株式会社 エミ 小川もこ シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101877 投稿日:2002年10月14日 23時03分52秒  パスワード
 お名前:ミモ☆
彦島八幡宮って・・・?

コメントの種類 :生活  パスワード

彦島大好きっ子です。つい最近このサイトを見つけて、ドギマギしながら参加します。まだまだネット初心者なので分からない事もあるけどガンバリマス☆
ところろで、彦島八幡宮である神上がり神事(かみあがりしんじ?)でしたっけ?あれって何のお祭り(?)なんですか?いやぁ〜恥ずかしい事に彦島っ子でありながら分かりません。この間、妹からそんな事聞かれて・・・。大体にして彦島八幡宮自体が何を奉ってあるのかすら分かりません(><)誰か詳しく教えて欲しいです。

[1]マイルストーンさんからのコメント(2002年10月14日 23時22分33秒 ) パスワード
  


http://www.hikoshima.com/news0908/2000/20001023-1.gif

↑詳しく載ってますよ。
こちらの管理人さんのサイトです(怒られるかな?^^;)
[2]ミモ☆さんからのコメント(2002年10月14日 23時26分43秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、アリガトウございます☆
早速そのサイトにいってみます(^ ^)
[3]チングーさんからのコメント(2002年10月14日 23時27分18秒 ) パスワード
  

多分、「サイあがり神事」のことをお調べだと思います。
とりあえず、こちらを御覧になってはいかがでしょうか。

http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/mac_011.htm

彦島には、十二苗祖(じゅうにびょうそ)といって、彦島を開拓し治めた十二の氏族がありました。

河野氏(親分格です) 園田氏 小川氏 柴崎氏 片山氏 二見氏
植田氏 百合野氏 岡野氏 冨田氏 和田氏 刀根氏

いまでも、彦島に多い苗字ですよね。
このなかの、とくに河野氏にゆかりの深い神事ですね。
[4]チングーさんからのコメント(2002年10月14日 23時29分48秒 ) パスワード
  

ありゃ、マイルさん。
ゴッツンコしちゃいましたかね。失礼しました。(汗・汗・・)
[5]マイルストーンさんからのコメント(2002年10月14日 23時35分01秒 ) パスワード
  


http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/

http://www.hikoshima.com/

ありゃ?チングーさんお奨めのほうが分かりやすいですね〜。ははは
上記2サイトで彦島のことはほとんど大丈V!(笑)
検索エンジン付きです。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年10月14日 23時38分27秒 ) パスワード
  

http://bbs.c-studio.net/heike_slink/100005_13.html

こちらにも彦島12苗祖について書かれています。
保元の乱に敗れて以来ですね。
1156年ですね。
[7]ミモ☆さんからのコメント(2002年10月14日 23時45分26秒 ) パスワード
  

マイルストーンさんをはじめ、チングーさん、服部 明子さん、みなさん本当にアリガトウございます☆こんなにも早く返答が貰えるなんてネットの凄さにビックリです。
これからもどんどん投稿していきたいと思ってマス(^ ^)
[8]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年10月15日 00時35分41秒 ) パスワード
  

ミモ☆さん、はじめまして。

 いつも遅れて出てくるここのお世話係です。
 これを機会にこれからも日記代わりに彦熱をご活用くださいませ。
[9]ウエストさんからのコメント(2002年10月15日 22時05分18秒 ) パスワード
  

ミモ☆さん、はじめまして。

時々出てくるウエストです。
彦島には一度しか足を踏み入れたことがありませんが
ここが一番のやすらぎの場所かと思っております。

>なかにしさん
2002年10月15日 00時35分41秒
こんな時間まで起きていても大丈夫なんですか?

>マイルストーンさん
メアドがいつの間にかhotmailになってますね。
[10]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年10月15日 23時25分18秒 ) パスワード
  

 ウエストさん、こんばんは。
 夜更かしはぜんぜん大丈夫じゃないんですよ、最近。
 極力0時には寝ようと思ってるんですけど、休み明けはやるべき作業がたまっててどうしても遅くなっちゃいます。
[11]チングーさんからのコメント(2002年10月15日 23時34分13秒 ) パスワード
  

八幡さまのホームページが開設されたそうです。

http://www.hikoshima-guu.net

いつも八幡さまや、禰宜さんにお世話になってますので、勝手にPRさせてもらいました。(ちょっと汗)
[12]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年10月15日 23時49分44秒 ) パスワード
  

>>彦島神殿の他に、これを遥拝する形での「彦島第二神殿」とでも言う
>>べきものが、現在の三菱造船所前小公園あたりの海岸部にあった事が
>>推定できるのである。

 ほぉ・・・こういう説は始めてみました。
 地図を見てみると、杉田丘陵を中心にして、真南に彦島ピラミッドがあり、真東に「第二神殿」があるんですねぇ・・・。
 すると、真北と真西にも何かあるのかな・・・?? 真北はロータリー会館のあたりですねぇ。何もなさそう。真西は福浦の三菱のグラウンドあたりで、昔は海の中ですねぇ (^^;。
 ただ、北方向はそのまま延長すると辰岩を経由して身投げ岩のほうにつながりますね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.