マイホームフォーラム 小川もこ 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101807 投稿日:2002年08月30日 23時27分50秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島9月の雑談 その1

コメントの種類 :その他  パスワード

もう夏休みも終わりですね。
子供さん達は宿題を済ませましたでしょうか?
大人の皆さんは夏バテから回復してるでしょうか?

そろそろスズメ蜂の活動の季節です。刺されないように気をつけて下さいね。

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年08月31日 00時42分55秒 ) パスワード
  

バテバテです・・・気温が30度超えた頃からずっとバテバテです。子供の宿題は終わっているようなのが何よりです。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年08月31日 11時25分06秒 ) パスワード
  

せっかくの夏休み最後が台風襲来で終わるとは・・・

アメリカでも日本の台風15号の映像が放送されています。
枕崎ですが。


そうそう今日はどこやらの町で
ある家庭が友人を招待して食事をしてたら
大きな音と共にダイニングルームが壊れブルドーザーが飛び込んで来た
という事故があったそうです。
業者が解体する家を間違えたのだそうです。

よくある話です・・・

夫の従兄の息子もアルバイトで間違えて隣の違う家のガレージを壊したら
中にポルシェが入ってたって言ってた・・・
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年09月02日 00時53分01秒 ) パスワード
  

9月1日は
日本は「防災の日」でしたね。
今年も皆さん訓練に参加なさったのかしら?
日曜日に重なった時は繰り越しかしら?
という事は2日の月曜日?

私が12階のオフィスに勤めていた時は
「高層火災」のビデオを見せられてイヤァ〜な気分にさせられたものです。
「タワーリング・インフェルノ」なんて映画がありましたっけ。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年09月02日 09時04分39秒 ) パスワード
  

ロスは突然今日は朝から暑くて(現在38度)
2階の我が家の電話線が故障しています。
明日月曜日はレイバーデイの祝日なので復旧は火曜日夜になるのだそうです。
それで1階の義母の電話線を借用して書き込みしています。

まずはご連絡まで。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年09月02日 09時22分19秒 ) パスワード
  

今朝は珍しく夫と殊勝な事に近所の老夫婦の家にボランティアに行きました。
90歳と85歳のご夫婦。

おしゃべりの相手をしただけですが。

私達が来年引っ越しの予定だと言ったら引き止めるのですよ。
そして自分達はここにずうっと住み続けるなんておっしゃるのです。

ずうっと・・・たってねぇ・・・90歳と85歳でねえ・・・
いったい何十年住み続ける心積もりなのかしら?

このご夫婦はこのお年で現役で働いていらっしゃいます。
私達夫婦なんてこの若さで引退のつもりなのに。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年09月02日 09時27分40秒 ) パスワード
  

おばさまの方は「電話でおしゃべりしたい」という要望だったのですが
夫が内容が分かってるから家に直接行くという事で
突然ドアベルを鳴らしたのですが

ご夫婦はホント立派な服装で奥様はお化粧もちゃんとなさって
家の中も完璧に綺麗に整っているのです。←メードがいるからなんですけどね

生活態度が全然違う・・・・
恥ずかしい
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年09月03日 05時24分57秒 ) パスワード
  

昨夜のニュースで
アメリカの総クレジットカードの借金は1.3トリリオン・ドルだと言ってました。
これって1兆3000億ドル=156兆円?


日本の個人総資産は1400兆円とか言いますよね。


アメリカの場合、ミニマム・ペイメント(だいたい月に10ドルとか15ドル)
で返済すると50年かかる計算だそうです。


私の友人も今夏大家さんと喧嘩して出ることになったので家賃を何ヵ月分か踏み倒した
と言ってました。
裁判になったら「ないから払えない」で頑張ると言ってました。
[8]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年09月03日 15時49分28秒 ) パスワード
  

 今日、道端で偶然WESTさんにお会いしました。
 お元気そうでした。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年09月05日 13時41分24秒 ) パスワード
  

チョコレートで有名なハーシーがネッスルに身売りするのを
ペンシルベニア州の「孤児裁判所」が地域経済に悪化をもたらす
として差し止めを命じました。

孤児裁判所というのは非営利団体系の係争を調停する裁判所だそうです。
初耳でした。

ハーシーは財団を作って学校から遊園地まで地域に貢献してきたので
ハーシーがネッスルに身売りすると
失業者も大量に出るし
援助も仰げない
という事で子供も巻き込んで反対運動が起きていました。
[10]ころんさんからのコメント(2002年09月07日 13時16分42秒 ) パスワード
  

こないだガスコンロを買いに行きました。
ほら、あの台所のヤツです。

コンロが二つ付いてるタイプの物を使ってたんですが、
そのうちの一つが、火がつかなくなりまして。
掃除もしてみたんですけど、ダメ・・・・(涙)

考えてみると、かれこれ・・・10年くらい使ってた?
それならもうお役ご免にしてもいいだろう・・・と。
#ほら、掃除が苦手な人なんで、ボロボロなわけです(泣)
##で、買い換えると当然キレイなわけで。
###お金出して買い換えただけなのに、なんかいい主婦みたいでしょ。キレイだと(笑)

買いに行って、気が付いた。
うちって・・・・プロパン?都市ガス?
(知らんのか?そんなことも・・・(笑))

家の付近でプロパンを見た覚えがないから、きっと都市ガスよね〜と思ったけれど、買ったは違ってたはじゃ大変(うちは、んなに裕福ではないもんで)。
で、ガスやさんに電話(笑)。
「すみません。うちのガスの種類って、いったい・・・」
ガスやさんも大変ですね。こんな人がいたら(笑)。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年09月07日 13時22分39秒 ) パスワード
  

>ガスやさんも大変ですね。こんな人がいたら(笑)。

そうですね。
普通支払いの時なんぞに分かるんじゃないかと思いますが。

プロパンはガスボンベに入ってる?
都市ガスはパイプで供給?
私が知ってるのはその辺り。
今はプロパンもパイプで供給なのかしら。
[12]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年09月07日 16時42分15秒 ) パスワード
  

 千葉県に行ってきました。
 暑かったです。
 暑いのも、なんだか「じっとり」暑くて不快でした。

 詳細はまた後日 (^^;)
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年09月07日 23時58分09秒 ) パスワード
  

>詳細はまた後日 (^^;)

さぁ、どんな御用だったのでしょう?
楽しみですね。


http://www.weather.com/
でラスベガスのお天気を検索し湿度を出すと
外気温38℃・湿度15%・屋内クーラー設定21℃=屋内湿度30〜50%=快適指数
と出ます。

30〜50%という範囲内というアバウトな回答が面白いのですけど
快適指数範囲なら何%でも結構なので満足しています。


現在関東地方は雷を伴なう大雨だそうですね。
「所によっては大雨洪水警報」ですって。
そんなメールが来ています。
その前にいらっしゃったのではもろに湿気をお感じになったのでしょうね。
[14]ころんさんからのコメント(2002年09月08日 19時10分29秒 ) パスワード
  

今日は1号くんの運動会・・・(体育祭っていうのか?)でした。
下関は、もういいですって!ってくらい晴天で、
おかげで肩と胸?首の回り?の付近が日焼けしてヒリヒリです(泣)。
ほんと、ここ数年、こんなに日焼けしたことがないぞってくらい
焼けてしまった。。。。(涙)

中学生くらいになると、見てて楽しいのは男子の競技ですね。
彼ら、団体戦なんぞは真剣です(笑)。
全校男子でタイヤ奪いみたいなのをやってましたが、
あぁいうのは迫力があって、見てて楽しいですね。

・・・に比べて、女子は・・・。
やっぱ女の子の方がませてるんでしょうかねぇ。
全校女子でのダンスみたいなのがあったんですが、
ちっとも揃ってないし、ダリそうで、キレイでもないし。。。
曲がHIPHOP系で、しっかりやればきっとカッコイイ振りだろうと
思うけれど、まるで盆踊りでした(泣)。

まぁ何はともかく。
取りあえずやらなきゃ!の行事をひとつクリアです(笑)。
もう1回(2号くんの運動会が)残ってますが。今月(同じ月かよぉ〜)。
[15]ゲコさんからのコメント(2002年09月09日 00時27分24秒 ) パスワード
  

先月末、久しぶりの弟一家へ遊びに行ったのですが、久しぶりで
姪っ子と甥っ子は大喜び。そして甥っ子(小1)の一言。
「ゲコちゃん、久しぶりに来たんだから今日はお父さんと一緒に
寝たら?僕はいつもお姉ちゃんと一緒に寝てるもん。」

いくら姉弟でも、この年になって一緒に寝られるかってねぇ。
弟にも「アホ」と言われたらしい。でも、子供にしたら姉弟だもん、
一緒に寝て当たり前と思うんだろうな。
[16]寝る子さんからのコメント(2002年09月09日 07時30分13秒 ) パスワード
  

ころんさん、他のスレッドすごい時間の書き込み・・・。
今朝起きられましたぁ?(笑)

はい、こちらも初めての中学校の体育祭でございました。
娘は体育祭実行委員だったので、朝からず〜っと走り回っていたようです。

病み上がりだからちょっとどうかな、と思っていたんですけど、
同居人に似て逃げ足の速い娘はぶっちぎりでゴール。

・・・病み上がりなんだから・・・^^;

確かに男子の方が力が入っていて見ごたえがありましたね。
中学生になるとさすが青年らしさが見えてきて、頼もしさを感じました。

でも数年見ないくらいの素晴らしい体育祭だったとかで、
3時に終わったはずの運動会なのに娘は6時前に帰宅して、
委員会のメンバー、先生、生徒会のみんなでものすご〜くあとあとが
盛り上がったんだよぉと、興奮気味に話してくれました。

今度そのメンバーで打ち上げをするそうな。
先輩方とも楽しく交流できたみたいで、とても嬉しそうでしたね。

私もなんとか委員とかいうのを何度かやりましたので、
日焼け予防はばっちし。そのまま銀行強盗に入っても大丈夫?なスタイルで
日焼けはなしっ。

でも年のせいか、太陽光の下で数時間過すとヘロヘロなのは、
どうしようもありませんが・・・(笑)

ゲコさん、甥っ子さん可愛いですね♪
私は同居人とも一緒の部屋に寝るのがいや・・・

(いやいや・・・^^;;)
[17]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年09月09日 22時54分40秒 ) パスワード
  

 中学校の運動会(体育祭?)はけっこう早くに行われるのですね。小学校は月末です。

 私は基本的に運動会、体育祭に関する思い出というのは希薄なんですよねぇ〜。身体を動かすのが嫌いだったからじゃないかと思うんですけど。

 小学校のときといえば、親が早朝から席取りに行ってくれたことくらい? 自分が何をしたかはほとんど覚えてないんですよねぇ。6年生のときはフォークダンスで、憧れの子の位置ばかり気にしていたような(これこれ ^^;)。

 あぁ、そういえば、私は「週番」が好きだったから、見回りとかしてたかも。

 中学校のときは、3年生のときは写真部でカメラぶら下げてジュース飲みながらうろうろ歩き回ってたような気がしますねぇ。

 高校のときは結局3年間全部サボりました。中庭の隅っこで本読んでたような気がします (^^;)。
[18]やっくんさんからのコメント(2002年09月11日 00時41分49秒 ) パスワード
  

Air H"を買いました。PCカードタイプは自分のパソコンではUSB変換器が必要なので、
しかもこの機械が定価で9800円もするので、携帯電話型とUSBモデムとの組み合わせの
方が安かったのでこちらにしました。
しかし、使ってみると32K使い放題コースなので非常に動作が遅いのでびっくりしています。
NTTの固定電話の回線での接続では正常に見れる動画が、Air H"では音声しか出ないとこ
ろがあったりします。
携帯電話型の128K対応のものが出るまで我慢して使っていきます。
[19]ころんさんからのコメント(2002年09月11日 02時26分47秒 ) パスワード
  

>ころんさん、他のスレッドすごい時間の書き込み・・・。
今朝起きられましたぁ?(笑)

はっはっは!
いや〜、やっと体調も復活!今日はほぼいつも通りです。
昨日まではもうだるいし、体の節々はイタイし、最悪でした。
・・・きっとPTAの綱引きにかり出されたからなのよね(泣)。

私、こんなヤツ(どんな?)なんで、
自分が役員になる・・・とか、すすめられるとかってことはないんですが、
なぜか周りの人は役員にならされるタイプが多くって。
で、そういう人達に「ちょっと人数が足らないから参加してよぉ」
と言われると、断れない。。。(笑)
・・・ま、やればやったで、結構楽しいんですけどね。
・・・でも体はイタイ。。。(笑)

で、起きれたか?ってご質問。
はいっ!
・・・・・・実は、「起きれた」のではなく、「寝てない」のでしたぁ〜(笑)

いつだったかの運動会の日、半端な時間に寝ちゃって、朝お弁当を作る予定の時間に起きれなくて、大変な目にあったんで、今回は寝なかったんですねぇ。
で、作り終わって、1時間くらい仮眠して、運動会に行きましたとさ。
めでたしめでたし(笑)
[20]寝る子さんからのコメント(2002年09月11日 17時02分21秒 ) パスワード
  

>・・・きっとPTAの綱引きにかり出されたからなのよね(泣)。

はぁ・・・あれはきついですぅ。。
ころんさんはまだ若いからいいけど、
私より年上のとあるお母さんなんてのは、以前運動会の3日後位にお会いした時に、
家事と買い物以外みんな寝てるのよ、なんて半泣きでおっしゃってましたっけ。

・・・年が近いだけによ〜くわかるお話(笑)

しかし、寝てないとは凄い。
私も寝る子(寝ない子)ですけど、2時間は寝ないと倒れるな^^

今朝もなぜかお弁当作り。中学生になってお弁当ばっかり作ってる気が・・・。

今月もう1回あるんでしたっけ?
無理しないようにね〜
(って、今頃腰がちと痛む私。年取ると出るのが遅くなるってホント? ^^;)
[21]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年09月13日 08時04分12秒 ) パスワード
  

 今朝、カロリーメイトをちゅ〜ちゅ〜やっててふと気が付いたのですが・・・


 これって、賞味期限が 2003年1月29日 11時16分 って意味? 11時16分???
 いまどきはそんな細かい表記をしてるの???
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年09月13日 09時04分07秒 ) パスワード
  

まさかねぇ〜
ただの製造時間じゃないのですか?

例えば2002年1月29日の午前11時16分製造終了みたいな感じで
賞味期限は1年とか。
[23]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年09月16日 12時24分14秒 ) パスワード
  

最近のお気に入り・・・

京商のラジコンバス。
1/80で手のひらに乗るくらいの大きさなので机の上では知らせることができて、造型もかなりリアルです。けっこうかっこいい。

 2チャンネルで前進更新左右はOKなのですが、スピード調整やハンドルの切れ角が自由にならないってのが難点です。

 2台買って親子で競争してます。

公式サイトはこちら
http://www.kyosho.co.jp/models/car-ep/rc_bus/rc_bus-j.html
[24]服部 明子さんからのコメント(2002年09月16日 14時13分20秒 ) パスワード
  

一瞬本物かと思ってしまいました。
ラジカセ?が後方にあって玩具と分かりました。
[25]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年09月16日 15時06分48秒 ) パスワード
  

 後ろにあるのはラジカセではなくて送信機です。丸い銀色のわっかの真ん中にレバーがあって、それを前後左右に動かしてバスを動かすんです。バスが載ってるのはノートPCのキーボードですので大きさはキートップと比較してもらえると良いかとおもいますよ。

 だんな様はこういうのはお好きなのではないですか? 送りましょうか?
[26]服部 明子さんからのコメント(2002年09月16日 22時56分20秒 ) パスワード
  

送信機・・・でしたか・・・(恥)

私の夫はこういうの、大好きですよ。
男の子はこういうの好きですよね。
「くすべ」が出来る年代の女性は一緒には遊びたくないと思うので
遠慮しときます。
(^^)

夫が日本語読めなくて良かった!
欲しいって言い出すに決まってますから。
ふふふ
[27]nyaoさんからのコメント(2002年09月17日 01時46分43秒 ) パスワード
  

ちなみに京商は日本有数のラジコン総合メーカーでして、
過去には世界選手権のタイトルを取ったこともあります。
近年はミニチュアカー分野にも参入しているので、
この手のアイテムは出るべくして出たと言うべきでしょう。
私の保有するラジコンカーのうち舗装路用3台が京商製ですが、
整備しやすく頑丈なので運用コストが他社より2〜5割安い!
暇ができたら実家から召還しましょ。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.