【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101964 投稿日:2002年11月27日 11時05分55秒  パスワード
 お名前:ころん
買ったCD-12月
キーワード:CD おすすめ
コメントの種類 :雑談  パスワード

こんにちわ。
しばらく地下に潜伏してましたころんです(笑)。
ちょっと落ち着いてきたんで、やや早いけど忘れないウチにスレッド立てておこうかな・・・って思いました。
・・・なんたって、12月は先生でさえもかけっこする月ですもの(笑)。

11月は怪獣くんたちにかかる出費がなぜか多くて、なかなかCDも買えず。。。
今月はその反動が来そうで怖い・・・いや、自分のことなんで、自分で押さえられればいいんですが、なかなかそうもねぇ・・・(笑)

さて、12月はどんなCD買いますか?欲しいですか?

(全10項目)[投票総数:12票]
順位 票数 グラフ  
13
.25.0%
ザ・リバティーンズ「UP THE BRACKET」
21
.8.3%
THE CORAL「THE CORAL」
21
.8.3%
小林旭ヒット集(大瀧詠一プロデュース)
21
.8.3%
「らじお DE どらまてぃっく」
21
.8.3%
坂本龍一ソロベストUS
21
.8.3%
ゴスペラーズ「ア・カペラ」
21
.8.3%
まおろまてぃっく「もっと美しいもの」音楽編
21
.8.3%
桑田佳祐「TOP OF THE POPS」
21
.8.3%
Mr.チルドレン「HERO」
21
.8.3%
伊藤ゆかり 「Touchi Me Lightly」
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ころんさんからのコメント(2002年11月27日 11時15分56秒 ) パスワード
  

あ、近頃あまりCDを買ってない原因として、もひとつ。
ケーブルテレビの加入がおっきいかもしれませんね。
特に見たい番組が無いときは、MTVなんかをダラダラと見てることが多いですから。

で、そんな中から見つけたのがTHE CORALの「THE CORAL」。
11月20日発売で、なんと13曲入りなのに1900円でした!安い!
(輸入盤じゃないのに)

イギリスリバプール出身(ということになってるけど、ホントはリバプールの隣町?)の平均年齢19歳、男の子グループです。

サイケでポップでちょっと古くささを感じるロック・・・って感じ?
もうベリー・プリチー・プリチーです(笑)。あ、見た目ではなく。
荒削りな感じするし、悪ガキども!って感じするし、でもほろ苦く。
聞いてると「あ〜〜、そうだよね〜。こういう変調とかって、きっとしたくなっちゃうんだろうな〜。若さっていいね〜〜」って感じです(笑)
オフィシャルサイトはこちら。ちょっとずつ試聴できます。
http://www.thecoral.co.uk/

かなりおすすめです。
[2]ころんさんからのコメント(2002年11月27日 11時24分40秒 ) パスワード
  

しかし、こういうの聴くとしみじみ日本とのギャップを感じます。
日本で売れ線のこの世代っていうと、R&Bもどきだったり、ヒップホップだったり、でなければつんくファミリーとか?(涙)
最近なんか個性を感じられないんですよね。。。
イギリスにもアイドルとか居て、ブームなんてのも当然あるんでしょうが、その中でこういうCORALみたいなのも受け入れられてるってのがうらやましいなって思いますです。
(新人さんなのになんかのチャートで5位だったらしいです)
[3]ころんさんからのコメント(2002年11月27日 11時31分03秒 ) パスワード
  

ニルヴァーナのベストが出てますね。
これを買おうか買うまいか、悩んでるんですよね(笑)。
ニルヴァーナは例の「ネバーマインド」持ってて、最近はそれでさえも聴いてないのに。。。でも今回のベストは(国内盤の方は)亡くなったカート・コバーンの最後に録音された未発表曲“You Know You're Right”ってのが収録されているらしくって、コレにそそられるんですよね(笑)。
[4]ころんさんからのコメント(2002年12月02日 01時31分00秒 ) パスワード
  

今日テレビ見ててB'zのバラードベストみたいなのがあるらしいってのを知りました。
・・・・ちょっと聞いてみたい(笑)。
と言ったら、ミーハーだと言われました(泣)。

・・・いいじゃん(笑)。

ボーカルの稲葉くんがちょっと好きなんですよね。声・・・かなぁ。
前にもチラっと書きましたが、ときどき夢に出てきます。
この前は一緒に武道館に誰かのライブを見に行きました(笑)。

ユニコーンのベストも出るらしいですね。

解散して、もう何年経つんだろ?過去にもベストって出てたような気がするんだけど、でもテレビで見て聴いて、懐かしかった!
未だに「マイ・ベストなクリスマスソング」として「雪が降る町」をあげる人も多いですよね。

この二つはレンタルかな。。。。
[5]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年12月02日 21時15分21秒 ) パスワード
  

「らじお DE どらまてぃっく」

・・・あんまし内容を説明するようなシロモノではないので省略させてください(これこれ ^^;)。
[6]ころんさんからのコメント(2002年12月03日 00時06分46秒 ) パスワード
  

>・・・あんまし内容を説明するようなシロモノではないので省略させてください(これこれ ^^;)。

おいおい。こんなのアリですかぁ〜?(笑)なんて意味ありげな・・・。
しょーがないから、サーチエンジンで調べましたよぉ。

・・・・ふぅ〜む。なるほどぉ〜。。。。

ごめんなちゃい。
調べたんですが、コメント出来ることが無さそう(笑)。
[7]なべちゃんさんからのコメント(2002年12月03日 22時24分20秒 ) パスワード
  

> ころん様

> ♪ラリハー、ラリハー♪って、なに??(笑)
   誰か通訳してください。

→ ♪ Riding High (riding high)♪
   って歌ってるッス!(歌詞カード参照)

CDと言えば・・・先日行った飲み屋さんで、
他の席に居た、お客さんが、
[氣志團]の[ワンナイト・カーニバル]を歌い、
やんやの喝采を、浴びていました。
以上の理由で、[氣志團]のCDを買おうかと思っております。
[8]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年12月03日 22時31分53秒 ) パスワード
  

 調べるな〜!! (^^;)>ころんさん

 要するにはラジオ放送で毎週流されていたラジオドラマをCDにまとめました・・・ってもんなんですけどね。内容がね・・・ちょっとね・・・若い人向けだし(これこれ ^^;)
[9]おっちゃんさんからのコメント(2002年12月05日 17時44分55秒 ) パスワード
  

ブライアン・セッツァー・オーケストラで
ペプシコーラのCM、「セクシーセクシー」ってやつ。

先日ライブハウスで聞きまして、
いや〜ノッちゃいました。
なんと、お客様がその場面になると総立ちして、
イチローの真似するんです。
で、次が中村、淡口、、、と続くんです。
私ら始めて組は、アッケに取られて、見てるだけ(^^)

あと、これもCMでリバイバルしてる
Can't Take My Eyes Off You (君の瞳に恋してる)
これは元々ノリのいい曲なんですが、
お客様が合間合間で「I love you」って調子を取るんです
ほぼ合唱状態
とってもノリのいい仲良しなお客様ばっかでした
そしておっさんが沢山(笑)
[10]ころんさんからのコメント(2002年12月06日 10時29分25秒 ) パスワード
  

>ブライアン・セッツァー・オーケストラで
ペプシコーラのCM、「セクシーセクシー」ってやつ。

へへ。
昨日タワーレコード行って、試聴しました。>ブライアン・セッツァー・オーケストラ
やっぱいいっすねぇ。
おやじだろうが、おばちゃんだろうが(笑)踊りたくなりますよね。
あの試聴コーナーって、ありがたいんですが気を遣う。。。だって、そこで踊られても、他のお客さんも困るでしょ?きっと(笑)。

この時期、CDショップに行くと、「今年の売上ベスト10」みたいな、
1年を振り返っての企画コーナーなんかがあって、うれしい。
けど、これもまた困りモンで、「あ、これ買い忘れてた・・・」っての見つけて、つい買ってしまいたくなるんですよね。
こんなんじゃお金がいくらあっても足らない。。。(涙)
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年12月08日 02時08分26秒 ) パスワード
  

ジャッコー( JACKO=変人奇人のマイケル・ジャクソン)と呼ばれる
マイケル・ジャクソンの
ソロデビュー3O周年記念写真集
「MICHAEL JACKSON KING OF POP JAPAN VERSION」
が10日、発売だそうです。

シリアルナンバー付き限定1万部で、
定価1万2000円(税込み)の超豪華版だそうですよ。



1万2000円は高いですよね。
[12]寝る子さんからのコメント(2002年12月08日 10時14分59秒 ) パスワード
  

ミーハーといわれようとも、ゴスペラーズの「ア・カペラ」をゲット(笑)

ロマンチックなあま〜い歌詞の・・・と思われるでしょうが、
勿論それもありですが、他の日本のア・カペラグループとこれだけレベル違うよっ、
ってなものも色々聴けて全曲楽しめるアルバムに仕上がっています。

最初の「いろは」「Tiger Rag」なんてかなりユニークですぅ。
元々山下達郎さんが大昔「オン・ザ・ストリート・コーナー」ってアルバムを
出されて、それで初めてア・カペラファンになったんですけど、
全部ア・カペラのアルバムは久々って感じですね。

ロマンチックに浸りたい方、
夜のドライブにもよろしいかと(余計なお世話か・・・)
[13]寝る子さんからのコメント(2002年12月09日 07時45分51秒 ) パスワード
  

ミーハーその2?(笑)

桑田佳祐の「TOP OF THE POPS」やっぱり買っちゃいました♪

2枚組ベストのこのアルバムは売れに売れているようですが、
彼のソロワークを凝縮してあるだけあって、買ってて損はありましぇん。
これをずっと聞いてると、やっぱり桑田さんって凄い人なんだなぁと
つくづく思っちゃいますね。

名曲ぞろいです^^
[14]ころんさんからのコメント(2002年12月10日 11時39分33秒 ) パスワード
  

これ、見落としてました。

>[氣志團]の[ワンナイト・カーニバル]を歌い、
やんやの喝采を、浴びていました。

へ〜〜。
私なら、なべちゃんさんが「あやや」の真似でもしてくださったら
拍手喝采すると思います。
そういう路線はダメ?(笑)
・・・・あ、これって「カラオケ」じゃなくって「芸」かぁ・・・(笑)
[15]ころんさんからのコメント(2002年12月10日 11時48分32秒 ) パスワード
  

>寝る子さん

ミーハー万歳!
文句のあるヤツ、かかってこーーい!(笑)
・・・・うっそでーす(笑)私は平和主義者・・・。

ゴスペラーズでドラマティックにドライブですか。
いいっすね〜〜。
でも逆に、その気のない相手の車に乗ってる時に
ゴスペラーズがかかると、逃げたくなりますね(笑)。
(その気のない相手の車に乗ることがあったとして・・・・ね)

桑田さんは天才だと思います。
まず、、年をとってもいまだに歌い続けていること、
ちゃんとヒットを出してること、
演歌な世界によくありがちな、意味なくエラい人になってないこと、
ちゃんとエンターティナーで、未だにバカ話がさらっと出来ること
(ラジオなんかでやってますよね)
なんたって、日本語を英語風にごにょごにょっと歌う手法って
この方があみだしたものですもんね。
このままがんばっていって欲しいと思いますね。。。
[16]ころんさんからのコメント(2002年12月10日 20時52分49秒 ) パスワード
  

またまた見落とし発見!

マイケル・ジャクソンの写真集ですかっ!
・・・それっていいの???(笑)

「スリラー」とかの頃は、多少お直ししててもやっぱり黒人さん系で
これはまぁかっこよかった。
しかし、その後のマイケルは・・・・。
そんな時代のもこんな時代のも、全部1冊の写真集になってるんでしょうか?
・・・スゴい勇気だ!(笑)

しかし、こないだの動物園でゴリラを見て笑い転げていたマイケル、
何がそんなに愉快だったのか、ぜひ訊いてみたい(笑)。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年12月12日 12時08分27秒 ) パスワード
  

>しかし、こないだの動物園でゴリラを見て笑い転げていたマイケル、
>何がそんなに愉快だったのか、ぜひ訊いてみたい(笑)。

マイケルはチンパンジーとか好きみたいですよ。



クリスマスが近づいて来て
マーケットで、林檎やバナナ売り場の近くの特設売り場で
クリスマス用のCDを6ドル99(750円ぐらい)で売ってるのですが
いろいろ種類があるのでどれを買って良いのか分からなくて
クリスマスが済んで残りを半額セールで売り出したら買うかいな
と思ってます。

なんかクリスマス物って定価で買う気が起きないわたくしであります。
[18]寝る子さんからのコメント(2002年12月13日 13時24分22秒 ) パスワード
  

投票どじっちゃいました〜
ミスチルの「HERO」投票する予定だったんだけどな。ぐすっ。

ご存知病気療養中の桜井さんの新しいシングルです。
ゆったりと自然なこの曲を聴いていると、
彼が何を今1番大切にしているか、わかるような気がしますね。

これ、ジャケットを開くとポップ・アップで家族?の人形たちや犬が
起き上がってきて、なんとなくPCの横に置いて眺めたりしちゃってます。

子供の頃、こういう絵本飽きもせず眺めてたりしましたよねぇ。
[19]寝る子さんからのコメント(2002年12月13日 13時31分21秒 ) パスワード
  

あと、今日買ったのは「ドビッシー:月の光&亜麻色の髪の乙女 他」
の、フィリップ・アントルモンのピアノアルバムです。

娘が今、ドビッシーの「2つのアラベスク」を3月の発表会のために
弾いているんですけれど、バッハやベートーベン方面(方面って・・・^^;)
が得意な娘は悪戦苦闘の連続。

ピアノの先生は「まだまだ泥の川ね。清流目指して頑張りなさい」
と、クールなお言葉(笑)

これを聞くとさぞまた気落ちするでしょうけれど、
本物はこれくらい弾くんだぞー、と、しばらく車の中で流す予定にしております。
ドビッシー初期の特に有名な洗練された優雅な曲のひとつです。
(ちゃんとした人が弾けばですけどね(汗))
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年12月13日 13時46分51秒 ) パスワード
  

ドビュッシーのクレア・ド・ルーンは夫のオハコです。
凄く官能的な曲なので難しいでしょうね。
[21]ころんさんからのコメント(2002年12月16日 01時05分46秒 ) パスワード
  

遅くなりましたが、寝る子さんの投票(ミスチル分)修正しときました。
桜井くんもね〜。やすらぎが欲しいなら私に言ってくれれば・・・(笑)

今月はなかなかCDショップに出かけるチャンスがないっ!
こんなことじゃいかん!と思っている今日この頃。

なもんで、なかなか新しいネタもないのですが。

久しぶりに昼間ラジオを聴いてたら、バンプの新曲が来週ですらしいですねぇ。
クリスマスソングなんですね。
ちらっと聴きましたけど、やっぱりいかにもバンプでした。いいカンジ♪

先月の買ったCDスレッドで、ACCさんが80年代とかのを聴きあさってるって書かれてましたよね?
グッドタイミングなんですが、私の周りにもその系の10枚セットを買ったお金持ちがいるんで、近々聴かせてもらう予定です。楽しみ!
レーベル別にCDにおさまってるらしいんですが、そのアーティストさんをいろいろ聞いてて、思い出して、久しぶりにシンディー・ローパーを今聴いてます。かわいぃ〜なぁ〜。で、ちょっとイッちゃってる感じがやっぱりいいっ!(笑)
こういうちょっと昔系はやっぱりいつ聴いてもハッピーな気分になれますよね。
[22]ころんさんからのコメント(2002年12月16日 01時20分04秒 ) パスワード
  

そうそう。
そのちょっと昔系・・・っていうか、いや、新しいバンドなんですが、
聴いて「うひゃ。なつかしぃ〜。」と思って、ついつい買ってしまったのが
ザ・リバティーンズって人たちの「UP THE BRACKET」ってアルバム。
聴けば、いかにもロンドン・パンクというか、でもロックンロールで、
もう不良少年がそのまま音楽やってます的です(笑)。
で、クラッシュの方がプロデューサーしたらしく、そのへんで懐かしさを感じるのかもしれません。
[23]なべちゃんさんからのコメント(2002年12月28日 21時36分37秒 ) パスワード
  

 先日[CDでーた]と言う雑誌を初めて買い、
「へーっ、知らない間に、こんなに出てるんだなぁ〜。」と、
感心しました。
欲しいCDは、幾つか有りましたが、
今回 伊藤ゆかりの[タッチ・ミイー・ライトリー]
を買いました。内容は、カバーアルバムで、聴いてみましたが、
大人の雰囲気たっぷりで、いい感じです。
 他にも、前出の氣志團の[ワンナイトカーニバル](シングル)
を買いました。“いこうぜ、ピリオドの向こうへ・・・”ってネ。

>ころん様

>私なら、なべちゃんさんが「あやや」の真似でもしてくださったら
拍手喝采すると思います。
そういう路線はダメ?(笑)

→安岡力也の「ホタテのロックンロール」辺りで、
手を打ちませんか。ダメ?  
[24]服部 明子さんからのコメント(2002年12月28日 22時38分36秒 ) パスワード
  

>伊藤ゆかり

懐かしいですね

聞くところによると娘さんがそっくりの声だとか。
[25]ころんさんからのコメント(2002年12月29日 14時00分02秒 ) パスワード
  

>→安岡力也の「ホタテのロックンロール」辺りで、
手を打ちませんか。ダメ?  

却下します(笑)

「dance music chronicle」っていう、ディスコソング集を借りました。
CD10枚組。もう70年代80年代がギッシリ(笑)。

昔は「宇宙のファンタジー」って、なんか宗教がかってて
ちょっと・・・なんて思っていたけれど
(なんでそう思ってたのか、自分でもよくわかんないんですが)
今聴くとこの曲はほんとにすばらしい!と思うんですよ(笑)。
もういい感じっす。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.