【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101934 投稿日:2002年11月10日 00時13分24秒  パスワード
 お名前:服部 明子
迷走飛行を続ける航空業界 その12

コメントの種類 :生活  パスワード

boku さんご紹介の
http://www.btctravelogue.com/atsb.htm
これは役に立つのでここでもご紹介。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年11月10日 00時16分37秒 ) パスワード
  

11/08 - UA could still face bankruptcy

なんてありました。
ATSBには「まだまだ人件費カットが不十分だぞ」って事でしょうね。
読まなくても想像がつくから読みに行かない。
[2]いつも通りさんからのコメント(2002年11月11日 19時29分05秒 ) パスワード
  

マニラ湾に墜落したフィリピンラオアグ航空のフォッカー27(44席仕様)は
搭乗者34人のうちの14人が亡くなったそうです。依然4名が行方不明
生存者の話では左エンジンから煙がでたそうです。
ルソン島からラオアグへ向かう途中だったそうです。
このとこフォッカー機の事故が相次いでますね。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年11月11日 23時26分25秒 ) パスワード
  

この事故もアメリカでは見なかったような気がします。

44人乗りですか。
フォッカーって知らないです。見れば分かるかも知れないけど。

やっぱり小さい機材はいやだな・・・
[4]いつも通りさんからのコメント(2002年11月12日 00時03分06秒 ) パスワード
  

> フォッカーって知らないです。
F27はフレンドシップのことです。
全日空のF27はほとんどインドネシアとかフィリピンに売却されていて
今なお、現役(汗)なので、今回のもそうかも知れません。(怖〜〜)

---from 飛行機・飛行機・飛行機/Ito NoriyukiさんのHP
   http://www2s.biglobe.ne.jp/~ito-nori/
 Fokker F27 Friendship
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ito-nori/f27-11.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ito-nori/prop/f27-12.html
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年11月12日 00時51分51秒 ) パスワード
  

分かりました・・・・

こういうの好きじゃないです。
怖い・・・

でも下の景色が良く見えて嬉しいのは確かです。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年11月12日 03時50分58秒 ) パスワード
  

昨日のLAタイムズに載ってた公募:

全日空
日本航空
の空港外勤務

スカイウエスト(OO)がスチュワーデス募集。
スカイウエストはデルタ(DL)の子会社。

計3件。淋しいですね。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年11月12日 11時23分48秒 ) パスワード
  

今日と明日ユナイテッド航空はワシントンで政府の代表と会議だそうです。
[8]いつも通りさんからのコメント(2002年11月12日 18時41分18秒 ) パスワード
  

国民性からして細かいことはお構い無しだから良くある話だが
故意ならとんでもないことだ。
運行コストを下げる場合、国外とういう選択肢はやむを得ないとして
品質管理のリスクを計算内に入れとかないととんでもないことになる。

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/ 11/12 15:08----
 中国の整備工場でジャンボ機の配線、わざと切断
http://www.asahi.com/national/update/1112/021.html
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年11月12日 22時08分34秒 ) パスワード
  

>海外での整備委託は、コスト削減や機体の稼働率アップのため、
>世界の航空会社で定着しており、日本の大手航空会社も、TAECO社のほか、
>シンガポールやタイで機体の整備を外注している。
>このうち、TAECO社などの工場では98年から99年にかけて整備ミスが相次ぎ、
>旧運輸省が原因調査や再発防止の徹底を指示している。


安かろう悪かろう、でしょうか?
and/or
バレなきゃいい、でしょうか?


「98年から99年にかけて整備ミスが相次ぎ」
なんて今迄公表してなかったの?
そういうのも恐ろしいですよね。
「3〜4年前は」なんて今頃バラすなんてひどい。
[10]いつも通りさんからのコメント(2002年11月13日 17時42分27秒 ) パスワード
  

UAの労使交渉はとりあえずうまく行ったようですね。労使てのも変ですが...。

----from 読売新聞YomiuriOnLine http://www.yomiuri.co.jp/  11/13 11:02---
 ユナイテッド航空が労組と賃下げ合意、破産回避か
http://www.yomiuri.co.jp/02/20021113i304.htm
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年11月14日 00時14分33秒 ) パスワード
  

ATSBの記事から:

11/12 - Analyst says bankruptcy inevitable The Boston Globe

こっちでは市場アナリストと学者は「破産は避けられないだろう」と言ってますね。

その下の方の記事では「あと3週間」!と出てますね。


どうなるんでしょうね?
私も興味深く見守っている所です。
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年11月14日 01時59分07秒 ) パスワード
  

今日のNY株のニュースでは
ユナイテッド航空は $3.50 ぐらいでした。
サウスウエストは $14.95 あたりでした。

[13]いつも通りさんからのコメント(2002年11月14日 20時47分45秒 ) パスワード
  

フィリピンのLIA:ラオアグ航空F-27は海中から引き揚げられたそうです。
機体は後部が大きく破損しておりブラックBOXは発見に至ってないとか
しかし、航空機のモノコックボディはやはり強いですね。原形とどめてる。
機体番号(Ship No.)は6888と見えます。でもデータがない...。(泣)

---from The Filipino Global Community http://www.philstar.com/  11/14---
 Still no 585 black box
http://www.philstar.com/philstar/News200211140401.htm
http://www.philstar.com/philstar/MAIN/20021114/images/Front.jpg

---from ananova http://www.ananova.com/  11/14----
http://www.ananova.com/images/web/35468.jpg
[14]いつも通りさんからのコメント(2002年11月14日 21時24分33秒 ) パスワード
  

こちらにも詳細が。機体の所有者はマレーシアなんですね。
で、この航空会社はおきまりの「そのことによるテロじゃあ?」と...(汗)
このフライトは搭乗者によってホームビデオを撮られていて
責任回避は無理なのじゃあないの?(大汗)

---from The Manila Times http://www.manilatimes.net/  11/14---
 Junk parts for Laoag Air
http://www.manilatimes.net/national/2002/nov/14/top_stories/20021114top1.html
http://www.manilatimes.net/national/2002/nov/14/images/mainphoto.jpg

---from INO7 http://www.inq7.net/  11/14---
 LaoagAir owner's claim of sabotage irks 3 solons
http://www.inq7.net/nat/2002/nov/14/nat_3-1.htm
http://www.inq7.net/video/specials/2002/nov/14/11142002-special2.htm
(要:Windows Media Players)
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年11月14日 21時39分08秒 ) パスワード
  

>機体番号(Ship No.)は6888と見えます。でもデータがない...。(泣)

テキトーなんでしょうかねぇ?
で、所有者はマレーシア?

あの辺りは難しいのでしょうかね?
これでインドネシアも絡んで来たりしてぇ(笑)
[16]いつも通りさんからのコメント(2002年11月14日 22時13分17秒 ) パスワード
  

ロールスロイスの調査団がフィリピン入りしたそうです。
「離陸直後にエンジンがら煙りが出て3分で墜落した。」
とゆー生存者の証言からして...。

離着陸時に「室内照明を消せ」とアナウンスがありますが
魔の離着陸の何分間て言いますよね。返って怖いじゃないですか

ところが、これには理由があって一番事故の多いこの時に
実際事故ると照明が消えます。そこでパニックになる。
これを防止し、最初から暗くして目を慣しておくために照明を消すそうです。

いつも通りは初めてこのことを知りました。管制上の理由かと...。
[17]ひろさんからのコメント(2002年11月14日 22時27分24秒 ) パスワード
  

機内照明を落とすだけでなく、シェードを上げさせ、目を外の明るさに
慣らすのです。
これが原則だと思うのですが、会社によっては守らないFAもいます。
こういう事だけ、日系は真面目に対応しています。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年11月15日 12時56分02秒 ) パスワード
  

先程義兄のガールフレンドから電話がかかって来たので
どうなの?ユナイテッド
と訊いたところ

既に何千人やらレイオフになってるので今だけでも人手不足で大変だと言ってました。
自分達は既に20年働いてるからレイオフの対象にはならないから安心だけど
と言ってました。

あとは義兄が電話に出たので慌てて私は受話器を置きました。
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年11月15日 13時00分06秒 ) パスワード
  

11/14 - UA CEO says 12/2 is Chapter 11 deadline
The New York Times


12月2日が破産法申請適用の期限だそうです。

このNYタイムズの記事は登録しなきゃ読めないようで
登録すると恐ろしいのでタイトルだけです。

ま、3週間、というのは上記にも書いた通りです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.