【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101990 投稿日:2002年12月11日 01時20分49秒  パスワード
 お名前:服部 明子
いよいよ正念場の航空業界 その2

コメントの種類 :生活  パスワード

ユナイテッド航空の破産申請が終わって市場は静かになってきました。

これからの動きとしては
航空業界はユナイテッドの放出路線や機材の買収で賑やかになるのでしょう。
大変なのはスターアライアンス加盟航空会社。UAとの共同運航の件。


どこの会社がホクソエンでるでしょうね?

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年12月11日 01時43分42秒 ) パスワード
  

産経新聞より部分:
12月10日

マイレージ先行き不安 ユナイテッド航空破たん
プログラム継続約束するが…


 【ワシントン9日=土井達士】米航空2位のユナイテッド航空が9日、経
営破綻(はたん)したことで、同社のマイレージ・プログラム(FFP)「マイ
レージ・プラス」がどうなるのか、利用者の関心は高まっている。ユナイテ
ッドは、マイレージ・プログラムの継続を約束しているが、マイレージの運
命も今後の経営動向次第ということになりそうだ。


 ユナイテッドは、破綻が不可避との見方が高まった今月五日付で、全世界
のマイレージ・プログラム加入者約四千百万人に対して「会社がどのような
道をたどっても、自信をもってマイルの獲得や引き換えを続けていただけま
す」と、顧客の不安を払拭(ふっしょく)すべく、電子メールを送った。九日
に破産法一一条適用申請を発表した声明でも、同じメッセージを繰り返し
た。


 だが、このメッセージや裁判所に提出された破産法適用申請の書類では、
マイルの「獲得」や「引き換え」などの内容が今後どうなるかには触れてお
らず、再建計画策定の中でプログラムがどうなるかは不透明のままだ。


 マイレージ・プログラムは顧客管理や宣伝に大きな効果を持つ半面、未引
き換えのマイルは会社の負債として扱われることもあり、業界関係者などの
間では「特典引き換えに必要なマイル数を引き上げたりすることで、実質的
なマイルの価値を切り下げることなどは十分に考えられる」との観測が出て
いる。


 ユナイテッドの破綻を受けて、米系航空会社としては日本で最大のシェア
を持つノースウエスト航空は、先週末からアジア居住者を対象に、インター
ネット上で搭乗距離や回数が多い他社の上級会員に自社の上級会員資格を提
供するキャンペーンを開始した。通常、この種の“引き抜き”は非公式に行
われるだけに、このようなライバル社の動きは、今後に懸念を抱くユナイテ
ッド利用者の争奪戦がすでに始まったことを如実に示している。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年12月11日 01時49分06秒 ) パスワード
  

昨日午後のユナイテッド関連のニュースではマイレッジについて明快な回答は無かったので
(ん?)
と思ってたのです。

このまま確かなのは今年一杯かな?と。



破産申請したので、これからは裁判所の管轄下で再建が行なわれるのだから
ユナイテッドにお金を貸してた所は回収は出来ないかも知れない事になりそうで
だからマイレッジも先行き不透明?ということ?
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年12月11日 06時59分22秒 ) パスワード
  

ごちゃごちゃ一杯あった中国の航空会社6つが合併再編で3巨大国有航空会社に変わった今
中国の3巨大航空会社は太平洋路線で勝負に出ようとしているのだそうですよ。

20年計画で航空機を1600機購入の予定なんだそうです。
なんとも壮大な計画ですね。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年12月11日 07時07分53秒 ) パスワード
  

昨日ユナイテッド航空が破産申請をしてにんまりしてたアメリカン航空。

アメリカン航空は年間20億ドルのコスト削減に着手なんだそうです。
いよいよ腰を据えて、だそうです。


アメリカンのパイロットは労働時間で優遇されてたので
AMRはその分余分なパイロットを抱えていたので
パイロットも含めて
労働条件の変更やリストラを見直すのだそうです。


アメリカン航空の1客席マイル当たりのコストは4ドル62セントで
アメリカ航空業界では最悪だったそうです。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年12月11日 11時25分01秒 ) パスワード
  

ノースロップ・グラマン社とTRWの合併に司法省は反対しないとの許可が出て
我が家はちょっと喜んでいます。

これでノースロップ・グラマン社とTRWはアメリカ2位の軍事会社になるそうです。
1位はロッキード・マーティン社。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年12月11日 13時11分21秒 ) パスワード
  

昨日のニュース:

2000年1月トロサンゼルス沖でアラスカ航空機MD83が墜落し88人が死亡した事故は水平尾翼の動きを制御する可動部分の潤滑油が不足していたことが事故の直接の原因だったと発表がありました。

潤滑油が不足していたため可動部分が摩耗、パイロットが水平尾翼をコントロールできなくなり墜落したのだそうです。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年12月11日 13時24分58秒 ) パスワード
  

グアムで足止めになってる日本人は6000人だそうですよ。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年12月12日 03時44分29秒 ) パスワード
  

今朝ユナイテッド株が1ドル27をつけた時
夫が「10万株買ってたら30万ドルになって20万ドルの儲けだったなあ」と。

こうやってヒトは人生を狂わせていくのです。
恐ろしい。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年12月12日 07時49分59秒 ) パスワード
  

泣く子も黙るEUの執行機関である欧州委員会
テロ事件が航空会社に与えた影響に対する
フランス政府による資金援助について調査を開始するんだそうですよ。

去年スイス航空が政府から援助を受けられなくて潰れてしまいましたが
今度はフランス。
エールフランスなどが資金の払い戻しを命令される可能性があるんだそうです。



今日のユナイテッド航空の終値:1ドル24セント
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年12月12日 16時38分28秒 ) パスワード
  

上記の「10万株持ってたら」の夢のお話の続き。

夫が売買状況を見たら
10万株・20万株をポンと買う人がいて私は目をマルクしてたのですが
ユナイテッド航空にしてみれば「大株主とは250万株以上を保有する場合」なんだそうです。

10万株なんて中小株主なんですねぇ。。。



そうか我が家なんかはユナイテッドにすれば「1口株主」ってことか
と私は少々おカンムリ。
[11]いつも通りさんからのコメント(2002年12月12日 22時18分39秒 ) パスワード
  

こんど42才で全国女性最年少で尼崎市長
白井 文(しらい あや)http://www1.kcn.ne.jp/~imashu/shiraiaya.htm  さん
が今日初登庁したそうですが
 彼女、元全日空客室乗務員だそうです。
 そう言や髪型からお化粧までNHスッチーまんまですね。(汗)
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年12月13日 00時07分53秒 ) パスワード
  

>そう言や髪型からお化粧までNHスッチーまんまですね。(汗)

ですね。まんま。


目が座ってるのは慣れてないからでしょうね。
下を向いてて目を上げるようにすると優しい目になるそうですよ。
河合奈保子も最初はこういう目をしてました。しっかり座ってた。(^^;

美人なんですから早く写真写りに慣れるといいですね。
[13]いつも通りさんからのコメント(2002年12月13日 00時16分53秒 ) パスワード
  

しかし、輝いてる人は結構セクシーですねえ。

あっ、明子さんも ころんさんも 寝る子さんも 十分セクシーです。(笑)
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年12月13日 00時58分47秒 ) パスワード
  

LOVE ME さんも ゲコさんも。(^^)
[15]いつも通りさんからのコメント(2002年12月13日 03時50分36秒 ) パスワード
  

東京在住の方、スターウッド http://www.starwood.co.jp/
の プリファード ゲスト会員用 http://www.starwood.co.jp/spg/index.html
スペシャルプライスプランのDMが来ました。

スターウッドとはディズニーランドとかのシェラトンホテルや
ウエスティン、フォーポイント バイ シェラトン
ラグジュアリーコレクション、セントレジス等の
世界最大のホテル連合体です。

宮崎のシェラトン グランデ オーシャンリゾート ← シーガイアのことです。
http://www.seagaia.co.jp/index_j.htm
が 3名1室で17,500円(日〜金)
期間は12/1〜20 23〜27 1/5〜10 13〜31
え、高い? 実は毎朝食と、
な、なんと東京出発の場合の全日空の往復運賃が含まれているんです。

延宿は +1泊6000円 +2泊12,500円
2名1室は18,500円 1名1室で25,500円とこちらも格安

てーとAIRは1万円ちょいてことですね。往復で。激安!!えーのか?NH

休前日はUPしますのでお問い合せ下さい。
 03-5769-8620 全日空スカイホリデー(主催)
チェックインの際に会員カードの提示必要です。
           ↑普通会員なら事前申込みですぐなれます。
http://vnet1.securesites.com/starwood/form/enrollnow.html
[16]いつも通りさんからのコメント(2002年12月13日 04時34分58秒 ) パスワード
  

一応金額正確に書いときましょね。
┌────┬─────┬───────────┬───────────┐
│    │1泊日〜金|2泊日〜木      |3泊日〜水      |
|3名1室|17500|23500      |30000      |
|2名1室|18500|25500      |32500      |
|1名1室|25500|40500      |55500      |
├────┼─────┼───────────┼───────────┤
|    |1泊 土 |2泊 金     土 |3泊 金    木土 |
|3名1室|24000|29500 28500|35500 34500|
|2名1室|26000|32000 31000|39500 38500|
|1名1室|37500|50500 50000|65500 64500|
└────┴─────┴───────────┴───────────┘
http://www.seagaia.co.jp/japan/pages/index031j.html
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年12月13日 05時56分49秒 ) パスワード
  

シーガイア under new management で頑張ってますね。

3名1室で17,500円(日〜金)
実は毎朝食と、
な、なんと東京出発の場合の全日空の往復運賃が含まれているんです。

これは凄い!
普通飛行機代だってもっとするでしょ。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年12月13日 13時32分42秒 ) パスワード
  

ロイターの記事によるとユナイテッド航空の会社清算の可能性は非常に高いそうです。

更にもしかするとブッシュ大統領による行政処分があるかも、だそうです。
こっちは噂。



今日のユナイテッド株は終値1ドル60でした。
我が家が購入した時は97セントでしたから63セントも上がりました。
まだ当分上げ続けると思いますが。
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年12月13日 23時55分53秒 ) パスワード
  

成田のNWで契約ですが社員を募集してるそうです。
という事はNWは日本線は力を入れてる?
ユナイテッドの路線でも買収するつもりなのでしょうかねえ?
噂はいろいろ飛び交ってます。


グアムの影像を見ましたが
凄いですねえ
ホテルの中も水浸しだったりして


年末年始に復旧が間に合うと良いのですけど。
[20]いつも通りさんからのコメント(2002年12月14日 00時18分45秒 ) パスワード
  

ホントすごい映像でしたね。バスは横倒しになるわ、燃料タンクは燃えるわ
日本での台風のイメージと随分違ってました。
友人がペンション持ってるんですが、恐くて聞けない...。

年末年始はダメでしょう。数カ月から半年はかかるそうです。
[21]服部 明子さんからのコメント(2002年12月14日 00時35分22秒 ) パスワード
  

ユナイテッド航空株についてアメリカ人から:


Hello Akiko,

As near as I understand from my readings in the Los Angeles Times, the purchase of UAL [ the parent company of United Airlines ] at this time is not a very smart move.

It is true that UAL stock prices are very cheap [ that last price I read was about .93 cents a share ] , but there is a strong possibility that with the bankruptcy of UAL the commonly held stock of UAL would never be paid in the event one would want to cash out redeem their stocks.

From what I read in the paper, there are really three kinds of UAL stocks that were sold. Two kinds of those UAL stocks would never be paid back to the buyer, in the event that buyer wanted to redeem them.   



この人は10年ぐらい前、銀行は住友カリフォルニアを使い、宇部興産などの日本の株を買って大損した人です。当時は50%ダウンになってしまって悔しがってました。


どうなんでしょうね?
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年12月14日 00時37分01秒 ) パスワード
  

今朝金曜日午前11時少し前の株価は1ドル80です。
ウハウハ
[23]服部 明子さんからのコメント(2002年12月14日 01時47分27秒 ) パスワード
  

現在1ドル83です。


上記のフリーズに遭ってる人達は大株主の事だと思います。
250万株以上持ってる人。
または6500万ドル以上の債権持ってる人。

我が家なんて中小でもなく零細でもなく、ほんのヒトクチ株主だもんね。
悲しいけど。
でも売却のタイミングには耳目を働かせてますよ。
[24]いつも通りさんからのコメント(2003年01月02日 12時04分34秒 ) パスワード
  

こんどはソロモン諸島での台風。
な、なんと風速は約83メートルだそうで被害の把握がまだ出来てないようです。
[25]服部 明子さんからのコメント(2003年01月02日 12時09分57秒 ) パスワード
  

風速83メートル?!
凄いですね。

私なんか吹き飛ばされてしまいそう。。。
[26]いつも通りさんからのコメント(2003年01月02日 12時34分17秒 ) パスワード
  

最大瞬間風速は時速で300Kmだそうで..(汗)
被害があったのはソロモン諸島の中のアヌタなど3島。
ガタルカナル島南東に約1000キロ離れたところだそうです。

ソロモン諸島は最近部族間抗争で経済破綻してるらしい。
このため救援船の資金がなく総額約300万の費用が捻出できないそうです。
とりあえず、オーストラリア政府が巡視艇の費用を出してくれて
現地に向かってるそうですが首都ホニアラからは2〜3日はかかるそうで
人工衛星の分析でも相当被害が確認されてるそうです。

大平洋の日本としても援助して欲しいとこですね。
[27]服部 明子さんからのコメント(2003年01月02日 12時35分28秒 ) パスワード
  

>私なんか吹き飛ばされてしまいそう。。。

「しまいそう」と書いたのは正しくないですね。
確実に吹き飛ばされます。
自動車だって飛ばされますでしょうから。
[28]いつも通りさんからのコメント(2003年01月02日 13時05分08秒 ) パスワード
  

Tikopia Fataka Anuta の3島ですが空路は全くないそうです。
ソロモン諸島関係のHPは少ないですね。
1942年に日本軍が占領した関係で
 「全国ソロモン会」http://www2.gizo.net/solomon/
          http://www2.gizo.net/solomon/index2.html
> 太平洋戦争中、ソロモン諸島方面の戦域に従軍した陸軍将兵第八方面軍及び
> 第十七軍の生存者と、ご遺族並びに海軍将兵の所属せる第八艦隊直属の
> 警備隊・航空隊・防空隊・陸戦隊・設営隊等々の生存者、
> ご遺族の有志によって構成されている団体です。


にソロモン諸島旅行情報
http://www2.gizo.net/solomon/travel/info/info.html
があります。
[29]いつも通りさんからのコメント(2003年01月02日 13時31分06秒 ) パスワード
  

外務省 http://www.mofa.go.jp/  の関連INDEX
 ソロモン諸島
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/solomon/index.html
 海外安全ホームページの情報
http://61.117.201.21/info/info4.asp?id=72
http://61.117.201.21/info/info3.asp?filename=2002t355_1.gif
> 第二次大戦関係戦没者慰霊碑は何れもホニアラ市郊外にありますが、
> やむを得ず同慰霊碑等を訪問する場合は、
> 警察官による護衛(同慰霊碑の所在する地元出身者が望ましい)を予め手配
> するなど周到な準備・対策を講じて下さい。
おお、恐ー!

元首はエリザベス二世女王なんだ...。
外務省はお正月休みで更新されてませんね。
[30]服部 明子さんからのコメント(2003年01月03日 00時24分08秒 ) パスワード
  

>やむを得ず同慰霊碑等を訪問する場合は、
>警察官による護衛(同慰霊碑の所在する地元出身者が望ましい)を予め手配
>するなど周到な準備・対策を講じて下さい。

そういう場所なんですか?
怖いですねえ〜
[31]服部 明子さんからのコメント(2003年01月03日 01時25分08秒 ) パスワード
  

私の日本の友人の中には
そういう話を知ると出て行きたい人がいるのです。

「部族間抗争」
お隣がパプアニューギニアなのでなんとなく分かる気がしますが
地元の人の案内に頼れ
って言ったってねえ〜

やっぱり私には行きたくない所です。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.