小川もこ マイホームフォーラム 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101854 投稿日:2002年10月01日 01時09分13秒  パスワード
 お名前:服部 明子
台風21号:戦後最大級の大型台風接近

コメントの種類 :生活  パスワード

凄い形容ですね。

台風21号北上中!
関東では戦後最大級の強さ
ですって。

台風21号は30日夜、日本の南海上を北上中、
今後も速度を上げて北に進む見込みで、
首都圏の一部は1日夕方にも暴風域に入る恐れが高まった。
同夜から2日未明にかけ、東海から関東に最接近し、上陸する可能性もある。

気象庁では、
「このままの勢力を保てば、首都圏の上陸台風としては戦後最大級の強さになる」
として、暴風や大雨、高潮、土砂災害などに厳重な警戒を呼びかけている。


台風は30日午後9時現在、
小笠原諸島・父島の西南西約650キロの太平洋上を、時速約30キロで北進中。
中心気圧は940ヘクト・パスカル、
中心付近の最大風速は45メートル、
中心から半径170キロの範囲で風速25メートル以上の暴風が吹いている。

台風の前面には、秋雨前線が停滞しており、
台風から湿った空気が流れ込む影響で活発化。
関東、東海地方では、1日夕方までに200―300ミリの激しい雨が降ると予想。
同日夜からは、台風本体の雲が直接入り込むため、さらに激しい雨が見込まれ、
上陸した場合は、最大瞬間風速40―50メートルの猛烈な暴風に見舞われる恐れもある。


台風は日本列島に接近・上陸した後、さらに速度を上げて北上し、
2日午後3時には北海道付近に達する見込み。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年10月01日 01時12分26秒 ) パスワード
  

私の友人、丁度東京に戻ってるところ。
秋雨前線が近づいてる
なんてノンビリしたこと言ってましたが戦後最大級の台風が接近してたなんて。


アメリカも大型ハリケーンでここ1週間騒いでます。
カリブ海で発生するんですが
今回のはカナダにまで影響を与えてるなんて聞きました。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年10月01日 22時40分20秒 ) パスワード
  

午後8時半に川崎に上陸したそうですね。
成田は大変だったそうです。
着陸便は関空や名古屋にダイバートしたそうです。
[3]ひろさんからのコメント(2002年10月01日 23時14分26秒 ) パスワード
  

私の自宅は三浦半島です。
午後6時頃から激しい風が吹き、自宅屋上の天体ドームの回転部分の
隙間から雨が吹き込んでいました。床がだいぶ雨で濡れましたね。
午後8時前に台風の目に入った?ようで、一時風も止みましたが、
その後吹き戻しがありましたが、もうすっかり風も雨も収まっています。

今日は早々と5時頃に会社を出ました。久しぶりのノー残業です。(^^)
今日からUAEの仕事にアサインされました。デュバイにはもう何年も
行っていませんので、楽しみです。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年10月01日 23時40分12秒 ) パスワード
  

三浦半島でしたら直撃コースですね。
ご無事でなによりでした。

お仕事頑張って下さいね。
[5]田村 康夫さんからのコメント(2002年10月02日 10時22分07秒 ) パスワード
  

<三浦半島でしたら直撃コースですね
 私車3台で朝から、焼津で仕事。客先で
台風なので、今日は早めに終わってくれということで
3時半に帰る。東名高速が事故で下り線の相良、菊川間が
インター閉鎖。やむなく、1号線バイパスで浜松帰社17時過ぎ
今日の新聞で牧の原サービスエリア下の下り坂のカーブで
タンクローリ横転事故で運転手1名死亡、タンクは空でした。
 「台風はいいなあ、障害物はなくて速度違反もなく、信号もない」
なんて運転してる50男の会話 でした。台風は85キロもだしてる。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年10月02日 10時28分01秒 ) パスワード
  

>台風は85キロもだしてる。

お〜い!
取り締まってくれぇ〜

ですね。
ふふふ


でも御無事でなによりでした。
お疲れさまでございました。
ぺこり
[7]NEOKIさんからのコメント(2002年10月02日 12時24分47秒 ) パスワード
  

「台風は三浦半島を通過しました」てテレビでいっていたんで、横須賀の実家に電話して「だいじょぶ?」てきいてみました。そうするうちにテレビがこんどは「川崎に上陸しました」ていってます。ここでわたしはフリーズしてしまったわけです。


     「三浦半島にはなぜ”上陸”といわんのか」。


伊豆と房総に挟まれて地味だけど、三浦半島はそこそこ大きいんです。どんな暴走台風だって、あっというまに通過してしまうほど狭くないのに、まるで特急が止まらないちっちゃな駅みたいな扱いです。

「強い台風21号は、さきほど三浦半島に上陸したのち、東側の東京湾に抜け、川崎に向かって北に進んでいる模様です」が正しい日本語ですね(笑)。
[8]おっちゃんさんからのコメント(2002年10月02日 17時54分57秒 ) パスワード
  

台風のお仕事がやっと一段落。ふぅ〜〜〜。
今回は、大風台風でした。
「風速40米」石原裕次郎。古すぎ!(笑)
[9]nyaoさんからのコメント(2002年10月02日 20時34分06秒 ) パスワード
  

水不足に悩む下関では台風1個でも上陸してもらいたい状況なのに、
どうやら今年は台風による降水量ゼロで終わりそうで辛いっす。(涙)
これから春まで平年並みに雨が降ってくれれば断水なしで済みそうですが、
少雨傾向が続いた日には…?

さて三浦半島と台風の変な関係について。
たびたびネタにしている「最後の海軍大将」井上成美、
彼が三浦半島の長井に建てた別荘(戦後の本宅)の設計は、
台風上陸を考えて巡洋艦の艦橋と類似したデザインにしていたとか。
戦後長井の別荘に腰を下ろした彼は堅物の海軍軍人だったため、
村人の多くは彼の存在をおっかないと思っていましたが、
正確な天気予報を死ぬまで出し続けていたため、
「天気予報の大将」としては当てにしていたようです。
まぁ横須賀を母港にしていた「比叡」の艦長を1年やって、
おまけに横須賀鎮守府で参謀長やっていたんだからある意味当然?
もっとも彼の死後別荘には誰も住んでおらず荒れているとのこと。
井上別荘は無事だったのかなぁ?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.