アクアジャンクション シャベリン(アーツ) 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101820 投稿日:2002年09月08日 00時25分17秒  パスワード
 お名前:服部 明子
笑っちゃう字の間違い:日本語は難しい

コメントの種類 :生活  パスワード

こんなの教えて頂きました。

http://www.asahi.com/international/jc/manga/020907.html

ここまでとは言わないけど、よくやってます。
(^^;

最近漢字全然書けないです。
ひらがなも時々忘れます。
「る」ってどう書くんだったかな?なんて。

[1]Nowhere Manさんからのコメント(2002年09月12日 14時45分31秒 ) パスワード
  

香港は誤植天国!

ラーメンが「うーメン」、メンバーが「メソバー」、チキンが「テキン」etc・・・
キッチュなお店でこういう誤植メニューや看板を探すのが香港を楽しむひとつの方法
だと思います。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年09月12日 23時55分06秒 ) パスワード
  

>ラーメンが「うーメン」、メンバーが「メソバー」、チキンが「テキン」etc・・・

確かに!確かに!
それから「ツ」「シ」が混乱してるのでしょ。
ふふふ
アメリカの韓国街の日本食食堂も同じですよ。
[3]nyaoさんからのコメント(2002年09月13日 00時41分38秒 ) パスワード
  

「テキン」…米国のラジコン機器メーカーTekinを思い出しますねぇ。
日本にも10年ほど前から輸入されていてすっかり定着しているのですが、
ラジコンマニアはだまされるかもしれないですね。(笑)
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年09月13日 01時02分13秒 ) パスワード
  

>ラジコンマニアはだまされるかもしれないですね。(笑)

去年?話題に出しましたが
パナソニック・松下ナショナルのテレビがエライ安いのでびっくりしてよく見たら
メキシコ製パナソミックだった・・・
なんてね。

世界規模で誤植を見ると面白いでしょうね。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年09月13日 07時02分30秒 ) パスワード
  

>ラーメンが「うーメン」、メンバーが「メソバー」、チキンが「テキン」etc・・・

今ふっと思ったのですが

「うーメン」というのは日本のラーメンのようで日本のラーメンではないから
「うーメン」で良いのだ、と。

「メソバー」というのは
メンバーに許されるような特典は全く許してはいないから
「メソバー」で良いのかな?と。

「チキン」は期待されるような鶏料理ではないから
「テキン」で間に合わせてる、と。

1人でいろいろ想像して馬鹿笑いしてしまった。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.