【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101925 投稿日:2002年11月02日 22時36分41秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係
観葉植物

コメントの種類 :生活  パスワード

 こんちは。
 ディックワンで観葉植物を買ってきました。
 今日買ったのは「アジアンタム」「コーヒーの木」「テーブルヤシ」です。

 アジアンタムは結構好きなので良く買うのですが、なかなか夏を越すのが難しくて、たいてい毎年夏に枯らしてしまいます。今年も枯らしてしまいましたので「そろそろいいかな」という感じで買ってきました。

 コーヒーの木とテーブルヤシは思いつきで。コーヒーの木って、コーヒーの実がなるのかな?? そしたら自家製豆のコーヒーできるかも! でも、まだ背丈が15センチくらいしかないので実なんかなりそうにない・・・(涙)。

 毎月給料をもらうたびごとに(あぁ小市民)観葉植物を買ってるんですけど、投票箱を設置しますので、お勧めの観葉植物(別に、観葉じゃなくてもいいけど、食用とかでも)教えてください。

(全7項目)[投票総数:7票]
順位 票数 グラフ  
12
.28.6%
サンスベリア
21
.14.3%
文字化木(笑)
21
.14.3%
デンマークカクタス
21
.14.3%
金蔓
21
.14.3%
ポインセチア
21
.14.3%
プミラ!!
70
0.0%
た、確か「金の成る木」なんてのがあったなあ
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]いつも通りさんからのコメント(2002年11月03日 00時12分28秒 ) パスワード
  

ありゃ(汗)
H?v`H?v$yh?dd_item=
てなんでしょね。Macだとなるみたいですよ。オ〜〜イSAG.さ〜〜ん!
 これが過去ログ近似値
http://bbs.tip.ne.jp/sound/100671.html

や、やはり > DB-BBS-system V1.20 SAG. さん
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 01時45分06秒 ) パスワード
  

「金のなる木」

欲しいですね。


じゃ、「金蔓」なんていかがでしょう?
[3]Love Meさんからのコメント(2002年12月01日 22時56分51秒 ) パスワード
  

みなさん、こんばんは〜。

某「++ころんとおびおのぐるぐる午後のおやつ++」の日記より。。。
( バレバレやん。。。 (-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ )

おほ〜、ひこかんさん ついに株分けしたんだ。。。 (□。□-) フムフム

部屋の中で 伸びたポトスを切ってその中に入れて置くんだったら
2〜3週間もあれば 根が伸びてくると思いますよ〜。
根が5〜6センチでも伸びたら それで OKです。
そしたら、土に植えてあげて下さいね。。。 (⌒∇⌒)ニコニコ

うちも いいかげんに土に植えてあげなくちゃ。。。 (^^;;;
[4]Love Meさんからのコメント(2002年12月01日 23時05分45秒 ) パスワード
  

みんな 知ってるだろうけど ポトスの株分け方法。。。
( できれば ポトスがメキメキ成長する 暖かい時期にしましょう。 r(^^; )

* 伸びたポトスを切って 花瓶でもなんでもいいんで 空いてるものに入れてます。
  ( 2〜3週間もあれば 根が伸びてきます。 )
* 根が 5センチ以上でも伸びてきたら 土に植え替えてあげて下さい。

これで 終わり。。。
ね! 簡単でしょう?
みなさんも やってみてはいかがですかぁ〜? (⌒▽⌒)ニコニコ
[5]Love Meさんからのコメント(2002年12月01日 23時17分59秒 ) パスワード
  

ちなみに うちのポトス君。。。 ( 土に 植え替え前・・・ )



ガラスの花瓶に ビーダマと一緒にいれてます。



根の部分拡大。。。


世話 減った分の水をあげるか 水替えしてあげてるぐらいで
忘れ去られて(?) 根が成長しすぎてます。(^^;;;
[6]ころんさんからのコメント(2002年12月02日 00時58分52秒 ) パスワード
  

ちわ〜。

>いつも通りさん

文字化けしてるとこには、なんって書いてたんですか?

数年前にすべての観葉植物を枯らしてしまった罪をつぐなうために、ここ数年観葉植物断ちをしていたころんです(涙)。
当時はほんとにいろんな種類があったんです。アジアンタムもあったし、ポトスにアイビー、テーブルヤシ、ゴールドクレストなどなどなど。。。
お日様にあてて、全部枯らしちゃいました(泣)。
それ以来、私に買われる観葉植物はかわいそうだ・・・と思って、買ってないんですが、あれからもう何年か経ってるんで、そろそろ償いは出来たかな・・・と。

やっぱお部屋に緑があるのって、いいですもんねぇ。。。空っぽの鉢もかわいそうだし。。。。

こんなずぼらは私に向いてる観葉植物があったら、ぜひ教えてくださいませ。
そこから出直さなければ。。(泣)
[7]Love Meさんからのコメント(2002年12月02日 01時11分23秒 ) パスワード
  

ころんさん こんばんは〜。

あらら。。。 観葉植物断ちしてたんですね。
なんなら うちの子達 お婿に出しますけど。。。(^^;;;

ポトスでも まだ 株分けしたい 伸びきったとこ  5〜6本分あるし・・・
サンスベリアも沢山あるし・・・。(^^;;;

いるのなら 近所ですし ご遠慮なく。。。 ヾ(--;)ぉぃぉぃ
[8]ころんさんからのコメント(2002年12月02日 01時19分09秒 ) パスワード
  

>Love Meさん

いつも頂いてばかり・・・・でもよければください(笑)。
急ぎませんので。。。

どなたかが育ててらしたもの・・・って安心出来ますよね。
お店で売られてるモノって、善し悪しの見分けが難しくって。

いや、待てよ。
Love Meさんがしっかり育ててらっしゃるものをいただいて、それを枯らしてしまったら、私はどう立ち直ればいいんだ?(笑)
[9]Love Meさんからのコメント(2002年12月02日 01時25分57秒 ) パスワード
  


>> Love Meさんがしっかり育ててらっしゃるものをいただいて、それを枯らしてしまったら、
>> 私はどう立ち直ればいいんだ?(笑)

(⌒∇⌒)あははは・・・
それは、だ・・大丈夫だと思いますよ〜。
私も結構 枯らしてますもの。(^^;;;
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年12月02日 05時18分19秒 ) パスワード
  

LOVE ME さんのお宅は息子さん達のお人形(お猫形?)で一杯じゃないですか・・・

[11]いつも通りさんからのコメント(2002年12月02日 08時26分01秒 ) パスワード
  

> ころんさん おはようございます。
おっと、新彦熱では「はじめまして」....(笑)

> 文字化けしてるとこには、なんって書いてたんですか?

「た、確か「金の成る木」なんてのがあったなあ」て普通にカキコして
投票項目を追加したら
「H?v`H?v$yh?dd_item=た、確か「金の成る木」なんてのがあったなあ」
となっちゃうんです。Macから投票項目追加する時によくなるみたい
yahooでサーチすると
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=H%3fv%60H%3fv%24yh%3fdd_item&hc=0&hs=0
な感じです。
[12]Love Meさんからのコメント(2002年12月02日 20時20分08秒 ) パスワード
  

>> LOVE ME さんのお宅は息子さん達のお人形(お猫形?)で一杯じゃないですか・・・

はい。r(^^;ポリポリ・・・
モニターの前は 小物が占領してます。。。 r(^^;
おもには 風水の飾らない&ダブってしまった猫招きとか猫人形などと
他にも ピカチュー4匹&ピチュー ととろのバス猫 チョロQなどなど
ついつい置いちゃって いつの間にか 小物が増殖中。。。 (^^;;;

だから うちはいろんな物が多すぎてブラックホールなのである。。。(涙)
[13]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年12月02日 21時12分53秒 ) パスワード
  

 こんにちは。

 ポトスを株分けするのに、ドリンク用のグラスでは色気が無いので、シーモールのマリアマリアに適当なガラスの器を探しに行きました。安くて深さのあるものでドリンク用のグラスとぜんぜん違う形のものってことで、長さが20センチくらいの試験管みたいな一輪挿し(?)を買いました。350円。安かったので2個。

 上にヒモが付いていてぶら下がられるようになってるんですよね。とゆ〜か、試験管状で下が丸くなっているので自立しないんですよね、ぶら下げないと。

 もとのポトスをカットする長さは試験管の方に合わせて適当にちょん切って突っ込んでます。で、根が出たら植え替えですよね。それまでに土を用意しておかないと・・・。
[14]ころんさんからのコメント(2002年12月02日 23時02分14秒 ) パスワード
  

>おっと、新彦熱では「はじめまして」....(笑)

そうでしたっけ?そうでしたっけ??(笑)
いやぁ、潜伏期間が長かったんで、すっかりボケてます(涙)。

一応、文字化けしてたとこは手で修正かけてみました。>いつも通りさん

>シーモールのマリアマリア

私はワリとこのお店、好きなんです。
あ〜、商品の数は多くはないかもしれないけれど、置いてるものは結構シンプルで、でもかわいくて。値段も手頃だし。
ガラス系の小物もいろいろ置いてましたよね。最近なかなか行けないけれど。。。(泣)

> 上にヒモが付いていてぶら下がられるようになってるんですよね。とゆ〜か、試験管状で下が丸くなっているので自立しないんですよね、ぶら下げないと。

ってことは、早めに鉢に植え替えないと、バランス崩してひっくりかえったり・・・?と考えると、イヤでも手抜きできませんね(笑)。
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年12月02日 23時11分38秒 ) パスワード
  

LOVE ME さん

風水
凄い威力ですよね。

新しいスレッドを立てて私の経験を書いてみますね。



ころんさん
バランス崩れて倒れたら仕事が増えるので早めにやっちゃって下さい。
命あるモノはホントに手が抜けませんね。
[16]ころんさんからのコメント(2002年12月02日 23時29分04秒 ) パスワード
  

>ころんさん
バランス崩れて倒れたら仕事が増えるので早めにやっちゃって下さい。

あれれれ?(笑)

えっとえっと・・・・
では、試験管型一輪挿しを買ったなかにしさんに、
そう伝えておきますね(ぽりぽり)。
[17]おっちゃんさんからのコメント(2002年12月03日 08時41分37秒 ) パスワード
  

ポトス
水差ししたの、ついつい面倒になり、
そのまんま、になります。お庭ないし^^;
容器にミリオンAを数粒入れとくだけで、根腐れしませよ。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年12月03日 08時48分14秒 ) パスワード
  

ころんさん

なぁ〜んだ、ころんさんチは観葉植物の繁殖はやってないのですか。
彦管さんへの「お言葉」でしたか。
失礼をば致しました。


おっちゃんさん
ポトス
面倒なんですよね。
我が家も根が一杯生えて来て(恐)
困ってゴミ箱に捨てた事があります。
(笑)

いえ、笑ってはいけませんね。
命あるモノなんですから・・・
[19]Love Meさんからのコメント(2002年12月03日 21時13分18秒 ) パスワード
  

みなさん、こんばんは〜。

ひこかんさん

>> 長さが20センチくらいの試験管みたいな一輪挿し(?)を買いました。

長さが20センチくらいの物にしたんですか。(^^;;;
植木鉢に 真っ直ぐ刺して植えるのは 大変でしょうから
適度に曲げて 植えて下さいね〜。
( 結束バンドで円を描く様に止めてすると植え易いですよん。)


おっちゃんさん

>> 水差ししたの、ついつい面倒になり、
>> そのまんま、になります。お庭ないし^^;

(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン
よくわかりますよ〜 その お気持ち。。。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
[5]のレスに載せた写真のポトス君みたいに
ついつい面倒だから、これはこれでいいじゃん。。。って感じで
水やりだけですもの。r(^^;アセアセ・・・


服部さん

>> なぁ〜んだ、ころんさんチは観葉植物の繁殖はやってないのですか。

そうですよ〜。
ころんさんとこには うちの子がお婿に行く予定ですぅ〜。
きっと その後 ころんさんが増殖してくれる事でしょう。。。ヾ(--;)ぉぃぉぃ


ころんさん

さっき ポトス君3鉢 土に植え替えしましたんで・・・。
後は 根付いてくれるのを待つだけです。
お婿に行くのは もう少し待って下さいね。(はぁと)
[20]ころんさんからのコメント(2002年12月03日 21時32分03秒 ) パスワード
  

>きっと その後 ころんさんが増殖してくれる事でしょう。。。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

目指せ!ジャングル!!(笑)
LOVE MEさん、ありがとうございます。
婿を迎える為に、まず片づけから始めなければ(涙)。
[21]おっちゃんさんからのコメント(2002年12月05日 17時04分07秒 ) パスワード
  

でしょでしょ>Love Meさん
でも、だんだん葉っぱのツヤが悪くなるんです(泣)

アジアンタム、その昔は、お風呂場に置いたり(湿度のあるとこに一晩)
いろいろなことしてました。
気が付くとあれ〜〜と、枯れてたりするんですよね。アジアンタム。

お花とか葉っぱ、癒されます。
けど、余裕が必要。
余裕があれば、元々癒されてますね(^^)


[22]Love Meさんからのコメント(2002年12月05日 19時09分09秒 ) パスワード
  

みなさん、こんばんは〜。

あ! アジアンタム話が出てる。。。
私 好きなんですよ〜。 ♪〜♪d(^.^)b♪〜♪ルンルン

おっちゃんさん

>> でも、だんだん葉っぱのツヤが悪くなるんです(泣)

そ・・そうなんですよね。(涙)
確か肥料の「チッソ(成分)」でしたっけ?
これが 葉色を鮮やかにするんでしたよね?
だから ついつい液体肥料を数滴入れちゃってます。 (-_-;)ホントカ・・・オイオイ

それに ほんと アジアンタムの管理は難しいですよね。(涙)
枯れちゃった所は切ってやって 新しい芽に期待するんですが
なかなか成功しなくて。 o(T◇T)oオオオン

気を付ける事は 
水切れにさせない事はもちろんだけど 湿度不足もいけないそうですよね。
光の強すぎのとこや風に当たる場所も いけないらしいし難しいよん。(涙)

あ! 私の場合は お風呂じゃなく 葉に霧水してました。
アジアンタムに限らず 観葉植物君達 室内置きですので
水やりは1週間に1度タップリとで( 土が乾いた時は覗く )
後は 気が付いた時に霧吹きで  シュ シュと・・・。
( これが 結構 楽しかったりする。 ヾ(--;)ぉぃぉぃ )


ほんと 植物や土いじり 癒される・・・と言うか 楽しいですよね。

一昨年買った時(10センチくらい)のジャックと豆の木が
今年 40〜45センチに成長してたんだけど
この1週間で また 次の葉が出だして+3センチぐらい。。。
なんで、こんな時期に???って 疑問に持ちながら
それらの植物君達 ボヶ〜っと眺めながらのコーヒー 癒されますものね。
 (⌒∇⌒)キャハハハ!!
[23]ころんさんからのコメント(2002年12月06日 10時48分52秒 ) パスワード
  

>一昨年買った時(10センチくらい)のジャックと豆の木が
今年 40〜45センチに成長してたんだけど

そ、そんなに成長するもんなんですか?
じゃ、マジでジャングル出来ますね。
っていうか、マジにコーヒーいれられるようになるんじゃないの?
楽しみですね〜〜。
[24]Love Meさんからのコメント(2002年12月06日 19時03分26秒 ) パスワード
  

あ! ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
誤字発見。。。(号泣)

>>一昨年買った時(10センチくらい)のジャックと豆の木が

>>一昨年買った時(10センチくらい)の「ジャックの豆の木」が
の間違いです。 めんちゃい。。。 m(_”_)m ペコペコ


では、改めて・・・
みなさん、こんばんは〜。

ころんさん

はい! すくすく 成長してます。 (⌒∇⌒)ぐっふっふ・・・

>>っていうか、マジにコーヒーいれられるようになるんじゃないの?

あの・・・!? σ(・・?
これは 「ジャックと豆の木」でコーヒーでしょうか? (^^;;;
「ジャックと豆の木」 学名 : カスタノスペルマム【オーストラリアン ビーンズ】
だけど
「コーヒーの木」 学名:Coffee arabica L.
だから か・・勘違いされてるような。。。 (^^;;;

コーヒーの木も 昔チャレンジしたんですけど 枯らしちゃいました。(涙)

このスレッド読んでたら 今 ひこかんさんがチャレンジ中みたいなので
実が収穫出来るぐらいの成長は ひこかんさんのコーヒーの木君に
期待しましょう。。。 ヾ(--;)ぉぃぉぃ
[25]ころんさんからのコメント(2002年12月10日 12時41分15秒 ) パスワード
  

昨日はお休みで、うわさのディックワンに行って、
ついに観葉植物を買ってしまいました。
・・・私に買われた彼らは気の毒・・・と、自分でも思う(笑)。

ちっちゃいのばっかり6種類。
今手元にないんで、定かではないんですが、
フィカスプミラ、テーブルヤシ、アイビー、パキラなどなど。。。
あ、ポトスは買ってません。これはLOVE MEさんに期待・・・(笑)

で、ちょっと悩んでます。
土に植えるか、ハイドロカルチャーにするか。。。

土に植えると、底に穴が開いてる鉢しか使えませんよね。
で、ネットやら軽石(底にひくヤツ)とか、いろいろ入りますよね?

うちは屋内に観葉植物を置くんで、水をやるたびに鉢の下から
流れ出る水を気にしないといけない・・・ってのが
ちょっと面倒。

ハイドロカルチャーの場合は、その心配が要りませんよね?
でも水が底にたまるわけで、ってことは、根腐れがしやすい・・ってことですよね?

あ〜、悩むんだよなぁ〜〜。
どなたかこんな私にご助言くださいまし(ぺこり)。
[26]ころんさんからのコメント(2002年12月16日 01時50分59秒 ) パスワード
  

自己レスです。

結局ハイドロカルチャーにしました。
鉢の代わりに100均でマグカップを緑、黄色、青それぞれ2個ずつ買ってきました。
でもって、トミヤマで水位計も買って。。。しかし、これ、アテになるのかな?(笑)

今のところなんとかもってます(涙)。
しかしフィカスプミラがやたらと乾燥気味で、
霧吹きでシュッシュッやってるんですが、
これは時間の問題かもしれません(泣)。
[27]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年12月18日 23時47分39秒 ) パスワード
  

「今のところなんとか・・・」って、買ってまだ6日しかたっていないのでは???

 水をあげるときなどにきちんと話しかけてます???
「女の私が観葉植物の世話で彦島の管理人に負けるわけにはいかん!!」って、怨念の塊みたいな形相で水やりしてると、植物の方もひぃちゃいますからねぇ〜。

 うちは、幸福の木とポトスとパキラは10年以上の付き合いです。ポトス以外は全然成長してないような気がするんですけどね。アジアンタムは毎年夏に枯らします。観葉植物があるので外出中もエアコンは入れっぱなしなんですけど、やっぱりうちでは夏は越せないみたい。

 あと、ゴールドクレストは世話が難しいので、ちょっと気を抜くと乾いちゃうみたい。もともと、路地植えの植物を小さい鉢で室内で育てようとするのが無理なのかもですけど。
[28]Love Meさんからのコメント(2002年12月19日 21時21分32秒 ) パスワード
  

みなさん、こんばは〜。

ころんさん

先ほどは ど〜も。。。 〜〜〜(((((((*^o^*)ポッ(o^_^o)))))))))〜〜〜
( 無事に息子達が お婿に行きましたのよ。。。(ほっ!) )

もう、ちゃんとしたって言ってたけど せっかくだからメモとして。。。

>> ハイドロカルチャーの場合は、その心配が要りませんよね?
>> でも水が底にたまるわけで、ってことは、根腐れがしやすい・・ってことですよね?

ハイドロカルチャーとして使う ハイドロボールにゼオライトを混ぜてすると 根腐れ防止になるそうです。

ちなみに ハイドロカルチャーでの水のやりは 鉢の底から2cmぐらい溜まるぐらいの水を入れてまげましょう。
仕組みは 浸透移行性で発泡煉石(ハイドロボール)が水を吸い上げて 根がそれを吸い上げるという物です。
植物によって間隔に差はありますが 水がいったん無くなってから 新しい水を入れてあげる・・・
というのが基本のお世話パターンでいいらしいですよん。
[29]Love Meさんからのコメント(2002年12月19日 21時28分16秒 ) パスワード
  

あ! ついでに さっきお婿に行った子達の紹介&お世話方法など。。。

開運竹[リュウゼツラン科]
( 竹ではなくドラセナの仲間に属し、ドラセナ・サンデリアーナという品種 )

好適環境は 20〜28度・高温多湿、明るい半日陰(5〜9月は戸外も可)
湿度が高いと成長が早く元気に育ち 葉が2mになる事も。。。r(^^;
気温 10度以下では成長も止まるり
強い光を嫌い夏の直射光では日焼けをしたりするそうです。


サンセベリア[リュウゼツラン科] 熱帯アフリカ産
( 昔から トラノオ(虎の尾)と呼ばれたり
丈夫で何年も成長し続け大株に育てることができるところから
チトセラン(千歳蘭)の別名もある。。。 )

好適環境 25〜30度・明るい半日陰(5〜9月は戸外も可)
多肉植物で丈夫で暑さや乾燥にはめっぽう強く、寒さにはきわめて弱い。
冬の間くらいは水やりを中止し、鉢土を全く乾かして、冬越しさせると良いみたい。

葉の最先端のとがったところを傷めると、その時点で伸張が止まってしまう性質がある。
葉ざしで増やすことができ
高温多湿の6月〜7月に葉を5〜6cmに切り分けて葉刺しすれば簡単に増やせるが
葉の模様の側の黄色(?)の模様がなくなってしまいます。

部屋に置いておく効果として 空気を浄化する性質を持ってて
身体バランス維持によいとされるマイナスイオンを発生させる効果が大きいのも魅力ですよん。


ポトス[サトイモ科] ソロモン諸島産

好適環境 20〜30度・半日陰(5〜9月は戸外も可)・高湿度

直射日光を避けた明るい室内置きにし比較的暗い所にも強い植物です。
(5〜10月は屋外の明るい日陰でも大丈夫ですし、11月〜4月は寒暖の差が少ない所に置きましょう。)
冬の低温下では葉が黄変して、下葉が落ちてしまう事がありますが 夏までにはまた茂ります。
(葉色の鮮明さを保つためには10度以上の室温が必要です)
肥料は 5〜10月の成長期には緩効性化成肥料を月に一回 又は 液肥を7〜10日に一回
冬の休眠期には基本的には要りませんが 温度があり成長しているような場合は肥料を。。。


こんな感じですので 可愛がってあげて下さいね。(はぁと)
また、何かあったら お気軽に聞いて下さいね。 (⌒▽⌒)ニコニコ
[30]服部 明子さんからのコメント(2002年12月19日 21時55分00秒 ) パスワード
  

う〜む・・・・
私には難しい・・・

水やりも難しいもんですねぇ・・・
[31]Love Meさんからのコメント(2002年12月19日 22時00分40秒 ) パスワード
  


>> 水をあげるときなどにきちんと話しかけてます???
>>「女の私が観葉植物の世話で彦島の管理人に負けるわけにはいかん!!」って、
>> 怨念の塊みたいな形相で水やりしてると、植物の方もひぃちゃいますからねぇ〜。

(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハハハハハハハハハ・・・・・・・・・
想像した瞬間に 久々 大笑いしちゃった。。。 ヾ(--;)ぉぃぉぃ

ここで問題です。
私が 想像したのは ころんさんの姿でしょうか?
それとも ひこかんさんが 水をあげるときなどに話しかける姿でしょうか?

あ! この問題 どっち答えても怒られそう。。。!?
逃げる。。。 ..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!
[32]ころんさんからのコメント(2002年12月21日 02時06分10秒 ) パスワード
  

私はなかにしさんのコメントを読んで、
自分の姿を想像して笑いましたが(笑)。

いや、そんなに怖い顔してるとは思ってないんですけど、
でも話しかけてはいませんでした。
まだまだ足りませんなー(涙)。

ラブミーさん、昨日はほんとにどうもでした。
おまけにコーヒーまでごちそうになってしまって
すみません。(それもお食事時に。。。)
・・・あ、ケイタイにもメールしましたが、
置き土産してます。怪しいものではありませんので、ビックリしないでね。

自分が買ったモノたちは、定番の位置に置いているのですが、
そこはすでにスペース的に限界が近かったので
いただいたモノの中では竹(笑)を一緒に置きました。
あとのモノたちは、玄関のそばにつるしてあったり、
私の部屋のCDたちの側にたたずんでいたり、
電話のそばで見守っていてくれたりしています。

ふと見上げた先に緑がある・・・・って、やっぱいいですねっ。
大切にしなきゃ!と思っています。はい。
[33]服部 明子さんからのコメント(2002年12月21日 02時15分56秒 ) パスワード
  

>ふと見上げた先に緑がある・・・・って、やっぱいいですねっ。

我が家は切実に緑が必要になるんです。
ベガスは乾燥してるから静電気が凄いので。

何かに触る前に緑の植物に触って放電すれば良いようで
それで家の外と中に緑が必要だな、と。

で、上記をいろいろ参考に考えてるのですけど、
世話って結構我が家には大変なんだろうな〜
っと。


猫も飼いたいけど緑より大変だからXです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.