【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101983 投稿日:2002年12月05日 21時34分54秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係
新BBS開設のお知らせ

コメントの種類 :歴史  パスワード

 みなさん、こんにちは。

 ご存知かと思いますが、来年の NHK大河ドラマは「武蔵 MUSASHI」となっておりまして、武蔵と小次郎の決闘が行われた下関市では公園整備やカレンダーの発行 etc. で盛り上がっていますが、私も乗り遅れまいと(これこれ ^^;)、「BBS巌流島」を開設しました。

 名称は「巌流島」ですが、広く宮本武蔵、佐々木小次郎、などなどの関連する話題についてご利用ください。

[1]いつも通りさんからのコメント(2002年12月05日 22時15分41秒 ) パスワード
  

アレ_(・・?..)?アレェ
書込んでもすぐ消えちゃいますよ〜〜
[2]いつも通りさんからのコメント(2002年12月05日 22時26分03秒 ) パスワード
  

 巌流佐々木小次郎/松本忠也さん
http://homepage3.nifty.com/ganryu/


 宮本武蔵源信伝/松本忠也さん小サイト
http://homepage3.nifty.com/ganryu/musashi/index.htm

.......「『考証 佐々木小次郎』より引用」

というサイトがあります。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年12月05日 23時49分14秒 ) パスワード
  

テレビや映画で取り上げられると国民的な観光地になりますから良い宣伝になりますよね。

[4]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年12月07日 19時21分42秒 ) パスワード
  

 ところで、一高話題専用、彦中話題専用、玄中話題専用、ってBBS作ったら誰か使ってくれます???

 あまり BBSを小分けにするのは話題が分散してよくないかなぁ、とも思ったりするんですけど、卒業生などは専用の BBSの方が書きやすいかなぁ、と思ったりもして。

 「指とま」って今もあるのかな?? 「指とま」には学校別の掲示板があったはずですよね。彦島系の書き込みとかあるのかな???
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年12月08日 01時32分26秒 ) パスワード
  

20年ぐらい前にギリシア人の友人宅に来てた頃

そこの友人のアメリカ人から「五輪の書」を読んだ事があるかと訊かれた事がありました。

一応作者と内容はちょっと知らない訳じゃなかったので
当たらず遠からずでパスしましたけど

恐ろしい!


その内アメリカ人から「燕返し」出来るか?なんて訊かれる時代が来るかも。
[6]三浦 義幸さんからのコメント(2002年12月08日 12時34分14秒 ) パスワード
  

11日 トキオの松岡さん(小次郎役)来関 200名くらいが、
巌流島にて、小次郎除幕式開催。
往復はがき50名公募。 何人が応募なのか知りたい。

来年は、新之助が、来れば、(交渉中) 内田 吐夢 監督の映画以来、
中村錦之助・高倉健 人気を超えるのでは?

ちなみに、巌流本舗さんは、200名のおみやげ用意を、市の協力要請に、
お答えしたそうです。 やはり、50人に応募しておかねばいけなかった。

やはり、お土産は、 武蔵びいきも巌流焼きか?
おそいぞ、武蔵 かな??・・・

近日中に、山口新聞に、巌流本舗 水津 勉 社長 談話 が 出ます。
取材は、すごく、清楚で、すばらしい女性新記者さんだそうです。
三浦 義幸

巌流島・田の首嶋・六連嶋の小笠原・小倉藩と門司大理との交換を教えてください。
掲載してください。
細川藩は、中津城より、6年くらいの小倉築城、豊前統治ですので、
武蔵・小次郎は細川藩。 それから、あと、この勝負、ひこしまが、賭けの対象???

鎌倉時代の北条時代の、山口県統治者は、佐々木氏と思いますが、実証を・・・。
佐々木氏より、六角・三好氏と祖先継承と聴いていますが、
歴史的検証を、教えてください。
三浦 義幸


往復はがきを買うのを忘れ、応募できず残念。 今回は、メール応募を、
されていないので、・・・。
江の浦の、巌流渡しの専門の、森さんに、頼もうかしら?。
先日、お父さんが、93歳にて、ご逝去されたので、無理かな。
ご冥福をお祈りいたします。 以上。
[7]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年12月10日 18時44分28秒 ) パスワード
  

「林兼造船跡地活用BBS」を開設しましたのでお知らせします。
http://www.hikoshima.com/bbs/bbs2/index.html

 それにあわせて「彦熱」の関連スレッドを移動いたしました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.