【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101939 投稿日:2002年11月10日 15時26分34秒  パスワード
 お名前:服部 明子
蘭の花を好きな人っています?

コメントの種類 :生活  パスワード

蘭の花って栽培が大変に難しいそうですね。

1時間ちょっと手を抜くだけでその結果が2〜3日後に出てしまうそうで
温度・風・光そして愛情に敏感に反応するんだそうです。

恐ろしいですね。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年11月10日 15時32分40秒 ) パスワード
  

コチョウ蘭を育ててる人のお話から:


温度は19℃からプラス・マイナス1℃
風は冷暖房の風には当てない
光は直射日光には当てない
そして夜は部屋の真ん中に移動させる(ガラス戸の近くでは冷え込むから)

大変ですね。


水やりとか肥料なんて素人の私には無理ですね。
[2]TARAKOさんからのコメント(2002年11月11日 08時48分49秒 ) パスワード
  

うちの旦那の実家には、蘭専用の温室があります。
今の時期は、カトレアがたくさん咲いています。
丁度、TARAKOは、今日、入籍してまる5年になるのですが、
結婚式の時には、義父が丹精こめて育てたカトレアで
ブーケを作ってもらいました。みんな、「りっぱなブーケねぇ」と
誉めてくれました。花嫁を誉めんかい!!と少し心の中で思ってみたりも
しましたが・・。

ほんと、手がかかるようで、冬なんて、TARAKO一家がお泊りに
行くと、寒くて、ぶるぶるしてしまうことあるのですが、
蘭のお部屋には、ストーブがあり、暖かくなっているようです。
暑くなれば、温度センサーで自動的に窓が開き、
湿度が下がれば、これまた、自動で、噴霧器が・・・・
まさに、いたれりつくせりの、蘭のお部屋。
ちなみに、飼っているミニチュアダックスのロングの名前は、
蘭ちゃんです・・。

でも、ほんと、きれいですよ。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年11月11日 10時24分40秒 ) パスワード
  

>蘭のお部屋には、ストーブがあり、暖かくなっているようです。

人間より待遇が良いではありませんか。
ホント夏は涼しく冬は暖かく。
羨ましいですね。

カトレアは豪華な美しさですよね。
その逆にコチョウ蘭は別の美しさ。清楚って言うのかしら。
[4]TARAKOさんからのコメント(2002年11月13日 09時25分13秒 ) パスワード
  

今週の金曜日、15日から、福岡ドームで、国際ラン展が開催されます。
15日午後から、会社を早退して、旦那の両親を連れて行く予定にしています。

明子姉さまは、胡蝶蘭がお好きなんですか?
最近は、お値段も下がってきて、結構お手軽になってきたらしいですね。
私は、農作物を作るのは得意なのですが、蘭というのは、
結婚するまでは、興味もなくてよく知らなかったのですが、
和蘭という原種に近い、小さな蘭があるんですけど、
これって、ほんと小さな花で、華やかさもなくて、苔なんかで、
覆われた儚げな蘭。まさに、わびさびって感じなんですが・・
びっくりしたのが、大きな花の蘭よりも、
そっちの方がものすごく価値があるんだそうです。
やはり、大きくて華やかであれば良いというわけではないのですね。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年11月13日 11時20分43秒 ) パスワード
  

和蘭というのがあるのですか?
初耳でした。
蘭の世界も奥が深いんですねぇ。

蘭=東南アジアかハワイか南米
という方程式しか思い浮かばなかったです。


もし福岡の国際蘭展のURLが分かりましたらお知らせ下さい。


数年前ハワイに行った時に「原産?」のカトレアを見つけました。
火山岩の岩山の中に雑草の草花と一緒に生えていたのですが
花屋さんのカトレアとは違って全く貧相な花でした。
でも、これが原形かと思いますと面白かったですよ。

ロスは日系の庭師のおじさん達がシンビジウムを育てています。

蘭というのは美しいけど高価なので貰うと恐縮してしまうし
私じゃ育てられないし
枯らしてしまうのもかわいそうだし

という訳で私は頂ける花でしたら安物で十分。

具体的には切り花のフリージアぐらいでいいです。
手入れが簡単だし長生きしてくれるし黄色は好きな色ですし。
[6]いつも通りさんからのコメント(2002年11月13日 12時52分36秒 ) パスワード
  

国際らん博覧会 in 福岡ドーム(International Orchid Expo in Fukuoka Dome)
 主 催:国際らん博覧会実行委員会(RKB毎日放送) てんですね。
from RKB毎日 http://www.rkb.ne.jp/ran/

---from らんの家TSUTSUMIさん http://www.rannoie.com/  ----
 蘭展情報
http://www.rannoie.com/show.html
 ↑ ここのリンクも御参照

おまけ http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b9%f1%ba%dd%a4%e9%a4%f3%c7%ee%cd%f7%b2%f1+in+%ca%a1%b2%ac%a5%c9%a1%bc%a5%e0&hc=0&hs=0
[7]いつも通りさんからのコメント(2002年11月13日 13時10分10秒 ) パスワード
  

ちなみに
TG:タイ国際航空 http://www.thaiair.co.jp/  のCIは「らん:オーキッド」
です。http://www.thaiair.com/flying/b747400-7442/s1.htm

FAも必ず胸に蘭が http://www.thaiair.co.jp/service/royalos/img/s12.gif
         http://203.170.161.80/roh/images/rohimage.jpg
         http://www.thaiair.com/flying/images/inflight.jpg

FFPもロイヤルオーキッドプラス http://www.thaiair.co.jp/service/royalop/rp_b.shtml
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年11月14日 00時06分37秒 ) パスワード
  

おやおや入場料1800円なんて高いですね。

タイ航空は確かに蘭の花のイメージですね。
[9]TARAKOさんからのコメント(2002年11月14日 08時39分12秒 ) パスワード
  

さすが、いつも通りさん!情報が早い!!
前売り券(1500円)を購入して、
妖怪2匹をつれて、実家のじじ&ばばと
旦那の義母&義父をつれて、蘭を見に行ってきます。

きれいな花を見て、すさんだ心が癒されると良いのですが・・・
ただ、妖怪2匹が走り回って、蘭を倒さないことを
願っています。

シンガポールの「シンガポール国立蘭園」もきれいでしたよ。
坂道が多くて、歩きつかれたのを思い出しました。
ここは、カトレアとかよりも、デンドロ系が多かったような
気がしますが・・。
[10]TARAKOさんからのコメント(2002年11月18日 09時10分02秒 ) パスワード
  

国際らん博覧会 in 福岡ドームに行ってきました。
すごくきれいで、金曜日の午後から行ったので、人も少なく、
ゆっくりと花を愛でることができました。

やはり、きれいな花をみると、心が安らかになります。
で、私が和ランと書いていたのですが、正確には東洋ランと
呼ばれるそうで、小さな花器に苔とランが調和したものです。
華やかさはないのですが、わびさびの世界でした。

胡蝶蘭も沢山あり、ほんと、良かったです。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年11月18日 10時10分43秒 ) パスワード
  

>胡蝶蘭も沢山あり、ほんと、良かったです。


いいですね〜
羨ましい。

コチョウ蘭も白だけでなく色々色があるのですか?
アメリカ人はカラー・スプレーで好きな色に勝手に染めるので
(青い菊とかね)
コチョウ蘭の赤いのとか紫のを見てしまってちょっと落ち込んでます。
ワビサビ関係ない風土だから。
[12]TARAKOさんからのコメント(2002年11月18日 15時06分53秒 ) パスワード
  

胡蝶蘭と呼ばれる種類の蘭には、いろんな色がありました。
真っ白から、黄色が入った白。そして、ピンクに、青紫。
花びらが白でリップ(中央の部分)に色が入ったものなど、いろんな
パターンがありました。
お値段は、1000円〜ありまして、TARAKO実母が欲しいといったので、
奮発して、1500円のを購入してあげました(笑)

スプレーで色を染めるのではなくて、最初から、そういう色の
種類のようですが、どうやって、そんな色にするのかは、
わかりません。

胡蝶蘭の花だけで、大きな鳥を模したオブジェがありました。
一体、どのくらいの花を使っているのか、わからないぐらいの量でしたが、
真っ白できれいでした。いろんな色がありましたが、
やはり、胡蝶蘭は、白が一番好きだなと思ってしまいました。

[13]服部 明子さんからのコメント(2002年11月18日 15時21分31秒 ) パスワード
  

>やはり、胡蝶蘭は、白が一番好きだなと思ってしまいました。

やっぱり白が清楚でいいですよね。

そうか・・・
あれは本物のコチョウ蘭だったのか・・・
う〜む・・・
深いのですねぇ・・・
[14]おっちゃんさんからのコメント(2002年11月20日 12時45分06秒 ) パスワード
  

蘭、綺麗ですよね。
狭い部屋の中で、ちょっとだけ(3鉢)飼ってます。
もう10年以上になります。

以前の職場に、園芸学部出で、しかも、
蘭の専門家がいました。うちではちょっと異色。
彼は、生き物全般好きでして(ドが付くほど)、
また変わったものが大好き。話し始めたら止まりません。
でも、気が合い、様々なオタク話を二人でしてました。
蘭の肥料もいろいろ手作り物がでして、
その話だけでも、1年間ぐらいしそ〜な彼です。
蘭は奥が深いといつも言ってました。

尚、うちには、伊藤蘭ちゃんと小中時の同級生がいます。
関係ないっか^^;
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年11月20日 16時07分39秒 ) パスワード
  

>尚、うちには、伊藤蘭ちゃんと小中時の同級生がいます。

ん?
懐かしいですね。
キャンディーズ。


>ちょっとだけ(3鉢)飼ってます。
>もう10年以上になります。

凄いですね。
よくもちましたねぇ。
[16]bokuさんからのコメント(2002年11月22日 05時14分25秒 ) パスワード
  

うちにもOrchidいっぱいあるのですが、私のではありません。
連れがいっぱい買ってくるのですが、一度花が落ちると二度とつぼみをつけません。育て方がなにか間違っているのでしょうかね???
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年11月24日 02時19分26秒 ) パスワード
  

http://www.jgpweb.com/

ここに蘭の手入れや育て方が載っています。
コチョウ蘭はファレノプシスというそうです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.