新風会(アーツ) 三洋トータルサービス くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101853 投稿日:2002年09月30日 12時10分20秒  パスワード
 お名前:ころん
自治会の運動会
キーワード:スポーツの秋?私にとってはやっぱり食欲の秋です(笑)
コメントの種類 :質問  パスワード

いやぁ、やっと10月になって、
2回の運動会をこなして、ほっとしてます。
・・・親って、大変!(笑)

さっき、会社の人と話してたんですけどね。
昔はその地区で、子供から大人まで集まって、運動会ってありませんでした?
これって、子供の学校の運動会とはまた違った楽しみがありますよね。
いつも怖いなぁ〜と思ってたあのおじさん、がんばって走ってるけど
けっつまづいてこけちゃったよ!とか、
挨拶を交わす程度のつきあいしかなかったあの人と
一緒に2人3脚してみたら、案外この方、面白い人だった・・・とか。

会社の人のご自宅は下関ではないらしいのですが、
未だにそういうのがあるらしく、話を聞いてるとなんか楽しそうで、
見てみたいなぁと思うんですが、ちょっと遠い。。。
下関でもそういうの、やってるとこってあるんでしょうか?

[1]白ごまさんからのコメント(2002年09月30日 22時20分30秒 ) パスワード
  

あったあった〜(笑)
運動オンチということもあって、イヤイヤ行ってましたけど、行ったら行ったで
ちゃんと最後までいて楽しんでいた覚えがあります。

自治会の運動会だから、その自治会内にある狭い空き地で徒競走とか
やってました。
だから、狭い円を走らなくてはいけないのでとても走りにくかった
覚えがあります。
そのせいでビリだったっていう言い訳をしたりして・・・(^_^;)

自治会の運動会はちゃんと何着でも商品があることですね。
でも、この商品がなんでこれなんだ?って思うものでした。
それはなんと、あの料理とかに使うスティックごま(笑)
子供心に正直もらってもうれしくありませんでした・・・。
まあ万年ビリだったせいもあるかもしれないけど・・・。
たぶん商品はお母さん方が選んだんでしょうね(笑)

今の運動会って、徒競走じゃ順位ってないんですってね。
これってホントの優しさじゃないと思います。
運動オンチで万年ビリで商品がスティックごまでも(笑)楽しかった。
たしかに上位の商品がうらやましかったけど、それはそれでいい思い出
だったと思います。
だって足遅いのは事実なんだから・・・。
ヘンに子供のプライドを傷つけないようにと大人が気を使いすぎだと思います。
[2]ころんさんからのコメント(2002年09月30日 23時26分29秒 ) パスワード
  

白ごまさん、こんばんわ。はじめまして。
私自身はこういう運動会に参加した記憶がないんですよ。
うちの近所ではやってなかったのかもしれません。
でもソフトボールとかポートボールとかってのはありました。
今はこれすら無いとこが多いみたいですよね(はっきりわかりませんが)。
で、遠足がありました。どっかの温水プールに行った記憶があります。
おっきなおねえさんとかとの遠足、学校で同級生と行く遠足とは
また違った楽しさがありました。

商品、白ゴマですか?(笑)でもなんかその素朴さがいい感じですよね。
会社の人の話によると、用具は近くの学校から借りてきて、
東西南北の4チームに別れて競うそうで。
必ずあるのが借り物競走。途中紙に借りてくるモノが書いてあるのですが、
取りあえずみんな若い女性を借りに行くんだとか・・・(笑)
そういう話を聞いてると、なんか見てみたくなっちゃいまして。
こんな運動会もいいだろうな・・・って思いました。はい。

>だって足遅いのは事実なんだから・・・。
ヘンに子供のプライドを傷つけないようにと大人が気を使いすぎだと思います。

そうなんですよ。私もそう思います。
背の低い子、高い子、チカラの強い子、弱い子、足の速い子、遅い子、
いろいろいて当然。
で、たまたまかけっこでは足の速い子が目立つってだけで、
それがかけっこでなければ、今度は他の子が目立つわけで、
それが個性だったり、そうだから協力したり助け合おうとするもんだ・・・
って思うんですよね。
優しさってそんなに簡単でいいの?って思ってしまいます。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年10月01日 00時29分31秒 ) パスワード
  

しろごまさん

>自治会の運動会はちゃんと何着でも商品があることですね。
>でも、この商品がなんでこれなんだ?って思うものでした。
>それはなんと、あの料理とかに使うスティックごま(笑)
>子供心に正直もらってもうれしくありませんでした・・・。
>たぶん商品はお母さん方が選んだんでしょうね(笑)

笑ってしまいました。
「白ゴマ」貰っても・・・・嬉しくはないですが・・・想い出にはなりますね。
やっぱり主婦感覚で選んでるのかしら?



>取りあえずみんな若い女性を借りに行くんだとか・・・(笑)

この時ばかりは堂々と出来るというのがいいのでしょうね。(爆)
[4]TARAKOさんからのコメント(2002年10月02日 12時01分19秒 ) パスワード
  

ほんに、運動会の季節ですね。TARAKOが小学生のころは、
春に学校主催の小運動会。秋には、小学校主催の大運動会。
そして、町内の子ども会主催の運動会。
町内のソフト&ポートボール?だったかな・・の大会。
校区内の大会。そこで勝ったりすると、近所の小学校合同での、
3校合同の大会など、運動を通じた会がたくさんありました。
今??町内の子供会は、子供の数が減少しているとかで、
ソフトなんかもなくなったそうです。
町内の運動会もなし。小学校の運動会も子供の数が少ないので、
近所の幼稚園と合同の運動会だそうです。さみしいですね。

>ヘンに子供のプライドを傷つけないようにと大人が気を使いすぎだと思います
>優しさってそんなに簡単でいいの?って思ってしまいます。
白ごまさんや、ころんさんの気持ちがよくわかります。赤の優勝!!ってのは
なくなって、赤も白もがんばりましたぁ!で、どっちが勝ったかは
決めないそうですね。
子供に闘争本能を持たせない教育っていうのですか?
競争が発生すると、いろいろな意味で弱い子が出てくるからいじめに
あったら、いけないという配慮もあるそうですね。
いつも授業中に叱られる(今は、叱るという行為もないのかもしれませんが・・)
子が、運動会でヒーローになるってのは、私の時代の定番だったんですけどね。
今の、時代はヒーローは必要ないのでしょうか・・・ちと、疑問です。

でも、運動会・・・あぁ・・運動会・・・
TARAKOの妖怪1号の運動会が近づいてきました。問題は、社交辞令で言った
「お義母さまたちも、ぜひ、見に来てください・・」の一言。
だって、本当に来るなんて思ってなかったんですもん・・。
あぁ・・今から、悩む、お弁当・・・。誰か、良い知恵を貸してください!!
玉子焼き、ちくわにきゅうりを入れて切って・・・かまぼこ焼いて・・・
からあげと・・ウィンナー・・・それ以上、浮かばない・・・うぅぅぅ
[5]SAKIさんからのコメント(2002年10月02日 12時01分41秒 ) パスワード
  

皆さん始めまして
SAKIと申します。

自治会の運動会ですか・・
うーん、懐かしいですね。
昔、江浦小学校で江浦地区(1〜9丁目だったかな?)
町対抗運動会があったような気がします。
(記憶が定かでないのはとしのせい??)

現在は、奈良県在住なのですが
こちらは、ありますよー自治会運動会。
私の住んでいる地域も来週末の予定です。

もちろん参加しますよ。
商品目当てで。

でも喜ぶのは嫁さんだけ(泣)
[6]NEOKIさんからのコメント(2002年10月02日 12時10分53秒 ) パスワード
  

TARAKOママへ

>玉子焼き、ちくわにきゅうりを入れて切って・・・かまぼこ焼いて・・・
からあげと・・ウィンナー・・・それ以上、浮かばない・・・うぅぅぅ


ウィンナーはタコさんにしてね、それとりんごはうさぎさんにして。おねがい。


かまぼこって家で焼くんですか(NEOKIは、「台風が通過した」ことで有名な三浦半島育ちなんで、いまひとつ長州の文化になじんでいないんです)
[7]ころんさんからのコメント(2002年10月02日 15時30分06秒 ) パスワード
  

>子供に闘争本能を持たせない教育っていうのですか?
競争が発生すると、いろいろな意味で弱い子が出てくるからいじめに
あったら、いけないという配慮もあるそうですね。

ふ〜む。。。。なんか子供社会も難しいんですね。
一番になったことの無い子は、その喜びを知れないし、
ドベになったことの無い子は、その悔しさを知れないし、
それって、いじめについてもそうですよね。。。。

命を落とすような恐ろしいいじめが現実にあるから、
うかつなことは言えませんが、でも
闘争本能を持たせないことがいじめを無くすことにつながるかどうかっていうのは、私としてはやや疑問ではあります。
[8]ころんさんからのコメント(2002年10月02日 15時35分21秒 ) パスワード
  

・・・という難しい話は置いといて(笑)。

TARAKOさん、お気の毒ですぅ〜〜(笑)
私はもう今年分は終わりましたよ。
今年から数年の間は年に2回も運動会用のお弁当づくりをしなきゃ!なので、
とってもブルーなんですが、
終わってしまえば、もうこっちのものです(なんじゃそりゃ(笑))。

おかず、悩みますよね〜。

しかし、最近は働くお母さんが増えたせいもあってか、
あちこちのお弁当をのぞいてみると(のぞくな!(笑))
結構できあいのものとか、冷凍モノとか、うまく活用されてましたよ。
煮物なら買った方が安いなんて場合もあるだろうし(量にもよるんでしょう)
わずかな量の揚げ物を作るのは、油がもったいないし・・・
時間もないし・・・ってことのようです。
しかし、飾り付けなんかに結構凝ってたみたいで、
それだけで随分見栄えのいいお弁当に出来上がってるようでした。
(そのセンスが問題よぉ・・・)
[9]ころんさんからのコメント(2002年10月02日 15時45分33秒 ) パスワード
  

>SAKIさん

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
幽霊島民のころんです。

奈良にお住まいなんですか。
あら、偶然にもうちの兄とおんなじだわ。

>もちろん参加しますよ。
商品目当てで。

がんばってくださいね。
もしも借り物競走に参加されるときは
ぜひ若い女性を借りてみてください。
そういう楽しみもありつつ、
賞品を持って帰って、奥様が喜んで家庭円満。

あぁ、やっぱり運動会って楽しい!(笑)
[10]ころんさんからのコメント(2002年10月02日 16時00分43秒 ) パスワード
  

>ウィンナーはタコさんにしてね、それとりんごはうさぎさんにして。おねがい。

NEOKIさんったら、おこちゃまなんだからぁ〜(笑)。

ゆで卵ならお花のカタチとか?
きゅうりやかまぼこもカッコイイ切り方がありましたよね〜。
・・・朝からそんなことばっかやってたら、貧血で倒れそうだけど(笑)。

でもウインナーも、例えばいくつか楊枝に刺す・・・とか、
その楊枝もカワイイのにするとか、
それだけできっと感じが変わってきますよね。
きっとそのちょっとしたアイデアなんだろうなぁ。。。。
[11]PUKUさんからのコメント(2002年10月02日 17時09分38秒 ) パスワード
  

今日息子の保育園の、運動会総練習にお手伝いに行ってきました。

うちの保育園ではかけっこはちゃんと順位がついてましたよ。
うちの子は・・・3人で走って、しっかり3番目でした。(^^ゞ
1番の子も2番の子も3番の子も、それぞれみんな「ばんざ〜い」をしてたのが、かわいかったです。

さて、今年の運動会、去年まではあったお弁当がないのです。
朝がちょっと楽なのはいいけど、なんだか寂しい気がしますね。
やっぱりみんなで食べるお弁当が、いい思い出だったなぁ。

ところで、ころんさんの言われてる「自治会の運動会」確かにありました!
近くの中学校でやったような気が・・・。
でもあまり覚えてないんですよね。
自分にはあまりインパクトがなかったのか、いい思い出がないのか。

その運動会か他のかは忘れましたが、大人の自転車遅こぎ競争というのが、妙に印象に残ってます。
この競技、今でもあるのかな?
[12]SAKIさんからのコメント(2002年10月03日 11時58分00秒 ) パスワード
  

ころんさん、TARAKOさん、NEOKIさん、服部さん、PUKUさん
皆さんこんにちは

12年前まで島民で現在は、海の無い土地
で生活中のSAKIです。

>奈良にお住まいなんですか。
>あら、偶然にもうちの兄とおんなじだわ。

おおー偶然ですね(笑)
今度、奈良駅前で「ころんさんのお兄さんいますかー??」
と叫んでみます(笑)
案外「はい・・・・」って言う人おったりして・・

>ぜひ若い女性を借りてみてください。
>そういう楽しみもありつつ、
>賞品を持って帰って、奥様が喜んで家庭円満。

うーん、それはいい!!
是非、実践!!
でも、嫁さんも一緒なので
「家庭円満」どころか「喧嘩の元」
になりそうですね。







[13]ころんさんからのコメント(2002年10月03日 13時28分25秒 ) パスワード
  

PUKUさん

>うちの保育園ではかけっこはちゃんと順位がついてましたよ。
うちの子は・・・3人で走って、しっかり3番目でした。(^^ゞ

お手伝い、ご苦労様です。
うちも順位はついてましたよ。6人中5位とかそんなのだったと思います(笑)。
でも考えようによっては、デフォルトが下位だと、
ちょっとしたことで喜べるので、もしかしたら得なのかもしれません(笑)。
・・・といっても、その「ちょっとしたこと」のチャンスは
障害物競走だったりの、運次第なんですがね(涙)。

>その運動会か他のかは忘れましたが、大人の自転車遅こぎ競争というのが、妙に印象に残ってます。

こりゃまた、ヘンに盛り上がりそうな競技ですね(笑)。
ほとんどの競技が「いかに早くゴールにたどり着けるか」なのに、その中で
「いかにのんびりと進めるか」なわけですか。
なんか、ヨロヨロと進む自転車が目に浮かぶぞ・・・(笑)
[14]ころんさんからのコメント(2002年10月03日 13時29分18秒 ) パスワード
  

SAKIさん

>今度、奈良駅前で「ころんさんのお兄さんいますかー??」
と叫んでみます(笑)

ん〜、居てもまず返事をしないと思います。いや、
それどころか逃げるのでは?ロクなことない・・・と思って(笑)。

>でも、嫁さんも一緒なので
「家庭円満」どころか「喧嘩の元」
になりそうですね。

そっかぁ。それはいけません。
家庭円満をとるか、一時のハッピーをとるか、
そこが問題だ!(笑)
[15]TARAKOさんからのコメント(2002年10月03日 15時21分35秒 ) パスワード
  

>しかし、飾り付けなんかに結構凝ってたみたいで、
>それだけで随分見栄えのいいお弁当に出来上がってるようでした。
>(そのセンスが問題よぉ・・・)

問題は、TARAKOには美的センスというものが欠如している点です。
料理はどちらかというと得意です。一応、ふぐもさばくことができます。
ひらめだってぶりだって1匹まるごとから、お刺身にすることもできます。
お煮しめも得意です。しかし、その料理をよりいっそう、おいしくするには、
盛り付けという難題が待ち構えています。
やはり、料理は見た目ですから・・・。くすん・・土曜日にでも、
かわいいお弁当という本を購入して、かわいいお弁当をがんばりたいと
思います・・。
実は、TARAKOは冷凍食品は、ちゃんぽんとかの麺類と、チャーハンとか
焼きおにぎりぐらいしか、使用したことがなくて・・(笑)
じっくりと、冷凍食品売り場を探検してみなくては!!
だって、毎日、お弁当を作るという行為をしたことがない、横着ものですから、
こんなときに、苦労するんですね・・。

>かまぼこって家で焼くんですか
これは、かまぼこって、傷みやすいから、フライパンで一度焼いてから、
お弁当箱に入れると良いって聞いているんですけど・・・違うのかなぁ・・。

しかし、皆さんの運動会ってほんと楽しそうだなっていう気がします。
TARAKOは昔から、足が遅かったので、運動会は苦痛でした。
唯一、一等賞になったのは、忘れもしません。小学校6年生の時の、
障害物レースのみです。なんで、1等賞になれたのかは、秘密です(笑)

妖怪1号と一緒にフォークダンスを踊らなくてはならないもの苦痛です。
だって、あいつ、リズム感なさすぎ・・・。
[16]ころんさんからのコメント(2002年10月03日 16時16分48秒 ) パスワード
  

>料理はどちらかというと得意です。一応、ふぐもさばくことができます。
ひらめだってぶりだって1匹まるごとから、お刺身にすることもできます。

すごいね〜すごいねぇ〜〜!
そりゃぁご家族のみなさん、幸せもんだ。うん。

>やはり、料理は見た目ですから・・・。くすん・・土曜日にでも、
かわいいお弁当という本を購入して、かわいいお弁当をがんばりたいと
思います・・。

おぉ。がんばれぇ〜〜〜!(声援)

私、よくある「毎日のおかず」みたいな本、あれを見るのが好きなんですよ。
ほら、365種類のおかずとかがたんまりと写真付きで載ってる
分厚い本。
あら〜、この食材にこんな味付けかぁ。でもおいしそうだなぁ・・・とか、
うひゃ、それはどうかと思いますけど・・・・・とか、
一人であれこれ思いながら見るのが好きです。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年10月03日 23時02分01秒 ) パスワード
  

SAKIさん PUKUさん
初めまして。

SAKIさん
若くてきれいなお嬢さんを借りて来たら、そりゃ、奥様は怒るでしょうね。
ふふふ
せっかくの楽しみが・・・
ふふふ


PUKUさん
私が記憶にある大人の競技は「三輪車漕ぎ」で
これは大変そうでした。
見てる分にはおかしかったのですけど
あれは筋肉痛で翌日大変だったんじゃないか
と思います。


TARAKOさん
凄いですね。
私はおろしてあるのを買う方です。
どっちか言うと煮てある方です。焼いてあるとかね。
[18]TARAKOさんからのコメント(2002年10月04日 08時40分40秒 ) パスワード
  

SAKIさん
自宅に帰って、うちの旦那に借り物レースがあって、その借り物が
「かわいい奥さん」って書いてあったら、もちろん、私を
借りていくんだよねぇ・・と言ったら、
「大丈夫、最初からそんな運の良いカードは引けないから・・」と
答えてくれました。それって、返事ではないじゃんか・・・。

しかし、先日フォークダンスの練習に参加しましたが、
保育園のママさんたちって、本当にみなさん、若いんですよねぇ・・。
またまた、へこんでしまいました。
[19]ころんさんからのコメント(2002年10月04日 09時01分08秒 ) パスワード
  

>「大丈夫、最初からそんな運の良いカードは引けないから・・」

う、うまいっ!座布団1枚!!って感じ(笑)。

そもそもこの会話が成立する家庭って、ハッピーでうらやましいなと。
覚めちゃってるとこでは、この会話すら無いですよね。きっと。

>保育園のママさんたちって、本当にみなさん、若いんですよねぇ・・。
またまた、へこんでしまいました。

んなことでへこまなくても(笑)。
若さ?んなもん、なんじゃらほい!です(笑)歳相応の大人のオンナの魅力ってのがあるわけで・・・ねっ。
・・・といいつつ、私はもうここ何年も26歳で通してますが(笑)。
説得力なさすぎぃ〜〜〜(笑)
[20]SAKIさんからのコメント(2002年10月04日 12時23分08秒 ) パスワード
  

皆さんこんにちわ

服部さん
>せっかくの楽しみが・・・
>ふふふ

楽しみって・・・
私の性格を誤解されていますよ。
私は嫁さんを大切にする良い夫(のはず)ですよ。
・・・・・・・・・たぶん???

TARAKOさん
>自宅に帰って、うちの旦那に借り物レースがあって、その借り物が
>「かわいい奥さん」って書いてあったら、もちろん、私を
>借りていくんだよねぇ・・と言ったら、
>「大丈夫、最初からそんな運の良いカードは引けないから・・」と

すごい、旦那さんですね。
私でしたら
「・・・・・はい・・・・(涙)」
と答えるのが精一杯です。

>保育園のママさんたちって、本当にみなさん、若いんですよねぇ・・。

地域差ってあるもんですね(笑)←ちょっと意味深
[21]服部 明子さんからのコメント(2002年10月04日 21時06分41秒 ) パスワード
  

SAKIさん

では逆指名で「私と一緒に駆け落ちしたい若い女性募集」なんてプラカード掲げたら良いかも。
う〜ん。。。
ヤッパリ奥さまから引っ張叩かれそう?


それより「自称若い女性」に迫られて大変かも?
あはは
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.