シャベリン(アーツ) 株式会社 エミ 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101859 投稿日:2002年10月04日 05時46分05秒  パスワード
 お名前:服部 明子
港湾ストからスーパーのストへ伝染?

コメントの種類 :生活  パスワード

先週始まったアメリカ西海岸の港湾労働者のスト問題は
ロックアウトという事態になり
もう1週間ほど続いていると思いますが
港の外には80艘もの船が待機していて
1日に10億ドルの損害が発生してて?というニュースを聞きました。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年10月04日 05時50分35秒 ) パスワード
  

昨日聞いた話では
港湾ストでトヨタの工場が部品不足で工場を3日?閉めると聞きました。

トヨタは在庫を持たない主義で
カンバン方式だとかジャスト・インなんとか方式だとか聞いていますが
テロで空港が閉鎖になり
カナダとの国境が閉鎖になった時も工場が開店休業だったと聞きました。

それで今回の港湾ストでは部品を空輸するかも、
なんてニュースで聞きました。


ホント?
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年10月04日 05時54分47秒 ) パスワード
  

港湾ストによってアジアからの荷が入って来ないので大変な事態になっていて
例のアメリカ最大の労働組合であるチームスターというのが絡んでるから

スーパーマーケットも一緒にストに明日から入るかも、
というニュースを聞き
慌てて夫とスーパーに食料を買い出しに行きました。

2週間ぐらい篭城出来そうです。


スーパーマーケットのストは回避になると思いますけど・・・
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年10月04日 06時00分08秒 ) パスワード
  

買い出しに行った感触としては
確かに値段が上がってるように思います。

「今日は買ったなあ」と思う日は150ドルぐらいの買い物です。
今日は「そんなに買った」とは思わないのに180ドル31セント払いました。

一瞬(え?)と耳を疑いました。
私の事ですから高価な食品なんて買わないのに。


いつも購入するスーパーの良品無印系のお水4リットル瓶は50セントなのに
今日は60セントでした。

2割上ってますから確かに今日は180ドルでも(そんなものかな)です。
だけど早速便乗値上げってのはねぇ?
[4]TARAKOさんからのコメント(2002年10月04日 08時59分17秒 ) パスワード
  

昔は、旧国鉄でもストが良くありましたが、最近、ストライキが
あるぞぉっていう話は聞きますが、実際にはいつも、スト回避という
言葉で締めくくられているような気がします。
JRがストになったら、電車が動かなくて会社を休めるなぁと
わくわくしていたのは、TARAKOでした・・

まぁ、ストなんてないに越したことはないのでしょうけど、
便乗値上げは辛いですね。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年10月04日 09時50分43秒 ) パスワード
  

確かに旧国鉄ってストが多かったですよね。
「スト権スト」なんてのもありましたね。
「遵法スト」とかも。←こんな難しい漢字、この時に覚えました。


アメリカのストは航空業界が熱心にやってます。
それがアチコチに波及してる。
困ったもんです。

食べ物などの腐る系は特に大変です。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年10月04日 21時53分54秒 ) パスワード
  

大変な事態になってるそうです。

太平洋岸には港が29あって
1万500人の労働者がいて

荷役作業を自動化したい経営者側(PMA)と
雇用安定を掲げる組合側(ILMU)の
溝が埋まらないので経営者側が36時間のロックアウトをやったのですが

これがこじれて
(ロスとロングビーチの港だけで80艘が待機中になってて)
今はサンフランシスコの方で政府側の代表を交えて交渉に入ってるそうです。


トヨタを始めとした車関係
それからクリスマス商戦をあてこんだプラズマテレビや電子レンジの家電関係
困ってるそうです。

それで太平洋岸の港があてにならないので
カナダや大西洋岸の港に運ぼう、
なんですって。


車の部品は飛行機1機では1日分の部品しか運べないし
トラックの大きな部品は飛行機では運べないし
でテンヤワンヤだそうです。


でもこの港湾ストは7月頃から見当がついてたそうで
その対策の出来てたところもあったという話です。
空ばっかり見上げてたので港の事は全然ノーマークでした。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年10月05日 00時13分09秒 ) パスワード
  

台湾もマザーボードなどの輸出
空輸にし始めたそうです。
[8]チングーさんからのコメント(2002年10月05日 00時28分53秒 ) パスワード
  

アメリカってよくストがあるんですねー。
もう10年以上前ですが、新婚旅行でハワイにいったとき、着いた2日後くらいから、ハワイ全島のホテル従業員がストに入っちゃって、とても難儀しました。

でも、プラカードもって輪になって歩いてたおじさんたち、なんかノンビリして楽しそうだったので、写真とったら笑ってポーズとってくれました。

ちょっと味わえない新婚旅行だったので、あれはあれでいい経験でした。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年10月05日 00時47分15秒 ) パスワード
  

>ちょっと味わえない新婚旅行だったので、あれはあれでいい経験でした。

そうですね。
絶対忘れられない新婚旅行になりましたよね。
こういう機会ってめったに無いですからね。
(^^)
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年10月06日 09時07分47秒 ) パスワード
  

ハワイは荷役作業を再開したそうです。

どうやらこの「太平洋岸スト」はハワイもアラスカも含めての
ストのようです。

それで29もの港が対象になってるのですね。
どうしてそんなに多いのか信じ難かったのでやっと納得です。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年10月06日 13時27分22秒 ) パスワード
  

>ハワイは荷役作業を再開したそうです。

ハワイは荷役作業を再開<する>そうです、と書き直さなくてはならないです。

ハワイはアラスカ同様アメリカ本土から離れているため
全ての物が輸入になるのですが
(その為にハワイではセール価格が本土の定価のような感じ)
港湾ストという事で
ハワイではパニックになって買い溜めに走る事になり
州政府や組合が「アラスカ同様」荷役再開を申し入れてオーケーになって

最初の船が入って来るのが、数日後、なんだそうです。


ハワイって何度も書いたと思いますが
全てを輸入に頼ってるので
その上気候も暑くて湿度が高いから

例えば「いちご」でしたら
カビが生えてしまって絶対誰も買わないような恐ろしい商品が何日も並んだまま
という事があって
生鮮野菜や果物がカリフォルニア人間の私には信じられない光景で売られてますけど

港湾ストだとか港湾ロックアウトなんてあると死活問題そのものです。
労使対立じゃなくて住民モロに巻き込みます。

やっぱりハワイに引っ越す事は保留にして良かったかも。
ロスのスーパーマーケットではゴミ箱に捨てるような野菜や果物が
<生鮮>コーナーに並んでるのですから。
もの凄く高い値段で。。。
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年10月06日 14時11分36秒 ) パスワード
  

今、日本語番組でこのストの話題を放送しています。

1971年には6月から12月まで半年ストが続いたそうです。
(記憶に無いです)
今回は2〜3ヵ月続くのでは?と言われてます。

で、値上げは当然だ、って。。。。泣。。。。


1日で10億ドルの損失だそうです。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年10月08日 00時28分47秒 ) パスワード
  

今朝のフジテレビのニュースで
トヨタは36時間毎に100トンの空輸を始めた
と言ってました。
輸送コストが倍だ、と。


今の時期はクリスマス商戦の商品を運んで来ているので今年はメチャメチャになりそう。
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年10月09日 00時30分00秒 ) パスワード
  

今朝「ちゅらさん」の後のお知らせで
10月4日から始まった?和菓子フェスティバルに
港湾ストのあおりで航空貨物も影響を受けたため
和菓子が間に合わなかったそうで
お詫びのお知らせがありました。

ほぉ〜
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年10月10日 00時07分54秒 ) パスワード
  

昨日大統領命令で港湾ストは解除になって
今日から仕事なんですが
船ってすぐには港に入れなくて
静かな光景が放送されてます。

[16]服部 明子さんからのコメント(2002年10月18日 08時20分58秒 ) パスワード
  

マーケットに行ってビックリ!

4リットル・ボトルのお水
以前は50セントが最近60セントになって怒ってたのに
今日は1ドル19セントでした。

倍です!

我が家は水中毒だから水がたくさんいるのです。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.