのベテランFA(パンナム→UA→???)も
ジョン万次郎に関する活動をしていました。
やはり「太平洋線」は身売りになるのかな? 兼子さんも気になっているようです。
[11]いつも通りさんからのコメント(2002年12月30日 12時14分29秒 ) パスワード
  

成田空港で虹彩と顔照合システムを導入するのでモニターを募る
て記事があったと思ったら既に導入してたんですね。 (汗)

---from 朝日新聞 aahi.com http://www.asahi.com/  12/30 08:52---
 成田と関空に「顔認識システム」 税関、密かに設置
http://www.asahi.com/national/update/1230/005.html

前の記事ではカードホルダーを1000人程度募って実験するて言ってたような
実験どころか稼動してた訳だ (呆)
犯罪者や予備軍の人権うんぬんもあるでしょうが
生命にかかわる犯罪者から日本国民の人権を守って欲しいですよね。賛成賛成

> 成田には米国社製、関空には日本製
てのがなんとなく実験だったりして....。(汗)
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年12月30日 12時36分22秒 ) パスワード
  

犯罪者が捕まえられるとしたらいいですよね〜!
[13]じゃ〜ん、右田です。さんからのコメント(2002年12月30日 13時40分11秒 ) パスワード
  

高知・龍馬空港の名前もどうかと思うけど、

とかち帯広空港(帯広空港の愛称?何か意味あるの?)
萩石見空港(石見空港の愛称。萩と益田はかけ離れてると思うけど)
E電(旧国電の愛称?十数年たった今も未だ定着せず。)
北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線(長い!)
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅(南阿蘇鉄道。名前が長い!)
福北ゆたか線(筑豊本線+篠栗線の、いわゆる愛称)
その他JRが各線区につけた、いわゆる「愛称」・・・

センスの無さにも、ほどがある。
いったい誰が決めてるんでしょ?
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年12月31日 23時45分35秒 ) パスワード
  

昨日のNY証券取引所関連のニュースでは
「連帯がユナイテッドを救えるか?」というのをやってたのですけど
音が消してあったので「連帯」が何の事か分からなかったです。

昨日のユナイテッド航空株は1ドル40セント台でした。
破産株としてはまあまあかな?と。

アメリカの今年1年の破産総額は43兆円?
史上ワースト1のワールド・コムとワースト2のユナイテッドの破産がありましたから。


LAXではユナイテッド飛んでました。
私の友人もこの暮れユナイテッドで来ましたし。
[15]いつも通りさんからのコメント(2003年01月01日 13時25分06秒 ) パスワード
  

ユナイテッド航空の整備員組合がた13%の賃金カットを拒否したそうです。
UA側は2008年までに長期的に24億ドル圧縮するのと
月間7000万ドル節減を譲歩するよう求めていたとか

既に客室乗務員組合はそれぞれ29%と9%縮小に応じているのに...。
UA側は月間7000万ドル節減出来ない場合は労働契約を破棄すると通告してます。

UAの2001年純損失は航空史上最悪の21億ドルだったそうです。
しかし2002年は32億ドル。(汗)
[16]いつも通りさんからのコメント(2003年01月01日 13時30分46秒 ) パスワード
  

> 既に客室乗務員組合はそれぞれ29%と9%縮小
記入落とし(汗)
既に運航乗務員組合と客室乗務員組合はそれぞれ29%と9%縮小
[17]服部 明子さんからのコメント(2003年01月01日 13時35分30秒 ) パスワード
  

あ〜
それで今日ユナイテッド株が下がったのね?!

相変わらず整備士組合のお兄ちゃん達はぐずるわねぇ・・・
自分の会社が破産したってのがまだ分かってない。

お〜い
会社が清算になってもいいのかい?
です。
[18]いつも通りさんからのコメント(2003年01月01日 13時49分23秒 ) パスワード
  

> UA側は月間7000万ドル節減出来ない場合は労働契約を破棄すると通告してます。

---from 航空事情 http://www.aerospace777.com/  12/31---
 ユナイテッド航空 整備士組合、抵抗姿勢を崩さず
http://www.aerospace777.com/cgi-bin/magbbs/index.html
> 整備士組合では31日にも連邦破産裁判所に、
> 会社側が提出した連邦破産法11条13項に基づく雇用契約の解除を求める申立に、
> 反対する申立を提出する意向を明らかにしている。

どーしようもないですね。(大汗)
[19]服部 明子さんからのコメント(2003年01月01日 15時35分09秒 ) パスワード
  

>労働契約を破棄

どうなるんでしょうね?

ユナイテッドは整備士を総入れ替えにして
どこかの同業他社の整備士をアウトソーシングするのかしら?
例えばUSエアーとか。


だけどイヨイヨ見ものになって来ましたね。
どこまで意地を張るのか。

会社を潰す気なのか?
自分達の首を自分達で飛ばすのか?
[20]いつも通りさんからのコメント(2003年01月03日 11時01分37秒 ) パスワード
  

UALの従業員持ち株管理銀行ステート・ストリートは持株3,240万株の
売却意向の届けを証券取引委員会に申し出たそうです。

しかし連邦破産裁判所の取引停止命令は、1月15日なんだと...。
1月後半再開されたら再度暴落しそうですね。
[21]服部 明子さんからのコメント(2003年01月03日 11時40分05秒 ) パスワード
  

今日1月2日のNY証券取引所は全面的に大幅アップだったのに($265.89のアップ)
ユナイテッドは6セント下がって1ドル37でした。
器用なことです。


・・・・それで下がったのですか。
3240万株が売りに出されるとまたまた1ドル割る?
う〜む・・・我が家は「買い」か?


我が家はおっ母さまと義兄のゴールドの株が
1993年に100ドル投資したのが10年で1773ドルに上がって
(これは他の投資と比べると
マイクロソフトでは1030ドル
IBMでは・・・・・679ドル
GEで・・・・・・・502ドル
GMで・・・・・・・306ドル)

投資というのは長い目というか気の長さで勝負しなくてはいけないけど
私は1990年代の初めにしびれを切らして売ってしまったのです。バカァ〜
それでユナイテッドは10年ぐらい寝かせておくかな?と考えてるのですけど

まだまだどうなるか?再度暴落?のち、会社清算へ???


アメリカン航空も破産したら「買い」に走るつもりなんですけどね〜
破産株は短期勝負に出るべきなのか現在お勉強中。


今日の大幅アップでノースロップ・グラマン株は99ドル80セントをつけました。
オラクルは11ドル21で、これも良かった。

「山高ければ谷深し」
う〜む・・・・
[22]いつも通りさんからのコメント(2003年01月04日 20時24分38秒 ) パスワード
  

連邦破産法11条てなかなか難しいですね。
押さえられた航空機はどうなるんだろうか?

---from 航空事情 http://www.aerospace777.com/  1/4---
 ■ ユナイテッド航空 有担保債権者、非公式な委員会を結成
http://www.aerospace777.com/cgi-bin/magbbs/
[23]いつも通りさんからのコメント(2003年01月05日 11時51分43秒 ) パスワード
  

アメリカウェストが機内食に金取るって出てましたね。
まあ、アメリカの国内線なら買って乗った方がうまいもん食えますけどね。(汗)
しかし、国際線に波及すると困りますねえ。
で、そのうち「機内食無料キャンペーン」とかで高いノーマル買った客には
お食事付きで格安航空券買った客は「お手!おあずけ!!」てことに...。(泣)
[24]服部 明子さんからのコメント(2003年01月05日 13時16分17秒 ) パスワード
  

どこやらの会社が6時間以下のフライトには食事を出さない
という話を聞きましたが

お金をとるようになればおいしいかもです。
私は遠慮しておきます。
[25]bokuさんからのコメント(2003年01月06日 16時59分15秒 ) パスワード
  

確かにアメリカの国内線の食事って、特にエコノミー席の食事は食べられないで捨てられる方が多いのではないかなってずっと思ってました。
本当にまずいですもんね。自分で好きなもの持ち込んだ方がいいですよ。
量だけはとりあえずそれなりだったりするんですけどね。でも特別食頼むとそっちの方がたまに良かったりします。

逆に日本の国内線(A*A)に乗ると、アメリカで慣れているせいかあの超小さい紙コップにわけの分からないコンソメスープとかウーロン茶とか出てくると、こんなんじゃおかわり何回もしないと喉の渇きがおさまらないっていつも思います。サービスはいいんですけどね。おつまみが付いてこないのもちょっと不満。
[26]服部 明子さんからのコメント(2003年01月06日 17時20分45秒 ) パスワード
  

機内食は国内線はやめにすると言ってた会社もありましたっけ。
この際、アメリカの国内線はそうなるかも知れませんね。


サウスウエスト並にサービスが悪くなるでしょうね。


私はあのピーナッツとかプリッツェルのおつまみが嫌い。
クッキーも歯にくっつくし
こういう客もいるので会社も大変でしょうね。
[27]いつも通りさんからのコメント(2003年01月08日 15時05分48秒 ) パスワード
  

虹彩によるe―チェックインが成田で始まったそうです。

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  1/8 14:51---
 e―チェックイン、眼の虹彩で本人確認始まる 成田空港
http://www.asahi.com/national/update/0108/021.html
[28]服部 明子さんからのコメント(2003年01月08日 15時24分54秒 ) パスワード
  

>利用者は情報配信端末機で、搭乗ゲートの場所や搭乗時間までの残り時間、
>空港の店舗情報などを知ることができる。

この情報配信端末機って虹彩と連結してって意味でしょうかねえ
それとも
ただの端末機の事かしら?

将来は「私はどこに行くのでしょう?」って機械に目玉をくっつけて問い合わせるのかしら?
ふふふ

あ、そうするといよいよ人間がいらなくなりますね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.