株式会社 エミ 三洋トータルサービス 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101869 投稿日:2002年10月09日 10時18分59秒  パスワード
 お名前:ころん
買ったCD-10月
キーワード:CD おすすめ
コメントの種類 :雑談  パスワード

この「買ったCD」シリーズを書き始めて
もうどれくらい経ったんでしょーか?
自分でも「意外と書くネタってあるものなのね」って思いますが
いや、書くネタよりもお金がない!(笑)
あー、あれも欲しい、これも欲しい、
でも買えないのダ・・・・(涙)

ってことで、今月はとっても苦しいスレッドになりそう。
「買った」じゃなくって「買いたい」CDのお話ばっかりに
なってしまいそうな予感。。。

せめてみなさんの「買った」CDのお話、聞かせてくださいまし(うるうる)。

(全4項目)[投票総数:9票]
順位 票数 グラフ  
14
.44.4%
MAROON5「SONGS ABOUT JANE」
22
.22.2%
インディア・アリー「インディアへの旅」
22
.22.2%
有坂美香「月迷風影」
41
.11.1%
「十二国記」サウンドトラック「十二幻夢絵巻」
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ころんさんからのコメント(2002年10月09日 10時26分00秒 ) パスワード
  

まず、ここ最近の私の覚え書き。

・Brian Setzer Orchestra
・Beck
・India arie
・MAMALAID RAG
どれもこれも買ってません。いや、買えないに近い・・・(涙)

今月発売される予定の気になってるヤツは

・LOSALIOS
・U2
・Des'ree
[2]ころんさんからのコメント(2002年10月09日 10時31分25秒 ) パスワード
  

先月発売されたBeckのニューアルバム
試聴してみましたが・・・・
ん〜〜・・・・大人じゃん!って感じでした。
前作とはまたガラッと違います。
これはこれでとってもいい感じ。

で、一番気になってたインディア・アリーを試聴したかったのに
見あたらない!なんで??(涙)

インディア・アリーといえば、グラミーをあのアリーヤと争った方で、
スティービーワンダーが大好きらしく、それは曲の中にもここそこに
生かされているような気がします。
今回のアルバム「インディアへの道」はぐっとLOVEな1枚になっているらしくって、
そりゃぁきっと秋にはベストなアルバムではないか・・・と
期待してるんですがねぇ。。。

もう1回探しに行かなきゃ!(涙)
あー、でも見つけたらきっと買ってしまう・・・(笑)
[3]ころんさんからのコメント(2002年10月09日 10時38分27秒 ) パスワード
  

LOSALIOSっていうのは、まだ聞いたことがないんですが
話によると、中村達也(ブランキージェットシティ)、TOKIE(RISE)、
カトウタカシ(スカパラ)
・・・の中に新規加入の武田真治(あの俳優の)という面々の
スーパーバンドらしく。
中村さん好きだったし、武田真治のサックスも好きだし、
かなり気になっているアルバムです。
メンバーからして、絶対カッコイイんじゃないかと期待大。
[4]ころんさんからのコメント(2002年10月09日 11時01分16秒 ) パスワード
  

U2って、あんまし知らないし、特にファンってわけではないんですが、
でもこのアルバムはちょっと欲しいかな・・・って感じ。
1990年〜2000年のベストらしいんですが、限定盤だと
CD2枚組にプラスDVDが1枚付いているとか。
それで3300円はお得じゃないかな〜。
[5]寝る子さんからのコメント(2002年10月09日 12時35分32秒 ) パスワード
  

えへへ・・・買って毎日聴いています、インディア・アリー。

今回のはまた一段と素晴らしいものとなっておりまして、
前のアルバムよりシンプルな仕上がりが、
また秋らしくてよろしいですよ。

ブルースを感じさせたり、ジャズも感じさせたり・・・。
インディア・アリーは今のところ大のお気に入りです♪
[6]寝る子さんからのコメント(2002年10月09日 12時48分36秒 ) パスワード
  

で、HMVで注文して昨日届いたのが、
「クセナキス」のアルバム。
ご存知の方いらっしゃるかな・・・私も知らないで注文しちゃったんですが(笑)

これはヤニス・クセナキスという人の現代音楽の「伝説」といわれる
「シナファイ」という曲が入ったアルバムです。ピアノ協奏曲ですが、
この曲のピアノパートをなんと10段楽譜で書いた(うっそ〜)という、
超・超・難曲なのだと友人から聞き、取り寄せました。

1970年代に岩城宏一率いる東京交響楽団が演奏したそうですけど、
これをこの時弾いたピアニストは爪が割れ、鍵盤を血まみれにしたそうです。。

それを日本の大井浩明という凄いピアニスト(話が年取ると長いな・・・)が
CD録音をしたということで、早速聞いてみました。

・・・これは。。ホラーだ(汗)
[7]ころんさんからのコメント(2002年10月09日 14時20分38秒 ) パスワード
  

「インディアへの道」→「インディアへの旅」ですか。
旅なのですね〜。
・・・買った人はさすがよね(涙)。

>えへへ・・・買って毎日聴いています、インディア・アリー。

う〜〜〜、なんて憎々しい・・・(おいおい)。
そっか。やっぱいよかったですか。
前作「アコースティックソウル(でしたっけ?)」もシンプルだと思ったんですが、
それ以上にシンプルなのですね。ほぉ〜。

ますます聴いてみたくなったぞ。

ピアノを習った事がないので「10段楽譜」っていうのが
どんなもんなのか、イマイチなんですが、

>これをこの時弾いたピアニストは爪が割れ、鍵盤を血まみれにしたそうです。。

・・・・恐ろしい・・・・。
そんなになってまでも引き続けることができるんですか。ピアニストさんって。途中で辞めたりしないの?
それとも、そうなってもなお引き続け、最後まで演奏したいと思わせるような
いっきに入り込んでしまうような魅力的な曲なのか。。。
なんにしてもすごいですね。
しかし、演奏し終わった後に血がしたたり落ちる指先で、ステージの上から挨拶されても、ちょっとひいてしまうと思うぞ。。。
[8]ころんさんからのコメント(2002年10月11日 23時18分20秒 ) パスワード
  

あれまぁ。
今見返すと、またウソを書いてる>私

[2]アリーヤじゃなくて、アリシア・キーズです。はい。
・・・・・ったく(涙)。

今日もCDショップに行って。
もうすでに3店回ったのに、どこにも無いんです>インディア・アリー
うう〜。。。。(泣)
[9]yoshiさんからのコメント(2002年10月13日 13時15分34秒 ) パスワード
  

Foo Fighters新譜 10/16出ます。買います。
http://www.foofighters.com/

『All My Life』のビデオクリップ見ましたが
何気にカッコいいです。

楽しみ。買ったら感想書き込みます。
[10]ころんさんからのコメント(2002年10月13日 17時07分11秒 ) パスワード
  

昨日MTVでフー・ファイターズのライブをチラと見たんです。
なかなかよかったっすよぉ〜。

あと、コーンとかもありました。
最近ジャパニーズ・ヒップホップがお気に入りな
うちの怪獣1号くんに「こういうのはどう?」
って聞くと、「うんっ。悪くないね〜。」と申しておりました。
・・・・ほぉ。将来有望だ(笑)。

マドンナの新曲プロモのメイキングも見たんですが、
これも面白かったですね〜。
[11]ころんさんからのコメント(2002年10月14日 11時52分31秒 ) パスワード
  

昨日、これまで何度もチェックしに行ってたCDショップに
インディア・アリーが1枚だけ入荷していたのを発見!
即買いしてきました。

この人の心地よさって、周囲や時代に振り回されない
自分の道を1歩ずつ確実にゆっくりと進んでいく・・・っていう
安定感からくるのかな?・・・なぁ〜んて思いました。

ん〜〜穏やかです(笑)。
[12]ころんさんからのコメント(2002年10月14日 13時44分10秒 ) パスワード
  

マローン5の「SONGS ABOUT JANE」ってアルバム、すすめられて聴いたんですが。

いやぁ〜、思いがけずとってもよかったです。コレ、おすすめ。
どんなの?って言うと、ジャミロみたいなのです(笑)。
ジャミロよりももっとロックだったり、もっとビリージョエルだったり(笑)
でも全体を通してジャミロって感じ。

ジャミロクワイは好きで、数枚持ってて。最初に聴いた時って
けっこう衝撃だったんですが、そんなジャミロにちっとも劣ってない!
というか、音的には劣るどころか・・・って気も。
あとはインパクト?ジャミロならJKみたいなキャラがいるから
売り方もいろいろあるんだろうけど、その点ではマローン5はちと弱いかも
って気がします。

見たところフツーの白人男性5人組なんですが、
このアルバム、12曲入りでハズレがひとつもありません。
元々は違うグループ名で活動していたようですが、
いやぁ〜ちっとも知りませんでした。こんなグループがいるなんて。
[13]ころんさんからのコメント(2002年10月14日 13時52分57秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年10月14日 13時53分51秒
[14]ころんさんからのコメント(2002年10月14日 13時53分12秒 ) パスワード
  

昨日はケーブルテレビでスカパラのステージを見たんですが。
やっぱかっこいいっすね〜。
いやぁ、生はもちろん、テレビでもなんでも演奏されているお姿は
これまで一度も見たことがなかったんで、
実のところもっとすかしてるのかと(いや、そのスカじゃなく(笑))
思ってたんですけどね。
ちっともちっともそんな感じはなく、パワフル・エネルギッシュで
テレビの前に座って見てるのがもったいなかったです。
やっぱりいいアーティストさんって生で見たいものですね〜。
怪獣1号くんは「こんなの聴いて町中を歩きたい」と言っておりました(笑)。
[15]ころんさんからのコメント(2002年10月14日 22時45分19秒 ) パスワード
  

>Foo Fighters新譜 10/16出ます。買います。

もうすぐですね〜。

今日私も『All My Life』のビデオクリップちらっとだけだったけど
見ましたよ。
で、インタビュー見てたんですが、本人達曰く
「最高の出来」「意味を成しているアルバム」
「出す事に弱っちくなってるバンドもいるけど、これはよりヘヴィー」
とお話ししてらっしゃいました。

一度レコーディングしたんだけれど、それを全部白紙に戻して
作り直したらしいです。このニューアルバム。

・・・って聞くと楽しみでしょー?(笑)

フーファイターズって、なんか男くさいですよね?(笑)
彼らみたいなのを見ると、男に生まれたかったなぁ・・・と思いまする。
[16]TARAKOさんからのコメント(2002年10月15日 09時01分08秒 ) パスワード
  

>昨日はケーブルテレビでスカパラのステージを見たんですが。
>やっぱかっこいいっすね〜。
ええっ!?やっていたんですかぁ?知らなかった。
ちくしょう。見たかったなぁ・・再放送のチェックをしなくては・・・。
TARAKOは大昔、スカパラを別府湾ジャズフェスティバルで見ました。
19歳のころから行っていて、夏の楽しみの一つだったんですが、
なくなってしまいましたもんねぇ・・・
オープリングは必ずといってよいほど、松岡直也だったのですが・・。
マリンピア黒井も楽しみだったのですが、なくなってしまったし、
最近、この辺では、ジャズフェスがないので、さみしいです。

ということで、ころんさん、ありがとう!!ころんさんの、レスの
おかげで、U2のCDの予約をすることができました。
最近、CDの発売にうとくなっていたので、こんな大事なCDが発売
されることも知りませんでした。
いやぁ、彦熱って役に立ちますねぇ(笑)
[17]ころんさんからのコメント(2002年10月15日 11時25分24秒 ) パスワード
  

朝起きたら世界が回っていたので(笑)、今日はお仕事をお休みしてのんびりしております。
・・・更年期障害って言うなよぉ(涙)。
夜は寒くて、毛布にくるまって眠ってるんですが、
朝になるとそれが暑くて、暑さで目が覚めるんですよねぇ。
結局風邪っぽいんですが、飲んだ薬との相性が悪かったのか・・・。
季節の変わり目って、過ごし方が難しいです。
みなさんも気を付けてくださいまし。

・・・が、そろそろじっとしておくのがタイクツになってきたんですけど(笑)
タワレコとか行ってみたいよな〜久しぶりに。・・・なぁ〜んて思ったり(笑)。

TARAKOさん、どもです。

>いやぁ、彦熱って役に立ちますねぇ(笑)

まぁ、たまたま・・・ってことでしょう(笑)
基本的にこのスレッドは私の独り言コーナー的なんで、読んでもつまんない人もたくさんいらっしゃるかと思うのですが、管理人さんがそれでも許してくださってるんで、まぁなんとかぼちぼちやってます(笑)
・・・彦島にはなんにも関係ないんだけどねぇ(笑)
もともとは私が忘れないように(わすれっぽいからねぇ)立ててるスレッドだし、まぁ私が気にしてるモノは、きっと誰か他にも気にしてる人がいるかもって感覚で書いてましたから、たまたまそれが上手く当たってよかったです。

U2好きなんですね。>TARAKOさん
たまに聴きたくなるんですよね〜。でもアルバムの数が半端じゃないみたいだし、何を買ったらいいのかイマイチよくわかりません。そういう私にはこういったベストがいいんでしょうね。
今回は1990年から2000年の間のベストみたいですが、その前に発売されていたのはもうちょっと昔の時期のベストみたいで、これもまたバカ売れのようです。いや〜U2は強いよ(笑)。
[18]ちゃまさんからのコメント(2002年10月16日 13時25分20秒 ) パスワード
  


“VIP200”というイタリアのバンドのアルバム『PSICOEROTICA』

これは、月9ドラマ「ホーム&アウェイ」で使われています。
誰の曲だかよく分かんなかったので、
フジのHPで質問したら親切な人が教えてくれました。
http://www.fujitv.co.jp/cgi-bin/bbs/HA.cgi?res=00189&page=
(ハンドルネーム「ハーブ」とは「ちゃま」のことです)

それによると、元ピチカートの野宮真貴さんもオススメとゆーことなので...
「音楽の部屋」を引退して早2年のちゃま造くんだけど、
耳の良さは未だ衰えずってところですネ(←結局自慢かよ)

ジャケも良いので『買い』ですよー
http://www.j-wave.co.jp/original/cafefactory/020126/art_04_02.htm
[19]ころんさんからのコメント(2002年10月16日 15時06分22秒 ) パスワード
  

こらこら、勝手に引退するなよぉ〜〜〜(泣)
ざざさんも最近遊んでくれないし、
私のような若輩者じゃぁなかなかいい情報の提供が出来なくて
毎月泣きそうなんですよ。

“VIP200”ですか。知らないぞぉ。。。
ついでに「ホーム&アウェイ」も見てない・・・誰のドラマ?
みぽりんかな?
http://www.fujitv.co.jp/jp/HA/
あ、コレね・・・・↑

野宮真貴さんといえば、11月7日にピチカート解散後初のオリジナルソロアルバムが出るそうですね。高野寛、槇原敬之、トライセラトップスなどなどが参加してるってことで、これも期待出来るんじゃないでしょうか?
[20]ちゃまさんからのコメント(2002年10月16日 15時55分31秒 ) パスワード
  

>こらこら、勝手に引退するなよぉ〜〜〜(泣)

つーか、子供ができてから音楽聴く時間がないのよー。

まぁ聴くとしても幼児番組の音楽ですねー。
 7:56「英語で遊ぼ」
8:11「いないいないばぁ」
8:31「おかあさんといっしょ」

でも幼児番組って、音楽いいんですよー

「おかあさんといっしょ」の「朝ご飯のうた」とか
「いないいないばぁ」の「むしのおんがくたい」とか・・・

「いないいないばぁ」に曲を提供している「小杉保夫」さんは、
「お嫁サンバ」の作曲者として有名で、
とにかく彼の曲はノリがよくって子供が喜ぶのよ。

あっそーだ、「おかあさんといっしょ」に出てくる「クレヨンロケット」っていう曲、
作者は「水戸華ノ介/中谷ブースカ」...つまり「アンジー」です。
「アンジー」ってころんさん世代のバンドだよねー。
元ロックの人が幼児番組に曲を提供するってパターン、結構多いみたいよー。
[21]ころんさんからのコメント(2002年10月16日 16時07分03秒 ) パスワード
  

♪天井裏から愛を込めて〜・・・う〜あ〜♪
・・・ってやつでしたっけ?そうそう私たち世代だと思うんですが、
私はあんまり知らないのです(涙)

>「いないいないばぁ」に曲を提供している「小杉保夫」さんは、
「お嫁サンバ」の作曲者として有名で、
とにかく彼の曲はノリがよくって子供が喜ぶのよ。

なるほどね〜。
そういうこと考えながら子供番組見ると、楽しめるんでしょうね〜。
・・・次回産むことがあれば、その時は参考にさせていただくとして(あるのか?笑)

>元ロックの人が幼児番組に曲を提供するってパターン、結構多いみたいよー。

そうそう!確かに。
・・・とは思ったモノの、具体的な例が浮かばないっちゅ〜。。。(泣)
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年10月26日 10時43分54秒 ) パスワード
  

今日中国の(台湾?)テレビ番組を見てたらCMミュージックに
「アクア・ボン、アクア・ボン」というフランス語の歌詞の歌が使われてました。

私の記憶が定かなら、これは「美しい人」の主題歌に使われたと思うのです。
主演は田村正和と常盤貴子。

この曲、覚えてますか?

最初はフランス語で2番は英語だったような?
[23]ころんさんからのコメント(2002年10月26日 11時01分42秒 ) パスワード
  

>「美しい人」

これをまず見たことがないんですよね〜〜。

全然関係がないんですが、昨日ケーブルTVで
「101回目のプロポーズ」の最終回を見ましたよぉ〜(笑)
                       いや、↑笑わなくてもいいけど。

浅野温子ってキレイだなぁ〜と思うけど、やっぱり演技がしつこい気がする。。。
武田鉄矢はやっぱり下手で・・・(笑)
・・・ってのは100も承知で見てるのに、
でも泣いちゃうんだなぁ〜なぜか(笑)。
[24]なべちゃんさんからのコメント(2002年10月26日 12時22分07秒 ) パスワード
  

 → ちゃま様
>作者は「水戸華ノ介/中谷ブースカ」...つまり「アンジー」です。

 → おぉ「アンジー」懐かふぃー!!
 かの[KATZE]も、この頃、中央(東京)から、
 デビューを果たしました。

 思い出せば[KATZE]の東京進出で、地元での活動の、最後の、
 ライブステージとなった、東筑紫短大の学園祭。
 この時、私は、機材運びのバイトで居合わせ、
 間近で、このステージを観て、
 [今から、東京へ出て、プロになるんだ。]という、
 パワーを感じ、その勢いには、圧倒されました。

 そんな私も、今では、[テレサ・テン]や[モーニング娘。]を、
 車の中で聞きながら、日々暮らしております。
 
 
 
[25]服部 明子さんからのコメント(2002年10月26日 13時44分42秒 ) パスワード
  

分かりました。
歌ってる人はジェーン・バーキン。Jane Birkin
L’aquoiboniste って曲で、邦題では「無造作紳士」です。

どうやら1番が英語で2番がフランス語だったみたい。
Yesterday, yesterday で始まったのを思い出しました。
[26]TARAKOさんからのコメント(2002年10月28日 15時03分22秒 ) パスワード
  

こんちは、TARAKOです。
競馬に勝った勢いではないですが・・(だって、勝つ前だったから(笑))
坂本龍一の「UF (映画音楽集)」と「CM/TV (CM・TV使用曲集)」を
購入しました。
良かったですよ。結構知っている曲が多くて、親しみやすかったです。
って、もともと、中学生のころからの、教授ファンなのですけどね(笑)

なつかしくて、つい手に取ったら、そのまま、レジに・・・。
うむむむ・・・その日の晩御飯は、家にあった食材で鍋でした・・。(笑)
[27]ころんさんからのコメント(2002年10月29日 02時43分57秒 ) パスワード
  

>なべちゃんさん

地元なもんで、KATZEは実はデビュー前からなにかと知っていたりします。
とある方にクッキーを渡した、懐かしい思い出も。。。(笑)

>ジェーン・バーキン

ごめん。おねえさま。
このあたりはよく知らないのです。
この方は映画とかにも出てらした方でしたっけ?

>TARAKOさん

そういうのもアリですねぇ。寒くなってきましたし。
内容をチェックしてないんで想像ですが、
この時期はちょっと激しいのは控えて、ゆっくりしっとり・・・って
気持ちになることも多々あります。
知り合いは「この時期クラッシックが聞きたくなる」って言ってました。

家にあった食材で鍋・・・いいじゃないですか。
作れるんだから。
私の場合、最近家事はさぼっていることが多いので
そういう突然のアクシデントには対応できないと思います(涙)。
[28]ちゃまさんからのコメント(2002年10月29日 14時00分26秒 ) パスワード
  

先週、水戸華ノ介と大槻ケンヂが
テレビ神奈川(TVK)で対談していました。

水戸華ノ介はメガネが今風になってたけど
ルックスは基本的には変わっていませんでした。
水戸華ノ介をテレビで見るのは何年ぶりだろー・・・
って考えてたんだけど、
そもそも水戸華ノ介をテレビで見るのは初めてかもしれない。

話の内容は
当時のインディーズバンドの裏話や
プロレスラー登場の音楽の話で
とてもおもしろかったです。

大槻は「当時のインディーズはルサンチマン(≒ねたみ)だった」
って言ってたけど、大槻らしい表現だと思いました。


それから「天井裏から愛をこめて」って歌だけど、
当時は”ストーカー”っていう言葉もない時代で
それにちょっと前の校長先生のオイタを予測した内容で、
時代を先取りしてたんだなと思うのでした。

[29]yoshiさんからのコメント(2002年11月02日 23時37分21秒 ) パスワード
  

Foo Fightersの新譜、買ったんですが
うんん〜
どうも、佳作ではあるが優秀作ではない、という感じ
一番のお気に入りは一曲目AllMyLife
アレは良いですね、なんだかギリギリな感じで、
全体的にBGMには良いかな、って感じです

最近彦熱がいなくなったんで迷子になってました・・・
[30]ころんさんからのコメント(2002年11月03日 01時39分20秒 ) パスワード
  

あら、迷子の仔猫ちゃんだったんですか?
よく戻っていらっしゃいました(笑)。

フーファイターズはイマイチでしたか。
私は今日もCDショップで買うべきか買わざるべきか
悩みに悩んで買わなかったんですよ。

買わなくてよかった・・・・のかな?(涙)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.