近藤栄次朗 三洋トータルサービス くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101819 投稿日:2002年09月07日 11時43分19秒  パスワード
 お名前:ころん
買ったCD-9月
キーワード:CD おすすめ
コメントの種類 :雑談  パスワード

ども。
やっとツライつらい夏休みが終わって、
ほっとしたいところですが、
これからは運動会ラッシュ(笑)ってことで、
今月は2回もメニュー考えて早起きして
お弁当つくらなきゃいけません。
・・・・・・あー、たまらん。
月8日のお休みのウチ、2日学校の行事に取られるって思うと、
親稼業もラクじゃないなって思いますね(ったく)。
んなこと、知ってか知らずか、怪獣くんたちは
日々のんきにゲームしたり、DVD見たり、相変わらずなもんで、
時には激しく頭にきたりします(笑)。

てなわけで、今月のおすすめのCD、なんかありませんか?
買って「コレはよかったよぉ!」ってCD、なんかありませんか?

(全4項目)[投票総数:4票]
順位 票数 グラフ  
11
.25.0%
MTV THE BEST OF UNPLUGGED
11
.25.0%
中村一義「100s」
11
.25.0%
Asa festoon「Sharing」
11
.25.0%
SKOOP ON SOMEBODY [
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ころんさんからのコメント(2002年09月07日 11時54分11秒 ) パスワード

はい。
中村一義「100s」・・・これ、19日発売なもんで、
まだ買ってません。
でも、いーの。絶対買うから、先に投票しといても(笑)。

中村くんの4枚目のアルバムです。
前作からたぶん2年くらい経ってると思うんで、久々って感じ。
今年になって発売してる
シングル「キャノンボール」「セブンスター」「新世界」も
トーゼン入ってて、もう、待ち遠しくって(笑)。

日々心の中で発売日をカウントダウンしてます(爆)。
いや〜、ほんとに楽しみだ。わくわくですぅ。

このスレッド読んでくださる方の中に、中村くん好きがいるかどうか
わかりませんが、
好評だった「博愛博」ツアーは追加公演が決定され、大阪、福岡、東京で行われるそうです。
ただしチケットは一般プレイガイドでの販売は無い・・・ということなんで、
欲しい方は中村くんのオフィシャルサイトをしっかりと読んでくださいね。
http://www.five-d.co.jp/nakamura/
[2]ころんさんからのコメント(2002年09月07日 12時03分51秒 ) パスワード

欲しいアルバム

●マットビアンコ「エコー」
マットビアンコについては以前書きましたっけね。ちょっとジャズでソウル、その他多国籍な雰囲気のするラテンな音楽のグループさんですが、その最新作です。
夏ですもん(いや、もう秋かもしれないけれど)。こういうのって聞きたくなりません?

●VEGA4「satellites」
最近仲良くしてもらっている洋楽系のサイトでオススメされてるアルバム。
http://www2.willnet.ne.jp/~ryot/index.htm
「コールドプレイのようなメロディアスでいてMUSEのような激しさを併せ持つバンド」だってことなんで、コールドプレイ好きな私にとっては、やっぱり気になる1枚で。
こないだからCDショップに行くたびに、手にとっては棚に戻し・・・と繰り返し続けております。はい(笑)。
[3]ころんさんからのコメント(2002年09月07日 12時17分47秒 ) パスワード

で、買ったCDなんですが。
「買ったCD-8月」の方にあんまり書いてなかったんですね>私
(今、確認して来たんですが)
いか〜ん!最近どうもサボり癖が・・・「おやつ」にしても、なんにしても。

え〜っとですね。8月は。。。
まず、コールドプレイ「静寂の世界」は買いました。
発売前「前作パラシューツよりもちょっとロックで・・・」と
聞いたような気がするのですが・・・・どこが?(笑)
前作とほぼ同じ路線だと思いました。
私は前作も好きだったんで、コレも好きです。

あと、電気やさんのCDコーナーのワゴンで、
小沢健二「ライフ」と、フリッパーズギターの「シングルズ」を買いました。
どっちも1000円弱でした。
「ライフ」今聞くとめっちゃいい感じだと思うのは、私だけ?(笑)
歌は下手なんですが、なんでしょう。この人の歌はほんわかとなります。
ちなみに「ライフ」に入ってる曲はほとんどシングルカットされているもので、
・愛し愛されて生きるのさ
・ラブリー
・東京恋愛専科
・いちょう並木のセレナーデ
・ドアをノックするのは誰だ?
・今夜はブギーバック
・ぼくらが旅に出る理由
・おやすみなさい、仔猫ちゃん
・いちょう並木のセレナーデ
って感じです。
この曲リスト見て、懐かしいなぁ〜って思ってくださる方、
一人でもいたらうれしいな(笑)。
[4]ころんさんからのコメント(2002年09月07日 12時34分35秒 ) パスワード

あと、オアシス買ったのは8月だったっけ?7月だったっけ?(笑)

9月になって買ったのは
エリス・レジーナの「イン・ロンドン」これ、リマスターだそうです。
ブラジルの方で、とってもパワフル。一度ラジオでこの方の歌を聴いて、それ以来欲しいな・・・と思っていたので、見つけたときはハッピーでした。

あと、聞いたアルバムってことでいうと。。。
PE'Z(ペズ)のファーストと最新作「9月の空」
これ、友人のお薦めで。
もともとストリートミュージシャンだったらしいです。彼ら。
JAZZバンドなんですが、最小の5人構成にもかかわらず、音も厚いし、かっこいいです。スカっぽかったり、最新作はラテンぽかったりなんですが、どんな曲なの?って聞かれると、「ルパンの曲みたいなの」って答えると思います。
[5]ころんさんからのコメント(2002年09月07日 12時37分58秒 ) パスワード

9月は(yoshiさんの苦手な)ベック、UAなども発売されるんですよね。
UAってシングルをラジオで聞く程度でしかしらないんですが、
ちょっと興味あります。この人の持ってる・・・なんていうんだろ?
オーラ?みたいなのが好きです(笑)
[6]寝る子さんからのコメント(2002年09月07日 17時20分18秒 ) パスワード

ころんさん、おひさです^^

私もUAってよくFMで耳にするんですけど、
声に独特の甘さと苦しさがあって、
大人のヴォーカリストだなぁとふっと聞きほれたりしてしまいます。
アルバムがでるんですかぁ。へぇ〜

夏休み(特に中学生の部活)には想像以上の辛さを同じく味わった寝る子です。
うちは明日が体育祭なんですよぉ。
そのあと月・火とおやすみだそうで・・・子供達は優雅でいいなぁ(泣)

さて、8月に衛星放送でカーペンターズの未公開フィルムを観ちゃった私たちは、
前からずっと買おうかな、どうしよっかな、と思ってた、
カーペンターズの「22HITS OF CARPENTERS」をまず1枚。

カレンの声はまさに癒しそのもの。
懐かしい曲を聴きながら懐かしい時代に思いをはせちゃったりします。

で。
これは試聴してて衝動買いしちゃったんですけど、
Asa festoon「Sharing」・・・いいんですよね、なんかとっても。

カヴァーアルバムが最近よく出ていまして、これもそのはずなんだけど、
原曲もとっても魅力的な上に、彼女のアレンジというか、感性がとても素敵で
爽やかな緑の中で風に吹かれていたい・・・そんな気分の曲ばかりです。

1.明日の風
2.らいおんハート
3.口笛
4.卒業写真
5.TSUNAMI
6.少年時代
7.Boy friend
8.Everything
9.LOVE2000

5月に発売されてたみたいですけど、気付きませんでした。
オリジナルのアルバムも同時発売されたようで、こちらもお薦め♪
[7]ころんさんからのコメント(2002年09月09日 02時17分26秒 ) パスワード

寝る子さん、体育祭はいかがでした?
ウチも8日だったんですが、天気がよかったでしょ?もうヘロヘロです(涙)。

カーペンターズ
うちにもベストがありますが、こういうの、たまに聴くとほんといいんですよね。聴いてるだけで、自分がいい人になった気がします(笑)。

Asa festoon「Sharing」
ほぉ。どんな方なんでしょ。この選曲見ると、やっぱり癒し系なんでしょうか?今とっても癒されたい人なんで、聴いてみたいですなぁ(笑)。
[8]ころんさんからのコメント(2002年09月09日 02時28分50秒 ) パスワード

さて。
久しぶりにCDショップに出かけていって目に止まった
「MTV THE BEST OF UNPLUGGED」を買いました。

エリック・クラプトン 「Tears In Heaven」から始まります。う〜、ちょっと重いぞ(笑)。
他にはアラニス、シェリル・クロウ、レニクラ、
ブライアン・アダムス(こないだMTV見てたら出てきたんですが、やっぱちょっと歳とってました)、
ポール・マッカートニー、ロッド・スチュワート、シール・・・などなど
最後はスティング「Walking On The Moon」です。

ま、いろいろでした。
ん〜、これはかっこいいぞ!ってのもあれば
これって・・・アンプラグドですって言わなくても、そのまんまじゃん(笑)とか。

でも、いろんなアーティストさんのライブの感じが味わえて、お得感のある1枚だと思います。

やっぱシールはいいわぁ・・・・(はぁと)
個人的にはこの1曲を聴くために買ったと言ってもおかしくない。。。(笑)
[9]ころんさんからのコメント(2002年09月09日 02時41分02秒 ) パスワード

いや、CDショップに行った本当の目的は、the jeevas「ザ・ジーヴァズ」をチェックしに行こう・・・だったんです。
このザ・ジーヴァズってバンド、解散したクーラ・シェイカーのクリスピアン・ミルズのニューバンドってことで、さて、どんな音楽になったんだろう?と試聴してみてびっくり。クーラ・シェイカーとは大違い。180度違う、ロックンロールでした(笑)。

・・・やや、拍子抜け(笑)。

ここまで変わると、それまでファンだった方はなかなか付いていけないだろうなぁと思いました。
で、買わずに帰ったんですが、まだちょっと気になってます(笑)。
その時はあまりの違いにとまどったんですが、過去を切り離して聴くと、きっといいアルバムなんじゃないかなぁ。。。と思ったりして。
[10]ころんさんからのコメント(2002年09月09日 02時59分06秒 ) パスワード

「MTV THE BEST OF UNPLUGGED」のアラニスを聴いて思ったんですけど。
先に話の出たUAも独特な声・・・というか、歌い方・・・というか・・・。
最近じゃ元ちとせなんて方も、これまた独特。

でも、元ちとせの歌い方・・・って、それっぽく真似しようと思えば、なんか出来そう・・・(それっぽく・・・ですよ。で、出来そう・・・ってだけです(笑))
でも、カントリーのあの独特な歌い方・・・あれはなかなか真似出来ないよなぁ・・・って思ったわけです。はい。

で、友人にそんな話をしたんですが、カントリーのあの歌い方って、ヨーデルの発声法に似てるんじゃないか・・・ってこと言ってました。
口と鼻をうまく使って、息を吐きながら吸いながら声をだす・・・みたいな感じなのかな?そうやって聴くと、「歌ってる」というよりも、人が楽器になった感じですよね。すごいなー。。。
[11]ころんさんからのコメント(2002年09月11日 02時40分03秒 ) パスワード

日付が変わって、今日は11日。
例のアメリカでのテロがおこった悲しい日ですよね。

今日のBGMは「AMERICA A TRIBUTE TO HEROES」にしよう。

1年前の・・・って、ワイドショーでやってたのを見たのですが、
当時のジュリア・ロバーツのコメントを見ると、
やっぱり未だに涙が出そうになりました。
「世界中の人達がお互いを思いやり・・・」みたいな話をしてたんでしたっけ?
あのツインタワーの崩れ落ちる光景は、遠く日本に住んでいる私の胸にも焼き付いています。
そして、忘れちゃいけないな・・・って思っています。

まだまだあの付近は完全復活には遠いようだし、
人々の心の傷も深く、哀しみの癒えない人も多いことだと思います。
改めて心の底から無くなった方々のご冥福をお祈りしたいと思います。
[12]ころんさんからのコメント(2002年09月11日 09時49分11秒 ) パスワード

>無くなった

亡くなった・・・だよねぇ(ぽりぽり)。

さて。
朝の通勤の車の中で、久しぶりに↑のアルバムを聞いたんですが、
ダメですねぇ。テンション下がっちゃって。
私が元気を無くしてどうする!って思ってしまいました。

朝から今日もワイドショーでやってましたね。
いつか自分の目で確かめに行ってみたいと思いました。
[13]yoshiさんからのコメント(2002年09月13日 00時24分59秒 ) パスワード

7月に買ったオアシスなくしてしまいました・・・
トホホ・・・

・・・最近バイク買ったんでCD買えないんですよね・・・
[14]ころんさんからのコメント(2002年09月13日 01時13分16秒 ) パスワード

あら、奇遇!

私も買ったオアシスのアルバム、
人んちに行ったっきり帰ってきません(涙)。
まだ3回くらいしか聞いてなかったんだけどなー。。。。

バイクですか。いいっすね。
この季節が一番いいんじゃないですか?
もうちょっと涼しくなると、バイクじゃ寒くてつらいですもんね。
#事故には気をつけてくださいね。
[15]ころんさんからのコメント(2002年09月13日 01時28分29秒 ) パスワード

差し支えなければ、どんなバイク買ったのか、
教えてくださいまし>yoshiさん

意外と単車好きだったりします。私。
会社の側に駐輪場があるんですが、
そこにたまにとまっているまっ赤なCBX(?)見ると
ほおずりしたくなります(笑)。
・・・そういやぁ学生の時、単車で学校の送り迎えしてもらって
見事に先生に見つかって、怒られた記憶が・・・(涙)
まぁ遠い昔の話ですな〜。。。(笑)

ま、音楽とは関係ないちゃぁーないけど(笑)。

いやいや、無理にこじつけると、昔から
「キャデラックが大好きぃ〜」
「自転車が好きぃ〜」
なんていう歌、ありましたっけね(笑)。
いーですよね。こういうなんちゅーことのなさそうな
(英語だもん。なんちゅーことないのか、それは比喩で、実は
なんちゅーことあるのか、よくわかんないんですが)
歌ってのも・・・と思います。はい。
コレ、日本語じゃないからいいんだろうなぁ。
「ガールズ、ガールズ、ガールズ」なんて、日本語にしたらヘンな歌でしょうよねぇ(笑)。
[16]yoshiさんからのコメント(2002年09月13日 01時50分46秒 ) パスワード

>「ガールズ、ガールズ、ガールズ」なんて、日本語にしたらヘンな歌でしょうよねぇ(笑)。

はは、モトリーっすね。
女の子〜、女の子〜、女の子〜って連呼してますねぇ(笑)
奴らはたまってるんでしょうか(笑)すごい歌詞です。

真っ黒いカワサキのZX-11です。ZZR1100の北米仕様。中古ですが・・・
[17]ころんさんからのコメント(2002年09月13日 01時50分57秒 ) パスワード

MTV見てたら、ジーヴァズがたまたま出てまして。
・・・いい感じにバカっぽかった!(笑)

欲しいよなぁ〜。
でも今月はインディア・アリーも出るらしいんですよね。アルバム。

悩みどころですなー。。。。

取りあえず。
日付が変わって、今日は13日。
中村一義のアルバム発売は19日の予定だけど、
きっと前日18日には入るんじゃないか・・・ということで。

あと5日だ!きゃはっ(笑)
[18]yoshiさんからのコメント(2002年09月13日 01時53分55秒 ) パスワード

誰だっけな・・・大きなのっぽの古時計はいいです。

ねぇころんさん
[19]ころんさんからのコメント(2002年09月13日 01時57分46秒 ) パスワード

>真っ黒いカワサキのZX-11です。ZZR1100の北米仕様。中古ですが・・・

お。カワサキ、好きです。GPZが好きでしたね〜。
当時のGPZは、確か赤黒、青シルバー(赤シルバーだったかも)の
ツートンカラー2種類だったと思うのですが、
知人が乗ってたのは、カワサキカラーに塗装したもので、
それはとってもかっこよかったです。
が、のちに現:うちの近所の某所で、
試乗したヤツが、暗闇の中暴走しまして、あげく数メートル吹っ飛び、
単車は大破しました(涙)。
乗ってた人も頭と足が破損しました(笑)。
・・・あー、もったいない>GPZ(笑)
[20]ころんさんからのコメント(2002年09月13日 02時03分09秒 ) パスワード

>誰だっけな・・・大きなのっぽの古時計はいいです。

あい。いいです。
原曲がいいんでしょうね。

今までなら音楽の時間に習って、面白みのない歌・・・
って種類のものだと思いますが、
こんな風に歌えば、ちょいとおしゃれな歌に聞こえますね。

でも平井堅は、ビジュアル的にはどんどん怖くなって行く気がして。。。
(ファンの方、いたらごめんなさい。)
[21]ころんさんからのコメント(2002年09月15日 16時39分13秒 ) パスワード

今日は敬老の日・・・らしいですね(おいおい)。
どーも日にちの感覚も曜日の感覚もなくって、いけませんです。

さて、今日はどんなBGMを。。。と思ってたんですが、
やっぱり中村くんかな〜と(笑)。
新しいアルバムが出る前には、そのアーティストさんの
古いアルバムを聞き直して、お勉強することにしてるんです。
15日だから・・・あと3日だっ!ニューアルバム。わ〜い(笑)。

あ、そっか。
インディア・アリーも出るらしいから、
これもまた聞き直さなきゃいけないな〜(笑)。

あ、ブライアン・セッツァー・オーケストラのアルバムも
9月にでるんでしたっけね。
なんかクリスマスアルバムが出るとか。。。まだ9月だけど。。。(笑)
でもあぁいうビッグバンド系のクリスマスアルバムって
なんか期待しちゃうな。
[22]ころんさんからのコメント(2002年09月18日 15時30分03秒 ) パスワード

ひゃっはっはっは(笑)
中村くん、買っちゃいました。はいっ。

実は会社の近くのCDショップで予約してたんですけどね。
そのお店が今日はお休みってことで。
発売日は明日なんですが、たいてい前日にはショップに並ぶでしょ。
・・・そう思うとガマンでき・・・ませんよねぇ(笑)。
ってなわけで、お仕事で外出したついでに、他のお店で買っちゃいました。
明日予約キャンセルの電話しなきゃなぁ〜。。。。
ったく、迷惑な客でごめんなさいです。

で、そのアルバム。「100s」
2年前の前作「ERA」ほどのインパクトは正直ない・・かな。
でもねぇ。あったかいです。やさしいんです。
といっても、癒し系な曲とかって意味ではなく、
逆にコレまでよりもぐっとロックです。それもどこか懐かしさを感じるロック。

シングルの3曲ももちろんいいんですが、
オススメは10.スコーキング、12.ZENでしょうかね。
[23]寝る子さんからのコメント(2002年09月25日 20時36分04秒 ) パスワード

ほろ酔いでキィボート叩いてたら投票途中で切れちゃった(泣)

世間では今日は桑田さんやミーシャのアルバムで盛り上がっていますが、
私はスクープ・オン・サムバディの「SAVE OUR SOULS」を購入しました。

最近CMなんかでちょこちょこ出てて、人気もあるようですけど、
ラブライツ3を買おうかどうしようかと思っているうちにこっちについ手が伸びて
しまいましたぁ〜。

あっちはジョージ・ベンソン(ギタリストとして有名ですが)なんかも入ってて
そっちを買う予定だったんですけど、
まぁたまにはこういうのもいいかと。。

彼等は日本のR&Bを結構大事にしてる気がします。
好き嫌いはあるでしょうけども、BGMにもなかなかよいですよ^^
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月10日 07時23分00秒 ) パスワード

2度目の攻撃を受けましたのでスレッドを停止致します。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.