【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101997 投稿日:2002年12月15日 03時46分16秒  パスワード
 お名前:服部 明子
クリスマス・カード発送終了!(大汗)

コメントの種類 :生活  パスワード

みなさぁ〜ん
聞いて下さいよ。

やっとクリスマスカード書きを終了し発送も終わりました。
もう大汗です。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年12月15日 03時49分22秒 ) パスワード
  

我がスミス家は「今日出来る事は5年後でもいいんじゃないか」という家系の家なので
切手を買いに行くのがようやく昨日になりました。

金曜日の郵便局なんて!
それにクリスマス前だし。


切手が手に入った途端に気が付きました。
「ネットで買えるんだった!」
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年12月15日 03時52分01秒 ) パスワード
  

今年はクリスマスカードを1枚1枚書くのを省略して
「我が家の2002年顛末」
というのをプリント・アウトして挟んでおしまい。

小耳にはさむ
じゃなくて
カードに挟んで、ですよ>タムリさん
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年12月15日 03時58分15秒 ) パスワード
  

クリスマス・カードは前の年のクリスマスの翌日の半額セールでたくさん買い込んであるので
誰にどれで送るか決めるのがちょっと大変な作業。

子供のいる人には子供用
ユダヤ人にはキリストさまの絵は御法度
僧侶やってる家にもキリストさまは御法度>そうらしい

ところで干支が来年は何だったのか分からなくてバタバタしました。
一応動物モノも気を付けて集めているのです。


日本の人に「犬」や「豚」や「馬」の絵は送れないでしょ?
カードが足りなくなって仕方無く、アメリカにいた日本人には「鳥」で送っておきました。
(^^;

猫の好きな人には干支に関係なく猫で送れるのが助かります。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年12月15日 04時02分05秒 ) パスワード
  

上記の「鳥」についてですが説明しないといけませんね。

クリスマスの画材の動物は「となかい」「うさぎ」「ねずみ」「鳥」なんですよ。
だから「兎年」と「鼠年」と「鳥年」はカードを捜すのが簡単。
可愛い絵のがあると買っておきます。
10年ぐらい在庫の箱に入れてたりします。
(送る時には変色してたりしますけど)


でもコテコテの日本人にはそういう動物モノは送れませんが。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年12月15日 04時08分00秒 ) パスワード
  

親戚
恩師
クラスメート
など

日頃お付き合いしてない人には1年に1度クリスマスカードで済ませてます。


義理果たしてホッとしてるところです。

これまでは秋になると始めてたのですけど
今年は昨日と今日で終わりました。
[6]ころんさんからのコメント(2002年12月16日 01時41分52秒 ) パスワード
  

>日頃お付き合いしてない人には1年に1度クリスマスカードで済ませてます。

ってことは、アメリカのクリスマスカードは
日本でいうところの年賀状的な役割になるのかな?

ふ〜〜ん。

じゃ、やっぱりクリスマスカードでも喪中につき・・・みたいなのが
あったりするのですか?(それはないか。。。)

私は今年も年賀状を買ってません。
もう何年も誰にも出してない、不義理極まりないヤツです(笑)。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年12月16日 02時09分33秒 ) パスワード
  

ころんさん

出さないなら出さないで通すのが良いと思います。
私はとにかく日頃疎通な人には送ってしまうタイプです。
送ったり送らなかったりというのが面倒。向こうもそうだと1年おきになります。
(爆)


>じゃ、やっぱりクリスマスカードでも喪中につき・・・みたいなのが
>あったりするのですか?(それはないか。。。)

喪中というのは無いですね。
クリスマスに世間が楽しくしてるのに自分とこだけ喪中というのは余計淋しいって
そう思うようですよ。

世間はプレゼント貰ったりカード貰ったりして楽しんでるのに
「お宅=ウチは喪中だから無しね」
というのは意地悪だって。



日本は家族が死ぬと1年魂がとどまるという神道の考えがあるから「喪中」なんて
ありますね。
[8]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年12月18日 23時51分04秒 ) パスワード
  

 うちは喪中のときも年賀状出しました。

 服部さんと同じで、普段疎遠な仲良し(そんなのあり?? ^^;)に出すので、勝手にあの世に行った人のせいでそういう付き合いが滞るのは嫌だったので。

 年賀状そろそろ書かないとですねぇ・・・。
[9]ころんさんからのコメント(2002年12月19日 00時35分30秒 ) パスワード
  

> 服部さんと同じで、普段疎遠な仲良し(そんなのあり?? ^^;)に出すので、勝手にあの世に行った人のせいでそういう付き合いが滞るのは嫌だったので。

なるほどねぇ。。。。
いや、「普段疎遠な仲良し」ってあると思いますよ。
それほどしょっちゅう電話しない。でも、電話しないのはお互い幸せな証拠で、・・・ってことがお互いにわかってるから安心して疎遠でいられたり・・・ってありません?
でもちょっと悩み事があったり・・って時にはふと電話してみたり。
時々なんでもないときに、相手のこと思い出してみたり。
そういう関係の人っていますよね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.