くりらじ 近藤栄次朗 三洋トータルサービス
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101879 投稿日:2002年10月16日 23時48分08秒  パスワード
 お名前:としお
はじめまして
キーワード:西山小学校 迫
コメントの種類 :生活  パスワード

始めまして。懐かしくてついつい書き込んでしまいました。
としおと申します。

20年前に西山小学校を卒業しました。
(45年の早生まれ。。。)

父の転勤で彦島を離れて以来訪ねたことが
無かったんですが、会社の休みを利用して
久しぶりに彦島にきました。

あまりの変わって無さにちょっとびっくり。

ただ、昔通った道や広いと思っていた公園が
かなり小さかったのが、ちとあせりました。
なれない車で行った事もあって、ちとビビリました。

普段の行いが悪いのか、訪ねた日はものすごい雨だったん
で、明日もう一度行ってみようと思ってます。

ちょっと、歩いて回りたいんですが、西山小学校近辺に
車とめられる場所ないですか??

問題なければ、また感想でも書かしてください。
では、失礼します。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年10月16日 23時58分54秒 ) パスワード
  

初めまして。


>昔通った道や広いと思っていた公園がかなり小さかった

これって本当にそうですよね。
昔通った小学校が(え?こんなに小さかったっけ?)とビックリ。
哀しいですね。


現在のお住まいの地域の話題など新しいスレッドをお立てになってご紹介下さいね。
[2]チングーさんからのコメント(2002年10月17日 00時25分47秒 ) パスワード
  

西山小学校の周囲は、ちょっと長時間駐車は迷惑がられるかも、ですね。

いっそのこと、彦島有料道路のパーキングにとめて、西山校区ぜ〜んぶを俯瞰されてはいかがでしょう。
そんでもって、目星つけて歩き出すと。(ちょっと距離ありますけど ^_^;)

西山校区は、精錬所や東圧の社宅がすっかりなくなり、ずいぶん様変わりしたと思ってましたが、20年前からもう社宅なくなってましたか。
わたし、20年前はちょうど下関にいなかったもんで。

迫の有料出入り口の堤が埋めたてられて、市営住宅が建っています。
いちばん目立つ新しい建物は、そこくらいですかね。
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年10月17日 01時21分24秒 ) パスワード
  

 としおさん、いらっしゃいませ。
 ここのお世話係をさせていただいているなかにしと申します。
 西山小学校近辺でしたら、西山海水浴場に車を止めるのがよいかもですね。

 公園は確かに今見ると小さいですよねぇ。
 公園というのは、市の施設だからかどうだか、せいぜいトイレがきれいになるくらいで、何も変わらずに何十年もそのまんまですよね。私も小さいころ遊んでいた公園に行ってベンチで缶コーヒーなど飲んでいると、小さいころの自分が目の前で遊んでいるような気がします。

 これを機会に、日記代わりにお気軽に何でも書き込んで行ってくださいませ。
[4]ころんさんからのコメント(2002年10月17日 09時22分40秒 ) パスワード
  

としおさん、どもはじめまして。
こちらの幽霊島民のころんと言います。

私の場合彦島とはまったく関係なく、彦島にも好かれてはいないらしく(涙)
行けば必ず迷子になるという。。。でもでも、こうして「いやぁ〜ココを見て懐かしくて・・・」と言う方が来られるたびに、きっと魅力的な地域なんだろうな・・・と感じます。
・・・もっと彦島に好かれるように努力しようっと(笑)

ぜひゆっくり歩いて回ってご堪能くださいね。
[5]としおさんからのコメント(2002年10月18日 00時39分24秒 ) パスワード
  

皆様コメントありがとうございます。

早足でしたが、なつかしの地帯を
歩いてきましました。


#ちなみに車はサ○・シズカ様に
#止めさせていただきました^^;
#関係者の方々見ていたらごめんなさい・・・


ぷらぷら歩いていたら、どうしても西山小学校を
見学したくなって、お願いしたところ結構あっさり
見学をすることが出来ました。

昔、木造だった校舎や汲み取りだったトイレはすっかり
きれいになっていましたが、グランド寄りの6年生の
時に使っていた校舎はほぼそのままの形で残ってました。

生徒数はかなり減っているようで、各学年2クラスしか
無いようです。

学校要覧を頂いてきたのですが、それによると
自分が在校していた昭和51年が849名で平成14年は417名
とのことなので、約半分なんですね。
少子化なんでしょうか??

とりあえず、簡単ですが報告ってことで書き込ませて
頂きました。もうちょっと頭の中が整理できたら
また書き込ませてください。では、失礼します。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年10月18日 03時37分30秒 ) パスワード
  

>昭和51年が849名で平成14年は417名

ホントに半減ですねぇ。
少子化ってホントに子供の数が減ってるんですねぇ。
なるほど大学に勤めてる同級生達が慌ててるはずだ・・・

417を6で割ったら70人いないんですものね。
2クラスでいいものね。
そうなると学校の先生になりたい人も就職難ですねぇ。
[7]ころんさんからのコメント(2002年10月18日 13時34分52秒 ) パスワード
  

ほら、少子化ってよく聞くじゃないですか。
うちの怪獣くんたちの小学校も人数が少ないんですが
(1学年2〜3クラス)
どこも本当に減っているんでしょうかねぇ〜。
どこか別の学校に集中してたりってことはないんでしょうか?

>そうなると学校の先生になりたい人も就職難ですねぇ。

なるほど!妙に納得してしまった。というか、さすがお姉さま。
目の付け所がお姉さまっぽいです(笑)。
「風が吹いたら桶屋が儲かる」んでしたっけ?(自信ない)
その逆バージョンって感じ。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年10月18日 13時51分06秒 ) パスワード
  

でも逆にお受験には有利かも。

人数足りないから
点数は足りなくても考える力のある子とか才能のある子は入学を許されたりして。
その分ガリ勉しなくて済むかも。
って、甘いのかしら?
[9]ころんさんからのコメント(2002年10月18日 13時58分16秒 ) パスワード
  

↑なるほどぉ〜。

ってことはこの時代の親(私のこと)はラクかもしれませんね〜。
おばかさん(うちの怪獣ども)に勉強させる方法について
あれこれ悩まなくても受験がうまくいく可能性大だろうし、
塾に力入れなくてもいいなら月謝代が浮くし、
その分CD買えるし(笑)。美味しい物食べれるし。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年10月18日 14時16分11秒 ) パスワード
  

生徒が半減なら先生も半減で優秀な人だろうし

だいたい塾に行って勉強するというのが本来は不必要であるべきだし

それより大学がもっと開かれるのじゃないかしら?
例えば仕事と両立しながら学問出来るとか
ある程度仕事をマスターしてから管理職の勉強をするとか

今のヨーイドン式じゃなくて
親にとっても負担の少ない時代になってるかもです。


ベビーブーム時代の場合は選り抜きの優秀な人が有名大学に行ったと思うけど
将来は有名大学とかの在り方が違うような気がします。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.