アクアジャンクション 近藤栄次朗 くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101904 投稿日:2002年10月27日 01時46分51秒  パスワード
 お名前:服部 明子
迷走飛行を続ける航空業界 その10

コメントの種類 :生活  パスワード

経営不振のユナイテッド航空。
水曜日から金曜日にかけて大きな動きがあるらしいと先週末聞きました。
その内容ってスターアライアンス加盟の航空会社への支援要請だったようですよ。

全日空だって経営健全化の為に頑張って国際線国内線共に路線を減らして頑張ってるのに
ヨソに回すお金は無いでしょ。

ルフトハンザとシンガポール航空からは「スターアライアンスは資本提携じゃないよ」
とハッキリ断わられた模様。

道連れにされるのはお断りよね?!

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年10月27日 01時55分48秒 ) パスワード

経営難のボーイングに対して儲かってるのがロッキード・マーティン社。
第3四半期の純利益は2億9000万ドルですって。

商業大手でもKLMは利益を出してるそうです。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年10月27日 02時08分37秒 ) パスワード

これも書いておかなきゃいけませんね。

米ユナイテッド航空、連邦政府に修正債務保証申請を提出。
事業再建計画修正案は、
・12%の運航カット
・58億ドルの人件費カット
が大きな柱。

これで株価を2ドル台に戻したけど
来週月曜日の新聞にはなんて書いてあるかちょっと新聞取りに行って来ますね。
もし何か大きな記事があったら書き込みます。
[3]ひろさんからのコメント(2002年10月27日 10時07分16秒 ) パスワード

この話題で昨晩、他のHPに書き込んだものです。相手先HPに「投稿した文書に
対する著作権」の記述が無いので、書き込みます。
=====================================

自らの痛みは出来るだけ避けながら、アライアンスをたてに他社に資本支援を
求める会社には未来はありません。自らが招いた経営危機は、自らの痛みをもって
解決すべきです。

UALがスターアライアンス加盟会社に資本支援を求めている問題ですが、
ANAは株主への無配を続けているのですから、風前のともしびの会社に「無駄金」
を出す余裕はないはずです。
ルフトハンザやシンガポール航空が難色を示しているのは当然のことであります。

形だけの再建案ではありますが、纏まるはずがないと思っていたものが出てきた
ので、株式市場は1ドル台半ばから2ドル台後半まで戻すなど反応はありました。
でも内容に失望しているアナリストは多く、たとえ政府の保証が付いたとしても、
破綻への時間延ばしだと指摘する声は大きいです。
破綻した場合には「持ち株は紙切れ」になるのですから、最大の株主である社員が
最大限の協力をするのが当たり前だと思うのですが・・・。
米国政府は同時多発テロの影響で米国企業が破綻する事は避けたいので、破綻する
はずはないという考えが蔓延っているのでしょうか。

つい最近まで、UAのFA達はANAを「田舎会社」と見下し、シンガポール航空
のFAに対しては「女性に対する最大の侮辱をして」喜んでいたのに、今度はどん
な顔をするのでしょうか。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年10月29日 10時14分57秒 ) パスワード

こんな情報を頂きました。

ユナイテッド航空は金利低下と株価下落によって年金資産が劣化したため、
15億ドルを超える特別損失を第4四半期に計上する可能性、ですって。

来期も大変!
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年10月29日 12時15分38秒 ) パスワード

ユナイテッド航空からの資金援助要請に唯一?顔を向けてるエア・カナダの話題:

エア・カナダはここ半年黒字続きでしっかり利益を計上しているそうです。
カナディアン航空(CP)を吸収合併した当時は大幅な赤字に転落して
株価も1ドル台に下がっていたそうですが今では5ドル台を回復しているそうです。

それでCEOのミルトンさんがユナイテッドにいい顔してるのでしょう。
[6]bokuさんからのコメント(2002年10月29日 12時40分11秒 ) パスワード

エア・カナダって儲かってるんですか?
儲かってるんだったらもうちょっとサービス向上してほしいな〜。
西海岸から東海岸へ飛ぶ飛行機もせめて通路が2つある飛行機に変えて欲しい。エアバス320とか319で6時間近く飛行機乗ってると窮屈だし、トイレにでさへなかなか行けません。人の移動がうまくできないから当然スッチーのサービスも悪くなるってわけです。
こんなところで言っても仕方ないんですけどね。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年10月29日 20時05分05秒 ) パスワード

ACがCPを吸収合併した時はホントに火が消えたように低迷してたのですけど
競合会社が消えたらこの半年で大幅増収だそうですよ。

でも冬期は雪でフライトが遅れるのでその保証で大変だと思いますけどね。

だから小さな機材で満席にして飛ばしてるのでしょうね。
それで業績を上げたって感じですね。
ただいつまで黒字が続くか分かりませんよね。

ACはこの際UAの路線を頂き!と画策してるのかもですね。
既にコードシェアリングもしてるし。
[8]いつも通りさんからのコメント(2002年10月29日 21時15分52秒 ) パスワード

中国国際航空も再編の模様です。
文面を見る限りではどこがど−変わったのかはわかりませんが...。
尚、上海空港SHAの国際便は虹橋空港から新しい浦東空港に移動したそうです。
香港と澳門は一応国際便扱いなのね....。(笑)

----from 人民網日文版 http://j.people.ne.jp/  10/29-----
 中国国際航空が再編成で新スタート
http://j.people.ne.jp/2002/10/29/jp20021029_22666.html

国際便、香港・澳門便の離発着が浦東国際空港へ移転
http://j.people.ne.jp/2002/10/29/jp20021029_22687.html
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年10月29日 22時14分03秒 ) パスワード

これも一体何になったのか正体不明ですね。

英語名はエア・チャイナ?
チャイナ・エアラインズ(CI) には出来ないでしょうし。
ややこしかったのが簡単になっていよいよ難解に?
(笑)
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年10月29日 22時16分43秒 ) パスワード

そうそうタイ航空が100億バーツの純利益だって11月に正式発表だそうで
でもバーツの為替レートが今イチ分からない。

でもまあ利益が出てるというのは良いニュースです。
[11]いつも通りさんからのコメント(2002年10月30日 01時47分27秒 ) パスワード

xe.com Universal Currency Converter・Results
http://www.xe.com/ucc/

によると
10,0億00,000,000 THB=2億31,680,541 USD=28,3億38,553,294 JPY
  1 THB = 0.0231681 USD
  1 USD = 43.1629 THB
  1 THB = 2.83386 JPY
  1 JPY = 0.352876 THB
だそうですよ。あっとまた3円を切ったのか...。
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年10月30日 08時41分17秒 ) パスワード

そうすると300億円近い利益?
信じられないです。

でも確かにタイの国内線の調子が良いとは聞いています。
タイ観光は人気ありますから。

日本人もアメリカに行くよりは
タイの方が安全別の意味では危険ですけど
買い物もお得ですし。

300億円近い利益があったなんてユナイテッド航空が知ったら
「金貸してくれ〜」
でしょうね。
[13]いつも通りさんからのコメント(2002年10月30日 10時40分27秒 ) パスワード

タイのトラベルエージェント E.T.C. http://cybermall.inet.co.th/ETC/
のオーナー パヤップ氏は15年近くの友人です。
バックパッカーを中心とした根強い人気がありますが
 バンコク→福岡 でのTGの価格は
   THB18,400 YHEE 45 HIGH SEASON
   THB18,000 YLEE 45 LOW SEASON
   THB21,000 1-YEAR-OPEN
 一方、バンコク→ソウルはてとオープンは高いが45日は少々お安い。
   THB14,000 YEE 45 HIGH SEASON
   THB21,400 1-YEAR-OPEN

と、ところがである。
KE THB15,700 1-YEAR-OPEN
OZ THB15,300 1-YEAR-OPEN と韓国のエアラインだとえらい違い。

この辺に元気の良い華僑系エアラインの秘密がありそうです。
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年10月30日 12時38分03秒 ) パスワード

アシアナはホントに安いですね。
福岡に近い人だったらアシアナがどこに行くにも安いでしょうね。
スッチーのお姉さんがたも美形だし。
平均年令がKEよりかなり低いし。
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年10月30日 13時26分15秒 ) パスワード

電気のジェネラル・エレクトリックってGEジェット・エンジン・メーカーとして昔から
飛行機のエンジンを作ってる(筈)ロールスロイスも作ってますが。

GEはリースとかもやってて
それがここに来てUSエアーとユナイテッドが44億ドルも焦げ付かせてるらしい。

それでGEは上記2社との協議を通じて損失予想額の算出を進めているのだそうです。
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年10月30日 13時36分18秒 ) パスワード

正確なニュースは「GE、USとUA向け投融資残高44億ドル」でした。

1)GEは10月から12月期以降の決算で損失を計上する公算が大きくなってきた
という事

2)GEの金融、航空機エンジンの両部門が2社に融資や債務保証のほか、
リース、融資枠の設定などの形で信用供与しているという事
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年10月31日 15時03分16秒 ) パスワード

内緒のお話ですが

アメリカ軍は来る戦争に備えて化学兵器対応の繋ぎを何秒以内に着る訓練とか
コンピューターに入力するとどんな化学兵器が使用されてるかの
シミュレーションの練習をしてると訓練を受けた男の子から聞きました。

これ以上は軍事機密だからX。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年10月31日 15時06分12秒 ) パスワード

インドネシアのバリであんな事があったので
各航空会社のバリ路線がガラガラで大変だそうです。

対応は使用機材を小さいのに変更するとかって話を聞きました。
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年11月01日 01時00分13秒 ) パスワード

アメリカン航空がロス成田直行便を出すそうです。
デルタが捨てた路線を拾えて業績アップになると良いのですけど。
10年以上前にはロス名古屋直行便も出るなんて言ってたのに
やっとロス成田線就航。
[20]bokuさんからのコメント(2002年11月01日 03時15分02秒 ) パスワード

日本へ帰るのに選択肢が増えて便利(安く)になればいいのですが…。
いつからですか?
ロス発は今まで日本航空とのコードシェア便でしたっけ?

確かAAってSan Joseから成田へは飛んでましたよね?
前の上司がSan Joseに住んでてAAは便利だって言ってたのを覚えてます。
SFまで行かなくていいとかなんとか。

この上司日系3世なのになぜか日本のパスポートも持ってたんです。
両親が戸籍を残していて、生まれたときにその上司を戸籍にちゃんと登録してたそうで、戸籍もってるらしいです。もちろん本人はアメリカ生まれだからアメリカのパスポートも持ってます。
日本領事館に日本の長期滞在ビザ?を申請に行ったら、あなたは戸籍があるからパスポートを取って日本へ行きなさいって言われたそうです。だから合法的な二重国籍者みたいです。
私の周りには、アメリカに帰化しても日本のパスポート持ってる人いっぱいいますけどね。これって本当はいけないんでしょ?でも分からないらしいです。パスポート切れそうになったら日本に帰って、住民票入れてパスポート取り直すそうです。
[21]服部 明子さんからのコメント(2002年11月01日 04時48分28秒 ) パスワード

>日本領事館に日本の長期滞在ビザ?を申請に行ったら、
>あなたは戸籍があるからパスポートを取って日本へ行きなさいって言われたそうです。

一応日本国もアメリカ国も2重国籍は認めてないのですけど
10数年前に日本の戸籍法が変わった時に
非日本人男性の妻の日本女性の子供も日本国籍が自動的に取れるようになりました。
その前の法律では日本人男性の子供は妻の国籍を問わず自動的に日本国籍になりました。
だからその時のなごりで(最低父親が日本国籍という事で)合法的2重国籍者なのではないですか?

>でも分からないらしいです

そんな事無いですよ。
担当係官の裁量の範囲のようですよ。
私の友人で日本国籍を除籍された人がいますから。
でも、その人の兄弟姉妹は今でも2重国籍です。
知った担当係官にもそこまでの削除権限は無いという事ですね。

この問題は「結局は容認」という事だと思います。
つまり日本は血統主義だから。

つまり、その人の親が日本国籍で更に兄弟姉妹親戚が日本国籍である場合、
結局はその人も「日本国の保護」対象となります。
これはアメリカ国でも同じです。
国籍に変更があっても「血」は否定出来ないという事です。

昔日本国籍を持ってた者は日本国籍を放棄してもすぐに回復出来ます。

アメリカは2年間アメリカ国籍を取得しても自由放棄の期限が与えられています。
日本の期限は知りません。何年ですか?日本は明確に制定してましたっけ?

ただ産まれた国との2重国籍の場合は18歳でどっちにするか決めなければならないです。
これは日本が出生地主義じゃないから。出生地での国籍は捨てて欲しいという事ですね。

結局は両親やきょうだいや親戚が日本人(アメリカ人)の場合、
日本人(アメリカ人)なのです。
本人も日本人だったし。
問題は無いという事だと思います。

日本もアメリカも「捨てたい」という人には「だめ」とは言わず捨てさせるけど
「捨てたくない」人に「捨てろ」と強制するのは新たな法的問題があるようですよ。

仕事上知った事は日本の係官が「この場合はどうするか」について
イエスとノーで争って結局はオーケーになるというのを聞いたことがあります。

私の場合は日本国籍が必要になったら日本のオトコと結婚しますと言ったら
そしたら「そこまでしなくて良い」と言われました。
すぐに回復出来るから、って。

フジモリ元大統領の国籍問題の時でもすぐに日本国籍を回復出来ましたよ。

日本国は2重国籍を認めていないので外国籍を取ったら日本国籍は放棄して欲しい(アメリカも)けれど、それは希望であって人道上の強制力は伴なわないということだと思います。確か1万円ぐらいで処理出来ると思いました。今は既に国境の無いグローバルな時代になってるので都合上外国籍を取得した人に日本国籍を放棄しろとは迫れないでしょう。でも政治上反対国に亡命してそっちの国籍を取得すれば国籍抹消という事もあったでしょうけど、今はそういう時代の日本じゃないと思います。

でもアメリカは2重国籍がバレると入国審査の時にこっぴどく叱られます。「アメリカ国籍を取り上げるぞ!」と脅す係官もいますが一旦取得したアメリカ国籍者から実際に取り上げた話は聞いた事が無いです。

メキシコが去年だったか2重国籍を認める法に変えたのでアメリカ政府は苦い顔をしましたがだからと言ってメキシコ人からアメリカ国籍を実際に取り上げたという話も聞いていません。
[22]bokuさんからのコメント(2002年11月01日 05時19分42秒 ) パスワード

国籍の問題はちょっと考えてしまいますね。
私は既に永住権を取って5年経つので、アメリカ国籍を取得すること可能なのですが今のところはそこまでする必要ないっていうか、直接何も利益がないので暫くはこのまま永住権でいいと思っています。
歌手の宇田多ヒカルはどうするんですかね?

アメリカからカナダに行くときにアメリカパスポートもってる人は緊急連絡先を記入しないといけないよですよね。これってアメリカ人だけなんですか?って搭乗口にいるお姉さんに聞いたら、"yeah, they take care of only American..."って笑って言われました。変な話ですよね。でも私も記入していいって言われました。他の国の人はオプションだって。
[23]服部 明子さんからのコメント(2002年11月01日 05時22分39秒 ) パスワード

こういう形骸化した法の事を日本語でなんて言いましたっけ?
「一応2重国籍は認めないけど」強制力は持たない・・・というの。
それとか担当係官の裁量で結果が違って来る法の事・・・

昔の日本女性で外国人の夫を持った人は気の毒でした。
子供を外国籍にするか日本国籍を持たせるには「庶子」登録。
ほんの10年ぐらい前迄、日本はそういう国でした。

イギリスの真似だったようですね。
イギリスもサッチャーさんの時に同じ問題でごたごたやってる記事を見ました。
現在はどうなってるか知りません。

法は世間の事情でいろいろ変わるのです。
法の解釈はもっともっと柔軟です。
拉致された人を行方不明と処理して戸籍を抹消したでしょ。
そして北朝鮮国籍で戻って来たら早速日本の戸籍回復。
まだ北に国籍があるんでしょ?
彼らは今は2重国籍の身分になりますね。
特に曽我ひとみさんの場合はご主人がアメリカ人だから北に戻るのかしら?
そうすると2重国籍ですね。
彼女が北に戻ったら、日本政府は彼女から日本国籍から除籍するのかしら?
そしたら世論が黙ってないでしょうね。

世の中には曽我ひとみさんが2重国籍を有するということで異を申し立てる人も存在するかも知れませんね。

彼女の2重国籍問題はどういう結末を迎えるでしょう?

彼女達が日本国籍を回復した事で
北が「朝鮮民主人民共和国の国籍を剥奪してやる!」という話ってありましたっけ?
[24]服部 明子さんからのコメント(2002年11月01日 05時30分11秒 ) パスワード

>アメリカからカナダに行くときにアメリカパスポートもってる人は緊急連絡先を
>記入しないといけないよですよね。
>これってアメリカ人だけなんですか?って搭乗口にいるお姉さんに聞いたら、
>"yeah, they take care of only American..."って笑って言われました。

>変な話ですよね。
>でも私も記入していいって言われました。
>他の国の人はオプションだって。

そうです。
数年前、スイス航空機がNY沖で墜落して以来、
アメリカ政府は緊急時の連絡先を書かせるようにしています。

でも国が保護するのは自国の人間だけです。
ヨソの国の人間は助けません。
勿論今回の拉致事件のように被害者家族がアメリカに助けを求めてアメリカが動いた
という事もありますが、それはアメリカ人も北に捕われているから、アメリカにすれば
日本人の拉致被害者や家族を利用した、という事になりますね。

だけどアメリカは本気で自国の人間を保護してくれますよ。
たとえ犯罪者でも保護してくれます。
当座のお金も出してくれたりします。
弁護士も雇ってくれるし。
どこかの国とは大違いです。
[25]服部 明子さんからのコメント(2002年11月01日 05時43分52秒 ) パスワード

どこかの国の場合
外国で犯罪を犯した自国の人間を「どうぞ裁いて極刑にしてやってください」と
放る話を聞いたことがあります。

どこかの国は去年のテロ事件でお金が無くて行き場の無くなった旅行者が
「どうしたら良いでしょう?お金も無いんです。親からの送金先をここにして良いですか」
と領事館に言ったら「困りましたね」という優しい言葉を返してくれたそうで
どこかの国の領事館もこんな風に変わったという話を聞いたことがあります。

結局はその国のホテルがロビーで寝泊まりするのに開放してくれたと聞きました。
[26]服部 明子さんからのコメント(2002年11月01日 06時02分42秒 ) パスワード

国籍は

アメリカの場合は永住したいならなんでアメリカ国籍に切り替えないのか?
日本人がアメリカ国籍を取らないのが不思議だと言います。

そして在日の方が何代も日本に住みながら日本国籍を取得しないのが分からないそうです。

アメリカ人は外国人がアメリカ国籍を取得するのは選挙権が欲しいからと思っています。
日本人でアメリカの参政権を欲しい人って?聞いた事がないです。
大義名分では聞いていますが
「参政権が欲しいからアメリカ国籍を取った」という人は聞いた事がないです。
それより在外日本人の選挙権を認めよという運動は何度も聞きましたが。

私の場合は弁護士と話し合って遺産相続の為にアメリカ国籍が必要なので慌てて取得しました。外国籍でいると相続が不利ですから。
[27]服部 明子さんからのコメント(2002年11月01日 08時11分00秒 ) パスワード

原則的に2重国籍は殆どの国が許していないと思います。
私の義父は2重国籍でした。
カナダとアメリカ国籍です。
でも結局はアメリカ国籍として一生を終えましたが。
カナダのパスポートも見た事が無いです。

インドは外国籍の人は不動産?を持てないそうで
財産をインドに持ってる人はアメリカ国籍を持つ気は無いと言ってました。

アメリカは原則的に2重国籍を認めなくて
外国人がアメリカ国籍を取得しようとする時にはスクリーニングがあります。
外国の政府に忠誠を誓う人や外国の王家からの爵位保持者も不愉快に思われています。
特に共産主義者は不愉快に思っています。

こういう人はその理由を述べなくてはいけなくて
でもアメリカ国籍の取得を拒否されたとは聞かないです。
犯罪者は当然ハッキリ拒否されますが。

共産主義シンパも若い頃にデモったぐらいは良いと思いますが
サボタージュや破壊工作をした人は入国審査の時点で本当はアメリカに入ってないはず。

アメリカ国籍を取得してから外国から爵位を貰う事は構わないようです。
[28]服部 明子さんからのコメント(2002年11月01日 08時50分57秒 ) パスワード

2重国籍をアメリカは許していないので

日本人の永住権保持者の親がアメリカ生まれの子供を連れてアメリカに入って来た時に
いろいろ問題が起きます。

アメリカに入って来る時はアメリカのパスポートだけにして欲しいのに
御丁寧にもアメリカのパスポートと日本のパスポートを入国審査で提出して
ここで問題が起きるのです。

入国審査の係官も上に立つ人の考えでいろいろ特徴があります。

日本人が子供のパスポートを両方とも提出した場合
1)明子、困っちゃうよ、こういうヤツ
2)明子、セカンダリーにトットと連れて行け
という2種類。

1の場合は「すみませんが、ここはアメリカなので、日本のパスポートは無かったことにしてしまって下さい」で済みますが

2の場合はセカンダリー審査で長々と待たされて係官の不愉快な顔に出会います。

一部の日本人は「親が日本人で子供がアメリカで産まれたから2重国籍」だ、と
思い、2つの国のパスポートを持てる事を特権のように考えているので係官は激昂する訳です。

中には18歳までは2重国籍でいられると開き直って係官をいよいよ怒らせる日本人もいます
ああ・・・溜め息・・・

そうじゃないのよ、特権なんかじゃないのよ。
アメリカは出生地主義だからアメリカで産まれた者には平等にアメリカ国籍が貰えるけど
親が永住者でいるという事はアメリカに忠誠を誓いたくない事で、子供にもアメリカに忠誠を誓わせないように育ててるなら(反逆者!)という意味なのです。そんなにアメリカが嫌なら永住権を没収して2度とアメリカに入って来られないようにする事も係官は権限を有しているのです。

日本人は年寄りを除いて「国家に忠誠を誓う」という感覚が無いので
ここでも係官が怒りまくります。

だいたい係官が「反逆者」という言葉を使う意味も分からない訳です。

アメリカに忠誠を誓わずヨソの国に忠誠を誓うのなら反逆者として送還する!
という話をしているのですが日本人にはこの意味も分からない人がいる訳です。

水と油の日本人と係官の間でうまく乳化剤の役目を果たせないと私は家に帰れないのです。

今の日本人に「忠誠」とか「反逆罪」という言葉は生活に結び付いていないから
説明するのに大変。

アメリカの入国審査の係官はモノ凄い力を持っていて
たとえアメリカ大使館で入国オーケーとビザを貰って来ても
入国審査で係官からノーと言われれば入国が許されません。

入国審査のセカンダリー審査で係官と大喧嘩する日本人には本当に困ります。
[29]服部 明子さんからのコメント(2002年11月01日 09時04分35秒 ) パスワード

アメリカ人でも入国審査で問題を起こして後ろ手錠になる人が時々います。

アメリカ人で外国の女性を連れて来て「自分はアメリカ国籍だから」と開き直って
係官に「重罪に相当する」として私が間に入りに行く事も何度かありました。

アメリカ国籍とはいえ入国審査や移民問題は入国審査所で問題を起こして欲しくないです。
入国審査所というのは国内であって国内でない特別な場所なのです。
時々「弁護士を呼べ!」と叫ぶ人もいますが
その権利さえ無い所が入国審査所なのです。
[30]いつも通りさんからのコメント(2002年11月01日 12時51分26秒 ) パスワード

片方のPPTを提示するてことは
片側にしか出入国のスタンプが押されないてことですよね。
して、押されないPPTの方で入国しようとしてトラブルは起こらないでしょーか?

私の目ですが、今回いつ成田を出たか?チェックしてるように思いますが...。
何故かてといつも同じページか、一定の間をおいたページにぺタンと...。
[31]服部 明子さんからのコメント(2002年11月01日 13時05分35秒 ) パスワード

いつもさん

アメリカはアメリカのパスポートには出国も入国もスタンプ押さないのです。
日本は出国も入国もスタンプ押すから?日本のパスポートには出入国の記録が要ります。

でも今はオンラインで管理してるのでヤバイと私は思います。
私は裏の事情を知り過ぎてるのでインチキは出来ないです。

現在は航空会社がパスポートの情報を1人分でも入力忘れすると凄い罰金がアメリカ政府から来ますが、でも、一々全フライトの客の2重国籍を調べてるのじゃないですからバレたりしないと思いますけど、大事件が起きて某フライトの客全てを徹底的に洗った時・・・その時どうなるか?・・・

なんでアメリカ国籍者が日本のパスポートを使用してるんだ?という調査をFBIから受けるでしょうね。
[32]服部 明子さんからのコメント(2002年11月01日 13時20分41秒 ) パスワード

上記の場合

日本人は警察に引っ張られるという事は一生に1度も無いのが普通ですから
FBIが訊きたい事がある
なんて家に来たらビビルでしょうね。

もしこの事件が新聞に載ったらアメリカ人はやっぱり「反逆者」と思うでしょう。
許せないですよ。
世界最高のアメリカのパスポートを使用せずなんで日本のパスポートを使うんだ、
怪しい!と。

日本の場合はこのニュースが新聞に載ったら別の意味で大変でしょうね。
日本って警察に引っ張られたらそれだけで恥だし
ええっ?日本人がテロ容疑でアメリカの警察に捕まった?と大騒ぎでしょうね。
日本の反応の場合は事情を訊かれたという事が問題でしょうね。

そうそう今年だったか
アメリカ人がメキシコのパスポートで入国して来てセカンダリー審査に行かされたのが
いましたっけ。
怪しいとしていろいろ事情を訊かれてました。

アメリカ人がなんでメキシコなんかに忠誠を誓うんだ?!
裏切りモノ!

って事だったのでしょうね。
[33]服部 明子さんからのコメント(2002年11月01日 13時30分05秒 ) パスワード

セカンダリー審査所はLAXの場合
飛行機から降りて来て
入国審査を受けたら1番右(南)の左(東)奥にあります。
ちょっと見えないへっこんだ所にあります。

機会があったらちょっと見に行ったらいいですよ。
阿呆のスッチーやパイロットが引っ掛かってる時もありますし
いかにも売春婦のお姐ちゃんや犯罪歴のありそうなお兄ちゃんや
その他が順番を待ってますよ。

事情の分からない人はさっさと処理しろ!と怒りまくったり。
もしご自分がセカンダリーに行かされることがあったら
とにかくおとなしく待つ事。

犯罪者はすぐにバレるけど(別室に連れて行かれる)
犯罪者でなかったら記録が出ないのでその分時間がかかって待たされるのが長くなります。
ははは
[34]いつも通りさんからのコメント(2002年11月01日 16時53分24秒 ) パスワード

あれえ?入国はスタンプ押しませんでしたっけ?
そー言えば私のPPT、1998年の12月ハワイまでのしかないねえ。

きのう出張へ行ってUAのオフィスへ行って来ました。
いつもだと順番カードを受取ってたいそう待たされるのに...。
だ〜れもいませんでした。
受付のおねえさん2人が鼻糞ほじっていて...。

で、すぐに対応してくれて無料航空券を頂いて
空港税だけカードで払って来ました。

その間だ〜れも来ません。な〜んか寂しい限り。
来るのは無料客ばかりじゃあ?

これはちょっと知り合いにあげるTKT。会員の本人確認にための出向き。
まあ、自分自身のTKTだったら今はe-TKTだからオフィスへは行きませんですね。
[35]服部 明子さんからのコメント(2002年11月01日 18時03分07秒 ) パスワード

いつもさん

アメリカでは
外国人のパスポートには入国のスタンプを押します。
外国人の出国には押しません。出て行くのは歓迎なのでいつでも出て行って良いのです。

上記<31>は「アメリカ人のパスポート」のお話です。
入国審査の係官はアメリカのパスポートは中を見もしません。
ただしアメリカのパスポート保持者でも(嘘だろ〜)と思う場合は
スキャンします。

ユナイテッド暇そうですね。
ホントに無料客ばかり?
パンナムの二の舞にならなきゃいいけど。
[36]ひろさんからのコメント(2002年11月02日 22時32分04秒 ) パスワード

質問です。
米国では二重国籍を認めないと言うのは本当ですか?
詳しいことは書き込みませんが、UAのFAが米国パスポートと日本パスポートを
使い分けては、関税逃れをしている(そもそもFAの持ち込み制限を無視している
のですが)事を指摘した際に、「米国は二重国籍を認めている」ので問題はないと
回答しています。
日本では国籍法には罰則規定がないので、違反行為をだれも取り締まりできません。
(正確には、取り締まりしません)
米国籍取得によって自動的に失効した日本パスポートであっても、そのパスポート
そのものは本物であるので問題はないとまで入管は言い切っています。
この国では、国籍を盾にとって人権侵害行為を行う一方、ある部分では国籍法を
国が軽視しているのです。
[38]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 01時18分58秒 ) パスワード

>米国では二重国籍を認めないと言うのは本当ですか?

アメリカでは2年間は合法的に二重国籍を認めています。
その間に元の国籍に戻りたかったら戻り
希望によってはアメリカ国籍をキャンセル出来るようになっています。

上記に書いたように一旦与えた国籍を剥奪する事は「北」もやってないようですね。
「北」は日本国籍が回復されたと同時に「剥奪」しましたっけ?
私はそういうの、まだ見てないので(どこの国も本人がいらないから抹消してくれ)と申請する迄はそのままのようですよ。

>米国籍取得によって自動的に失効した日本パスポートであっても、
>そのパスポートそのものは本物であるので問題はないとまで入管は言い切っています。

>米国籍取得によって*自動的に失効*した日本パスポートであっても、

こんなのアリですか?
初めて聞きました。
日本のパスポートは期限内は有効の筈です・・・

米国籍取得によって元の国籍が自動的に失効するという話も初めてです。
私個人は見たことも聞いたことも読んだ事もありません。
米国籍は「宣誓」と同時に執行されますが外国の国籍が失効するとはうたっていません。
2年間合法的に二重国籍は許されています。

日本のパスポート自体、たとえ失効してても、国籍が日本にあれば
上記に書いたように係官が2つの立場で論争し(一応この議論をして)結局は
オーケーになります。

>そのパスポートそのものは本物であるので問題はないとまで入管は言い切っています。

私もそう判断します。

もっと凄い話を書きますとUAじゃないですけど
他の航空会社のスッチーですが
親がごちゃごちゃしてる事から名字が3つあるそうで
3つの名前で日本のパスポートを作ってど〜たらするなんて話を聞いた事があります。

この人の本籍って一体どうなってるの?
です

こういう問題は「本人の道義上」の問題と思いますが。

アメリカの係官でもギャーギャー叱っても実際には国籍を剥奪したという話は聞いてませんしアメリカ国の法務省の発表でもうっかり外国人犯罪者にアメリカ国籍を与えてから犯罪歴が発覚して「もっとちゃんと犯罪歴を調べろ!」とくやしがっているだけで一旦与えた国籍を剥奪したり抹消するのは大変という事が伝わってくるだけです。

国籍を剥奪するというのは最近は聞いたことが無いです。
あります?最近で。
国籍を剥奪されたという話があるとしたら日本だったら1945年以前でしょうし
(多分、と想像する人は岡田嘉子とその愛人、はすぐに浮かびます)
1950年代のアメリカでマッカーシー旋風が吹き荒れた時にソ連に亡命した人は
多分剥奪された、と想像しています。

一旦与えた国籍を剥奪するという国家の行為はやっぱり「反逆罪」に該当した場合でしょうね。つまり「政治上の理由」という事だと思います。

国家を転覆させようとした、という場合しか私には思い浮かびません。

日本に入国する時に日本の税関でアメリカのパスポートで得をするって
お酒が1本余分に日本には持って入れるぐらいじゃないですか?
それから煙草がちょっと余分に持って入れるぐらい。

それからアメリカに入国しようとする時にアメリカの税関で日本のパスポートで
得をすると言ったら????無いですねぇ???

どちらの国に対しても「外国籍」という事で得をするという事でしたら
「外国製品」の持ち込みについてですが
本人が持って帰れば、それで関税法には引っ掛からないです。

ただスッチーが持って帰るからという申告の外国製品を日本なりアメリカで売って利益を上げれば、それは「密輸」になりますから犯罪になります。

これを告発しようとする場合そのスッチーの税関申告用紙にどう記載があるかの
証拠がなければ告発は出来ません。
証拠を掴むにはそのスッチーの勤務日とフライトナンバーを正確に税関に報告すれば
良い事です。
税関が頑張って見張ってくれますよ。

どの法治国家でも「書証」や「物的証拠」が無ければ有罪には出来ません。
法は人を罰する為にあるのではありません。
これは大前提です。

「麻薬」とか「密輸」とかで航空業界の人間が逮捕される事も実際にあります。
この場合の告発でしたら国民の義務として当然しなくてはならない事です。
知ってるのに報告しなかったというのもまた罪に問われます。
頑張って税関に報告してあげて下さい。
[39]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 01時53分15秒 ) パスワード

「北」の場合は絶対「剥奪」も「抹消」も意地にかけてもやらないでしょうね。
ふふふ

一旦国が与えた国籍はそういう運命のようですね???
[40]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 02時02分44秒 ) パスワード

<38>の下記
ちょと意味不明でしたね
ごめんなさい。

<日本に入国する時に日本の税関でアメリカのパスポートで得をするって>
<お酒が1本余分に日本には持って入れるぐらいじゃないですか?>
<それから煙草がちょっと余分に持って入れるぐらい。>

アメリカの国にはお酒は1本しか持ち込めないです。
煙草も200本だったかな?
だからアメリカ人が日本に行く時には免税枠でそれぞれ1本と1カートン余分に持って
入れるという意味です。

それからお土産の総額が日本は20万円まで免税でしたっけ?
アメリカは外国人は250ドルまでだったと思います。
[41]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 02時14分24秒 ) パスワード

<国家を転覆させようとした、という場合しか私には思い浮かびません。>

これも意味不明でしたね。

例え反逆罪でも国内に居る限りは国籍の剥奪というのは行なわれないのでは?
反逆行為をして外国に逃亡した時は剥奪というのが起こり得るのでしょうけど
でも日本の場合はそれでも国籍の剥奪というのは聞いたことが無いです。

現在の日本に「反逆罪」なんてあったけ?
治安維持法かな?
でも「国籍の剥奪」を国がやるとは不勉強の私は読まなかったような気がします。

「大逆事件」の時でも国籍の剥奪というのは読まなかった・・・
岡田嘉子とその愛人と片山潜の日本国籍ってどう処理されたのでしょうね?
岡田嘉子さんの場合は当時の日本女性ですから簡単に日本国籍を失効されるという事は
考えられますね。

そういう差別を無くす為に10年ちょっと前戸籍法が変更になったのでしょ?
[42]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 04時13分12秒 ) パスワード

曽我ひとみさんのご主人も「北」のプロパガンダ映画に参加してるのが
日本経由でアメリカにいる私にまで分かりましたけど

だからと言ってアメリカ政府が彼のアメリカ市民権を剥奪したという話は
まだ聞いていません。

普通ならアメリカ軍の軍人だった彼なので「反逆罪で銃殺」になるんじゃないの?
と噂になる所ですが別に聞かないです。

当のご本人は「アメリカ政府が自分を許さないだろう」とは思ってらっしゃるのは
伝わって来ていますが。

日本政府はアメリカ政府に彼の処遇を打診しているようですが
この場合は彼がアメリカ市民権を剥奪されたとして
STATELESS
にして、彼の奥さんが日本人だから、
日本国政府は彼に日本国の永住権を与えるのだろう、と予想しています。

この場合彼の STATELESS の身分は
日本国政府が認めるのか国連が認めるのか
そうなった場合の彼の身分証明書をどこが発行するのか見てみたいです。

色で言うと茶色か白か?という事です。

ジェンキンズ氏のママはご存命のようなので世論がどう動くかも興味があります。
残念ながらアメリカで流されるニュースは朝米核問題ばっかりで
ジェンキンズ氏の噂は全く聞いていません。
[43]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 04時39分09秒 ) パスワード

国籍法だか戸籍法だかの改正の時の冊子状態になったのは
親やら何やらが送って来て
我が家には数年前まで複数あちこち転がってました。

私は親が期待する程「法的感覚」ってのは持ち合わせてないので
漢字を見るだけで頭が痛くなる方なので
今回このスレッドで読み直してみようかとは思ってますが

「国籍」というのは大変な事らしいけど
私としては国民を本気で守ってくれる国に自分の意志で住みたいです。

だけど STATELESS の人達も別に困る事なく国連発行の身分証明書でアメリカに住んでいます。
そしてアメリカにも問題無く戻って来ていますし
「国際連合発行の身分証明書を携行する人間」って
これが本物の個人的国際連合加盟者なの?って心の中でニタニタしています。

国連が保証する人間って最高の身分証明書を持ってること?

国籍剥奪処分も無きゃ、国連発行の身分証明書が剥奪になる事もないし、
元言えば自分で国を捨てて来た人達だし、
そいでいて自分の国にはちゃんと遊びに行ってるし、
何なの?これ!です。

結局はもっと先の未来は国発行のパスポートそのものに意味が無くなるという事かも?!
そう考えれば二重国籍問題なんていずれ死語になる運命なのでは?
[45]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 05時13分49秒 ) パスワード

そうそう大事な例を思い出しました。
アメリカ側にアメリカ市民権を剥奪された「東京ローズ」さんの例。

確か彼女は戦後アメリカ軍に逮捕されて
反逆罪を問われた。

ジェンキンズ氏と同じような立場ですね。

でも東京ローズさんは両親が日本人の2重国籍者だから
公式にバレたからアメリカ市民権は剥奪されて当然。

「東京ローズ」さんは結局は市民権の回復を許されたのだったかしら?
彼女がなにやらゴチャゴチャ言ってる話を読んだ記憶があります。
アメリカ市民権を回復したいって話だったと思います。

彼女の場合は戦争犯罪者だもんね〜戦犯〜

時系列で書いてみます:

1945(昭和20年)
終戦。
占領下、東京拘置所接収命令。
米第8軍によりスガモプリズン開所。

1946(昭和21年)   
処刑第1号。
東京ローズ釈放。

あ〜、ここで釈放されたのね。
でもアメリカには2度とビザ無し入国は許されないリストに載ってる日本人ですね。

って、東京ローズを知ってる私って?!
[46]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 05時22分04秒 ) パスワード

スガモ・プリズンに入れられてた元戦犯のオジサマに聞いた話。

いつも両手で両頬を持ち上げるようにマッサージしてたら
同じく投獄されてたお仲間とは出て来た時のお肌のハリで勝った
って。

それとかコネを作る為に戦犯でもないのに投獄を希望して入って来た人がいた
って。
その後釈放されて首相になった人とスガモ仲間という事で
って。

もう時効だからバラしちゃった〜。
みんな死んでるから。
[47]いつも通りさんからのコメント(2002年11月03日 10時40分25秒 ) パスワード

> アメリカ人が日本に行く時には免税枠でそれぞれ1本と1カートン余分に
> 持って入れるという意味です

日本人でも日本たばこ1カートンなら外国タバコ1カートンとは別枠で
持ち込めるでしょう?今でも...。
日本人なら日本たばこですよね。(→うそ)
あと、封を切った(1本吸っておく)ものなら数箱は使用中でおとがめ?なし(汗)

上記をわざと申告して赤ランプにならび素早く通り抜ける技は
今では成田は混んでないので返って遅くなる。
やっぱ、ゲートから入国審査までつっ走ることか....。(汗:早く出てどーする?)

[48]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 11時59分53秒 ) パスワード

う〜ん・・・

>日本人でも日本たばこ1カートンなら外国タバコ1カートンとは別枠で
>持ち込めるでしょう?今でも...。
>日本人なら日本たばこですよね。(→うそ)
>あと、封を切った(1本吸っておく)ものなら数箱は使用中でおとがめ?なし(汗)

う〜ん・・・
結局はどの国にも物を持って入る場合は関税がかかり
それで枠内は無税になるという事で
封を切った煙草だって一応申告しなきゃいけないけど
そういう細かい事までは要求しないでしょうね。

日本製の煙草を外国で購入して日本に持ち込む場合、
日本で税金を払った印がついてなきゃ
枠外はやっぱり税金を払わなきゃいけないのですけどね。

外国から日本の煙草を買って来ても
さも日本で購入したのを持ち帰ったように見えれば
(カートンの箱を捨ててバラして持ってれば)
税関係官の目を欺く事が出来るでしょうけど

バレたら大変。

外国から帰国する度に「こちらへどうぞ」って特別室に連れて行かれて裸に剥かれて
10年は名前がブラックリストに載るでしょうから。

これになったら大変ですよ〜

日本の人の誤解してる事で
アメリカに来る場合
成田の免税店で免税のバッグを買った場合アメリカでも免税だと思ってる人がいる事。
アメリカで税金払えと言われて怒りまくるのです。

彼女にとって
成田の税関で買ったものを日本に持ち帰る場合が免税であって
アメリカはまた別の話なんだけど。

アメリカ入国時の税関申告書に申告して
日本に持ち帰ります
と言えば免税だけど

税関申告書に書かず
これは免税のはずだと喧嘩を始めると
一生後悔する事に。

罰の関税は3倍につきますから。

日本人で成田で外国煙草を10カートンぐらい買ってロスに来て
税関で引っ掛かって怒りまくって吠えまくった女性がいました。

最初は成田の免税店がアメリカの無税枠を教えてくれなかったからと怒り
次は乗って来た飛行機会社が免税枠を教えてくれなかったと吠え
最後は1番の責任者がワタクシだって主張した人がいました。

この人は罰で「正式な通関手続きが必要なケース」にされ
たった1万5000円ぐらいの買い物に何万円もするブローカーを雇う羽目になりました。

税関では喧嘩しない事ですぅ〜
そして正直申告が1番ですよ〜

係官によってイロイロいるし。
[49]いつも通りさんからのコメント(2002年11月03日 12時34分03秒 ) パスワード

> 日本製の煙草を外国で購入して日本に持ち込む場合、
> 日本で税金を払った印がついてなきゃ
> 枠外はやっぱり税金を払わなきゃいけないのですけどね。

これ以外と間違って覚えてたり、税関のPRが足りないです。
正確には免税の外国たばこ1カートンとは別枠で
日本で製造し輸出したのを海外で免税で購入したたばこは1カートン無税です。
勿論お店や製造者も日本で税金は払っていません。

従って、日本のライセンスで外国で製造したたばこはダメ!
例)シルバースターレット(セブンスターのライセンス)はダメ

ラークとシルバースターレットそれぞれ1カートン合計2カートンはダメ
日本製のたばこ(マイルドセブン)2カートンもダメ

マルボロとハイライトそれぞれ1カートン合計2カートンはOK
シルバースターレットとセブンスターそれぞれ1カートン合計2カートンはOK

---from 税関のHP http://www.customs.go.jp  ----
 7104 海外旅行者の携帯品の免税範囲
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/keitaibetsuso/nyukoku/004nyukoku7104_jr.htm
> 2.
>  たばこは、紙巻たばこ200本、又は、葉巻たばこ50本、
>  又は、その他のたばこ250gまで免税です。
>  ただし、2種類以上のたばこがある場合は、
>  総数量が250gを超えない範囲で免税となります。
>  また、日本製免税たばこについては、外国製たばことは別に紙巻たばこ200本、
>  又は、葉巻たばこ50本、又は、その他のたばこ250gまで免税で輸入できます。

[50]ひろさんからのコメント(2002年11月03日 12時45分16秒 ) パスワード

日本の国籍法では、基本的には二重国籍は認めていません。
成人が自分の意志で外国籍を取得した場合は、日本国籍は失います。
但し、法改正前に二重国籍状態の場合については???です。(専門家で
ないので・・・)
戸籍法では日本国籍を失った場合、その届け出を怠ると過料を受けます。

UAには米国で国籍を取得し、日本国籍を抜かないままの方が多くいます。
前述のケースでは米国籍取得時に日本国籍は法的には自動的に失効します。
ただし、この事実(婚姻を伴わない米国籍取得)を把握するのが日本では
難しいのだと思います。

UAの米国籍であり、かつ成田ベースの方々は、一時入国状態で日本に住んで
います。長期の休暇時には、日本人のパスポートで入国します。
他人に頼まれた「日本国内での高額な買い物」は代わりに米国パスポートで
購入し、一旦成田で持ち出しし、そのまま日本に持ち込みます。
毎回これを行うと、年間ではかなりの金額になります。

FAとして持ち込めるタバコはたしか3箱ではなかったでしょうか。(カートン
ではなく、小箱です)
また持ち込める商品は200ドルか250ドル程度だったと思います。
アルコールは免税枠は無いはずです。
ですから、JALのお嬢さん達はワインの持ち込みのために、課税ラインに並ん
でいるのです。どこかの会社と違って、この種の不正には会社は厳しく対応します
ので、へたをすると首です。
[51]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 13時32分19秒 ) パスワード

>その届け出を怠ると過料を受けます。

確か1万円だったような記憶です。
上がってるかも知れませんが。

アメリカの司法省も最近いろいろ値上げしています。
[52]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 13時52分00秒 ) パスワード

ややこしいですね・・・↓

>その他のたばこ250gまで免税です。
>2種類以上のたばこがある場合は、
>総数量が250gを超えない範囲で免税となります。

本数とグラム数の2本立てなんて
税関で引っ掛かって叱られた人しか気がつかないでしょうね。
ははは
[54]いつも通りさんからのコメント(2002年11月03日 14時04分26秒 ) パスワード

> 税関で引っ掛かって叱られた人しか気がつかないでしょうね。
> ははは

ま、まず!バレたか(汗)
外国人(PPTが日本以外:正確には居住者以外)はこの倍になります。

なのでマルボロとショートホープが2カートンづつ合計4カートン
え?何、肺ガンになれって?(汗)

USDAの検疫済みの牛肉もカートンて言うんですよね。「旅具通関」という

魚はフリーパスですよ!20万円の範囲内ね。
[55]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 14時07分23秒 ) パスワード

「20万円枠」でもややこしいのですよね。
「値段」だけかと思うと「数量制限」もあったりして
1品につき100個以上?を超えるといけないとか
もう迷路ですよ。

それから免税枠でも素材制限があって「綿」は免税枠じゃなかったとかの記憶です?
細かく規定があって迷路です。

日本の税関に知り合いのエライ人がいて就職活動の時に税関も入れては?なんて声かけられま
したけど数量がなんたらというのはとても覚えられないから嫌〜なんて笑い飛ばしました。

結局はXX大臣のなんとかというハンコを押す仕事をしましたが半年持たず退屈になって辞めました。

単純作業も出来なかったです。
[56]いつも通りさんからのコメント(2002年11月03日 14時12分41秒 ) パスワード

> 細かく規定があって迷路です。
そうそう、化粧品とか薬も要注意!
個人使用の2週間分とかで....。
で、男が女性用の化粧品買うのはええのか?
ま、御釜のかたもいるから....。(汗)
[57]いつも通りさんからのコメント(2002年11月03日 14時31分44秒 ) パスワード

そういえば、たばこといえば台湾のビンロウ

----from 読売新聞YomiuriOnline http://www.yomiuri.co.jp/ 11/3---
 台湾式かみたばこ、売り子嬢の“露出”競争に待った
http://www.yomiuri.co.jp/05/20021102i513.htm

これよく見る光景です。男はやっぱアホだねえ。(泣)

[58]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 14時32分46秒 ) パスワード

>外国人(PPTが日本以外:正確には居住者以外)はこの倍になります。

あ、そうか
我が家はこれなんだ。
あ〜、なるほど・・・

昔、外国の有名なバイオリンを背負って日本に行った時
書類を作成するのに大金払って鑑定して貰って持って行ったのに
値段も見てもくれなかったのですよ。

そこが見て欲しかったのに。(汗)

どうやら日本に有名な楽団が来た時で
その一行に混じった形になったので
夫がバイオリンニストに思われたみたいでした。

これもアメリカ製品じゃないわけで
アメリカの税関対策の為の書類+日本の税関対策の為の書類
いろいろ用意して
更に出発の時に朝が早いという事で税関が closed になってる写真も撮って
日本でその写真を現像に出して
それでアメリカに戻った時、
税関で閉まってたという証拠の写真を見せて
申告が出来なかったと説明して

こんな事をやってます。(汗X汗だよ、まったく)

日本に虎の敷き皮を持って行こうとした時は
事前に日本の税関に手紙を書いて割り当てについて問い合わせて
ワシントン条約に引っ掛からないように、と。

だって税関のエライ人が何人か父や母や友人の知ってる人で働いてるから
もし私が日本の税関で引っ掛かったら恥かいてしまうでしょ。
ここまで気を使ってやってます。

でも日本の税関ってとっても紳士だと思います。
なにかで「おめでとうございます」とまで言われてしまいました。

しっかり見張ってるし。
(やっぱり見てたか?)
と思った時もありました。
[59]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 14時50分49秒 ) パスワード

下手すると日本の税関で引っ掛かると名前が新聞に出てしまうでしょ
「服部明子」
って名前が彦熱だけじゃなくて日本全国で有名になると
顔から火が出る人が何人かいるんで・・・

父からはくれぐれも名前が出るような事はしてくれるなと重重言われて育ちましたから

なんせ父方一族の中には首相経験者もいるのに
(母方の伊藤博文も入れていいのかな?)
つまんない事で問題を起こすなと・・・言われて育ちました。
[60]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 14時57分21秒 ) パスワード

そうそう父方の一族の者が首相になった経緯は
陸奥さんに博文を紹介されたのだそうです。
[61]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 15時11分44秒 ) パスワード

>ビンロウはヤシ科の植物で、果実にはタンニンや脂肪が含まれる。
>口の中でかむと、弱い覚せい作用などがあるため、
>「台湾式かみたばこ」として、主に男性の間に定着している。

これって KHAT だったかな?
アメリカでは違法です。
普通インド人が持ち込むかアメリカ人でインドに行った人が持ち込みます。

台湾ではクーリーのような下級肉体労働者が嗜むって聞いてます。

いつだったかアメリカ人母子がインドから帰って来て
回転台で荷物が無いと騒ぐので「しっかり見て捜して下さい」と言ったのに
そのまま出て行ってしまって

結局私が見つけて税関で通関検査を受けたら出て来たのよ KHAT が。
当然大変よね〜

ふふふ

という事がありましたっけ。
日本語ではビンロウって呼ぶのですか〜

いつもさんからは世の中の裏の裏
ただの主婦では知り得ない禁断の世界を知るなぁ〜
ふふふ
[62]いつも通りさんからのコメント(2002年11月03日 15時29分21秒 ) パスワード

この桃園県 台北のお隣で台北空港(桃園中正飛行場)のあるとこ
そして更に北へ向かうと男性 むふふ の北投(ぺいとう)があります。
しかしここは温泉がたくさんあってなかなか ええ所です。

さしずめ別府か熱海かてとこ
福岡空港から東京より近いので一度行かれたら?(汗)
[63]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 16時11分02秒 ) パスワード

桃園というのがいかにもですね。
あ〜
スレッドがだんだんアッチ系に〜

あと7時間ほどで出掛けるのにぃ〜・・・
もう寝ますね。
楽しい ムフフ の夢でも見て。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.