【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101920 投稿日:2002年11月02日 10時52分48秒  パスワード
 お名前:服部 明子
迷走飛行を続ける航空業界 その11

コメントの種類 :生活  パスワード

アイルランドの格安航空会社ライアン航空が
ダブリンに第2ターミナルを建設しようと計画してるんだそうです。

凄い鼻息ですね。

[1]いつも通りさんからのコメント(2002年11月03日 11時38分09秒 ) パスワード
  

中国民航が中台路線の画策をしてるようです。
台湾側は中国側の主張する「国内線」との定義に反発してるようです。
今回は「両岸」とのこと....。
開設されれば中華航空で成田から台湾経由中国行きの新ルートが出来そうですね。
ただ、どちらの機材もちーとばかし怖いかも(汗)
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 13時21分03秒 ) パスワード
  

>今回は「両岸」とのこと....。

政治決着ですか・・・
[3]いつも通りさんからのコメント(2002年11月06日 21時33分34秒 ) パスワード
  

LuxairのTXL:ベルリンTempelhof-APT発LUX:ルクセンブルグFindel-APT行
Fokker-50(turboprop機)がFindel-APT5Km手前に墜落したそうですね。
墜落したところはRoodt-Syr村の中心部から50m
乗員3名乗客19名のうち16名が亡くなったそうです。
11月のこの空港は良く霧が立ちこめます。
[4]いつも通りさんからのコメント(2002年11月06日 21時52分09秒 ) パスワード
  

ここはデュッセルドルフから約250Km西北で、
Luxair http://www.luxair.lu/  と関連CARGOの本拠です。
Luxairの便名はLG-9642 機材:LH-2420

事故情報がLuxairから出ました。(Excite翻訳)
 Luxairフライトの航空機事故。プレス・リリース06.11.02 11:15
航空機事故飛行LG/LH 9642、2420
ルクセンブルク、2002年11月06日(水)Luxairルクセンブルク航空会社、
極度にそれを確認する断り状、そのフライトナンバーLG 9642/LH 2420、
ベルリンから、ルクセンブルクへのTempelhofは今朝ルクセンブルク空港の
近くのNiederanvenで、事故に関係していました。
それ以上、事故の詳細は、
19人の乗客および3つの乗組員がいることを私たちが確認することができる
この瞬間で得られませんが。
航空機(フォッカー50)は、1991年6月にLuxairを備えたサービスに就きました。

この困難な時に、Luxairは地方自治体として
それらの親類か友達(この人は搭載されてあったかもしれない)を
同様に支援するのに可能なあらゆることをしています。

 近親者用のホットラインが確立されました。
番号は次のとおりです:
 電話番号Nr。+352 4798-5430/5431/5432/5433/5434/5435;
 ファックスNr。+352 428425.
それが利用可能になると直ちに、Luxairはさらに詳しい情報を提供するでしょう。

 エディターに注意してください:
私たちは、個別のメディア・センターも確立されたように、
ジャーナリストが乗客ホットラインに電話しないように求めます。
メディア・インフォメーション・センターは
 次のものの上で連絡を受けることができます:
 電話番号Nr。+352 4798-5760/5761/5762/5763;
 ファックスNr。+352 4798-5764.
プレスコントロール http://www.luxair.lu/mappresscenter.jpg
[5]いつも通りさんからのコメント(2002年11月06日 23時26分56秒 ) パスワード
  

事故機 http://www.luxair.lu/F50-LGB.jpg  です。
[6]いつも通りさんからのコメント(2002年11月07日 00時10分20秒 ) パスワード
  

なかなかしっかりした対応ですね。
事故後1時間ぐらいでメインHPを閉鎖して事故対応HPに切換えています。
[7]いつも通りさんからのコメント(2002年11月07日 00時39分25秒 ) パスワード
  

Fokker-50というのはターボプロップのPW125B双発プロペラ機で
日本でもNAL:中日本エアラインサービス等が使用してます。
1985年にお目見えし
全長25.25m、全巾29m、乗客58人を乗せてマッハ0.5で約2,000Km飛べます。
昔、宇部空港に飛んで来てた全日空のF-27フレンドシップの後継機です。
なのでFokker F27Mark050が正式な型番だそうです。
既に製造したフォッカー社は倒産しています。

---from 飛行機・飛行機・飛行機/Ito NoriyukiさんのHP
   http://www2s.biglobe.ne.jp/~ito-nori/
 フォッカー50 (Fokker 50)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ito-nori/f50j.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ito-nori/prop/f50j-1.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ito-nori/prop/f50j-2.html
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年11月07日 09時29分09秒 ) パスワード
  

ふぅ〜ん?
全然このニュース知らないです。

アメリカは選挙と万引の話ばっかりです。
[9]bokuさんからのコメント(2002年11月07日 11時28分42秒 ) パスワード
  

万引きの話は本当によくでてますよね〜。
[10]bokuさんからのコメント(2002年11月08日 04時02分23秒 ) パスワード
  

http://www.btctravelogue.com/atsb.htm

こんなの見つけました。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年11月08日 05時04分01秒 ) パスワード
  

11/07 - Lufthansa may aid UA Financial Times

一昨日だったか?ドイツの金融会社がUAの借金返済をちょっと先送りしてくれるそうで
(あっちとこっちで計5億ドル分だったかしら?)
それで昨日のアメリカの航空業界自体の平均株価が6。77%やら大幅に上がった
というのをテレビで見ましたが
今度はルフトハンザがお金を回してくれるかも知れないのですか。

それでUAは現在株価が4ドル台まで戻しているんですか・・・
かなり頑張ってますね。
(って言って良いのか?)


UAのパイロット組合はかなりの給料カットに応じる妥協をしてるそうですが
もともとが高級取りだから50%カットでも大統領のお給料より多いのでは?

なんせUAでパイロットをやってた友人が20年前でも20数万ドル貰ってるという話でした。
お宅はニューポートビーチの高台にある素敵なコンテンポラリー系お住まいで
(パイロットとはこういう家に住むのか)と感心した事があります。
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年11月08日 05時08分04秒 ) パスワード
  

そうそうラスベガスの新聞の求人欄では
ATAとアメリカウエスト?がスチュワーデスの募集を出してました。

ラスベガスのホテル業はテロ事件以前に戻ったそうで
上記2つの航空会社は繁盛してるのかも。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年11月08日 06時09分58秒 ) パスワード
  

先程ATSBがUAの要求している18億ドルの債務保証には
もっとコストカット努力がいるので
ペンション&リタイアメントも含めてどうするのか
返答を期待している
という解説がありました。


UAは5年も働いたら悠々引退が出来るという話ですから
これをどうするのか?


UAは12月1日に11億ドル、12月2日に3億7500万ドルのお支払いが迫ってるそうです。
[14]いつも通りさんからのコメント(2002年11月08日 08時53分36秒 ) パスワード
  

bokuさんの紹介してくれたURLに
 American Airlines Customer Proposal Forum
http://www.quicktopic.com/17/H/nVSvwxX8j7nbX
てのがありますね。

Exciteで翻訳したら「なんのこっちゃ?」です。(汗)
http://www.excite.co.jp/world/url/body/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.quicktopic.com%2F17%2FH%2FnVSvwxX8j7nbX&submit=%83E%83F%83u%83y%81%5B%83W%96%7C%96%F3&wb_lp=ENJA&wb_dis=2&wb_co=excitejapan

200万マイルも持ってる奴がおるんですねえ。
しかし、アメリカは好きなことが言えてええですなあ。(羨)
それから比べると日本はまだまだ単一民族の多い「村」ですわ
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年11月08日 09時33分35秒 ) パスワード
  

>First the companies need to tell their people to "SMILE & SAY THANK YOU".
>I rode next to a woman flight attendant from DFW TO MSP and
>she never said excuse me, thank you and was very arrogant.


ふふふ
確かに。
フレンドリーなのは同僚とか同社の人間にだけ
というのもね。


私の知ってる範囲では年間800万キロ(500万マイル)というのがいたような・・・
ほんの片手ですが。
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年11月08日 14時26分46秒 ) パスワード
  

ちょっと!ちょっと!
boku さんの上記のURLでこんな記事↓がありましたけど
本当?
ナショナルは経営が弱い事で私達は「いつまで飛ぶのかしらね?」なんて噂はしてましたけど。


日本人の旅行者が結構ナショナルを利用してるのですよ。
お気の毒!

Nov 7, 2002

Bankrupt National Airlines has stopped flying. The abrupt
announcement, made Wednesday, left some passengers stranded at its
Las Vegas hub.

National says it will not be making refunds on tickets and customers
must apply through credit cards companies. Some airlines have
offered to fly National ticket holders on a standby basis.

The carrier started low cost economy and first class services
between America's gambling capital and major US cities in 1999 but
has struggled to stay in the air since it filed for bankruptcy
protection in December 2000.

It was dealt a blow earlier this year when its application for a
federal loan guarantee of USD$50.5 million was turned down by the
Air Transportation Stabilization Board. In September, National said
it was negotiating a privately financed deal worth USD$112 million
which would help it out of bankruptcy protection.

The failure of that initiative, says the airline, has forced it to
close. It has also attacked the ASTB's refusal to bail it out.

Michael J. Conway, National's president and chief executive officer,
said: "We exhausted every possible viable alternative in seeking
funding to maintain our ability to fly and serve hundreds of
thousands of people each month. Unfortunately, we could not obtain
the support necessary and were forced to make the very difficult
decision to cease operations.

"We were very close to completing a successful reorganization on a
few different occasions, only to have additional obstacles confront
us at the last minute."

Commenting on the failure of National's federal loan application, Mr
Conway added: "As much as I applaud Congress for their swift action
in stabilizing the airline industry in September 2001, I am totally
dismayed by the way the ATSB has handled the loan guarantee program.
The ATSB is choosing winners and losers in the industry,
notwithstanding direction from Congress to the contrary."

Alaska Airlines, America West and Frontier Airlines are among the
carriers who are offering standby travel to National ticket holders.
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年11月08日 14時32分34秒 ) パスワード
  

我が家は結構航空会社の大株主をいくつかしてたので
航空業界の倒産・破産という事には敏感なんですけど
昨日迄ラスベガスにいた時
夫が「あの飛行機ってどこの会社?」と言うのに「ナショナル」なんて答えてたので
つい数日まではナショナルって(ハブだし)随分飛んでるのを見てたのですけど

いつの間にか倒産してたのですねぇ

ナショナルはATSBに潰されたとおかんむりの様ですが・・・
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年11月08日 14時46分24秒 ) パスワード
  

あれ?

ナショナルって
我が家の数軒先のメイタッグさんって言う洗濯機会社のオーナーの持ってた航空会社じゃないかしら?
(ナショナルか?ウエスターン?のどちらか)


何度も破産を繰り返してたけど
とうとう
昨日運航を停止したって事ですか・・・


確かメイタッグのおじさまって
第2次大戦の時のパイロットで
飛行機を利用するのに不便だからって
御自分で航空会社を作ってしまった
とか亡くなった義父から聞いたような?


メイタッグさんのお隣が「マッシュ」って朝鮮戦争の時の野戦病院を舞台にした
ドタバタ・シリーズで大佐役をしてたハリー・モーガンさんのお家です。

時々運動の為に散歩に行く時はこの2軒の家まで歩いて行きます。
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年11月08日 14時49分56秒 ) パスワード
  

今、夫に確認したら
夫と義兄の友人のビル・ウオルトナー兄弟が
兄弟でデイビッド・メイタッグ夫妻と養子縁組したのだそうです。

で、兄弟は2人とも夫が知ってる限りではメイタッグ姓には変更してないとか。


億万長者に養子に貰われる人もいるのですねえ・・・
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年11月08日 14時55分35秒 ) パスワード
  

ナショナルが業界に戻って来た時のシンボル・マークは
青系の英語でNを図案化した
結構女性好みのマークでした。

なんとなくハワイの某航空会社の機体に似てた感じでした。
[21]いつも通りさんからのコメント(2002年11月09日 11時05分02秒 ) パスワード
  

ここ彦熱では いつも通り がやたらめったらリンクしてて
「問題じゃないのか?けしからん」とお考えの方も多いのでは?と思いまして
ちょっと、言い訳しときますね。(汗)

リンクフリーを確認して要連絡の場合、メールを入れてます。
勿論、不可のメール(今までありませんが)が来たら削除するつもりです。

以下は{7}でリンクした伊藤典幸さんからの返信です。
----------------------------------------------------
Subject: Re: リンクご連絡
Ito Noriyuki wrote:

> こんにちは。BBS拝見しました。
> こちらこそよろしく。
>
> --
> <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
> 伊藤典幸
(アドレス等省略)
----------------------------------------------------
管理人さん お世話係りの皆さん 宜しくお願い申し上げます。
[22]いつも通りさんからのコメント(2002年11月09日 18時38分30秒 ) パスワード
  

UAが客室乗務員の1割(2700人)を追加リストラするそうです。
そんなんで追いつくのか?
イラクへの攻撃が始まれば兵員輸送に出るんでしょーね。UA,AA,NWあたり
DLも出るのかな?
[23]いつも通りさんからのコメント(2002年11月09日 18時49分30秒 ) パスワード
  

こちらがUAの発表
http://www.ual.com/press/detail/0 ,1442,50379,00.html
[24]服部 明子さんからのコメント(2002年11月10日 00時04分25秒 ) パスワード
  

NWは海外派兵協力会社として有名どころですね。
でもどこの航空会社でも国の軍事には協力しなくては
路線が貰えないから
当然協力態勢にある訳で
デルタも当然兵隊さんや軍事物資を運ぶことになるでしょう。

航空会社が忙しい時なら「そっちは路線が無いから」なんて文句も言えるでしょうけど
こんなに航空業界が低迷してる現在は国の仕事でも貰うかと思うでしょうね。


という事はこれだけ雲行が怪しい御時勢なので国として
アメリカ政府はユナイテッドを暫くは存続させる事になるのかしら?

18億ドルの債務保証、大丈夫、に6割傾きました!?
[25]いつも通りさんからのコメント(2002年11月10日 14時16分05秒 ) パスワード
  

ナショナルのこと聞きました。
ラスベガスの空港では家に帰れなくなった乗客が泣き叫んでいたそうですね。
明子さんがよく言う通りTKTは紙屑になっちゃった訳で
この点、バウチャーに対する日本人てほんと赤ん坊ですよね。
昔、ツアコン氏がバウチャーなくしてひどい目にあったツアーがありました。(怒)
[26]服部 明子さんからのコメント(2002年11月10日 14時38分58秒 ) パスワード
  

いつもさん

ナショナルは1999年頃復活して2002年倒産なんて3年の短い商売でした。

1999年当時はITが活況でラスベガスのコンベンション・センターで行なわれるエレクトロニクス・コンスーマー・ショーが凄い人気でホテルは常に満室状態でした。だからナショナルが復活したのですけど2000年にITバブルがバーストして、この時、破産申請したんじゃなかったかしら?でもなんとかもってました。

日本からラスベガスに行く方達が結構いらっしゃってナショナル航空を御利用になってました。こちらは内心(いいのかしら?)なんて思ってました。


さっき私の同僚に訊いたら矢張りナショナルのチケットは(我が社は)紙屑扱いだと言ってました。


でも航空会社によってはスタンバイで乗せるという会社もあるそうですが、「スタンバイ」じゃ不安ですよね。

ナショナルは直接払い戻しじゃなくてクレジット・カードに返金するんじゃないですかねぇ。


HPも閉鎖になってました。
悲しいですね。
[27]いつも通りさんからのコメント(2002年11月10日 14時49分20秒 ) パスワード
  

> でも航空会社によってはスタンバイで乗せるという会社もあるそうですが、
AS、HPとフロンティアーが応じているようです。
これってボランティアなんかなあ?TKT貰っても換金できませんよね。
[28]服部 明子さんからのコメント(2002年11月10日 14時49分36秒 ) パスワード
  

夫が言うにはエレクトロニクス・コンスーマー・ショーは家電関係で
IT関係はコムデックスという催しだったそうです。

このショーが行なわれる時はラスベガス中のホテルが満室で
ホテル代も遥かに高額になって
私なんてボラレルのはイヤヨ!でした。


そうそうパンナムも復活しましたが
すぐに消えましたっけね。

同僚達が復活したパンナムに戻っておいでと声を掛けられてたけど
戻らなくて良かった!
でした。

ホント悲しいです。
[29]いつも通りさんからのコメント(2002年11月10日 14時53分29秒 ) パスワード
  

[16] に書いてありますね。(失礼)
> Alaska Airlines, America West and Frontier Airlines are among the
> carriers who are offering standby travel to National ticket holders
[30]服部 明子さんからのコメント(2002年11月10日 14時57分29秒 ) パスワード
  

>AS、HPとフロンティアーが応じているようです。
>これってボランティアなんかなあ?TKT貰っても換金できませんよね。

アラスカ航空とアメリカウエストとフロンティアが乗せてくれるのですか。
矢張り大手は乗せないようですね。
アメリカン航空も使用機材は小さいですものね。
ノースは結構大きいの飛ばしているようでしたが。

ボランティアとは思いませんが
<多分>
破産しても少々はお金が残ってるでしょうから
債権取り立ての最初にお金を払って貰うのだと思いますよ。

その次が一般客の切符の払い戻しでしょうか?
お金が残ってたら「あなたのクレジット・カードに返金します」という式だと思います。

とにかく同業他社への支払いが優先されると思います。
大手はこんな面倒なチケット代の回収なんて鼻の先でお断わりでしょうね。
取れるか取れないか分からないのですから。
[31]服部 明子さんからのコメント(2002年11月10日 15時05分34秒 ) パスワード
  

やっぱり悲しいです。
泣けて来ます。

去年のテロ事件ですぐにオーストラリアのアンセット航空が破産して
世界一周のチケットを持ってウチの会社に乗せて欲しいと言って来たカップルがいましたが
気の毒でした。

[32]服部 明子さんからのコメント(2002年11月10日 15時09分38秒 ) パスワード
  

>昔、ツアコン氏がバウチャーなくしてひどい目にあったツアーがありました。(怒)

多分このツアコンさんは慣れていなかったのでしょうね。
チケットなくたって予約は入ってるのですから話はつけられると思うのですが。

もし一応払ってくれと言われたら払って、後で、払い戻しを受ければ済む事です。
こういう場合って全額払い戻しになる筈ですけど。時間はかかるけど。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.