三洋トータルサービス くりらじ 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101867 投稿日:2002年10月07日 12時20分34秒  パスワード
 お名前:Nowhere Man
今月飲んだ日本酒 10月
キーワード:買いやすくなるかも?
コメントの種類 :生活  パスワード

先月末、深センに待望の「ジャスコ」がオープンしました。
深セン在住の知人曰く、日本物資はそれなりに充実しているとのこと。
日本酒を沢山置いてくれると万々歳なのですが、はてさて、どうなることやら・・・

[1]Nowhere Manさんからのコメント(2002年10月07日 12時24分27秒 ) パスワード
  

昨夜飲んだのは山口県のお酒「五橋 純米酒」。
名前だけは昔から知っていて、飲むチャンスに恵まれなかったのですが、
やっと実現しました。香り、味わい共に濃いめで、私好みのお酒でした。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年10月07日 13時56分04秒 ) パスワード
  

「JUSCO」が開店ですか。
良かったですね。
これで日本酒に困らないですね。
[3]マイルストーンさんからのコメント(2002年10月07日 21時04分47秒 ) パスワード
  

彦島南部3灯台巡りの帰りに某ダイエーで新潟の
「菊水の辛口(1升瓶)」をゲットしてきました。
なになに・・・日本酒度+8とな。旨そ(*^。^*)
肴はヒラメ造りです。
今夜の酒は効きそうです(汗)。
[4]寝る子さんからのコメント(2002年10月10日 07時44分03秒 ) パスワード
  

今はひらめ、カレイが美味しいですよね。
戻り鰹もお勧めだし、もちろん秋刀魚、鰯なども美味しくなってきました。

最近飲んだ日本酒は、
広島の西條鶴の「大地の冠」、
高知の菊水酒造の「土佐端麗仕込み四万十川・純米吟醸」の2本。

好みでいうとどちらも、うーん、おしぃ、もうちょっと。。
というところです(えらそーに・・・)

これから「ひやおろし」も出回りますね。
買いに行かなくちゃ!
[5]ウエストさんからのコメント(2002年10月12日 23時07分12秒 ) パスワード
  

Nowhere Manさん、お久しぶりです。その後、お元気ですか?

ところで日本酒党の方にはいい季節になってきましたねぇ。
日本酒に挑戦しては全敗(すべてKO負け)のわたしも
熱燗を美味しそうに呑む人々を見ると、羨ましいです。
昨夜はφ約5インチの皿の「本ふく刺し」を食べましたが
相手は100mlの缶ビールです。^^;
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年10月13日 01時06分39秒 ) パスワード
  

>相手は100mlの缶ビールです。^^;

奥様には都合が良い、素敵な旦那さまでしょうね。
ふふふ
[7]yoshiさんからのコメント(2002年10月13日 13時18分55秒 ) パスワード
  

最近は金欠で、2L800円とかのパック酒ばっかりですが、
今宵はF1もあるし、剣菱黒松を一升買ってこうかな。
美味いんです。自分にあってるかも。大好き
[8]Nowhere Manさんからのコメント(2002年10月14日 12時15分10秒 ) パスワード
  

日本から遊びに来ていた飲み仲間が今朝の飛行機で帰国しました。
土日で飲んだ日本酒はたったの2本。実は、とっておきの「ジョニ青」を
めざとく見つけられてしまい、「飲ませろ」の一点張り。ひきつった笑顔で
開けましたよ。もう1本のとっておき「バランタイン30年」の存在がバレずに
済んで胸をなで下ろしてます(爆)

「開運 純米酒」
香りは少ないが、どっしりした辛口の口当たりと喉ごし。私好みのお酒です。

「黒龍 いっちょらい 吟醸酒」
淡麗辛口の割に、香りの強い個性的なお酒。アル添なのが残念。

体調も良くなったことですし、じゃんじゃん飲みまくろうと思います。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年10月14日 15時52分03秒 ) パスワード
  

>もう1本のとっておき「バランタイン30年」の存在がバレずに済んで
>胸をなで下ろしてます(爆)


実はこのサイト見てたりして〜
(恐)
ふふふ
[10]寝る子さんからのコメント(2002年10月23日 07時55分53秒 ) パスワード
  

昨日また何本か仕入れて来ましたが、既に飲んだのを1本。

広島県の賀茂泉酒造の「ひやおろし・賀茂泉」特別純米生詰です。
ご存知でしょうがひやおろし、とは今年の冬搾られた新酒を火入れし、
夏の貯蔵熟成期間を終えて旨みが出てくるという、
秋にごっくん、のお酒です^^

これは山田錦100パーセント。
おだやかで優しいお酒ですが、旨みがありましたね。
冷たく冷蔵庫で保存してその穏やかな口当たりをお楽しみ下さい♪

新しいお酒が並んでいて、これから酒屋さんを見るのも楽しみ〜
[11]寝る子さんからのコメント(2002年10月24日 07時17分14秒 ) パスワード
  

「奥播磨 ひやおろし 山廃純米生原酒」下村酒造店です。

普通のひやおろしは火入れを済ませてから貯蔵され、外気温がお酒の温度と
近づく頃にお酒の味がまろやかになって・・・ということで人気なのですが、
この奥播磨のひやおろしは無濾過「生原酒」です。

優良酒米の産地兵庫県播州播磨地方の「兵庫夢錦」を原料米ですけど、
コクもあるし旨みもあるし。山廃はこれまで殆ど飲んだことがないのですが、
酸味があっても濃厚だし、きりりとしてるし、これは美味しいですよ。

原料米 夢錦 精米度 55% アルコール度 17.4 日本酒度 +6.0 酸度 2.3

うぅ、日本酒の美味しい季節になりましたね〜
[12]Nowhere Manさんからのコメント(2002年10月26日 13時43分28秒 ) パスワード
  

昨夜は一気に2本空けちゃいました。

「梅錦 純米吟醸 原酒」と「醸し人九平次 無濾過生酒」。

梅錦は山田錦100%、香り、味わい、喉ごし、どれをとっても申し分ない美酒。
醸し人〜は超濃厚な味わい、これまで飲んだ日本酒の中でも図抜けたどっしり感、
日本酒の奥の深さをあらためて知らされました。
[13]Nowhere Manさんからのコメント(2002年10月31日 12時42分02秒 ) パスワード
  

今月はこれで最後かな?

「謙信 純米酒」

久しぶりに淡麗辛口のお酒を飲みました。金賞藏なだけあって、クセのない、
とても飲みやすい造りになってます。

週末は深センまで行って、先月開業した「ジャスコ」でいろいろ物色してくる
つもりです。美酒が手に入ると良いんですが・・・
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.