【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101986 投稿日:2002年12月08日 02時53分25秒  パスワード
 お名前:服部 明子
いよいよ正念場の航空業界 その1

コメントの種類 :生活  パスワード

12年ほど前コンチネンタル航空が破産申請をした頃
コンチネンタルは
そこら辺で声を掛けて連れて来たのに搭乗手続きをさせている
などと悪口言われてました。

でも立派に立ち直ってます。

ユナイテッド航空もティルトンさんが必ず立ち直ると檄を飛ばしているそうです。
我が家もUAL株を購入予定なので頑張って上げて下さい。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年12月08日 07時35分27秒 ) パスワード
  

ユナイテッド航空のマイレッジ加入者は世界で4100万人だそうです。


さて、ユナイテッドはこのマイル数をどのように償却させるのでしょう?

私はユナイテッドのマークのついたバゲッジ・セットがいいと思う。
ガーメント・バッグとかキャリーオンとかバニティとか。
(誰も私のアイデアなんて聞いてないか)
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年12月08日 07時39分30秒 ) パスワード
  

アメリカン航空は来年1月に予定されていた3%のベースアップをキャンセルしたそうです。
これで1億3000万ドルが節約出来るそうです。


当然よね。
アメリカンだって2機つっこんでるんだから。
[3]いつも通りさんからのコメント(2002年12月08日 19時54分50秒 ) パスワード
  

例の組合のURLです。 http://www.iam141m.org/united.htm
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年12月09日 02時34分30秒 ) パスワード
  

見てきましたよ。
よくこんなのが手に入りましたね。
ふふふ
[5]いつも通りさんからのコメント(2002年12月09日 22時00分08秒 ) パスワード
  

さきほど、いよいよUAが連邦破産法11条の適用申請

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  12/9 21:43---
 米ユナイテッド航空、会社更生法適用申請 運航は継続
http://www.asahi.com/business/update/1209/025.html
[6]なごやんさんからのコメント(2002年12月09日 22時54分19秒 ) パスワード
  

8日からグアムに行く予定でしたが、8日も9日も台風でフライトがキャンセル!
しかも明日10日のフライトもキャンセル。グアムの空港は浸水して大変みたいです。
(現在グアムの空港は復旧作業をしているそうです)
結局旅行は取り止めましたが、今回は特別にチケット代が全額戻ってきました。
ホテルも日本で取ってしまっていたので諦めていたのですが、”グアムのホテルが
現在全く機能していない”ということでホテル代も全額戻ってきました。
12月にグアムに台風なんてめずらしいですよね〜。友人は、グアムに行ったまま
帰ってこれません。日航ホテルに泊まってるのですが、信号は止まってるし、
ホテルの部屋の窓ガラスは割れてしまってるし、お風呂にも入れない状態みたい。
しかも日本に連絡をとるにもかなり困難みたい・・・。小学校に避難してる人も
いるとか???一体どうなってしまってるの!GUAM!!!

とうとうUAが会社更生法適用申請ですか・・・
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年12月09日 23時33分42秒 ) パスワード
  

ユナイテッドがとうとう破産申請を出したそうですね。

破産会社に融資する奇特な金融会社は
JPモルガン・チェース、
シティバンク、
バンク・ワン、
リースや消費者金融を手掛けるCITグループの4社。
当初はGEキャピタルも参加予定だったが条件が折り合わなかった。

GEキャピタルにユナイテッドはリース代沢山借金してるのでしょ?
無理だわね。


これで破たん後の運航継続にめど が立ち、破産法申請の環境が整った、という事だったのだそうです。


バンク・ワンは我が家も10年ぐらい前までクレジット・カードを持ってました。
理由は年会費や利子がゼロという機会に巡り合って、これはいいや、と。

ケチ友で働いてた時、電話がかかって来て、バンク・ワンとはどんな銀行か?
という問い合わせを受けました。
知らないけど「良い銀行ですよ」なんて出まかせ言いましたが

バンク・ワンってNY証券取引では1日の取引高のトップに名を連ねる銀行です。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年12月09日 23時46分12秒 ) パスワード
  

なごやんさん

グアム行きのお金が戻って来て良かったですね。
グアムで足止めになってるお友達はお気の毒ですが ACT OF GOD ですから
仕方無いですね。
仕事に間に合えば良いですけど。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年12月10日 01時24分38秒 ) パスワード
  

今朝NY現地時刻11時のユナイテッド航空株は80セントでした。
昨日比13セント安だそうです。



少し前「ちゅらさん」が終わってからNY市場のチャンネルに替えたら
ユナイテッド航空の75年の歴史を振り返ってました。

ユナイテッドは9月時点の総資産が241億ドル+で
負債が228億ドル+で
と言ってました。

と、いうことは
手持ち資金はだから13億ドルですね。
で、近々9億ドルのお支払いが迫ってる。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年12月10日 01時32分41秒 ) パスワード
  

たった今ユナイテッド航空の新しいレポートがあって

これから1年半あたりユナイテッドの正念場になるだろう、と。



つまり
裁判所に破産申請をしてこれから再建に向けて「組合」と最初っからの交渉をするのだけど
組合5つ全部との交渉になるわけで

うまく行けばコンチネンタルみたいになんとか飛ばせるだろうけど
組合との交渉が失敗すればイースタン航空のように店終いになる
と言ってました。


liquidate
会社解散


だから「まだまだ」ユナイテッド航空がどうなるか分からないという事だそうです。

ユナイテッド航空としてはホリディ・シーズン中は現状維持で頑張ると言ってます。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年12月10日 04時45分11秒 ) パスワード
  

現在NY時間は午後2時すぎ。
ユナイテッドの株価は1ドル8セントだそうです。

で、融資銀行(JPモルガンとシティグループ)は下がってる。
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年12月10日 06時33分41秒 ) パスワード
  

我が家は当然ユナイテッド株を購入しました。
このチャンスを待ってましたから。
なんせイースタンで失敗してるので雪辱戦です。


さっきアメリカン航空の親会社のランドール氏がインタビューを受けてましたが
満面の笑みでした。

とにかくコストカット!コストカット!コストカット!と繰り返してました。
サウスウエストやジェットブルーに対抗しなくちゃいけない時代なんだ、と。
そして航空業界はストには耐え得ないという事がこれで骨身にしみたろう、と。


で、本日のアメリカン航空株は7ドル55セント。前日比45セントの↓。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年12月10日 11時21分38秒 ) パスワード
  

グアム島の台風は今も全島停電で港も空港も復旧のメドが立ってないそうです。

台風26号。
かなり大型だったそうでブッシュ大統領が非常事態宣言を出したそうです。


今年の東海岸は大雪でノースカロライナは150万戸が停電した
と言ってました。
NYの今日の気温は最低がマイナス7℃〜最高がマイナス2℃
風が吹いたら体感温度はグッと下がる。マイナス15℃ぐらい。

とにかく大変な年です。
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年12月10日 11時27分13秒 ) パスワード
  

今日ユナイテッドのCEOティルトンさんが何度もテレビに映ってました。
今日のNY市場の株価の下落はIBMとユナイテッドのように言われてます。


今日のニュースの報道の感じでは
マイレッジについて明快な将来は語られてませんでした。
[15]いつも通りさんからのコメント(2002年12月10日 15時58分51秒 ) パスワード
  

http://www.iam141m.org/united.htm
12/9に更新されてました。
こーゆー時は Dear Sisters and Brothers, とゆーのですか?
厳しいこと書いてありますねえ。今頃

> There will undoubtedly be some tough times ahead in this process.
> We are all going to have to make some difficult decisions and make
> sacrifices. But as long as those sacrifices are fairly shared among
> all employees and as long as
> we can guarantee that we share in the good times in the future,
> we can come out of this process with an even stronger United Airlines.

全日空のコメント
 ユナイテッド航空との提携関係にかかわる当社コメント
http://svc.ana.co.jp/topics/ua/index.html
> 両社の提携関係に影響はありません。
> 従来の提携関係を継続し、これまでと同様可能な限りの協力を行って参ります。

スター アライアンス12/03
 スター アライアンス社長会、更なる連携の強化を確認
http://www.staralliance.jp/press/011203.html

ユナイテッド/日本サイト12/9
 日本での運航業務は通常どおり継続
 − 米国で事業再建手続きを開始 −
 − フライト運航、サービス、顧客プログラムへの影響なし −
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/united/stronger_united/newsrelease.jsp

アメリカ版の最新10/9
 UAL Corp. Files for Chapter 11 Reorganization
http://www.ual.com/press/detail/0 ,1442,50461,00.html
[16]いつも通りさんからのコメント(2002年12月10日 17時06分26秒 ) パスワード
  

グアムサイパンの台風情報 いつも通り 常宿のホテルオークラも
部屋のガラスが割れたり、浸水した部屋もあるようです。

---from (社)日本海外ツアーオペレーター協会OTOA
      http://www.otoa.com/home/index.php  12/10---- 
 グアム、サイパン / 台風情報(続報1)
http://www.otoa.com/home/news_ditail_01.php?serial=4714
 情報提供:株式会社アールアンドシーツアーズ agtweb@rctours.co.jp
[17]いつも通りさんからのコメント(2002年12月10日 17時17分52秒 ) パスワード
  

上記にmail-add.書きましたが電話や電気が壊滅状態で通信出来ないそうです。
http://www.otoa.com/home/news_ditail_01.php?serial=4713
サイパンは大きな被害はなさそうですね。
台風26号(PONGSONA)と言うんですか?

いつも通り の旅行社の友人は旅行業は去年今年壊滅状態で「もう、だめ」と
中国との貿易関係の会社を設立してサイドビジネスでリカバーしてるそうです。

それでも日本の今年のお正月は史上2番目の海外渡航者と言うから不思議です。
[18]いつも通りさんからのコメント(2002年12月10日 17時38分17秒 ) パスワード
  

---from 外務省 海外安全ホームページ http://www.mofa.go.jp/pubanzen/  ---
 ハガッニャ(米国):グアム島の台風被害 12/9
http://61.117.201.17/info/info.asp?num=2002C559
> これから渡航される旅行者は、多数の漂流物があるグアム島沿岸付近
> (海辺等)に近づかない等十分留意して下さい。

これじゃあ、グアムに何しに行くのか?
で、ハガッニャと言うんですか?へええ
 在ハガッニャ日本国総領事館 http://www.hagatna.us.emb-japan.go.jp/
な〜〜にも更新してませんね。(汗)↓ だそうで(大汗)
http://www.hagatna.us.emb-japan.go.jp/japanese/ryoji/houjin.htm
で、これは来年?のお話でせうか? まあ気の早い(汗)
http://www.hagatna.us.emb-japan.go.jp/japanese/gyoji.htm
[19]いつも通りさんからのコメント(2002年12月10日 19時24分19秒 ) パスワード
  

ずいぶん広い土地をお持ちのようで...。
http://www.jbaudit.go.jp/gaiyou13/5kensa/04.htm
我々の税金だぞ!23年もの間遊ばせてるそうで...。(汗)
[20]いつも通りさんからのコメント(2002年12月10日 20時12分22秒 ) パスワード
  

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  12/10 18:46---
 ユナイテッド航空向けの邦銀債権総額は800億円規模に
http://www.asahi.com/business/update/1210/027.html

この内半分近くが三菱東京フィナンシャルグループですね。
ま、リーシングだから大丈夫らしいですが...。
[21]なごやんさんからのコメント(2002年12月10日 22時54分20秒 ) パスワード
  

グアム情報ありがとうございます!
出発が一日ずれてたら今ごろグアムで大変なことになっていました・・・
旅行には行けなかったけど、運は良かったのかも?
友人も8日に帰国予定だったのですが、いつ日本に帰れるのかな?
明日にでも帰れると良いのですけど・・・

UAは、これからが正念場ですね。
はたして、1年半でチャプター11適用から外れることができるのか?
イースタン航空のように消滅しない事を願ってます。

ところで、UAの確定発注済で未納入の航空機ってどれぐらいあるんですか?
もしあるのであれば発注キャンセルの可能性とかもあるのですか?
[22]いつも通りさんからのコメント(2002年12月10日 23時45分41秒 ) パスワード
  

> 発注キャンセルの可能性とかもあるのですか?
まだ調べた訳じゃありませんが最近は社有じゃなくてリーシングですから
リーシング会社はメーカーから違約金を取られてキャンセルするより
別のエアラインを探すんじゃないでしょーか?
ただそのボーイングならUAのコード22が付くでしょう。
例えばダッシュ400ならB747-422て風で仕様もUAのオーダーになっちゃう(汗)
たぶん当面、塗装がUA風でマーキングがタイ航空なんてのが顕われるかな?(笑)
[23]服部 明子さんからのコメント(2002年12月11日 01時06分56秒 ) パスワード
  

今朝NY時間11時ちょっと前のユナイテッド株1ドル9セントになっています。

あ〜11時6分では1ドル8セント。

今日はさすがにユナイテッド関連のニュースは市場には出てません。


[24]なごやんさんからのコメント(2002年12月11日 20時50分38秒 ) パスワード
  

>> 発注キャンセルの可能性とかもあるのですか?
>まだ調べた訳じゃありませんが最近は社有じゃなくてリーシングですから
>リーシング会社はメーカーから違約金を取られてキャンセルするより
>別のエアラインを探すんじゃないでしょーか?
>ただそのボーイングならUAのコード22が付くでしょう。
>例えばダッシュ400ならB747-422て風で仕様もUAのオーダーになっちゃう(汗)
>たぶん当面、塗装がUA風でマーキングがタイ航空なんてのが顕われるかな?(笑)

なるほど〜。面白いですね〜。そんな変わった飛行機、見てみたい!(笑)
でも運航機材数が567機(リース機材310機、保有機材257機)って
すごいですね。1日の運航便数は、約1,800便!!さすがアメリカですね。
国内線・国際線の割合は、7:3ぐらいなのでしょうか?

今後のUAの動向、気になります。

[25]いつも通りさんからのコメント(2002年12月11日 23時06分35秒 ) パスワード
  

ようやくお働きのよーで...(汗)ここで書かれたからか?んな訳ないか?

グァム島への渡航についての注意事項
         平成14年12月11日現在 在ハガッニャ日本国総領事館
http://www.hagatna.us.emb-japan.go.jp/japanese/visitorinfo.htm

 12月8日(日)グアム島を来襲した台風の中では最大規模の台風が直撃し、
全島的に壊滅的な被害が出ています。水、電気等のライフラインの復旧には数
ヶ月から半年は少なくともかかる見込みです。つきましては、グアムヘの渡航
を計画されている方々におきましては、そうしたライフラインの復旧状況を確
認した上で渡航計画を再検討される様お願い致します。

1.空港状況
 11日(水)未明より成田発グアム行(JAL便)が再開され、その他の航空会
社(ANA及ぴコンチネンタル)についても通常の運行に加え増便することによ
り、現在グアム島に滞留している約6,000名の観光客(9割は日本人旅行
者)の帰国が開始されました。

2.ライフライン状況
(1)ホテル等の観光客宿舎
 飲料水については、備蓄している量が限られておりその間に予定されている
給水車による配水が行われることによってなんとかやりくりが可能となる見込
みです。
その他の生活水(トイレ、シャワー等)についても上記の飲料水と同様の状況に
あり、早期の復旧は見込まれない状況です。既に水圧がかなり低下し充分な水
の配水が行われなくなっています。

食事についてはホテル内のレストランの一部だけが限られた時間帯に営業して
いる状況で宿泊者の多くは近くの営案しているレストランを探して食事をして
います。
電気については、全島的に停電の状態にあり自家発電によって供給していますが、自家発電の発電量は限られており、非常用電源等限られた部分のみに供給
されています。
 自家発電の燃料であるディーゼルオイルの備蓄も限られており燃料タンク車
による燃料の配送が開始されておりますが、中には配送に時間がかかる事から
断続的に自家発電を止めて燃料の節約に努めているところも出ています。

 ホテルからの国際電話は繋がりにくいものの、なんとか日本との連絡はとれ
る状況です。
(2)島内全域
 飲料水については備蓄されているものにより、当面対応可能な各戸について
はさほど問題は無いものの備蓄量が少ない各戸については既に飲料水の確保が
切実な問題となっており、近隣の各戸の協力でなんとか凌いでいる状況となっ
ています。島内には飲料水販売会社の販売所が営業している所もあるものの、
限られており販売所迄のアクセス及び長い行列等の問題があり不足している各
戸へ順調に配水されていない状況にあります。グアム政府は水タンク車を島内
の幾つかの場所へ配置し、そこへ住民がアクセスすることによって配水を確保
するとの方針ではありますが、11日現在、未だ水タンク車は配置されていま
せん。
 その他の生活水(トイレ、シャワ等)についても上記飲料水と同様の状況にあ
り、特にトイレに使う水が不足していることが深刻な問題となりつつあります.
グアム政府環境局も右事態を深刻に受け止めており、状況の把握に乗り出して
おります。
 食事については各戸において備蓄しているものによって当面対応可能な状況
です。
 電気については自家発電を有している各戸においては燃料がある限り特に問
題は無いものの、燃料であるディーゼルオイルの確保が難しくなっていること
が深刻な問題となりつつあリます。また、自家発電を有していない或いは自家
発電が故障している各戸においては完全な停電状態に陥っており、蝋燭、懐中
電灯、ランプ等により対応しています。
 ガソリンについては島内唯一の大規模な燃料貯蔵所の一部が台風来襲直後よ
り火災に見舞われており、現在、4つの大型タンクが燃焼しており、ガソリン
の供給のためのガソリンタンク車が右貯蔵所ヘアクセス出来なくなっていま
す。
 11日現在、グァム政府は全島内のガソリンスタンドを少なくとも24時間
閉鎖すると共に政府の管理下に置く旨発表がなされました。
 こうした状況の中で自家用車のガス欠が発生し始めており水や食料の確保が
困難となっている各戸が出始めています。但し、このような状況は数日の内に
は解決されるとの見方が大勢であり、島民はさほど深刻に受け止めているよう
には見受けられません。
 道路交通網については電線及び電信柱の倒壊により寸断されている所が出て
はいますが、車線の制限をすることによって渋滞するもののなんとか往来は確
保されています。信号機は停電のため全て機能しておらず民間防衛局及び駐留
米軍の協力により各交差点にナショナルガードが配置され手信号を行うことに
より交通整理を行っています。
 電話については通話中に切断されることが多々生じておりますが、短時間の
連絡であれば特に支障は来しておりません。
 医療施設については施設そのものが台風被害を受けており既に施設的に充分
な医療サービスが出来る状況にはありません。従って、緊急な治療が必要な患者が最優先されて治療を受けており軽傷者についての対応は極めて不充分な状
況になっています。

3.今後の見込
 上記の台風被害からの復旧については過去の台風被害の経験からすると、平
常状態になるためには少なくとも数ヶ月から半年間はかかるものと思われま
す。
 なお、ご不明な点等ございましたら当総領事館まで電話連絡して頂けるよう
御願い申し上げます。
   (国)一 (地城)
   1 ― 671―646−1290
以上
[26]服部 明子さんからのコメント(2002年12月11日 23時51分25秒 ) パスワード
  

グアムの状態を聞くにつれ、やっぱりハワイには住めないと思いました。
[27]ひろさんからのコメント(2002年12月12日 00時26分02秒 ) パスワード
  

6日から10日までサイパンに滞在していました。
8日午後から外出禁止令が出て、9日昼頃に解除になりました。
街路樹が何本か倒れた程度の被害でした。

8日は成田・関空からのJL便と成田からのNW便が欠航。よって折り返し便の
乗客は足止めでした。翌9日は各社便共飛んできましたが、8日の欠航分の輸送の
ためのJL成田便の臨時便は予定通りには飛来しませんでした。
臨時便は10日午前4時にサイパンを出発しましたが、午前1時半頃にホテルを
出なければならなかった乗客も大変ですよね。

私はほんのちょっと足りないマイレージ稼ぎで、NW便を利用しましたが、行きも
帰りもほぼ満席状態でした。
[28]服部 明子さんからのコメント(2002年12月12日 01時03分41秒 ) パスワード
  

サイパンは大丈夫でしたか。
良かったですね。
グアムに行ったヒトはホントお気の毒。


今朝のUAL株は1ドル18〜19あたりをつけてます。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.