アクアジャンクション マイホームフォーラム シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101842 投稿日:2002年09月24日 06時09分54秒  パスワード
 お名前:服部 明子
あなたの家の時計自慢をどうぞ

コメントの種類 :生活  パスワード

平井堅の「大きな古時計」の歌が人気だそうですね。
これでグランドファーザー・クロックの意味が分かりました。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年09月24日 06時13分51秒 ) パスワード
  

まずワタクシから我が家の時計自慢を書きます。

私の家の柱時計は MADE IN OCCUPIED JAPAN と書かれてました。
製造したのが1952年のサンフランシスコ講話条約(日本独立)以前という
ことですね。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年09月24日 06時15分02秒 ) パスワード
  

これって「自慢」というより「屈辱」ですね。
失礼をば致しました。
[3]いつも通りさんからのコメント(2002年09月24日 11時06分32秒 ) パスワード
  

うちのは
シチズン製 http://www.citizen.co.jp/ SINCE 1987の初期の からくり時計
http://www40.tok2.com/home/marple/U&F/u&f007.htm

一度、掃除機の柄でひっかけて落としてしまった。(汗)
この製品どうも実はリズム時計製 http://www.rhythm.co.jp/  らしく
http://www.rhythm.co.jp/annai/enn.html
こちらでバラバラになった掛時計を修理してもらいました。

当時55,000円もしたのですが、今でも売ってるのね?
http://y-gaya.com/shohin_page/KAKE1-1.html
そー言えばリズム時計製とよく似ている
http://www.rhythm.co.jp/clock/karakuri/mov/4mh638.mov
しかしからくり時計も今どきは5〜6千円で売ってますね(汗)

この時計何故かクオーツで15年以上たっても電池交換以外は
正確に時を刻んでおります。

こんな時計もあるそうです。
http://www.globe-clock.com/jiten.html
大きさはhttp://www.globe-clock.com/image/gc64dx-rei-l.jpg
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年09月24日 11時38分22秒 ) パスワード
  

からくり時計ですか。
古風なお名前。

5万5000円ですか。
ちょっと買えない。
我が家の場合は5000円ぐらいでいい。
(^^)
[5]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年09月25日 23時11分34秒 ) パスワード
  

 うちにも、私が生まれた時に祖父が買ってきてくれたネジ巻きの振り子時計があります。今でも、1週間に1回ネジを巻いてやれば、だいたい合った時間をさしています。

 夜になると静かな家の中にチクタクチクタクよく響きます。私が死ぬまで動き続けられるでしょうか???
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年09月25日 23時21分41秒 ) パスワード
  

>だいたい合った時間をさしています。

だいたいですか・・・・・
時計ってやっぱり正しい時間の方がいいですよね〜(^^)

我が家は食卓の時計が<だいたい時刻>でどっちか言うと困ってます。(^^;
[7]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年09月25日 23時59分52秒 ) パスワード
  

 いや、こういう自分とともに歩んできた時計ですから、正しい時間をさすよりも、1秒たりとも止まることなく37年間、そしてこれからも動き続けてくれるほうが大切なんですよねぇ〜。

 今の時計はどれも正確ですし、私たち自身も分単位で生活する習慣が身についてしまっていますので、お休みの日などにこの時計を見て「あぁ、だいたい7時かぁ」なんてのも良いものです。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年09月26日 00時08分21秒 ) パスワード
  

>いや、こういう自分とともに歩んできた時計ですから、
>正しい時間をさすよりも、1秒たりとも止まることなく37年間、
>そしてこれからも動き続けてくれるほうが大切なんですよねぇ〜。

おじいさんの古時計になりそうですね。

ねじ巻でしたら直るのじゃないですか?
我が家に昔々のねじ巻時計があります。
多分18世紀か19世紀・・・の・・・時計風です。

夫が直し直し今でも使ってます。
不思議ですよね、時間だけは同じ時が流れるって。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年09月26日 00時30分45秒 ) パスワード
  

そうですね。
出産祝いに時計って良いかもですね。
それも「ねじ巻き式」の時計。

これいいな。
このアイデアいただき!
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.