【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101918 投稿日:2002年11月02日 10時10分36秒  パスワード
 お名前:Nowhere Man
今月飲んだ日本酒 11月
キーワード:熱燗もたまには・・・
コメントの種類 :生活  パスワード

こちらも幾分気温が下がってきて、朝夕は半袖では辛い季節です。
純米酒の中には熱燗でも美味しく頂ける類があるみたいなので、
いずれ試してみようと思います。

昨夜飲んだのは「越の華 大吟醸酒」。頂き物なのでボロカス言えない
ですが、アル添酒でした。まぁ、アル添することで飲み口を柔らかく
する、というのは分からないでもないですが、少々もったいない気もします。

大吟ならではのすばらしい吟醸香と、くどくないまろやかな口当たり、
スッキリした喉ごし。何でアル添?とやはり思ってしまいました。

[1]マイルストーンさんからのコメント(2002年11月03日 13時42分48秒 ) パスワード
  

近所の酒屋さん(まったく客がいなかった)が
安売り店としてリニューアル・オープンしてました。
新潟の大吟醸酒・雪下香梅(山田錦100%)を
ゲットして昨夜飲んだのですが・・・ラベルを読むと
アル添でした(~_~;)
味は大吟らしい味でしたよ(汗)。
[2]Nowhere Manさんからのコメント(2002年11月04日 00時05分01秒 ) パスワード
  

以前の級別表示(特級、1級、2級酒)が無くなって、少し分かり易くなった
とはいえ、まだ紛らわしい表示があるんですよねぇ。

「吟醸酒」「大吟醸酒」としか書かれていないものはアル添の可能性大です。
「純米吟醸」「純米大吟醸」なら無問題(笑)です。

つい先ほど深センジャスコ探索から戻って参りました。美味しい日本酒探しが
メインだったのですが、あえなく玉砕! たった2種類しか置いてないんです。
それも立派な普通酒(アル添度75%)!

美酒は相変わらず香港まで買い出しに行かねばなりません(泣)
[3]寝る子さんからのコメント(2002年11月05日 07時21分59秒 ) パスワード
  

おはようございます、いやぁ、あったかそうで羨ましい。
こっちは朝起きるのに、かなりの根性が必要になってきました。
寒いの大の苦手の寝る子なのですが。
ぶるぶる。。

さて、「八海山」の純米吟醸を飲んでおります。
名だたる銘酒だけあって、さすがに美味しいです。
製造日より3ヶ月以内に飲んでほしいとのただし書き。

私もアル添には気をつけてます♪
モーマンタイでしょ^^
[4]寝る子さんからのコメント(2002年11月11日 07時45分13秒 ) パスワード
  

別のスレッドの励ましのお言葉を受けて(笑)
今飲んでいる日本酒の紹介を。

これは北海道・旭川のお酒で合同酒造の
「北海道生貯蔵・大雪連峰名水仕込・大雪の蔵・純米吟醸」です。

おコメはきらら397、きりっと辛口の美味しいお酒です。
冷たくして保存が基本ですが、飲む少し前にグラスに入れて出しておいて、
ちょっと温度があがりかけ・・・という時に飲むと最高に美味しいですよ。

・・・あぁ、毎回朝にお酒の話を書いてるなぁ・・・。
[5]いつも通りさんからのコメント(2002年11月11日 08時00分10秒 ) パスワード
  

> ・・・あぁ、毎回朝にお酒の話を書いてるなぁ・・・。
 いや〜 いつぞやはすみませんでした。(汗)つい冗談のつもりで...。
> 「北海道生貯蔵・大雪連峰名水仕込・大雪の蔵・純米吟醸」です。
 お休みの日に朝酒で試してみますね。・・・・(これこれ ^^;)
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年11月12日 01時13分21秒 ) パスワード
  

最近ロスの日本酒のCMで「日本刀」なんてやってますが
これって日本でも売られているのですか?
こういうネーミングって「日本じゃないよね」と思いますが。
[7]TARAKOさんからのコメント(2002年11月12日 08時57分47秒 ) パスワード
  

先日、国の名前を使ったネーミングは、その国で作られたものにしか
つけちゃいけないという決まりが、決まったみたいですね。
WTOかな???
明○のブルガリアヨーグルトも、ブルガリアってのを利用できなく
なるとか・・・。日本酒というのも、日本で作られたお酒にしか、
使えなくなるなるんですよね。きっと。多分。

昨日、結婚5周年のTARAKOは、「英姿 純米大吟醸酒」という
北の誉酒造のものです。軽く飲んでしまいました。
TARAKO旦那はゲコなので、一人で・・・(笑)

美山錦(長野) 日本酒度 +3
精米歩合 50% 酸度 1.4
使用酵母 協会15号 アミノ酸度 1.4
アルコール度 16%
です。しっかりした味で私には好みの味でした。
大吟醸のわりには、お酒!!っていう感じがしました。
つまみは、いかの塩辛と、なまこでした。

しかし、今朝の脳みそにまだ、アルコールが多少蓄積されているようで、
つ・・つらいです・・・。
[8]マイルストーンさんからのコメント(2002年11月12日 14時42分32秒 ) パスワード
  

本日はNowhere Manさんと寝る子さんの誕生日ってことで、
マイルからのバーチャル・プレゼントです(笑)。

http://www.ne.jp/asahi/gori/mutyuu/sintikaishoato.html
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年11月12日 14時52分53秒 ) パスワード
  

バーチャルなお方とご一緒に・・・
素敵ですね。
[12]Nowhere Manさんからのコメント(2002年11月18日 18時31分01秒 ) パスワード
  

今月2本目を昨夜やっと飲むことが出来ました。

「菊姫 山廃仕込純米酒」

天狗舞と並び称される、石川の銘酒です。味わいはどっしりしているのに、
のどごしはスッキリ、病みつきになりそうな味です。しばらく山廃のお酒を
買い漁ってみようかな。
[13]Nowhere Manさんからのコメント(2002年11月18日 18時38分55秒 ) パスワード
  

[8] マイルさま

バーチャルプレゼントありがとうございます。
御礼を言うのが遅れてしまい、申し訳ございません。

旧正月で一時帰国した際、じっくり飲み明かしましょう!
[14]マイルストーンさんからのコメント(2002年11月18日 19時47分36秒 ) パスワード
  

>旧正月で一時帰国した際、じっくり飲み明かしましょう!

ははは。酒鬼のNowhere Manさんと飲み明かせるような
体力ないですが、また一杯やりましょう。
[15]寝る子さんからのコメント(2002年11月18日 20時33分22秒 ) パスワード
  

>「菊姫 山廃仕込純米酒」

まだまだ日本酒初心者の私には山廃はとてもとても。。
(・・・イテテ。。誰、石を投げつけるのはぁ。。)

大人の味わいですよね。さすがです。

山形県の合資会社・高橋酒造の「東北泉・純米吟醸生」を飲みました。
こっくりしていて味わい濃く、普通のお惣菜にも合ってくれて、
重宝しました(家族で飲むのは私だけですが)
冬はお燗も挑戦してみたいんですけどねぇ。
[16]寝る子さんからのコメント(2002年11月18日 20時37分19秒 ) パスワード
  

今夜飲んだのは新潟の菊水酒造の「菊水純米吟醸・音瀞(INTRO)」です。

イントロ、と読ませるのですねぇ、おっしゃれ〜。

五百万石を使ったやや辛口の軽めのお酒で、
熱燗以外ならなんでもいいらしいです。
これならワイン感覚で女性にもおすすめかな?

私はこれは冷やして戴いております♪
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.