マイホームフォーラム 株式会社 エミ アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101870 投稿日:2002年10月10日 01時58分19秒  パスワード
 お名前:服部 明子
快挙!:日本人2人ノーベル賞を受賞

コメントの種類 :生活  パスワード

小柴先生と田中氏が本年度のノーベル賞受賞に決まりましたね。
複数同時受賞なんて日本では初めてですよね。
世相が暗いだけに明かるい話題になって嬉しいです。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年10月11日 13時08分22秒 ) パスワード

田中さんはソニーの入社試験に落ちたそうです。
落ちて良かったね!
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年10月13日 13時57分02秒 ) パスワード

小柴先生はトータルで睡眠11時間ですって。
ちょっとイメージ違いますね。
[3]ゲコさんからのコメント(2002年10月14日 00時43分59秒 ) パスワード

小柴先生のニュースで読んだ「ニュートリノ」「マゼラン星雲」
「超新星爆発」・・・うぅぅう...私には「宇宙戦艦ヤマト」の
世界だわ。

それにしても本当に快挙ですね。こういう明るい話題が増えると
いいですね。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年10月15日 11時51分36秒 ) パスワード

島津製作所は田中さんの名前を冠した研究所を建ててくれるそうですね。
その上受賞式の費用も出してくれるそうで
田中さん
良かったですね。

ソニーに受からなくて本当に良かったですよ、
って私が喜んでも仕方無いのですけど。
やっぱり嬉しい。

社員を大事にしてくれる会社というのはやっぱりいいです。
[5]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年10月15日 23時32分25秒 ) パスワード

今頃、会社の業務命令で夫婦して社交ダンス教室に通ってるんでしょうねぇ〜・・・。

私的には田中先生の次の業績がいつどのような形で出るのかが興味あります。小柴先生は、言っては悪いですけど「もう終わった」先生ですからね。ノーベル賞を手土産に悠々引退・・・というのもありでしょうけれど、田中先生にはこれからの業績も自然と期待されますもんね。

質量分析というのはビジネス的には海外のメーカーが圧倒的に強い分野ですからそこへどう打って出るのか・・・。もっとも、次世代の技術の研究を行う研究室とのことで質量分析の研究を今後も続けるとは限らないのでしょうけど。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年10月16日 06時35分50秒 ) パスワード

>私的には田中先生の次の業績がいつどのような形で出るのかが興味あります。

田中さん自身も結果を出してからなんて謙虚な事をおっしゃってますね。

この田中さんとは本当に謙虚な人物ですね。
賞金1000万円は額が大き過ぎて使い道が思い浮かばない、
数十万円ならデジカメとか具体的に対象が連想出来るけど
なんて。

「のぞみ」に乗る時も本当に嬉しそうで
高いから乗った事が無かった
やっと乗れるって本当に子供のように嬉しそうでした。

ノーベル賞なんて雲の上のお話だったのがホントに手近な世界になりました。
日本人に1番「夢」を与えた人って思います。
[7]きららさんからのコメント(2002年10月19日 12時54分11秒 ) パスワード

>社員を大事にしてくれる会社というのはやっぱりいいです。

一般的な考え方としてはその通りだと思います.
しかしこれが田中氏の会社の事を指しているのなら少し疑問符です.

廻りが,世界が評価してやっと気付いたの? それまで何にもなくて
とたんに大騒ぎは無いよな.
開発後応用製品を世に送り出して世の中の反応や,その多岐にわたる
実用性を会社が評価してなかったんではないの.売れてない機械装置
だからってそれを売り込む努力はしたのかな? 
営利企業が儲からない部署を冷遇するのは仕方ない事かもしれないけ
ど,技術を謳う先端企業が執る対応としては疑問が残るところです.

手のひら返してちやほやしても,見てる方は苦笑せざるを得ないよね.
今までの待遇があるから当の田中氏も面食らってるんだと思いますね.

日本には他の分野を含めまだまだ凄い開発者がいるはずで,そんな人
に限り冷遇されている現実をよく目にします.
田中さんが変わり者だと今だからこそ笑い話的に取り上げられ,ある
意味賞賛されるけど,今までの彼が職場で変人扱いされ,上司や女性
社員を含めた後輩社員からも鼻で笑われていたのではないかと少しは
想像してしまうのです.
また今後一生涯変人で終わってしまう人も居るでしょう.

同族企業で中小,零細企業ならともかく,社員を大切にする会社なん
てそうそう無いと思います.
駒の一つ的な使いまわし,対外的表面上の社員待遇,,,  ひとつ
つまづいた社員の行く先なんて風前の灯.
昨日までは期待のホープでも今日からはいつ辞めるのみたいな視線が
飛んでくる現実を何度目の当たりにした事か.
政界,経済界含め自己保身,社会的な会社の立場,世間体はいまだに
大きく居座っており,トカゲの尻尾切なんて日常茶飯事です.

ノーベル賞受賞!明るい話題には間違いないですが,視点を変えると
世の中の裏が垣間見えるようで変に冷めた自分が居たもんだ.

【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.