【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101969 投稿日:2002年11月29日 00時30分47秒  パスワード
 お名前:服部 明子
松坂牛:678キロの美女5000万円

コメントの種類 :生活  パスワード

11月28日
第53回松坂牛の品評会があったそうです。

審査で優秀賞1席の牛には史上最高の5000万円がついたそうです。

これまでの最高はバブル最盛期の89年の4952万円だったそうで
平均価格も362万円で史上3番目だったそうです。

史上最高値をつけたのは三重県多気町笠木の宮東功さん(72歳)の
メスの「よしとよ」で、満3歳、体重678キロ。
競りは250万円から始まって、1000万円単位で値を上げた。

喜びの宮東さんの言葉:
「夢にも思わなかった。飼育法を特に変えたわけではない。
ただ、この子は子牛のころからよく食べた」


品評会には予選通過の50頭が出品されすべて競りが成立。
2番目の高値は668万3000円だった。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年11月29日 00時33分54秒 ) パスワード
  

1位と2位の余りの差に愕然。
[2]いつも通りさんからのコメント(2002年11月29日 02時47分55秒 ) パスワード
  

A5のランクの牛、チャンピオン牛と言うのだそうですよ。
松坂牛ではありませんが日本3大牛肉のひとつ米沢牛のチャンピオン牛を
毎年競り落として食わせる宿があります。日本中からこれを食す客がやってくる。
山形県の蔵王の梺かみのやま温泉に
 日本の宿古窯 http://www.koyoga.com/  があります。
http://www.koyoga.com/ryourinin.htm

大型旅館ではありますが非常に心配りが効いた宿です。
ここの女将 佐藤洋詩恵さん は下関の出身なのです。
http://www.fujimak.co.jp/foodpress/vol05/3koyoh.html
http://www.okami.ne.jp/s/koyoga/index.html

なのでかどーかは知りませんが下関直送のふくもここのメイン料理のひとつ

全国女将サミット http://www.okami.ne.jp/html/html/summit/
の常連副委員長
http://www.okami.ne.jp/html/html/summit/kakokiji-4.htm

日本酒のききさけ師(▽こう書くらしい)でもあるそうです。
     http://www.nhk.or.jp/otona/s3/1999/img/41/41_kiki.gif

寝る子さん向け → http://www.sakejapan.com

彼女は広島ノートルダム清心中・高校 東京女子大学卒
日本航空で国際線乗務とか その後ここの社長と結婚して女将に...。
[3]三浦 義幸さんからのコメント(2002年11月29日 04時39分17秒 ) パスワード
  

嫁いで、26年。 三味線か。家にもあるのだが、だれも引かない。
高杉晋作なみに、都都逸でも? 昔の人は芸達者。
昔、彦島の男が、もてるのは、平家三味線引きと、音頭取り。
蔵王の麓に、こんな宿があるとは?・・・
友人の奥さんは、山形県上山市出身。
三味線も良いけど、三味と合う、胡弓が良い。
21日のNHK ドラマ。元、市川染五郎。松たか子のお父さんが、主演のドラマ。
八尾の胡弓見ましたか? 男踊りが、女踊りが、もっと見たかったけど。
あれも、すごく粋ですね。 昨年・一昨年9月の風の盆に行きました。
往来は、歩けないほどの人ごみ。 都会のラッシュ並、歩けない。
坂の町・水の町。 一昨年は、11時頃すごい、にわか雨にて、通常観光客は、
全部帰えてしまい、再会を2時間くらい待つと、雨もやみ、各町内の若者の、
掛け合いが始まり、三味が鳴り、胡弓が鳴く。 渋い掛け合いが始まり、
夜回しの開始。 諏訪町が灯篭と石畳。 鏡町は坂の階段の町、昔の色町おわらの
再興の場所。現代へのアレンジは、鏡町。 今の網笠は、結婚前の女性・年齢制限あり。 網笠をかぶっていない女性踊り手は?・・・。 おわらは、何度でも見たい。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年11月29日 05時24分04秒 ) パスワード
  

>ストレス解消に始めた三味線が楽しくなりました。

おかみと三味線って合いますよね。
しっとりして素敵。


>おわらは、何度でも見たい。

なんか「哀調」が良いですよね。


日本だな・・・っと。
[5]寝る子さんからのコメント(2002年11月29日 07時11分08秒 ) パスワード
  

>寝る子さん向け → http://www.sakejapan.com

なんだろ、またお酒かな・・・と思ったらそうでした。

うふっ♪(素直に喜ぶ私)
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年11月29日 08時04分53秒 ) パスワード
  

http://www.sakejapan.com

これは面白いですよ。沖縄の年間温度って23℃なんですって。
そのかわり清酒はXだけど。
[7]いつも通りさんからのコメント(2003年06月24日 02時21分53秒 ) パスワード
  

長門萩方面へ行ってきました。で、萩と言えば見島のビーフ。
http://www.mishimaushi.com/mishimaushi.htm
残念ながら予約制の見島牛(みしまうし)は手に入らなかったので
 お買い得品 見蘭牛(けんらんぎゅう)霜降りサーロイン(1,000円/100g)
が200g入りが6パックありましたので買い占めしちゃいました(汗)
見島牛(たぶん1,200円/100gぐらい?)は予約しときました。
たぶん次の入荷が盆明けぐらいでしょう。

見島牛と言うのは神戸牛や松坂牛のルーツと言われる日本最古の純粋和牛です。
見蘭牛は見島牛にホルスタインを掛け合わせたもの。
ホルスタインがオランダ原産だから「蘭」な訳です。
萩の北方に浮かぶ見島で純血血統を守ってる訳です。

ちなみに日本の三大牛の松坂牛、神戸牛、米沢牛などは
山形県の米沢の西、飯豊町で育てられて(飯豊牛)それぞれの地方へ
届けられるとそうなると聞きました。
[8]いつも通りさんからのコメント(2003年06月24日 02時24分53秒 ) パスワード
  

飯豊町(いいで まち と読みます)
[9]いつも通りさんからのコメント(2003年06月24日 02時40分14秒 ) パスワード
  

こちらが見島牛(社団法人 全国肉用牛協会)
http://group.lin.go.jp/nbca/cattle/kind_mishima.html
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月24日 04時09分30秒 ) パスワード
  

神戸牛はアメリカでも KOBE BEEF として知られてます。
買ったことは無いです。

見蘭牛は面白いですね。


>見島牛(たぶん1,200円/100gぐらい?)

これは高い!
我が家は夫しか肉は食べないのですけど
ポンド(450グラムあたり)10ドルあたりまでです。
それのリブ・アイかフィレ・ミニヨンですね。

ラスベガスの新居のマーケットの肉が高くて
厚みが欲しいので15ドルあたりになってしまうのです。
ロスにいた時は10ドルちょっとで済んでたのですけど。


(夫が肉の日は私はアナゴのお寿司2パックです)


肉の安いマーケットを探しに行かなきゃ。
[11]なべちゃんさんからのコメント(2003年06月24日 21時19分37秒 ) パスワード
  

岩手県では前沢牛が有名らしいです。
私も何度か頂きましたが、高くて美味しいのは当然かなと思いました(スイマセン)
                                 m(__)m
一応、その中でも有名な店をご案内します。
http://www.maesawagyuogata.co.jp/
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月24日 23時42分53秒 ) パスワード
  

ふぅ〜ん・・・・
脂がマンベンに行き渡ってますね。
こういう肉はアメリカのマーケットにはないですね。
(あるワケない)
[13]ゲコさんからのコメント(2003年06月25日 00時01分08秒 ) パスワード
  

秋の職員旅行(事務所単位ですから5人です)で有馬温泉に
行くことになりました。料理の手配になって「何にする?」
迷わず「神戸牛のステーキと、神戸ワイン」
全員一致で決定です。

[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月25日 00時58分28秒 ) パスワード
  

すっごい豪華!
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月29日 14時23分19秒 ) パスワード
  

今日は夫のステーキを少しかじりました。
今日のはNYステーキでした。


私は肉は最近は食べたくないというか
どうでも良い方で
どちらかと言うと肉よりシーフードが食べたいです。


今日のNYステーキはポンド10ドルあたりので
結構美味しいかったです。

途中スモークディテクター(煙感知装置)がビービー鳴ってしまいましたが
大型オーブンでうまく焼けてました。


使ったソースは「東京 HIBACHI ステーキソース」とかいう瓶入りで
ラスベガスで見つけたソースです。
(HIBACHI 火鉢 というのは日本語で言い直すと<炭焼き式>という意味かしら?)

甘めのソースです。
ハワイ風はべったり甘いけど
今日のはすきやきの割り下系の甘さかしら
(味盲なんで表現が出来ない)
この汁、ご飯に合う、なんて思いました。


でも牛を挽いたハンバーガー用には合わないと夫が言ってました。
バンというかパンには合わないという事なでしょうね。
(バン=ハンバーガー用の丸パンはバンと言うのです。あ〜ややこし〜)


ややこしや〜
ややこしや〜
(野村万斎さん風に歌ってください)
[16]いつも通りさんからのコメント(2003年08月22日 23時56分54秒 ) パスワード
  

見島牛が入荷したみたいです。しかし

 見島牛サーロイン・ステーキ(450gカット)/10,000円
http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_product.php?product_id=4062
はネットでは即完売の模様

 肩肉600g厚切り(2cm程度)/5,000円
http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_product.php?product_id=5787
 肩ロース肉600g厚切り(2cm程度)/7,000円
http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_product.php?product_id=5786
は入荷が9月頃ですと...。

見蘭牛に関しては豊富なようです。
 超厚切りサーロインステーキ(600gカット)/8,000円
http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_product.php?product_id=4063
 サーロインステーキ4枚(200g×4枚)/10,000円
http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_product.php?product_id=4766
 もも肉ブロック 800g/6,000円
http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_product.php?product_id=5344
[17]いつも通りさんからのコメント(2003年08月23日 00時02分40秒 ) パスワード
  

見島牛はすでにネットでは完売のようです。
やっぱり店に直接予約しないとだめみたいです。
[18]いつも通りさんからのコメント(2003年08月23日 00時06分32秒 ) パスワード
  

すみません。直接HPで現在予約受付中でした。
http://www.mishimaushi.com/tuuhan.htm
[19]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年08月23日 09時56分26秒 ) パスワード
  

すっごい美味しそお〜

450グラム1万円って
1ポンド80ドル?

我が家は10分の1あたりで「高い高い」と文句言って購入してますが
これはいい肉ですね〜

肉が違う!
きれいな霜降り!

我が家のは真っ赤!脂無し・・・
日本の「脂のうまみ」あ〜懐かしい〜
こういうの忘れてました。。。(よだれ)
[20]いつも通りさんからのコメント(2003年08月29日 01時08分26秒 ) パスワード
  

ようやく幻の見島牛(みしまうし)サーロインが届きまして
 ステーキにしました。
平成12年生まれの「○浜君」 父 ○宝 母 ○○ゆり でした。(汗)
おすすめ調理法にある通り胡椒のみ振って片面を焼き
裏返したところで塩をかけました。

胡椒はギャバンの摺立てを、塩はシドニーで購入したタスマニアンを
調理法にはないですがオタールのアルマニャックでフランベ
最後にレモンの絞り汁のみのシンプルな味付けに。
[21]いつも通りさんからのコメント(2003年08月29日 01時09分20秒 ) パスワード
  

(添付のご案内から)

日本の牛は弥生時代から稲作と共にアジア大陸から朝鮮半島を経て、
九州や中国地方に上陸したと言われています。
見島牛は、見島が日本海に浮かぶ小さな孤島であったために
多品種と交わることなく「和牛」の純血と原形を保ち続けています。
原形に近い姿を保持していることから和牛のルーツと言われ、
見島で飼育されている見島牛は極めて貴重な牛として
昭和三年に国の天然記念物に指定されました。
[22]いつも通りさんからのコメント(2003年08月29日 01時10分14秒 ) パスワード
  

見島牛は、他の和牛と異なり何世紀にも渡って純血を保って来たため、
遺伝的に脂肪交雑(霜降り)の能力が高まってきたと言われています。
また、草だけの低栄養に耐えてきたため
筋肉内にエネルギーを蓄えられる性質も高めてきました。
そして、自社(ミドリヤファーム)独自の見島牛の育て方により、
このエネルギーを脂肪に転換してやれば、
全身の肉質がすばらしい霜降り肉に作りあげられます。
[23]いつも通りさんからのコメント(2003年08月29日 01時10分50秒 ) パスワード
  

一、見島では、見島牛保存会の方々により年間二十数頭の子牛が生まれます。
 (現在、7名の保存会のメンバーの方が保護に努められています。)
二、生まれた子牛の中から、保存用の子牛以外を当社が育てています。
  保護されている見島牛(天然記念物)は、島から出ることはありません。
三、萩の当社牧場ではでは、独自の飼育方法で、三年間じっくり大事に育てます。
四、その肉を約一ヶ月近く冷蔵庫の中で、静かに熟成させます。
 (熟成は、肉をやわらかくし、旨みとコクをいっそう豊かなものにします。)
...以下略(当社:株式会社みどりや)
[24]いつも通りさんからのコメント(2003年08月29日 01時14分07秒 ) パスワード
  

で、お味はと言うと非常に柔らかく舌の上で溶ける食感。
特有の牛の臭みもありません。
 いつもは筋切りのため
「これでもか!」と包丁を入れて肉叩きで叩くのですが(汗)
を!叩いちゃヤバいて感じでした。

実は貧乏人のいつも通りは通常和牛は好みではありませんで
噛みごたえと牛臭さプンプンでジューシーさのある輸入牛肉専門。
サーロインNYカットのパウンド専門です。

最良がカナダのアルバータビーフ、次がテキサスビーフ
で、オーストラリアのオージービーフ、最後が和牛。

食通の間で人気のフランス牛は残念ながら食べ分けるほどの
経験が少ないですがパリ郊外シャルトル近くの古城ホテルで
味わった時はさすがに旨いと思いました。
[25]いつも通りさんからのコメント(2003年08月29日 01時15分55秒 ) パスワード
  

最近のトレンドは
脂の味を味わうバブリーな霜降ステーキはもうたくさん
 噛み心地の良い赤身網焼きのグリルを
と言う方も多いそうです。

.....和牛の買えない 貧乏人 いつも通り のたわごとです。(汗)
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年08月29日 08時33分07秒 ) パスワード
  

>おすすめ調理法にある通り
>胡椒のみ振って片面を焼き
>裏返したところで塩をかけました。

そうなんですか・・・
別々?
時間をかけて手を抜かないんですねえ〜


今は香港も高価なフカひれとかアワビを客に勧めたりしないようにという傾向だそうですね。
食もバブル崩壊?
[27]いつも通りさんからのコメント(2003年08月29日 11時27分07秒 ) パスワード
  

あっ、塩をかけると離水効果で肉汁が出てしまうのでジューシーさがなくなります。
なので焼く直前か焼いてから塩を振ります。胡椒は15分くらい前がいいかな?

良い肉は焼く前、室温に戻しておくことと
強火で表面を焦がしてからゆっくり火を通す必要があります。
[28]いつも通りさんからのコメント(2003年08月29日 23時29分33秒 ) パスワード
  

こんな感じがいいですね。

 アメリカンビーフ サーロインポンドステーキ(450g×2枚) 5,680円
http://www.rakuten.co.jp/beef-net/395454/406855/403966/
 アメリカンビーフ{チルド}ストリップロイン(チョイス)約5.25kg 3,800円/kg
http://www.rakuten.ne.jp/gold/beef-net/oroshi/index.html

赤身が いつも通り の好みです。USDAでしょうね?
しかし、日本は高いです。(泣)

 ステーキハウスCHACO/東京都港区六本木5-18-22/03-3583-8101
http://www.usmef-ja.org/cooking/special/sp01/c_recipe.html

リブは1300円/150gだそうなのでパウンドだったら3,900円?
プライムリブだったら言うことなしです。

 ステーキハウス「テキサス」新宿店/新宿野村ビルB2F/03-3345-1171
http://www.usmef-ja.org/cooking/special/sp01/t_recipe.html

プライムリブ 1,400円/230g(ライス・サラダ付)なのでパウンドなら2,800円?

ああ、よだれが...(汗)


[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年08月30日 02時29分47秒 ) パスワード
  

>アメリカンビーフ ・サーロイン・ポンドステーキ(450g×2枚) 5,680円

夫は厚さ2インチ5センチあたりの肉を買います。
ポンドよりは重いです。
なかなか売ってなくてみつけるのが大変なんですけどね。

確かに室温に戻してないといけませんね。
私がついつい冷蔵庫に入れるので夫は御機嫌斜めになります。

明子は肉のうまい食べ方を知らないななんて。
(なんでも冷蔵庫に入れれば安心って気がするんですよ〜)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.