【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101989 投稿日:2002年12月10日 21時55分38秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係
【お知らせ】サイト内全文検索

コメントの種類 :お知らせ  パスワード

 みなさん、こんにちは。
 日子の島 (http://www.hikoshima.com ) のサイト内全文検索機能ですが、しばらく停止していましたが再開しましたのでお知らせします。

 サイトが肥大してきて、これまでの全文検索ではいろいろな支障が出てきましたので Google の機能を使った全文検索窓をトップページにおきました。日子の島サイト内すべてと、サイト内の電子会議室(BBS)すべてが検索対象になります。

 サイト内の更新から Google のデータベースに入るまで一ヶ月くらいかかるみたいなので、あまりに新しい話題は検索できませんが当分はこの方法で対応したいと思いますのでご活用ください。

 トップページ http://www.hikoshima.com/ の右上の検索窓には「site:www.hikoshima.com」とすでに入力されていると思いますが、この前に検索語を記入してください。

例:ころんさんについて検索する場合
ころん site:www.hikoshima.com
で「サイト内検索」ボタンを押してください。

・・・・15件がヒットしました。


 複数の単語を間にスペースを入れて入力すると入力した単語すべてを含むページが表示されます。そのほかの使い方は、右側のグーグルのロゴがグーグルのサイトへつながっていますのでそちらで使い方を調べてください。
http://www.google.co.jp/intl/ja/help.html

[1]ころんさんからのコメント(2002年12月10日 22時14分44秒 ) パスワード
  

なんかよーわかりませんが、
例に使ってくださってありがとうございます(笑)。

なるほど。確かに。
試してみたんですが、
「site:www.hikoshima.com」のsiteのsの前に
検索したいキーワードを入力するわけですね。
そのキーワードとsiteの間にはスペースがあってもなくても
大丈夫みたいですね。

・・・15件か・・・まだまだだな・・・(笑)
[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年12月10日 22時38分57秒 ) パスワード
  

 ホントはね、あのつづきで、and 検索の例として

------------------------------------------------
例:ころんさんがかわいいことについて検索する場合
ころん かわいい site:www.hikoshima.com
で「サイト内検索」ボタンを押してください。

・・・・1件もヒットしませんでした。
------------------------------------------------

 っていうオチを考えていたのですが、2件ヒットしてしまったので、このオチはお蔵入りになってしまいました(これこれ ^^;)
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年12月10日 23時59分20秒 ) パスワード
  

彦管さん

私でも出来ました。
御安心下さい。
[4]いつも通りさんからのコメント(2002年12月11日 01時25分46秒 ) パスワード
  

http://www.google.co.jp/search?q=%82%B1%82%EB%82%F1+%82%A9%82%ED%82%A2%82%A2%81 @site%3Awww.hikoshima.com&ie=Shift_JIS&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=
う〜〜ん内容を確かめたほうが....。(汗)

明子さん1個勝ってますよ〜〜ん。(笑)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%96%BE%8Eq+%82%A9%82%ED%82%A2%82%A2%81 @site%3Awww.hikoshima.com&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

と思ったら負けてるでないの!お二人とも...(汗)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%82%C8%82%A9%82%C9%82%B5+%82%A9%82%ED%82%A2%82%A2%81 @site%3Awww.hikoshima.com&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

まあ、わたくしと致しましては ころん さんと同じで...(汗)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%82%A2%82%C2%82%E0%92%CA%82%E8+%82%A9%82%ED%82%A2%82%A2%81 @site%3Awww.hikoshima.com&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=
[5]いつも通りさんからのコメント(2002年12月11日 01時31分02秒 ) パスワード
  

↑全文コピペして貼付けたら@の前のスペース削除して下さいね。(汗)
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年12月11日 01時35分36秒 ) パスワード
  

「なかにし養鶏場」には負けてますね。
ふふふ

でも「いつも通り、かわいい」ってのもねぇ〜
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月10日 07時24分33秒 ) パスワード

2度目の攻撃を受けましたのでスレッドを停止致します。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.