近藤栄次朗 新風会(アーツ) シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101871 投稿日:2002年10月12日 07時13分21秒  パスワード
 お名前:服部 明子
モックンの「聖徳太子」見た人いる?

コメントの種類 :生活  パスワード

先週から「聖徳太子」が始まりました。
全部で3回の放送です。

モックンは美しい人ですねぇ。
ライティングによっては神々しいばかりの美しさです。

NHKの「慶喜」以来、美しさを認識し出しました。
って、遅かった?

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年10月12日 07時19分07秒 ) パスワード
  

用命天皇の皇子時代のお名前が「大兄」というのを見てビックリしました。
当時は「太郎」や「一郎」「一男」みたいなものだったのかな?と思いました。


他に驚いたのは
聖徳太子が耳が良かったという話は知ってましたが

今回のこのドラマでは6つの金具?が落ちたのを
「音が6つ聞こえた」
と表現してました。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年10月12日 07時34分27秒 ) パスワード
  

字、間違えちゃった。

用明天皇でしたっけ?
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年10月14日 17時51分24秒 ) パスワード
  

今日のお話は

物部守屋がどこにいるか
耳の良い聖徳太子の指示で無事射殺すことが出来ました。


今日は、馬子は新羅と戦をしたい、というお話でした。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年10月21日 14時05分26秒 ) パスワード
  

今日で終了でした。

松尾敏伸くん
美しいですねえ・・・
もう息をのんで見とれてしまいました。

これが汗臭い男と同じオトコの子?!って。

モックンが美しいと思ったけど「美しさ」の種類が違いますね。
モックンにはリリしさがあるけど松尾君は華かな?

もう今夜は楽しい夢を見られそう(はぁと)
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年10月21日 14時10分22秒 ) パスワード
  

聖徳太子

17条の憲法
位階制定

日本を野蛮の土地から「国家」へ!

凄い人だったのですねえ。

「和を以て貴しとなす」
これが国の基盤。理念。
こんな人がいたのですねぇ。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年10月21日 23時26分34秒 ) パスワード
  

メールで頂きました:


えー今頃ですか?
再放送でしょうね。

だって、私が見たのは半年以上前ですよ。
かなり聖徳太子そのものが「よく」造られているとは思いますが、
流れはよく見えました。

「和を以て」と言う割には、それが「和」かよという場面もありますが、
私は何となく馬子の方に魅力を感じました。
俳優のせいかな?

あのTVを見たあと、法隆寺に行っちゃったもんね。
私は何と単純なんでしょう。

コーヒーのCMを見て、すぐコーヒーを飲みます。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年10月22日 12時52分16秒 ) パスワード
  

物部守屋の首を洗った池のあった所は現在
八尾市太子の「大聖勝軍寺」になっています。

物部守屋は八尾市渋川に屋敷があった?
馬子や聖徳太子軍と激突したのは現在の八尾市。
[8]姫子さんからのコメント(2003年04月01日 14時41分17秒 ) パスワード
  

松尾敏伸りんのほむぺつくりました☆
みなさまきてください。。。。切実
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.